<Novel talk>

Talk menu
 

Day talk
-menu-
tomonth talk

Comic talk
-menu-
tomonth talk

Novel talk
-menu-
tomonth talk

EVENT LOG

cambodia
 
 

!attention!
"tomonth"は、今月を指すAILAND内での造語になります。

今月の本のつぶやき


 
 
5/9(火) 半熟マルカ魔剣修行!(ディリア・マーシャル・ターナー)ハヤカワFT
コメント はっきしいって、これの邦題は間違ってると思う。
原題が『Of Swords and Spells』だから、直訳も問題だとは思うが・・・。(苦笑)
主人公はマルカ、これは題からも分かる。魔剣修行、この題からも主人公が騎士かなにかで修行の旅か何かにいくのだろうと想像できる。しかも、本の帯びには「宇宙船が魔法で動く!?−そんな世界で−ちびっこ剣士マルカ、大奮闘」とくれば、だいたいの予想はするだろう。
だが。
内容は、最近あまり読んでなかった一人称で世界を徐々に主人公の視線を通して奥行きをもたせ、その中で様々なキャラが織り成す奥行きがあるようなないような人間模様。
訳者のあとがきの最初の4行、『この物語の奇妙な味わいは、何にたとえましょうか。わさびおかきのような、こんにゃくオレンジジュースのような、あるいは豆腐ドーナツのような、既成の何かをかすかに思わせるんだけど、まったく別の食感で、滋養分もちがう、というものでしょうか。』が表わし切ってると思う。
あらすじも、これは口にはだしてはいけない。極論、本の背であらすじ紹介があるけど、あれも削ったほうがいい、とまで思ってしまう。
人によってものすごく好き嫌いが分かれる本だろうから・・・とりあえずは一読すべきだろう。読んでみて、話はそれから・・・。(^^;
 
5/6(土) バトルシップガール2 隠された惑星(橋本紡)電撃
コメント 割と早く2冊目が出たな、のバトルシップガール。
辺境へと飛んだ人格付与戦艦なつみだったが・・・。
物資の補給に立ち寄った惑星は、かつて銀河系を支配し、忽然と姿を消した謎の先史文明ヴァイスの隠れ里だった。
ヴァイスとの交流の中で、かつて銀河の覇権文明だった彼女達の姿が見えてくる。
そんな時、なつみの面々を追ってきていたクォートの新鋭戦艦が現れた。
ヴァイスの真意とは、そしてクォートとの遭遇戦で敗北を喫しようとしたなつみの秘策は。
まぁ、立ち読みで済ませれる本だけど、軽く立ち読んで気に入ったら購入してもいいかな?
今風の主人公が意味も無くモテまくるパターンは少々鼻に付くが。(^^;
 

 
 



管理者用
コメント −−−−−−−−−−−−−−−
 
未読〜未コメント分
 
5/30(火) 妖魔夜行 戦慄のミレニアム(下) (山本弘)スニーカー
コメント −−−−−−−−−−−−−−−
 
5/20(土) 銀河おさわがせマネー(ロバート・アスプリン&ピーター・J・ヘック)ハヤカワFT
コメント −−−−−−−−−−−−−−−
 
5/20(土) ライトセイバーズ3 凍てつく笑みを持つ少年(築地俊彦)富士見ファンタジア
コメント −−−−−−−−−−−−−−−
 
5/19(金) 精霊がいっぱい 上・下巻(ハリイ・タートルダヴ)ハヤカワFT
コメント −−−−−−−−−−−−−−−
 
5/17(水) スレイヤーズすぺしゃる9 イリーズの旅路(神坂一)富士見ファンタジア
コメント −−−−−−−−−−−−−−−
 
5/17(水) スレイヤーズすぺしゃる10 破壊神はつらいよ(神坂一)富士見ファンタジア
コメント −−−−−−−−−−−−−−−
 
5/15(月) スレイヤーズ15 デモン・スレイヤーズ(神坂一)富士見ファンタジア
コメント −−−−−−−−−−−−−−−
 
 
 
 
 
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!