パワプロ9 高校別攻略
パワフル
あかつき
そよ風
恋恋
球八

パワフル高校
イベント 条 件 効 果
石原のミット
[1年7月以降]
石原の評価を上げ,引退時にミットをもらう キャッチャー○
学年末試験
[2月3週]
いい成績を収める チャンス↑ 4番○
尾崎引退
[2年7月]
それまでの甲子園大会で優勝する パワ−ヒッター
思い出の写真
[3年5月3週]
尾崎とともに甲子園大会に出場する チームプレイ○
進のヘアバンド
[3年6月4週]
地方大会で優勝し,進のヘアバンドをもらう チャンス↑ 対左打者↑ 
勝ち運
あかつき戦勝利
[3年6月4週]
進にお守りを渡し,地方大会優勝する キャッチャー○ 広角打法
守と3球勝負
[ランダム]
守との3球勝負に勝つ 対左投手↑(10%)
初球○(10%)
進と神社で練習
[ランダム]
進と一緒に神社で練習する ノビ↑ リリース○
小遣いの使い道
[ランダム]
円谷&手塚と小遣いでスパイクを買う 走塁↑ 打球反応○
■おすすめコメント■
*何よりも育成時間の短さが魅力。1時間弱で選手が育成できる。
*キャッチャー○取得イベントが多いので捕手育成には最適。
*最強クラスの選手をつくるには?だが,オールBはコンスタントにできる。
*夏合宿は意外にオイシイ。甲子園よりもこちらを取るべきか。
*強い選手をつくるには尾崎との友情タッグがカギ。駄目ならリセットも。
*投手育成には手塚との友情タッグしかないので不向きか。

あかつき高校
イベント 条 件 効 果
地獄マラソン
[1月3週]
地獄マラソンで好成績 守備↑ 走力↑
球速↑ 制球↑ 回復○
あかつき学園祭
[11月1週]
カレンが乱入してくる ブロック○
進がウェイトレスをやる 逆境○
実技練習
[1軍定期]
野手で5本塁打 パワーヒッター
野手で全方向本塁打 広角打法
野手でバント5本成功 バント○
野手でファール5回以上 粘り打ち
野手で内野安打5本 内野安打○
野手で流し打ち安打5本 流し打ち
投手ですべて変化球で成功 キレ↑
投手で変化球で8球以上成功 変化量↑
投手ですべて直球成功 ノビ↑
守と練習
[ランダム]
守がライジングショットを取得後 ノビ↑ 尻上がり
ジャイロボーラー
進と練習
[ランダム]
進と友情タッグ成立後 キャッチャー○
二宮と練習
[ランダム]
二宮と友情タッグ成立後 アベレージヒッター
三本松と練習
[ランダム]
三本松と友情タッグ成立後 パワーヒッター
四条と練習
[ランダム]
四条と友情タッグ成立後 サブポジ○
五十嵐と練習
[ランダム]
五十嵐と友情タッグ成立後 逆境 粘り打ち
逃球 尻上 ピンチ↑
六本木と練習
[ランダム]
六本木と友情タッグ成立後 守備職人 ケガ↑
七井と練習
[ランダム]
七井と友情タッグ成立後 広角打法
八嶋と練習
[ランダム]
八嶋と友情タッグ成立後 走塁↑ 盗塁↑
積極走塁
九十九と練習
[ランダム]
九十九と友情タッグ成立後 流し打ち
バッティングC
[ランダム]
鬼瓦バット金剛をもらう パワーヒッター(1%)
鬼瓦バット飛燕をもらう アベレージヒッター(1%)
守と本屋
[ランダム]
守と本屋に行く 回復○ ケガ↑
小遣いの使い道
[ランダム]
円谷&手塚と小遣いでスパイクを買う 走塁↑ 打球反応○
■おすすめコメント■
*1軍昇格試験が曲者。ただし,1軍に定着できれば最強選手も夢ではない。
*育成スタイルにあわせて先輩と友情タッグを発生させ,特殊能力をGETできる。
*腕さえ確かならば,実技練習で大量ポイント&特殊能力を得ることができる。
*狙えばカレンを確実に彼女にできる。威圧感取得に一番近い高校。
*1軍に上がるまでの基礎練習(監督評価上げ)が意外にネックとなる。
*猪狩のおかげで筋力ポイントが大量にもらえ,剛速球投手&パワーヒッター育成に最適。

そよ風高校
イベント 条 件 効 果
阿畑とBセンター
[ランダム]
ピッチングの極意を学ぶ リリース○
阿畑の特別練習
[ランダム]
ハンマー投げ 重い球(20%)
バント練習 バント○(10%)
チームプレイ○(5%)
守備の達人練習 守備職人(5%)
エアロビクス テンポ○(25%)
ビデオで野球観戦 クイック○(20%)
鉄人筋力トレーニング ケガ↑
鉄ゲタ スタミナ↑
球にぎり練習 弾道↑(10%)
竹バット打撃練習 ミート↑(5%)
水泳 持続(10%)
阿畑変化球講座 変化量↑
フォーム練習 制球↑(10%)
阿畑のひこう
[ランダム]
阿畑にひこうをついてもらう 能力↑
阿畑とテレビ漫才
[ランダム]
部室のテレビで阿畑と漫才をみる キレ↑ 短気
阿畑と練習
[ランダム]
全力で投げる 重い球(35%)
ストライクゾーンのスミ? 低め○(20%)
学校の地下室
[ランダム]
野球精神論を読む チャンス↑ 粘り打ち
ピンチ↑ 走者↑ 闘志
謎の箱(バット) 逆境 アベレージヒッター
謎の箱(スパイク) 走力↑走塁↑ 盗塁↑
内野安打○
謎の箱(グラブ) 守備↑守備職人
謎の箱(ボール) ノビ↑ キレ↑
リリース○
手塚の空き缶
[ランダム]
空き缶当ての練習で大成功 低め○(75%)
みんなとカラオケ
[ランダム]
犬が部室を荒らしている 打球反応○
犬が部室を荒らし,飛びつく 積極打法
犬が部室を荒らし,様子を見る ケガ↑
監督のスーツ
[ランダム]
ロッカーの中を調べる チームプレイ○
ロッカーの上を調べる ピンチ↑
テレビの横を調べる 弾道↑
■おすすめコメント■
*とにかく阿畑次第。阿畑の気まぐれですべてが決まるといって過言ではない。
*阿畑の評価を上げればオリジナル変化球(ストレートも)を作成できるのが魅力。
*打者育成の魅力はゼロに等しいが,投手は関連イベントが多く,爆発が期待できる。
*阿畑の気まぐれ練習さえ回避できれば,球速&変化球タッグがおいしい。
*基本的な流れはパワフル高校と同じなので,サクセスにかかる時間は比較的短め。

恋恋高校
■おすすめコメント■
*「継承システム」がウリ。特殊能力を過去のサクセス選手から受け継ぐことができる。
*「継承システム」で他高校出身選手が登場するのは恋恋高校のみの強み。
*固有のチームメイトあおいの友情タッグは変化球&精神。投手育成には向いている。
*一番のネックとなるのがプレイ時間の長さ。試合はすべて7回から自分でプレイする。
*試合操作に自信が無いときはおすすめできない。試合でのスカウト評価が…。
*「継承システム」がうまくはまったとしても,やっぱり野手育成には不向きか。

球八高校
■おすすめコメント■
*サクセスは試合オンリー。負けたら終わりの一発勝負。
*試合内容によって獲得ポイント,特殊能力が変わってくるが…詳細は調査中。
*「やっぱり試合がすべてだ!」という人におすすめ。
*最後のアンドロメダ戦までいくと,パラメータ的には好選手が誕生する。
*能力が試合内容によって決まり,思い通りの選手が育成できないことが多い。

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