DIARY 2002年4月

4/30(火)

 和塩から垢だけ取っておいたCool Onlineに移動とその準備。移動は明けた5/1に。意外と作業が多かったり、作ってないものがあったりして手間取るも、とりあえず作業終了。

 なんか、久しぶりに親子(母と漏れ)の語らい。世間のこととか、漏れのこととか、おばあさんのこととか。まぁGWだし、こーゆーのもありかと。

4/29(月)

 今日も胃痛、加えて頭痛…。なんだか調子悪いのでずっと寝てたり。でも夕方頃にはだいぶ回復。でも一日潰れた〜。悔しいのでげんさんを召喚してゲムしてみたり。とりあえず「AOK」。げんさんに教えるつもりで。一度町の中心以外全部破壊して、げんさんの時代を一つ進化させてから、漏れもスタート。とりあえず勝てたのでヨカタ。でも何度か強制終了…。「MOHAA」もよく落ちるし。OS入れなおしかなぁ。メンドイけど連休を利用してやるのもいいかも。

4/28(日)

 今日は先生と度々行く自主映画の上映会があり、行こうと思っていたんだけど、なんか激しく胃痛で自宅でぐんにょり。突然キリキリ痛み出したです。なんだろ。

 と言う訳で怠惰な一日。「Pure Angel」やっとこ終了〜。

 なんか腹が減ってるんだけど食欲なくて、食事食いそびれたり…。お腹すいたです。

 今日のBGMは98版「YU-NO」の中から一曲。好きなんだよなぁ。

4/27(土)

 とりあえず面接休暇(と勝手に決める)。「MOHAA」三昧。

 夕食後に諒ちゃんが来てくれてマタリ。またお菓子をくれたり。アリガトー。

4/26(金)

 面接へ行く途中、駅前で偶然ジュニアリーダーの後輩のヒロコに会う。バイト掛け持ちとかダンスとか頑張ってるモヨリ。かなり久しぶりだったのでビクーリ。そして6度目の大鳥居。待合室では一昨年より談話が盛り上がったり。結果は可もあり不可もありって感じで良くわかんないでつ。五分五分? 帰りは一緒に面接を受けた二人と馴れ合いトークをしつつ帰宅。一人になった後は疲れが出てきて電車内でぐんにょり。

 夜には110ペやうーちゃん、げんさんと連れ立って久しぶりにガストへ。マターリしたり、モバイル「しすたぁ☆ボーイ」をやったり。どうしようもないなぁ。プラスeは元気でした。これでゲームやってる人いるのかな? 漏れたちは無料のものばっか見て遊んでました。

4/25(木)

 疲れていたため良く寝た〜。起きてからは履歴書書いたり。現実逃避の「MOHAA」をY-MENたんとやったり。

 決戦前夜はあまり眠れなく。

4/24(水)

 昼まで睡眠。あまりよく眠れず。久しぶりの賑わっている学食を堪能してから「シミュレーション演習」のTA。漏れはムラリンと話しつつサイトのデザイニング。質問があまり、というか殆ど無く、遊んでるTAもいる始末。遊んでるっていうか自分の授業の課題。パッと見は真面目なんだけど…。サイトはほぼデザインも固まり、正式にアップ。一応OperaやNetscape6でデザインが損なわれること無く表示ができたので良かった。このサイトを作っていて、自分のサイト(ここ)の不具合も発見。早急に何とかせねば。あとはNetscapeNavigatorとCommunicatorでもキチンと見れるようにしないと…。いっその事そっちはCSSはじくかなぁ。シミュレーション演習のサイトはCSSはじいてるし。計算機室のUAがNetscapeNavigatorだと言うのに…。はっきり言って趣味の領域。

 TA後は、めでたくニックネームの決まったイリたんとムラリンで帰宅。

4/23(火)

 実験TA二回目。今日はすんなり終わり、15:30には研究室に帰れた。実験にはなんとなくソメヤちゃんを付き合わせたり。漏れがTAやってる間暇そうだったのでリブレットで「しすたぁ☆ボーイ」をやらせてみるも、あーいったゲームは苦手らしく気づいたらソリティアに変わってた…。

 研究室内LANで「メダルオブオナー」の対戦が熱い。ビデオカードがややショボめなのでマシンによってだいぶ操作性に差が出てしまったけど…。KyroIIでは一応快適に。漏れ、りょうくん、サクマ式、ナマラちん、ソメヤちゃんが入り乱れ。このゲームはかなり面白い! 昔ゲーセンにあった「TOKYO WARS」を髣髴する内容。

 今日もラグナロクの森がBGM。なんかアレンジしてる人もいて、それも聴いてみたり。今日はこれを聴きながら明け方に寝落ち。

4/22(月)

 研究室のミーティングがあるので発表の準備をしていて徹夜。しかし、家の事情で家を空けることができず遅刻。学校に着いた時にはもうミーティングは終了してしまっていて、結局発表できず。次回は5/7なので、その日まで延期に。聞くところによると今日もエソドウがヒデを連れてきていたらしい。ウザいから(゚Д゚)カエレ。

 夜にはサクマ式と、勉強のため、ソメヤちゃんが研究室に。久しぶりに去年の永田研の雰囲気。

 最近のBGMはラグナロクオンラインの森の曲。

4/21(日)

 縁あって某Yたんと「メダルオブオナー」。これは面白い! 一人用もまぁまぁ面白いんだけど対戦がアツ過ぎる! 身近なところに広まってくれると嬉しいなぁ、と思ったり。でも最近みんな忙しそうだからどうだろう。

 でもゲームはそんなにできず。何故なら明日は研究室内でミーティングがあり、漏れは発表しなければならないから…。というわけで、明日の資料作り。結局寝れず仕舞い…。

 息抜にちょっとだけりょうくんと「セガラリー2」をボイスチャットをしながら通信対戦。ボイスチャット併用はやっぱし快適だなぁ。それなりの回線が要求されそうだけど、1.5MbpsのADSLクラスでなんの問題も無し。昔アナログモデムでボイスチャットだけやってたときはラグのひどさに海外と話しているような感じだったのに…。技術の進歩にバンザイ!睡眠かセガラリーかどっちかと言われたら悩むくらい面白かった。最近睡眠不足気味なのに。

4/20(土)

 なんだかんだで寝れず。昼過ぎに諒ちゃん来訪。なんか小学校のときに歌ってた様な替え歌の話をしてみたり。普通に下品な歌とか、結構ヒドイ歌とかを思い出した。そういえば最近替え歌なんて作ったり歌ったりしてないなぁ…。昔はかなり好きだったんだけどなぁ。

 諒ちゃんを送った後、ややあって睡眠。でも寝てなかった割にはすぐ目が覚めてしまった…。

4/19(金)

 写真を撮ったり、髪の毛を切ったりしようと思ってたのに、日中寝てしまいかなわず…。なんか調子の出ない一日。

 まだまだやることはあるんだけど、思うように捗らないし。一番ヤヴァいのは研究か…。なんか気分としてはそれどころじゃないって感じ。でもやらないと。やりたくない訳じゃないんだけどね。

 今日からJupiter5を導入し、フリーメール快適化作戦。

 りょうくんと一回だけセガラリー2の通信対戦をしてみた。win2kではチャットがうまく動かないものの、それ意外はかなり快適に。ボイスチャット入れたいなぁ、と切に思ったり。APCOMPAT.EXEを使うより、SP2より使えるようになった互換モードの方がよさげかも知れない。

 興が乗ったので110ぺの写真をあしらったLANCERで走ってみたり。あー、110ぺの写真は楽しいなぁ〜。

4/18(木)

 結局寝たのは昼過ぎでそれから暫くバタンキュー。夕方の7時過ぎに面接の日程を知らせる電話が掛かってきて目が覚める。早速緊張しだした〜。

 なんか疲れてるけどぐっすり眠れず、浅い眠りを何度も繰り返すハメに。時間が勿体無い…。

4/17(水)

 最近疲れててあんまり寝ていないのに、夜は眠れないし朝は早く目が覚めるしでヘロヘロ。漏れにしては珍しいこの状況は就職セミナーの為。早く起きたので書きかけの書類というかアンケートを書き上げ、イザ、東京都大田区大鳥居駅へ。人生五回目のセガ本社。今回はりょうくんと京急蒲田で待ち合わせをして向かう。

 ちょっと早く着いたので大鳥居を散策後、セミナーへ。セミナーはリピーターである漏れにとっては余裕のあるものだったんだけど、途中急激な腹痛に襲われる。腹痛は休憩時間にトイレへ駆け込むまで続いた…。その後の筆記試験というか、職適検査はなんか見たことのある問題がいくつも並んでいた…。ささっとこなして本日のセミナーは終了。

 帰り際、漏れの我侭により、りょうくんを付き合わさせて、また大鳥居の散策。なんか楽しいというか、ワクワクするというか。なぜなら聖地だから。小雨のパラつく中、セガのそばにダイドーの倉庫を見る。イイネ、ダイドー! ダイドーといえばMIU! そこに置いてあった自販機には見たこと無いパッケージのMIUが。新パッケージか!? で、激腹だったので食事を摂る事に。マックと華屋与平衛の勝負に華屋が勝ち、ふたりで冷たいうどんをすすって帰宅。帰宅中はかなり睡眠。

 帰宅後もしばらく粘っていたものの気づいたら寝てた…。でもまた3時間くらいで目覚め、夜食を食べる。メチャ眠かったけど食べたら寝られなくなってしまい、また夜中中起きてるハメに。

4/16(火)

 結局今日もあまり寝れず…。昼近くまで起きてて昼より実験。頭が半分寝たまま実験TA。その後研究室でミーティング後、エソドウの予備実験に付き合い、明日のシミュ演の為のサイト作成に。周りの状況があまり気持ちのいいもんじゃなかったので、思わずキーボードを一台壊しちゃったり…。うー、ゴメンよぅ…。

 夜は大石研と永田研の数人で餃子を食べに。なんかヘロヘロだったせいでやたらテンション高く。終電で帰宅。まだ明日提出の書類を書いていないのに…。

4/15(月)

 寝ずに学校の予定が3時間ほど寝てしまって学校に行くのが遅れる…。今日は特に用事は無かったんだけど、エソドウの為に予備実験を行うので行くハメに。

 研究室到着は午後6時過ぎ。それから慌てて予備実験開始。なんとか明日の分の実験は終了。まぁ簡単な実験だし問題ないかと。漏れは漏れで実験したかったけど、そんな時間はありゃしません。やることが鬱積しているので明日の発表は諦めモードに…。

 今日は珍しくサクマ式とりょうくんが泊り。漏れは眠かったので一時間程仮眠。そんな中、深夜に煉ちん来訪。久しぶりに研究室に訪れた煉ちんは堪能してくれたモヨン。最近いろいろとツいてなかったから、楽しんでもらえてヨカタ〜。

4/14(日)

 諒ちゃん来訪。マターリ。なんか、来てくれた時寝ててスマソ〜。

 夜は現実逃避タイム! セガラリー2をちょっと強引にWindows2000で動かしてみたり。動いて嬉。

4/13(土)

 そういえば来週は研究室で発表もしなきゃいけないし、今期最初の実験もあるし、ウカウカしてらんなくなってきた。という訳で面白い事は何もできず。ノートで作業、デスクトップでエンコードのテストとかしてみたくらい。

4/12(金)

 学校疲れで12時間近く爆睡。寝すぎて疲れた…。勿体無いですなぁ…。

 セガからメールがきたのでセミナーに予約を入れる。

 ヨシーダ君に誘われたのでかなり久しぶりにPC版PSO。新キャラ作成! 名前は「MS-06S」。要はザクしかもシャア。でも角は無い…。レンジャーのメットをかぶっている様な感じのキャラで。ヨシーダ君は「MS-06F」。二人で「ヅオン公国」を名乗りシップで語らうけど、二人はちょっと少なかったか…。もっと人数がホスィ。だってザクだし。

 ハードディスクの整理の為R焼き中にサクラ4をやってみる。前回やった時にさくらでかなり進めていて、後はラスボスを倒すだけになってたので、ボスを倒してあっさりクリア。一応ヒロインだけど、あまりグッとは来ず。やはり花火たん! という事で花火たんエンディングを見ようと花火たんエンド直前のセーブデータをロード。しかし、ちょっと気になったので花火たんより平和! みたいな選択肢を選んだら特に誰でもない、大神エンドに…。なんか寝覚めが悪いので結局花火たんエンドを見るためにもう一度ロードし直してクリア。なんか三回もサクラ4のエンディングを見てしまった…。エンディングの歌は、今までの様に盛り上がりには欠けるけど中々しんみりしてて良いのかなぁ。卒業式の雰囲気っていうか、お別れの雰囲気がバリバリ。そこで思わずグッと来た。サクラ大戦に対してでなくドリームキャストに対して…。とりあえず、セガ最後のDCタイトルと言う事でサクラ4のエンディングがDCのエンディングに見えたよ…。

 なんか気付いたらサクラの事ばっかしになってた。ぐんにょり。

4/11(木)

 あまり寝ず。昼くらいまで起きてて、そのまま帰ろうと思ってたんだけど睡魔に負けて…。で、いろいろ研究室のことを片付けてから、なまらたんと帰宅。昼に帰る予定が夕方に。帰りに八王子に寄る。気が付けば食事らしい物を食べてなかったので、なか卯で食事。牛丼一杯じゃ全然足りず。でも金も無いので我慢。後、ヨドバシカメラでノート用にLANカードを購入。研究費で。当然のようにカプラレス。カコイイ!! ゲームコーナーでなまらたんと「stainless night」を買おうか悩んだり。「stainless night」は、最近ハマった「しすたぁ☆ボーイ」のスタッフが作ったゲーム。なまらちんと二人でハマり気味。しかし、見送ることに。なまらちんは地味な株式のゲームだか何かを買ってたモヨリ。そしてまんが王でドリマガを購入。

 そういえば八王子のカメレオンクラブで中古のドリームキャストが\8,800で売ってました。もちろんMIL CD対応。まだお持ちで無い方はお早めに〜。つか漏れもホスィ。

 通りかかったので楽器屋に寄る。楽譜を見たり、バンドメンバー募集の張り紙を見たり、あと久し振りにカズーを見つけて買ってみたくなったり。でもガマンです。

 帰宅後、眠かったのですぐ寝るかと思いきやなんか朝の7時過ぎまで起きてた。エンコ帝王のムラリンにリアルタイムmpeg4エンコードの方法を教えてもらう。思ったよりいい感じなのでヨカタ!

4/10(水)

 三日目。睡眠が分断された為、よく寝たんだか寝てないんだか分からない一日。夜にはりょうくんが。そして深夜にはなまらたんが。

4/9(火)

 授業が無いって素晴らしい〜。自分のペースで生活〜。やはり夜は起きてるに限ります。

 研究室に着くなり、先生がばいおを壊してしまった…。キーボードの上にイヤホンを置いたまま液晶を閉めてしまったらしい。液晶が真っ黒に。今日一日は見えるトコだけ使ってそのまま頑張ってたみたいでした。先生、また新しいばいお買うのかな…?

 サイトのリニューアル作業とりあえず、一通り完了。あー、面倒臭かった〜。その点ではフレームってラクで良かったなぁ…。

 オオイシ研のムラリンがCSでやっていたボーグマンを録画して持ってきてくれた!! これはメチャクチャ嬉しい!! 見てたの小学生の頃だったよなぁ。鷹森たんハァハァ。気付けばアニスはニーソックスな訳で、漏れのニーソックスの原点はここにあったのかッ!!

 今日も一人で泊まり。

4/8(月)

 今週は月曜から学校〜。M2のガイダンスがあるので昼より。成績表の配布とかありがたいお小言とか就活についてとか。なんか今年から教務課の中にだか、派生してだか、「大学院課」という物ができたらしい。いいことである。とりあえず単位は問題なしに取れてたので良しとしましょ。院の授業は評価が甘いから割と好成績に見える…。グヒヒ、これでオヤジを騙せるワ! 騙してどうするのかはナゾ。

4/7(日)

 急遽諒ちゃんと会うことに。今日はちょっとだけ遅めまで。

 帰りに本屋でJavaScriptの本を探してみるもいい物が見つからず。ちょっと訳があって(゚д゚)ホスィのだけれど…。仕方が無いので(?)「まほろまてぃっく」の二巻と「ピアノの森」の第六巻を購入。

 帰宅後うーちんが久し振りに訪れたので、「Age of kings」と「しすたぁ☆ボーイ」を激しく薦めてみる。AOKはかなりうーちん向けな気がするけど、「しすたぁ☆ボーイ」はどうかなぁ…。

4/6(土)

 学校四日目。今日はフレッシュマンセミナー。13:30より準備を始め、18:30頃に全て終了。なんだかアシスタントリーダーというたいそうな肩書きを頂いてしまい困惑していたが、実際は会場設営の仕切りだけという事なので何の問題も無く無事終了することができた。準備は思いのほかエソドウが使えなかったので、遊びに来ていたタガーワ君に手伝ってもらったり。サンクスコ〜。例年と違って今年は宿泊施設が使えないということで食堂で会食と、外でレクリエーション、という内容だった。班分けされた一年生に先生とアシスタントが一名ずつ付き、みんなが仲良くなるお手伝いをするという物。久し振りにメインで喋ったので咽がカラカラに…。でも、久し振りだったので楽しかった〜。なんかジュニアを思い出したり。片付け終了後、全体のまとめ役だったイシーダさんにより、あまった食料や小物の分配があり、解散となった。

 今日はタガーワ君以外にもヨシーダ君が最後のライブをやりに来たり、何故か、もなかが来たりと、早くも懐かしい顔ぶれと会うことができた。帰りはタガーワ君が通り道だというので漏れの家まで来てもらったり。ついでにキーボードを持ち帰り。非常に助かりました。いつもありあと〜。

 疲れてたので帰宅後はバタンキューかと思いきや、ゆっことAOKをしてみたり。突然ゆっこがAOKに興味を持ってきたので。久し振りだったので勝手が良くわかんなくなってたけど面白かったなぁ。

4/5(金)

 学校三日目。今日も雑務。明日のフレッシュマンセミナーの打ち合わせとか。シミュレーション演習のサイトも作らないと、だし、就活にも関係あるのでサイト作りに精を出してみたり。

 夜にりょうくん。一緒に研究室の流し周りを掃除。かなりキレーになった〜。

4/4(木)

 4年生の集まり。俗に言う輪講。寝起きで司会。この時期に言うことはみんなビミョンなので、理解とコメントが非常に困難。輪講後、4年生はあっけなく散り散りに帰宅。今日は卒論を取りに来ていたソメちゃんを強引に泊らせることに。やぱ一人で泊るのは寂しいスヨ!

 今日のBGMは一日中「かえりみち」(まほろまてぃっくのオープニングテーマ)…。最近どっぷりこっち系な気が…。

4/3(水)

 実験TAの集まり。去年一回やったので行く必要も無い気がしたんだけど、去年は出られなかったし、もう一人のTAの人と初顔合わせになるので行く事に。ついでに予備実験をしたり、フレッシュマンセミナーの打ち合わせをしたり、イロイロ。雑務多し。いや、雑じゃないのも多いのか…。

 夜は八王子まで降りて先生と食事へ。ついでになまらちんとその友達も一緒に。餃子専門店でイロモノ餃子を食す。漏れ的に一番美味しかったのは餃子ではなく麻婆豆腐でした。その後、ゲーセンへちょっとだけ立ち寄り終バスであわてて学校へ。学校ではなまらちんとシャイニングソウル。マルチプレイは熱い!

4/2(火)

 今日も頭痛。体調不良に加え、ヒノキ花粉がヒドイモヨン。ちょっと外でマスク外したら涙が止まらなくなる始末。頭もぼーっとしてるし、病院行った方がイイかなぁ…。

4/1(月)

 昨日の雨がたたってダウソ。アタマが痛い…。

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル