<Novel talk>

Talk menu
 

Day talk
-menu-
tomonth talk

Comic talk
-menu-
tomonth talk

Novel talk
-menu-
tomonth talk

EVENT LOG

cambodia
 
 

!attention!
"tomonth"は、今月を指すAILAND内での造語になります。

小説(本)のつぶやき

8月
8/24(火) 火星のプリンセス(エドガー・ライス・バローズ)創元推理SF
コメント 何度読み直したことか。
というのも、この本はタイ〜カンボジア旅行に持ってってたんだなぁ。(苦笑)
分厚いし、これだと何度読み直してもまぁなんとかなるだろう、と思っての持参だったが・・・。
その判断は間違ってなかった。
すでに古典SFと称してもよいこの本に関しては、コメントできるようなことは出来ない。
バローズといえばターザンシリーズで知られてるが、この本はかつて読んでるのだが、思わず買ってしまった豪華本である。
この一冊に、第一期の4冊が収録されていて、バローズならではのスペースオペラが本の中をところせましに駆け巡る。
すでにこの本が書かれて、古典SFと呼ばれるまでに時間が経っているが、それを微塵も見せないこのセンス。
カンボジアの夜の中、これを読んでるとものすごく臨場感が溢れた記憶がある。
8/22(日) 私と月につきあって(野尻抱介)富士見ファンタジア
コメント このシリーズは、いかにして宇宙計画を格安でするか、がテーマだったと思うのだが・・・。(〜〜;
2巻の中でフランスのアリアンが真似をして少女ばかりのチームを発足させた伏線があったのだが。
この巻で、そのアリアンが月の水資源を探査するための友人調査船の派遣をぶちあげた。
協力するためにソロモン宇宙協会は主人公たちをアリアンへ送り込んだ。
いきなりトラブった旅客機を墜落させるゆかりたちだったが、アリアンガールズも一筋縄ではいかない少女達ばかり。
はてさて協調性のかけらもない少女達は無事月にたどりつけるのか。
そして、月で少女達をまってたものは・・・。
衛星軌道までしか描かない野尻の本領発揮といったところか。
こまやかな設定がにくらしい。(^^;
8/22(日) 疑似人間メルティア5 擬神降臨(対馬正治)富士見ファンタジア
コメント 一応、この巻でメルティアシリーズもひと区切り・・・というか完結(?)
5冊できれいにまとまった感がする。
とうとう決着をつける各陣営。
それぞれの思い、立場、そして決意。
王都に迫る擬獣とテロリスト達。そしてそれを迎えうつ異術師。今決戦が始まる。
ユピテルとメルティア、そしてラッセルの運命は。
一応まとまりよく終らせてるが、やはり第一部と称するだけに続けれるような終らせ方にしてある。
ま、ハッピーエンドなのはいいか。(^^;
8/22(日) 召喚教師リアルバウトハイスクール5(雑賀礼史)富士見ファンタジア
コメント やっとこさ出たリアルバウトの5。
某誌ではコミックも始まって、久々のこの一冊。が!
おそらく富士見ファンタジアでも1、2を争うであろう本の厚み・・・・。
薄いっ。(uu;
内容的には、ようやくキャラも出そろいクライマックスに向けてのインターバルか、といったところ。
大きく4話から成り立ってて、やはり主人公サイドが一番容量を取ってるが、各々の立場・・・サイドから描かれた最終話に向けて収束していくであろう内容は、おそらく今後重要なポイントではなかろうか。
ただ。読後にそのキャラの強烈なイメージが残ったのは・・・、涼子だった。(合掌)
8/7(土) 放課後宇宙戦争3 銀河分け目の大決戦(秋津透)FB
コメント 放課後宇宙戦争シリーズも、これで3冊目。
そして、この本に内包されている話も3話。
史上初の生体戦闘艦のパートナーとなった主人公長谷部準。
インターミッションと呼ばれる宇宙人達に地球人を見せるという目的と、その手段。これだけは読んでみて納得、というか想像も付いてなかった。
まさか、こんな展開が3冊目にして広げられるとは。(uu;
それにしても、この莫鎮和尚てキャラ。典型的な秋津キャラだ。(笑)
そしてこのインターミッションに続くのが本編。
ネタバレになるので、ここではあんまり書かないが、一言。「をいをい。(苦笑)」
う〜ん。秋津センセの久々の本領発揮かな。(^^;
8/−−(−) アジア・ケチケチ一人旅(長崎快宏)PHP文庫
コメント 買ってみて、読んでみて・・・・。
立ち読みのときに目次とか頭の方とかだけ読んだのが失敗だったか。
一言。
使えんっ。(ばく)
まぁ、いわゆるアジアにハマった方の一人で、その人の単なるエッセイ集でしかなかった。
どちらかといえば、ヤな奴・・・・。(核爆)
確かに、経験値はすごいんだけどねぇ。
なんか、合わない。・・・・・結局それだけ。(^^;
    

 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル