実技講座

共通項目

■ まずはじめに
なにから手をつければいいの?!
■ プログラムの書き方
大きなプログラムなら見直ししやすいように書こう
■ 一つの画像ボタンを作ってみる
まずは基本を・・・
■ 画像を選ぶと絵が変わる1
画像ボタンの+α
■ 複数の画像ボタンを作ってみる
ゲームに灰色のボタンは使いたくないですね
■ 画像を選ぶと絵が変わる2
今度は複数の画像に対して
■ カーソルキーでメニュー選択
ゲームのタイトル画面に

ビジュアルノベル

■ まずはじめに
どのようなものを作ろうか?
■ シンプルなノベルを作ってみる
HSPではこれが一番作りやすいかも
■ テキストから文字を表示
まずはテキストの扱いになれます
■ マウスで文字を選ぶ
マウスが選択肢の上にくると、文字の色が変わる

ロールプレイング

■ まずはじめに
どのようなものを作ろうか?
■ セーブとロード
変数の管理の裏技?!

シューティング

■ まずはじめに
どのようなものを作ろうか?
■ 自機を動かす
まずは、自分自身だけ(^^;
■ (複数の)敵も動かす
ちょっとは、らしくなるかな・・・
■ (敵との)あたり判定
これだけでも工夫すればゲームだけどね

アクション

■ まずはじめに
どのようなものを作ろうか?
■ 同じ高さでジャンプさせる
ジャンプの基礎を・・・
■ ボタンの長さでジャンプの高さを変える
基礎を理解した上で(^^;

スクリーンセーバー

■ まずはじめに
どのようなものを作ろうか?
■ 必要最小限
これに手を加えていきます。

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