次のコラム 前のコラム バックナンバー一覧 ホームへ戻る

結成!新人王シカクシャーズ
高配当が続出する夏競馬の季節.
ほんの遊びのつもりで競馬場へ足を運んだのだが,
やはり私のばつぐんの推理力と強運は健在だった.

最終レースが終わると,私は競馬場近くの自動車販売店でトラックを買った.
そうでもしないと重くて重くて持ち運べなかったからだ.
後ろに傾いたトラックを運転しながら思った.

「もうひとつプロ野球チームをつくろうかな」

(実は私はすでにプロ野球チームをひとつ所有している.
その時のあらましは 結成!神奈川キュージーズ でどうぞ)

「夏競馬がきっかけだったから,フレッシュなチームにしよう!」
ということで,新人王の資格がある選手だけを獲得することにした.
だからチーム名は「新人王シカクシャーズ」と名づけた.

新人王豆知識
新人王の資格者とは,入団5年以内で,
投手は通算30投球回数以下,打者は通算60打席数以下.
外国のプロ野球に所属していた選手は対象外.

ただし,まだ今シーズンは終わっていないので,
昨年のシーズン終了時にタイムスリップしてチームをつくることにする.

ではわがチームの戦士たちを紹介しよう.

※・・・2000年シーズンの公式戦に出場した選手のうち,新人王資格があった選手に限定した.
成績,チーム,年数(入団年数)などすべて2000年のもの.
Lは左打ち,Sは両打ち.

      名前 チーム 年数 打率 HR 打点 盗塁 試合 打席
1 L 平下 晃司 近鉄 5 0.255 1 18 8 76 231
2   玉野 宏昌 西武 4 0.209 2 13 2 69 172
3 S 金城 龍彦 横浜 2 0.346 3 36 8 110 475
4   鷹野 史寿 近鉄 1 0.296 6 31 2 86 225
5   井端 弘和 中日 3 0.306 3 16 6 92 270
6 S 森笠 繁 広島 2 0.236 2 11 10 91 157
7 L 貝塚 政秀 西武 1 0.196 0 15 3 70 110
8   前田 忠節 近鉄 1 0.196 0 9 6 100 165
9   山下 勝己 近鉄 1 0.150 1 5 0 67 126
                     
    的場 直樹 ダイエー 1 0.151 2 2 0 34 60
    カツノリ 阪神 5 0.265 2 3 0 43 55
    高橋 光信 中日 3 0.237 2 6 0 22 38
  赤田 将吾 西武 2 0.154 1 3 2 31 79
L 石井 義人 横浜 4 0.328 1 6 1 41 61
L 森野 将彦 中日 4 0.156 2 6 0 28 46
    上坂 太一郎 阪神 1 0.250 0 2 6 21 76
    早川 健一郎 ロッテ 5 0.213 3 5 2 43 51
  L 松田 匡司 阪神 1 0.231 0 3 1 23 32

新人王資格があり,かつ1試合でも公式戦に出場した野手は,両リーグで58人だった.
58人の平均打率は.248.
どうにも迫力が足りないが,阪神のチーム打率は上回っている.

その迫力不足の58人から選び抜かれたのが,上記のメンバーだ.
2ケタホームラン打者がおらず,小粒.
足と守備が持ち味の渋すぎるチームになった.

それでも,3,4,5番はなかなかの好打者が並んだ.
もちろん金城は新人王を獲得.
経験を生かして2001年,金城と井端は2番打者として活躍している.
しかし鷹野は好調なチームにあって,出番に恵まれないようだ.

平下,玉野,赤田,石井義,森野の5人が高卒.
あせらずスケールの大きい打者になってほしい.

一方,高卒ではないカツノリ,早川は今年6年目になり,
そろそろ結果を出さないといけない年齢になってきた.
58人の中でカツノリと同じ状況なのが,
中日の藤井 優志,阪神の曽我部 直樹,ダイエーの大野 倫だ.
今年はきっと活躍してくれるだろう.


野手はここまで.
投手陣は次のコラムで紹介する.

次のコラム 前のコラム バックナンバー一覧 ホームへ戻る

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル