;右クリックで終了 #define BUTTON_MAX 3 ;画像の数 #define BUTTON_W 90 ;画像の幅 #define BUTTON_H 40 ;画像の高さ *main ;----------------変数の初期化------------------- dim button_x,BUTTON_MAX dim button_y,BUTTON_MAX button_x=100,200,300 ;画像の左上のX座標 button_y=50,100,150 ;画像の左上のY座標 ;----------------画面の準備------------------- buffer 2 picload "button.bmp" ;バッファーに画像を読み込む gsel 0 *view repeat BUTTON_MAX pos button_x.cnt,button_y.cnt gcopy 2,BUTTON_W*cnt,0,BUTTON_W,BUTTON_H ;画像を表示 loop ;----------------どこにマウスがあるか判定------------------- *kurikaesi await 1 number=-1 ;何番目の画像か repeat BUTTON_MAX if mousex < button_x.cnt : continue if mousex > (button_x.cnt+BUTTON_W) : continue if mousey < button_y.cnt : continue if mousey > (button_y.cnt+BUTTON_H) : continue number=cnt ;押されたボタンをnumberに break loop if number==-1 : goto *view ;画像の上ではない pos button_x.number,button_y.number gcopy 2,BUTTON_W*number,BUTTON_H,BUTTON_W,BUTTON_H ;画像を書き換える ;----------------入力確認------------------- click_stat=0 stick click_stat if click_stat==512 : end ;右クリックされた if click_stat!256 : goto *kurikaesi ;左クリックされていない if number==0 : dialog "赤ボタンが選ばれました" if number==1 : dialog "青ボタンが選ばれました" if number==2 : dialog "緑ボタンが選ばれました" goto *kurikaesi |