#define SEL_MAX 4		;項目数

;------------まずは、変数を初期化------------------
	font "MS ゴシック",20,1
	sdim sel_name,20,SEL_MAX
	sel_name.0="GAME START"
	sel_name.1="  CONFIG  "
	sel_name.2=" HI-SCORE "
	sel_name.3="   EXIT   "
	sel_stat=0		;どれを選んでいるか

;------------描画------------------
*draw
	;sel_statがマイナスか、MAX以上なら値を修正
	if sel_stat<0 : sel_stat=0
	if sel_stat>=SEL_MAX : sel_stat=SEL_MAX-1

	;実際に表示する
	pos 280,200
	repeat SEL_MAX
		color 100,100,100
		;選ばれていれば色を変える
		if sel_stat=cnt : color 255,0,0
		mes sel_name.cnt
	loop

;------------入力待ち------------------
*sel_loop
	stick a
	if a&2 : sel_stat-- : goto *draw	;上
	if a&8 : sel_stat++ : goto *draw	;下
	if a&(16+32) : goto *sel_enter		;スペースとEnter
	await 10
	goto *sel_loop

;------------選択された後の処理------------------
*sel_enter
	if sel_stat=0 : dialog "GAME START"
	if sel_stat=1 : dialog "  CONFIG  "
	if sel_stat=2 : dialog " HI-SCORE "
	if sel_stat=3 : end
	goto *sel_loop


よく見ると、そんなに難しい部分はないと思います。先に表示して、入力待ち、入力があったら 処理をする・・・という、基本的な流れです。表示する文字は、文字列変数に入れるときに スペースで表示が中心になるように調整したほうが見栄えがいいでしょう。
キー入力による移動プログラムは、必ず移動できない範囲の判定が必要になるので それは、表示の前に調整しましょう。

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