stop stopはプログラムの流れを止めるものです。 HSPでは無条件に640×480サイズのウィンドウが作成されます。 なお、stopで止めなければプログラムは終了してしまいます。 |
screen 0,200,200 stop screen命令でウィンドウを初期化することができます。 これで、任意の大きさのウィンドウを作成できます(正確には違うが・・・)。 今回の作成した大きさは200×200です。 プログラムの途中で何度でも初期化できます。 |
screen 0,200,200 screen 2,200,200 stop
ウィンドウIDについて説明します。
screen命令の後にかかれる数字で、0、2というのがウインドウを複数作った時に
ウィンドウを区別するための番号(ウィンドウID)です。ここで、何故0の次が1ではなく
2を使っているのか不思議だとは思いませんか?これはHSPの決まりで、ウィンドウidは
0と2〜31を自由に使ってよい…つまり、ウィンドウID1は使ってはいけない
ことになっています。実際に使っても普通にウィンドウは表示されますが、後々トラブルの
原因になるので、ウィンドウID1は使わないようにしましょう。 |
screen 0,200,200,0,0,0 screen 2,200,200,1,200,0 screen 3,200,200,2,400,0 screen 4,200,200,4,0,200 screen 5,200,200,8,200,200 screen 6,200,200,16,400,200 stop
いろいろなウィンドウを作って並べてみました。
これらは4つ目の数字(以降命令の数字を第?パラメータと呼びます)によっていろいろ変えられます。 |
screen 0,200,200,0,0,0 screen 2,640,480,0,200,0,200,200 stop
なにやらパラメータが増えてきましたが…
第7,8パラメータでは、実際の表示部分の大きさを指定します。 |
screen 0,200,200,0,0,0 bgscr 2,200,200,0,200,0 stop さて、新しい命令bgscrです。枠のないウィンドウを作成します。第4パラメータ には0,1(フルカラーか、パレットか)しか指定できない(とhelpには書いてあるが普通に16とか指定できます) 以外はscreen命令と同じです。 ただし、(やはりというべきか?)ID0にこの命令を使っても意味がありません。 ウィンドウID2以降に対して使いましょう。 しかし、この命令を使用するのはスクリーンセーバーとフルスクリーンのゲーム くらいでしょう… |
screen 0,200,200,0,0,0 buffer 2,200,200,0 stop 実行してみてください。ID0のウィンドウしか表示されませんね。 buffer命令は、目に見えないウィンドウを作成します。 これはscreen命令の第4パラメータに2を指定したのと同じような感じですが、目的が 違います。詳しいことは別な部分で説明しようと思います。なお、一度bufferで 初期化すると、そのウィンドウIDを再び、screenやbgscrで初期化することはできません。 また、パラメータも4つしかありません。よってbuffer命令はちょっと特殊です。 |