次のコラム 前のコラム バックナンバー一覧 ホームへ戻る

目指せ!3割ピッチャー?

両リーグで最低勝率だったのは、日本ハム。
その勝率は.387。
去年も一昨年も勝率3割台のチームはなかった。
ちょっと恥ずかしい数字だ。

ところが、26試合に先発しながら、勝率が3割にさえも届かない投手がいた。
日本ハムよりも恥ずかしいその投手の名はハンセル(阪神)とバワーズ(横浜)。
ハンセルの勝率はわずか.278。
バワーズにいたっては.188と2割にも満たない。
まるで打率のような勝率のふたりの成績を見てみることにしよう。

名前 勝率 防御率 投球回 安打 HR 三振 四球
ハンセル  27 5 13 0.278 3.49 162 1/3 145 14 123 75
バワーズ  26 3 13 0.188 4.39 127    129 9 95 48

(ハンセルは1試合だけ救援登板をした。ふたりとも完投、セーブは0)


ともに13敗。
13敗は、山本昌(中日)、井川(阪神)と並ぶリーグ最多敗戦。
しかし、その割に防御率は悪くない。
ハンセルは3.49でリーグ9位とベストテン入りもしている。
ではなぜ勝てなかったのか。
それを探るために、ふたりの成績を、セ・リーグで100イニング以上投げた投手25人と比較してみた。

名前 被安打率  本塁打   奪三振   四球    安+四死
ハンセル  0.245 7 12.07  9 6.82 15 4.16 22 12.64 19
バワーズ  0.265 18 9.92 5 6.73 16 3.40 17 12.83 24

右の数字が25人中の順位。
本塁打は140投球回あたりの被本塁打。
奪三振、四球は9投球回あたり。
安+四死は、9投球回あたりの被安打、与四死球の合計。

 

ハンセルの被安打率.245は25人中7位と見事。
12勝を挙げた黒田(広島)の.244と遜色ない。
となると弱点はやはり四球の多さだ。
そこを改善すれば、大ブレイクする可能性大だ。

面白いのが、ハンセルと同僚井川のデータが似ていること。
井川のデータは、被安打率 .249(10位)、四球 4.17(23位)、安+四死 12.47(18位)。
利き腕こそ違えど、同じような一人相撲タイプだ。
ただ、被本塁打と奪三振では、井川がぐっと優れている。
井川の被本塁打は8.02(3位)、奪三振は8.02(5位)。
それでも9勝どまりというのが、弱いチームの哀しいところだ。

 

ハンセルに比べるとバワーズは地味だ。
被安打率は.265でまあまあ。
同僚の小宮山はバワーズより悪い.270ながら12勝を挙げた。
もちろん、小宮山の四球はリーグ2位のわずか1.82個。
いっぽうバワーズの四球は3.40とまあまあ。
被安打もまあまあ、与四球もまあまあで、合計すると25人中24位と冴えなくなった。

どうも特徴が感じられない。
しかし物は言いようで、まとまっているタイプだとも言える。
報道によると、来期も横浜のユニフォームを着るらしい。
1割台だった今シーズンよりも勝率が悪くなることはないと開き直って、好投してほしい。

 

中日の前田幸も4勝10敗で.286というかなり恥ずかしい勝率だった。
しかし前田は、36試合登板のうち、先発は13試合だけだったので、
ハンセル、バワーズとはちょっと意味が違うとみなし、俎上に上すのは勘弁してあげた。

次のコラム 前のコラム バックナンバー一覧 ホームへ戻る

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル