#define NUM_DATA 5 ;数字のデータ数 #define STR_DATA 6 ;文字列のデータ数 #define STR_SIZE 20 ;文字列のデータサイズ ;--------------変数の初期化----------------- ;必要なだけ数字の配列を作る dim a,NUM_DATA ;それぞれにわかりやすい名前を付ける dup hp_max,a.0 dup mp_max,a.1 dup hp,a.2 dup mp,a.3 dup money,a.4 ;必要なだけ文字の配列を作る sdim b,STR_SIZE,STR_DATA ;それぞれにわかりやすい名前を付ける dup name,b.0 sdim aitem,20,4 dup aitem.0,b.1 ;dup aitem.1,b.2 ;dup aitem.2,b.3 ;dup aitem.3,b.4 dup save_name,b.5 button "SET",*set button "SAVE",*save button "LOAD",*load button "VIEW",*view stop ;--------------試しに値を入れてみる----------------- *set hp_max=20 : hp=18 mp_max=10 : mp=10 money=100 name="冒険者" aitem.0="剣" aitem.1="鎧" aitem.2="盾" aitem.3="謎の巻物" save_name="旅の始まり" stop ;--------------ファイルに保存----------------- *save ;数字のデータを先に保存 bsave "save.txt",a ;文字のデータを続きに保存 bsave "save.txt",b,,4*NUM_DATA stop ;--------------データを読み出す----------------- *load ;ファイルの有無をチェック exist "save.txt" if strsize==-1 : dialog "saveデータがありません。" : stop ;数字のデータだけを読み出す bload "save.txt",a,4*NUM_DATA ;文字のデータだけを読み出す bload "save.txt",b,,4*NUM_DATA stop ;--------------試しに表示----------------- *view repeat NUM_DATA mes a.cnt loop repeat STR_DATA mes b.cnt loop stop |