font "MS 明朝",22,1
	objsize 200
*s1
	gosub *clear
	mes "4月。僕はこの新しい地に足を踏み入れた。"
	mes "新たな生活に期待と不安を抱きながら・・・"
	mes " "
	mes "「一応部屋も片づいたから、街にでもでて
	mes "見るか・・・」"
	button "家を出る",*s2
	stop
*s2
	gosub *clear
	mes "初めてここに来たときはタクシーでアパート"
	mes "まで運んでもらったんだ・・・"
	mes "街までは余り遠くないから自転車でも行ける"
	mes "バス停も近くにあるから、バスでもいいな"
	button "自転車で行く",*s3
	button "バスで行く",*s4
	stop
*s3
	gosub *clear
	mes "「天気もいいことだし自転車で行くか」"
	mes "新しい土地の風を受けながら、街へ向かった"
	bike=1
	button "街中へ",*s5
	stop
*s4
	gosub *clear
	mes "「下手に迷うよりいいだろう・・・」"
	mes "そう思い僕はバス停に向かった。"
	mes " "
	mes "何人かバスを待っている人たちが見受けられる"
	mes "(ん?傘?)"
	mes "サラリーマンと思われる二人が傘を持っている。"
	mes "「今日の夕方から雨だって。久しぶりに降るな」"
	mes "(そうか、余り街には長居できないな・・・)"
	mes " "
	mes "空を見ている内にバスがやってきた・・・"
	tenki=1
	button "街中へ",*s5
	stop
*s5
	gosub *clear
	mes "百貨店、CDショップ、ファーストフード・・・"
	mes "至って普通の街、遊ぶにも買い物にも困ることは"
	mes "なさそうだ。"
	if bike==1 : mes "(あ、バス停、百貨店の前だから雨でもいいな)"
	mes " "
	if bike==0 : mes "「もう少し歩いてみるか・・・」"
	if bike==1 : mes "「もう少し行ってみるか・・・」"
	mes "街の中心であろう所から少し離れてみることにした"
	button "移動",*s6
	stop
*s6
	gosub *clear
	mes "だいぶ人通りが少なくなってきた。"
	mes "ブランドや高級品の店が目立ってきたせいか・・・"
	mes "「きゃ!」"
	mes "声の方を振り返ると、若い女性が座り込んで、男が"
	mes "走り出している・・・ひったくりか!!"
	mes "周りには女性ばっかりで若い男なんて居ない!"
	button "追いかける",*s7
	button "あきらめる",*s8
	stop
*s7
	gosub *clear
	mes "僕は何も考えずにその男を追いかけた"
	if bike==0 {
		mes "しかし、はじめの距離がありすぎた・・・"
		mes "完全に見失ってしまった・・・"
		mes "「はぁはぁ、自転車できていれば・・・」"
		mes "自分の足の遅さを恨みながら、近くの"
		mes "ガードレールに腰掛け乱れた息を整えた。"
	}
	if bike==1 {
		mes "男は焦っているのか、まっすぐにしか逃げない"
		mes "こうなれば自転車から逃げられるわけがない"
		mes " "
		mes "捕まえるときには、転んですりむいてしまったが"
		mes "男を警察に引き渡した。鞄は女性に無事返るだろう。"
		mes "あまり、ごたごた言われるのは好きではないので"
		mes "お礼の言葉だけをもらって、その場を離れた。"
	}
	mes " "
	mes "落ち着いたところで、時間が気になった"
	good=1
	button "時計をみる",*s9
	stop
*s8
	gosub *clear
	mes "一瞬追いかけようと思ったが、諦めた・・・"
	mes " "
	if bike==0 {
		mes "自転車ならまだしも、この距離を走って詰められるほど"
		mes "自分の足には自身がない・・・"
	}
	if bike==1 {
		mes "路地や建物、人混みに紛れてしまえば自転車が"
		mes "じゃまになるだけだ・・・かといって、自転車を"
		mes "放っておくわけにも行かない・・・"
	}
	mes "ちょっと、心にもやもやした物が残ったが、仕方がない。"
	mes " "
	mes "しばらく、見て回ったが、店が少なくなってきたので"
	mes "街の中心に戻ることにした。\nさて、何時くらいだろう・・・"
	button "時計をみる",*s9
	stop
*s9
	gosub *clear
	mes "「もう4時か・・・」"
	mes "空を見上げると、でてくるときには青だったのに"
	mes "薄い灰色になっている・・・"
	if tenki==1 {
		mes "「そういえば夕方から雨なんだ・・・」"
		mes "特に見る物が無くなったので僕は帰路についた"
		button "アパートに戻る",*s11
	}
	if tenki==0 {
		mes " "
		mes "「少し早いけど、街で食べていくか・・・」"
		button "食べていく",*s10
		button "アパートに戻る",*s11
	}
	stop
*s10
	gosub *clear
	mes "思ったよりも、高い店が多かった・・・"
	mes "結局ファーストフードですませた"
	mes " "
	mes "外にでてみると、ぱらぱらと雨が降ってる"
	mes "「最悪だ・・・」"
	if good==0 {
		mes "「あのときひったくりを追いかけなかったからかな」"
		mes "ちょっと苦笑しながら、雨の中帰路についた"
	}
	if good==1 {
		mes "「バスで来ればよかったのか・・・」"
		mes "自分の運のなさにあきれながら帰路についた"
	}
	button "アパートに戻る",*s11
	stop
*s11	
	gosub *clear
	mes "今日はいろいろなことがあった・・・"
	mes "新しい土地ならではであろう。"
	mes "これからの生活が楽しみだ。"
	wait 200
	end
*clear
	clrobj
	color 255,255,255
	boxf 0,0,winx,winy
	color 0,0,0
	pos 50,50
	return
ビジュアルは何も入れていません。HSPではこのように単純に順番を追っていく プログラムが非常に書きやすいので、それがわかれば十分だと思います。
そのほかは、変数を用いて、条件分岐をしているのでこれで ストーリーを選択肢以外で、分岐が可能になります。この場合には 表示を変更しているだけです。
表示などは、後述のサブルーチンを利用するといいでしょう。
■ 目次へ戻る ■

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル