ソースのダウンロード(4K)推奨

;右クリックで終了
#define BUTTON_W 90	;画像の幅
#define BUTTON_H 40	;画像の高さ
*main
;----------------変数の初期化-------------------
	button_x=100	;画像の左上のX座標
	button_y=50	;画像の左上のY座標

;----------------画面の準備-------------------
	buffer 2
	picload "button.bmp"	;バッファーに画像を読み込む
	gsel 0
*view
	pos button_x,button_y
	gcopy 2,0,0,BUTTON_W,BUTTON_H	;画像を表示

;----------------どこにマウスがあるか判定-------------------
*kurikaesi
	await 1
	if mousex < button_x : goto *view
	if mousex > (button_x+BUTTON_W) : goto *view
	if mousey < button_y : goto *view
	if mousey > (button_y+BUTTON_H) : goto *view

	pos button_x,button_y
	gcopy 2,0,BUTTON_H,BUTTON_W,BUTTON_H	;書き換え

;----------------入力確認-------------------
	click_stat=0
	stick click_stat
	if click_stat==512 : end		;右クリックされた
	if click_stat!256 : goto *kurikaesi	;左クリックされていない

	dialog "画像が選ばれました"

	goto *kurikaesi
画面の準備までは問題ないと思います。
まずは、マウスがボタンの上に来るまで待ちます。上にないときは、ボタンを 再描画します。ボタンの上にマウスが来たら、画像を書き換えます。クリックされなければ ボタンの書き換えは行わず、マウスの位置の判定に戻します。ボタンの上からマウスがでれば 再描画されます。
この、サンプルの問題点は、無駄にボタンの画像を書き換えていることです。 わかりやすいようにするために、無駄が残ってしまいました。ダウンロードしたソースには 無駄に書き換えを行わないサンプルもつけておきます。
■ 目次へ戻る ■

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル