道場日記

8/30〜9/6 9/12〜10/4

 

10/17

 サンパギータ、グッドエンド二つ目。でも、もう解き方がわかんないです。ネットで調べてみましょ。

 さて、青椒牛肉絲5番勝負(材料が5回分あるのさっ)が始まりました(^^)。
其の壱:醤油と片栗粉を入れすぎたので、しょっぱくどろどろしたものになっちゃいました。
其の弐:油通しに失敗して、完成品は油まみれ。でも、味はなかなか。

 5番勝負が終わるまでには、まともなものを作れるように頑張ります。


10/16

 サンパギータ、ようやくグッドエンドを見れました。今回はフラグの立て方がよく分からなくて、ちょっち辛いです。シナリオは、評判ほど悪くはない、と思う。あと、2回目では現れない選択肢多数。ひょっとして、やり直せってかい(-.-;)。

 新しく中華鍋と料理の本を購入。コック技能を身につけるために、明日から特訓開始です。まずは、ずっと食べたかった青椒牛肉絲。がんばるぞー。


10/14

 単位が足りません。研究室配属まであと2単位・・・。再試験の科目が受かれば、何とかなるかも。良い子は真似しちゃいけないよ。

 さて、明日は「サンパギータ」の発売日。悔いなく買いに行くために、「パイロットになろう!」のジェットコース五十機撃墜ミッションをやっていたんですが、むずくてクリアできない。このままでは、未練が残ってしまう。結局買いに行くんだけど。


10/12

 何かぎこちない。どうしたもんかのう。
 レポート2つ出さなかった実験の単位が来てました。機嫌が良くなったので、レッツゲーセン。コンビニキャッチャーで欲しいものがあったので、ほにゃ千円つぎ込んで取ろうとしたら、結局取れなくて虚しすぎ。最後は掴んだと思ったら、引き抜くときに引っかかって落っこちるんだもん(;_;)。

 プレイステーションクラブに加入しているんですが、今日十月の体験版ソフト集が届きました。まずFF8のムービーを鑑賞。綺麗だとは思うけど、今更やりたくなるゲームじゃなさそう。あの武器嫌いだし。中途半端にSF化してるからなぁ。もっとメカメカしていた方が好み。

 次いで、体験版をチェック。
「dance! dance! dance!」
 ・・・バスト ア ムーブの様なダンスゲーム。面白そうだけど、やり方書いてないし。
「封神演義」
 ・・・やっててたるい。某少年誌の漫画の主人公の様な姑息な戦い方をしてしまった。
「御神楽少女探偵団」
 ・・・これはお奨め。ギャルゲーだと思っていたら、しっかりとアドベンチャーしてました。推理ポイントを使って重要な会話をチェックし、当たっていたら点数が貯まって次のシーンに進めるというのが新機軸。カーソルがちょっち動かしづらい。金が出来たら買おう。
「仮面ライダー」
 
・・・真面目に3D格闘やっているのが笑える。最初の敵は隊員で、倒すとボスが出てきて、一定以上ダメージを受ける/与えると、ちゃんと「ここで最後の勝負だ」とかいって別の場所に移るし(^^)。クリアできませんでした。強いぞ蜘蛛怪人。
「1 on 1」
 ・・・攻守交代制の一対一バスケットボールゲーム。それなりに面白いけど、コンピュータはめれるのはちょっと。はめないと百発百中で3ポイント決めてくるし。
「ストリート・ボーダーズ」
 ・・・プレステ初のスケボーゲーム。トリックの決め方が分からなくて何回も転んだ。昔コロコロでやっていた、スケボーロッキーを思い出すのう。
「ワンダートレック」
 ・・・結構期待している、ジャングル探検アクションゲーム、なんだけど、ボス戦しか収録されてなくてカニに食べられました。ぬぬぬ。

 そして今回最大の楽しみ!やるドラ第3・4弾の「サンパギータ」、「雪割りの花」がおまけでついてきました。らっきー。買うかどうかを迷っていたので、ちょうど良かった。
「サンパギータ」
 ・・・雨の日に出会ったフィリピン人の女性は記憶を無くしており、バックの中に銃を持っていた、というのが大雑把なストーリー。なかなか良さそうだけど、お笑いが入る余地が無い。明るかった前2作とは違うなぁ。終盤は人を撃ったり撃たれたり、という話らしい。主人公とヒロインの声が、某スレイヤーズのリナ、ガウリイと同じなので、変な感じ。ちなみに、キャラクターデザインは「攻殻機動隊」の士郎正宗。
「雪割りの花」
 ・・・隣に住んでいた憧れの女性が、恋人の死を知ったショックで記憶を失って、正気に戻ったときには主人公のことを恋人だと思い込んでしまった。主人公も彼女が恋人の死を思い出してショックを受けないようにするために、恋人になりきる、というお話。暗いよう。主人公の嫉妬が見られる選択肢が多くて、どんどん嫌な気分になります。

 うー、サンパギータは多分買うけど、雪割りはどうしよう。ストーリーが、つらい。精神が耐えられないかもしれない・・・

 


10/9

 久しぶりに陸戦をやってきました。会場はいつも使っていた岩大植物園の池の周り。参加者は、黒くて大きなさくっち、シューティング大魔王たてっち、悪のB班隊長Zep.、そして一応会長三流下っ端のオイラ。夕方から始めたら、暗くてほとんど見えなくなってしまいました。2vs2で3戦やって、全敗。オイラと組んだ奴は全員早死にしていく。まさに戦場の死神(T.T)。

 これで陸戦道場を思っていたら、その後Zep.の家で日曜のマジックの大会に向けての調整。あんまりやる気は無かったんで、オイラはパソコンのIncomingという3Dシューティングをやってました。キーボード操作で指が疲れながらも、高得点を記録。バックできる戦闘機がいかす。そして、初めてビートマニアをやってみました。練習しまくって、PSオリジナルの方の最終面、メタルギアの曲をクリアしました。でも、それ以外は全然出来ないの(^.^;)。


10/8

 きゃすばる一家は、最近は家に入る度にこたつの中でごろごろしてます。でも、こたつの電源を入れると、流石に暑いらしく、頭を出してきます。なかなかにぷりちー。写真に撮ってますんで、お楽しみに。

 こっから先はちょっと愚痴ね。
 MTGは、とても面白いカードゲームです。頭を使うし、金も使うし、運も必要です。去年の今頃から、オイラがMTGをやる動機は、「勝つため」でした。勝てるデッキを組み、勝つためのプレイングを色々と模索しました。インターネット環境を利用して、メリケンの強いデッキの情報を仕入れ、カードを安く輸入し、今ではちょっとした副収入にもなっています。
 今年の春に入ってやる気が激減した時期がありました。大会などで、「資産がある奴には勝てねー」「運ゲーで負けてちゃ勝てねーよ。運ゲーだよ運ゲー」と不満をいうプレイヤーにあってからです。そりゃ、負けて悔しかったり、対戦相手が気にくわなかったりするのも分かるけど、何か間違ってないか?

 大して書きたい事じゃないけど、忘れちゃいけないことだと思うんで、書きました。


Index