DIARY 2002年11月

11/30(土)

雑記

 久しぶりに諒ちゃんと買い物へ。

110ぺ襲来

 久しぶりに110ぺが漏れの家を訪れる。特に何をするわけでもなく、ぐんにょり。試しに一人用しかプレイしていない「スーパーモンキーボール2」で対戦。二人でやってもあんましオモロイもんじゃないかも…。早く四人以上でやりたいなぁ…。オフクロ殿が買ってきた天重を二人で食う。なんか、漏れの家でこーやってメシを二人で食べるのはエラく久しぶりだなぁと思ったり。

Medal of Honor Allied Assault Reload

 深夜、syo さん、Y-MEN たん、Y-MEN たんの友達の四人で「Medal of Honor Allied Assault Reload」でネット対戦。漏れが鯖やって、4人でデスマッチしたり、人の鯖に乱入したり。まだマップが分からないから緊張感のある戦いが出来てももろい。マップを覚えたら覚えたで、また面白いんだろうけど。煙幕の使いどころが未だつかめず。激しい頭痛に襲われて終了。

11/29(金)

灰羽連盟

 二日遅れでようやく見ることが出来ますた。今週は二話一挙放送。予想通りの鬱展開。ただ、予想通りだったのでそんなにショックは大きくなかった。登場人物がみんないい人だから、それに見合う結末をキボンヌします。最後の最後でグッと来て、思わず涙。

まほろまてぃっく 〜もっと美しいもの〜

 灰羽連盟と同様に、こちらも急にシリアスな展開に。ただ、先週までどーしようもないギャグアニメって感じだったので、世界観がちぐはぐな感じ。単体では面白いんだけれど、トータルで考えると今ひとつまとまってない。旧シリーズはかなりまとまってたのになぁ…。残念。もっと統一感が欲しかった。でも、今回はかなり気になる展開なので次回に期待。

スーパーマリオサンシャイン

 やっとクリア。操作性悪かったなぁ。どう考えても挙動がおかしいとこもあったし。意外だったのが、クッパが激しく弱かった事。エンディング見るのはもっとタイヘンかと思ってますた。ターゲットを広げたかったのか。それにしちゃ不親切過ぎですが。「ゼルダの伝説 風のタクト」もこの分だとイマイチぽいですな。任天堂も枯れつつある感が。伝統的に開発者の一人よがり感が強いゲームが多い感じがするのと相まって、対任天堂に対する不信感がムクムクと。

 そういえば、巷ではエニックスとスクウェアの合併の話で持ちきりだけど、どちらもかなり昔に枯れ果ててるのでそんなに騒ぐこタァないんですよ。大手ゲーム会社は枯れてばかりですなぁ…。今、漏れの目にまともに映るのは、セガとカプコンくらいかなぁ…。コナミは殆ど、ナムコは半分くらい、枯れてると思います。残りは全滅。

11/28(木)

雑記

 今日も研究室。他の研究室の院生(に限った事ではないけど…)が学部生の事を「生徒」と呼んでいるのだけど、大学生に向かって生徒とは如何なものかと思うのだが。そういう風に呼ぶ人は、学生時代、所謂「学生としての自覚」ってのが欠けていたんじゃないかと。指摘しても一向に直る気配は無いし。誤用と言っても、「ハッカー」とか「ホームページ」みたいな言葉とは訳が違うと思うのだが。この間違いは弁明の余地無し。だと思う。

 ネジの研究をちこっと手伝う。卒研 TA だし、当たり前の事なんですが。午前二時過ぎ、組長とネジの車に乗せてもらい、帰宅。途中で松屋。ちょっと食べ過ぎたかも。ネジの車では眠くて寝てしまう。ネジにはスマソ。

11/27(水)

雑記

 一日研究室。今日はネジのミーティングが。ネジは先生の突っ込みに対応できず、停滞してしまったので明日に持ち越しに。そういえば最近研究室を見学に来る学生がチラホラ。その都度漏れが説明。結構楽しいけど、ウザそうな学生にはゾンザイな説明しかしません。あぁ、今ごろテレビでは灰羽連盟がやってるんだろうなぁ…。見れなくてぐんにょり。家に帰るまでの辛抱なのです。

Medal of Honor Allied Assault Reload

 研究室で LAN 対戦。芭蕉、りょうくん、ゆーきたんの四人で。連合の SMG の弾数の多さに感動。全然弾切れがねぇ!! 楽しかったのだが、芭蕉とゆーきたんが帰ってしまったので、一巡もしないうちに終了。また6人くらいでやりたいものだ。漏れが遊んでる間に採点した答案を並べ替えてくれてたムラリンに感謝。

11/26(火)

実験 TA

 今日から新しいグループ。このグループが終わると、漏れの実験 TA も全て終了となる。ちょっと寂しいか。いや、そんなにやりたいもんでもないか。レポートの提出率は結構いい感じで、過去の2グループに一人ずつだけ。この調子で今のグループも頑張ってくれるといいのだけれど。

11/25(月)

雑記

 携帯料金の納入機嫌が今日だったので慌ててコンビニへ。ついでに「ドリマガ」を買おうと思ったのだけれど、なかなか売ってない…。コンビニはどこも「ファミ通」だけなんですよ。「ドリマガ」がいいとは言いませんが、クソゲーに平気で10点をつける雑誌が一番売れてるってのもどうかと…。他に無いからかなぁ。

Medal of Honor Allied Assault Reload

 「Medal of Honor Allied Assault Reload」をゲト。早速プレイ。ゆーきたんに誘われて、とりあえず公式鯖で一巡。うーん、新マップ(・∀・)イイ!! マップが全然分からないので、昔の緊張感がよみがえる。かなり腰が引けて、ビクビクしながらプレイ。でも…突然後からスパスパ撃たれますた。一度だけだけど、一位になれて嬉しかったなぁ。前作を含めて始めての事だったので。新しい武器(煙幕とか)も増えてるし、持ち運びできる機関銃もあるし、味方の位置は分かりやすくなってるし、拳銃以外でも近接攻撃ができるし、なんかいろいろパワーアップというか、改良というかされていて面白い!!

 …但し、シングルはビミョン。自分はメチャクチャ元気なのに、見えないところで仲間が勝手に死んでゲームオーバーとか。イージーでも難しいかもしんない。

11/24(日)

Blue Flow

 昨日購入した「Blue Flow」を聴きまくりの一日。特にインスト版。最近アップテンポでノリのいい曲ばかり聴いてたけど、久しぶりにマターリした曲にハマりますた。第五話の ED とあわせて堪能。今日は一日聴きながら研究。

11/23(土)

アキバ

 ゆっこに言われて思い出したのだけど、今日はゴゾウたんたちとアキバでヘンタイエロトークの日らしかった。でもなぁ…灰羽見て以来、エロとかヘンタイとか、そーゆーのどうでもよくなってるし…。灰羽と言えば、ED テーマの収録されたマキシシングル「Blue Flow」が昨日発売だとか。これは買わねば。あと、一昨日にセラニポージの新譜も発売になったし、今日は CD を買うか! という意気込みでアキバへ。ゴゾウたんたちと会う前に、カーボンと会いアキバを徘徊。カーボンは DVD+R を買おうと思っていたらしいのだけれど、なんかくじけて買わず。そんな訳で漏れの探し物を手伝って貰う事に。何店か周るも、セラニポージの新譜は発見できず…。店員に聞いても売り切ればかり。思った以上に人気なのか? でも一枚だけしか入荷してないって言ってる店もあったし、絶対数が少ないのか。逆に「Blue Flow」は殆どの店で確認できますた。残念ながらセラニの CD は発見できずじまいだったので、今日は諦めて「Blue Flow」のみ購入。カーボンと一時間くらいアキバを周り、カーボンは帰宅。漏れはゴゾウたん、ゆっこ、りょうくん、風パパ、赤髭さん、と合流。不幸ネコ兄ぃは欠席らしい。メイリッシュからゲマカフェにみんなの舞台が移ったところで、漏れ、合流。そこから先はいつものバカ話。ゴゾウたんが「アッガイあげる」と言ってくれたのは、UFO キャッチャーの景品の V ガンダムでした。意味不明です。ゆっこもりょうくんも違うアッガイをもらっていて、三人で黙々と組み立てたり、変形させたり。ゆっこのアッガイはガンダムで、りょうくんのアッガイはゾックでした。ゲマカフェ後はゆっこ、りょうくん、ゴゾウたんとアキバをブラブラ。初めてアソビットシティに入りますた。ちょっとももろいかも。最後にどんどんで夕飯を食べて、帰宅。電車の中で早速「Blue Flow」を聴く。聴きまくる。ヴォーカル入りよりインスト版のが好きかも。

11/22(金)

まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜

 先週に引き続き、結構面白くなってきたかも。単に新展開だからかな…? ただ、どんどん絵はショボくなって来て不安です。なんか、まほろさんもダウナーな展開になりそうな予感が…。灰羽に続いてまほろさんまで鬱な話になったら漏れは何を支えに生きていけば…? なんてメッセンジャで言ってみたり。どっちも鬱な展開になるのは目に見えてますが…。あぁ、困った。

11/21(木)

スーパーモンキーボール2

 予約していた「スーパーモンキーボール2」が届く。早速シナリオモードとやらをプレイ。今回からは残機が無くなり、何回でもやり直しが利く。しかし…それだけムズい…。そして、足の指が丸まる思いでクリアしていってるのに、その間にときどき挿入されるストーリーが非常にウザい! GC ということもあって低年齢層を意識しているのかもしれないが…。これはちとヒドイ。幼稚すぎる。「ふしぎなじゅもんはエイエイプー」とかなんとか言ってるんです。幼稚園向きくらいのシナリオだし…。ひょっとして今の幼稚園児はこのくらいのゲームならサクサクっとクリアできちゃうんですか? 漏れ幼稚園児にゲームで勝てる自信なくなったかも…。1の淡々と進むシステムの方が良かったなぁ。2にはチャレンジモードという形でありますが。まぁ、一人プレイにはそんなに期待していなかったのでいいか。パーティーゲームは倍に増えたので、今度芭蕉たちとやるのが楽しみ。レースゲームのコースの数が相変わらず少ない(6個)なのはガッカリですが…。

灰羽連盟

 ココのところマイブームで、一日中垂れ流してる事も少なくない灰羽連盟、いよいよ第五話が放送となりました。流してみるといつも通りマターリとした雰囲気なのだけれど…ところどころに不穏な空気が…。ひょっとしてダウナー系の話になるのかと思うとかなり鬱です…。ラッカさんにゃ幸せでいて欲しいところなのですが、どうなんでしょう…? 明日は OP と ED を収録した CD が発売なので、早めにげとしたいところ。歌もいいんだよなぁ…。そういえば、今回の ED は変則的で、まるで最終回の様な ED ですた。まるで来週からの鬱展開を暗示するかのように…。

リフトウォー・サーガ5 国王の海賊 上、下

 通販で買ったものが届く。送料の所為で少し高めの買い物になってしまったけど、いよいよあと一冊(「帝国の娘 上」)で、リフトウォー・サーガシリーズが全部揃うので嬉しい限り。今進行中の「セサノンの暗黒 上」も初っ端から盛り上がり調子でかなり先がタノシミ。

11/20(水)

研究室、床清掃の準備

 今日研究室に来てしまった不幸なメンツで、明日の午前中に控えた研究室の床清掃の準備をする。研究室内の邪魔な物は外に出して、ケーブル類は引っこ抜き、床の上の物は机の上に。結構手を抜いた割に時間がかかった。イリさんや芭蕉にも強引に手伝せてしまったが、気付いたら姿が見えなくなってた。そして、広くなった研究室で灰羽連盟の鑑賞会。昨日も一日垂れ流してたし、漏れ、ハマり過ぎの予感。

ムラリンと初めて研究の話

 一緒に帰る間、ムラリンに漏れの研究の話を聞いてもらう。ムラリンと研究の話をするのは知り合ってから実は初めて。漏れ自信がかなり困惑してきたので。結局、自分でなんとかするしかない、と言う事が改めて分かった程度でしたが…。その後、ムラリンの研究の話も。新宿で夕飯にピザをつつきながら。シーザーサラダののってたピザは美味かったけど食べづらかった…。ムラリンの研究はおもろそうだけど、担当の先生と意見、というか、話が合わず苦労しているモヨリ。漏れも聞いていて納得できず終い。何かの役に立てれば、と思ったけど大して役に立てなかった。まぁ、そこそこ飯は美味かったので良しとしましょ。と、前向きな漏れ。

11/19(火)

慣れない事、終了

 必要な書類をやっとの事で送付。学校に行く前に、郵便局に行き送りました。郵便局が混んでいたせいでかなり学校に行くのが遅れる。

実験 TA

 そんなこんなで実験 TA にはギリギリ間に合う。今週はレポート週なので、割とヒマ。結局、提出二名、再レポート五名(確か)。他テーマの TA の方々も割と時間を持て余しているらしく、テーマ1の岡センセ、テーマ2のムラリンと話す時間があったり。驚いたのが、岡センセが漏れをさん付けで呼んだ事。いつの間に…? ちょっと前まで君付けだった気がするのだけど…。来週より、いよいよ最後のグループに。漏れの TA 人生も終りが近づいてきた。懐かしがる気には、未だなれないけど。

愛たん降臨

 愛たんが研究室に降臨。漏れが探していた、ハヤカワ FT のリフトウォーサーガシリーズのうち、「セサノンの暗黒 上」、「セサノンの暗黒 下」、「王国を継ぐ者」、「帝国の娘 下」を古本屋で保護しておいてくれて、神っぷりをここでも遺憾なく発揮。その上に、リフトウォーサーガシリーズの著者、レイモンド E フィーストたんの他の著作「フェアリー・テール 上」、「フェアリー・テール 下」までそろえといてくれますた。やはり愛たんは神ですな。

11/18(月)

雑記

 ココのところ、睡眠、食事をうまくこなせない。寝ても寝た気にならないし、食欲はない。腹が減ってるのは分かるし、手が震えるくらい力が入らないのだけれど、それでも全然食べたいと思わない。でも食べないわけにもいかないので無理矢理突っ込んでます。そんな感じなので、肉体的にも精神的にもぐんにょりしてきたので、「灰羽連盟」を見て(垂れ流して)マターリ。

11/17(日)

スーパーマリオサンシャイン

 一昨日購入した「スーパーマリオサンシャイン」をプレイ。いたって普通の 3D アクション。特筆すべき事は特にナシ。基本的に64版と変わんないなぁ。操作性は相変わらずイマイチ。視点操作とアクション、両方を一つのボタンに割り振るのはどーかと(L ボタン)。ポンプアクションも + アルファではあるものの、ゲーム性が変わることは無かったし。他に、カメラが壁に埋まる、60 FPS 出てない、人に話し掛けて情報収集しなければならない(アクションのあるステージでも)、等、不満はいろいろあるものの、そこそこ楽しめる作りになってるのは流石なのかなぁ。攻略法がひとりよがりな感じがするのは、相変わらずの任天堂らしさか。

11/16(土)

灰羽連盟

 某人に録画して貰った「灰羽連盟」の1〜4話を見る。絵も、音楽も、世界観も、登場人物も、全部マターリとしててなんかいい感じ。音楽いいなぁ。サントラ欲しいなぁ。来週の水曜が楽しみだぁ。

11/15(金)

まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜

 最近、実はあまりおもしろくなかったんだけど…今週はかなりオモロイ!! 今まではコミックスで読んだことのある内容だったって事もあると思うけど、それを抜きにしても面白かった。優のじーさんが特に。コメディ部分とシリアスな部分、どっちもあったりして、かなりお気に入りの一話に。

アキバ

 給料が入ったので、CD-R メディアを補給しに、一路アキバへ。ネジ、組長と一緒に行く予定だったのだけれど、別行動で、現地で落ち合う事もせず。結局一人で徘徊するハメに。まぁ、アキバについたのが午後6時近かったから…。というわけであまり時間に余裕が無いので急ぎ足で、各店舗を廻る。CD-R メディア150枚の他に、「Soud Blaster Audigy Value」(バルク)、「スーパーマリオサンシャイン」、ドリームキャストコントローラ×2を購入。全て購入予定だったもので、安い店を探して。目新しいものが特に無かったのが残念。いろいろ買ったけど、面白みに欠ける買い物に…。

11/14(木)

雑記

 寝ていなかったので、採点を終わらせたら午前中に帰宅しようと思っていたのだけれど、なんだかんだで夕方まで帰らずに起きているハメに。夕方に仮眠を取っている間にセンセイが来たらしく、耳栓をつけてた漏れはイビキをかいて寝てたらしい…。感じ悪いなぁ。漏れってそんなにイビキかかないはずなんだけど…。組長に起こされて、帰宅。昨日に代わって、今日は組長に送ってもらいますた。アリガトン。貸していた物をいろいろと返して貰ったり。漏れは起きてたかったけど、睡魔に負けてダウソ。

11/13(水)

雑記

 最近また生活が狂い気味。ここらでまた元にもどしたい所。問題は寝ずに戻すか、いっぱい寝て戻すか。時間が勿体無いので、とりあえず前者に挑戦。なんだか最近睡眠がちゃんととれない。ずっと浅い眠りが続く。家でも学校でも。仮眠程度の睡眠ならなお。キチー。

 組長に送ってもらって帰る予定だったのだけれど、採点がまだ終わってないので帰らず。

部活

 今日も今日とて「スーパーモンキーボール」。短時間で燃焼できていいなぁ。最近は長いゲームがホントにニガテになってる。MMORPG のせいかな。メンツは、ナマライフル、コバ、ゆーきたん。一通りプレイ後はしばし、マターリ。久しぶりにコバとサークル棟のシャワーを浴びに。珍しく先客がいるな、と思ったらたけやたんだったモヨリ。

11/12(火)

実験 TA

 今週も実験自体は非常にマターリ。しかし、だんだんブレッドボードの調子が悪くなっているのか、どの班も、波形がちゃんと出なくて、ゲンナリ。漏れも回路を組んでみた結果分かったのは、素子の足を真っ直ぐに伸ばし、垂直にブレッドボードに挿さすといい感じだという事。あぁ、新しいボードが欲しい…。

部活

 最近の部活は「MOHAA」から、ゲームキューブに移行してきたぽく、今日は「スーパーモンキーボール」。芭蕉と初プレイのりょうくんと三人で。ナマライフルは不参加。

Final Fantasy XI

 学校からはできず。キャラセレクトまで行ったのだが…。

 まぁ出来たところで、あんましやらなさそうだけど。

11/11(月)

Phantasy Star Online Episode 1 & 2

 誘われたので、久しぶりにとーやとラグオルへ。気付けば殆ど使わないままハンターズライセンスが切れていたので、購入し直す。まぁ、最初の無料期間だったし、いいか。とは言え、修正版の発表を待たずに普通に課金が始まってしまったなぁ…。修正版の発表までは無料にして欲しかった。今日はとーやの Lv 上げ。H 遺跡と VH 森を一回ずつ。なので、プレイ時間的には結構短かった。H 遺跡では一人、VH 森では二人も乱入してきてくれて、あぁ、オンライン感。MO なんだけど、MMO よか消極的な気持ちでもパーティープレイがし易いなぁ、なんて事を思いますた。GC 版は結構いい人が多いのか。無法地帯の1鯖より2鯖の方が人が倍くらいいたし。DC 版、Win 版ではあり得なかったんじゃないかなぁ。

 つか、もう少し「PSO」をやってあげないとなぁ…。

 そして、最近ゲームの話題が多い。別にゲームばっかしやってるわけじゃないんですが。別に言い訳じゃないですよ。イヤ、ホント。ウソっぽいけど。

11/10(日)

Final Fantasy XI

 なまらさんがワールドパスを発行してくれたのでなまらさんのいるワールドへ。Y-MEN さんも新キャラを作って、三人合流〜。なまらさんに回復魔法をかけさせて、漏れと Y-MEN さんで敵を殴りますた。結局こーゆースタイルなのは変わらないのね。まぁハナっから期待はしてないんだけど。最初に男でキャラを作ったんだけど、急に女性キャラでやりたくなったのでヒュームの女性で始めました。結果、なまらさんが買ってくれたワールドパスが一つムダに…。申し訳ない。いつかは狩人になりたいなぁ、と思ったので狩人に向いているらしいシーフで始めましたが、シーフはマゾジョブらしく、弱っちいぽいです。…狩人になるまでこのゲームを続けられるといいのだけど…。ネカマっぷりを遺憾なく発揮していたら、Y-MEN さんに「やめてくれませんか、そのオスギみたいな喋り方」と言われたので、方向転換。割と普通の喋り方に。なまらさんが居なくなり、しばらく Y-MEN さんと Lv 上げに勤しみ終了。ソロでもちょっとやって装備を少し整える。

 始める前に、「FF XI のアラを探してショボいところがあったら、まるで鬼の首でも取ったかのように吹聴して廻るぜ!」と、吹聴する事を吹聴して廻っていた訳ですが、そんなにたいした事の無いゲームだった事が分かりました。なんつーか、フツーの MMO なので、いちいち吹聴するまでも無い感じです。でも「クソラグナロク」の100倍以上はマシかと思います。

 そうそう、Play Online のコンテンツに「ご存知、作曲家植松伸夫の体当たりコラム」なるものが存在します。へぇ、ご存知なんですか。漏れは知りません。自分が知ってるからって、他人も知ってて当たり前、みたいな口調止めてくれませんか? オオモノですか?

なまらさんとメッセンジャ

 今日は久しぶりに色々と話した気がする。昼間にネジと話して不完全燃焼だった部分があったので、それを解消せんとはばかりに。ネジとの時は会話が横道にそれちゃったから。なんか、新しいサイトを作るのにちょっと漏れ自信、参考になったかも。 でもまとめるのがメンドいなぁ。なんか、MMO RPG の話から、ゲーム一般についてあれこれ。漏れ的には今流行りのゲーム脳の原因はここらヘンにあるんじゃないかなぁ、なんて思ったりしたこととか。でも、漏れが書かなくてもステキなサイトとかあるしなぁ。

11/9(土)

光が丘

 光が丘に諒ちゃんと一緒に買い物へ。諒ちゃんの家に迎えに行ったんだけど、行く途中、祭りに巻き込まれ、道が渡れず、しかも混んでいて、かなりイライラ。心に余裕がない証拠ですなぁ。今日の諒ちゃんは自作のスカートを穿いてのお出かけ。カワイイ。でも今日は風が強くて寒そうだった。

 光が丘公園の銀杏は、日に当たるところと当たらないところで、緑から黄色のグラデーションになってて、すごいキレイだった。並木っていいやね。自転車から落ちて頭を打ってる人とか居ましたが、他はいたって平和そのもの感に溢れ。

 買い物をする前に図書館で本を探したりしましたが。諒ちゃんは手芸の本を借り、漏れは弾けそうなピアノ譜を、諒ちゃんのリクエストに応じてコピー。「リフトウォー・サーガ 3 セサノンの暗黒」を探してみるも無くてションボリ。

 諒ちゃんが欲しい服を二人であーだこーだ言いながら物色するパターンをメインに、諒ちゃんがお母さんから頼まれた買い物をしたり。非常にマタリ。あぁ、漏れもコートが欲しいなぁ、なんて思ったけど、服に関しては二人とも何も買わず。

 帰る頃には日がすっかり落ちてしまい、寒さ倍増。そんな中、路上奏者のサックスを聴きながら帰宅。なんか気分はすっかり冬だなぁ。

 別れ際、最後の最後で反省すべき事をしてしまったので、反省…。

11/8(金)

Final Fantasy XI

 親切な某 Y さんがある事情から、「Final Fantasy XI」をくれますた!! Y さんを神に認定します。ホント、ありがたいことです。ちなみに、芭蕉の協力もありました。お二方には感謝します。

 とゆーわけで、深夜にインスコ開始。…と思いきやなんかエラー吐きやがってインスコできね。仕方ないからディレクトリの奥の setup.exe を直接実行してなんとかインスコ開始。CD-ROM 四枚組みなだけあって、時間がかかるも問題なく終了。んでやっとゲームが始められると思ったらそうも行かず。なんか Play Online Viewer とかゆーブラウザみたいなのを起動していろいろ登録したりしなきゃダメらしい…。xxx@pol.com って感じのメールアドレスが一つもらえるようなので、自分の希望するメールアドレスをいろいろ登録してみるも、登録できません、と表示され、先に進めず。なんでかと思い、いろいろやってるうちに分かりましたよ、原因が。kusony@pol.com はどんなに頑張っても取れません。第三希望まで入力するのですが、そのうちのどれかにこのメールアドレスがあると弾かれます。くそにーで取りたかったなぁ…。後は sega@pol.com とかもダメだったかな? SEGA はお嫌いですか? segashinjya@pol.com は大丈夫そうでしたが。もっといろいろ試せば良かった〜。きっとゲヒンワードも使えないんだろうなぁ。そんな事を含めた POL への登録作業、ショージキ結構メンドいっす。一つのゲームを始める前段階としては。漏れみたいに「へへー、FF XI もらっちゃったよ、ラッキー。貰ったんだからちょっとやってみよー」的なユーザにはかなりの苦痛かと。まぁ、あんまりないケースではあると思うけど。あぁ、そうか、それでパッケージが高いのか、なんて納得…する訳は無く、国産 MMO のパッケージでも儲けようとするスタイルにはアフォと言いたい、気も。課金だけで元を取る自信が無いんですか? 自信が無いのも頷けますが。あ、「PSO」はいいんですよ。MMO じゃないとかそんな事じゃなくて。オフラインでもできますから。それに、「PSO」の実売価格は定価より結構安くなってるし。とゆーのがセガ信者的擁護です。ただオフライン(…オンラインも…含めて…)のゲームがオモロイかは保証しかねますが。

 さて、FF ですが、お金を払わなきゃ遊べません、との事なので渋々課金。ソフトはタダで手に入ったのでまぁ良しとしますか…。◆の様なクソゲーメーカーにはホントは一銭も払いたくないのだけれど…。そんな訳で、さっきローソンで買ってきた Web Money の番号を入力、そして決済。\1,280 + 消費税をしっかり取られましたよ。その税抜き価格の \80 って数字も微妙だけど、さらに消費税まで取りやがりますか。おかげで一円単位で Web Money が余りますよ…。もうちょいキリのいい数字にしてくださいよ…。税込み価格にしてさ…。この辺の話は某 Y さんから聞いていた通りだったので驚きませんでしたが、ムカツキ度は上がりますな。

 課金も無事に済み、発売直後だというのに鬼の様なパッチをぐんにょりしながら当てて、やっとこプレイスタート。先ずはキャラクタメイクから。やっぱ FF はカッコツケな二枚目が揃ってますなぁ…。でも…なんつーか幅がねぇ…。いい男系が多くて、その他はハゲキャラとかオヤジキャラがいるかいないか…。通信量を減らしたいのか、キャラクタのパターンが少ないのはまぁいいとしても、もーちょいバリエーションつけてくれてもよげんね? MMO なんだから人と差がついた方が面白いと思うのは漏れだけか? ちなみに、キャラクタメイキング中は作成中のキャラクタが画面の中でいろいろと動き回ります。漏れが作成したヒュームってキャラは、数歩走っただけで息切れしてるよ! コイツ大丈夫か? ヒュームは虚弱体質なのか?

 キャラクタも作り終わってイザ冒険ですよ。と思ったらコントローラがキカネェ! 設定しなきゃダメなのかと思い、一度終了。この終了もこの上なくメンドイ。先ずゲームからログアウト。この処理には30秒かかります。落ち逃げを防ぐ為か。つまり落ち逃げ防止の為に30秒間待たなきゃなんないほどテンポの悪い戦闘なのか…。で、30秒待ったら今度は Play Online とやらからログアウト。んで、ビューワーをメニューから終了。実に1分近く終了に取られました(ゲームを始める時は読み込んだりする時間があるのでもっとかかるっす…)。それから、パッドの設定へ。あぁ、なんだ、[パッド有効]のチェックボックスにチェックついて無いじゃん! 良かったね、これで解決さ。と思ったら全然うごかねぇ。パッド設定の所で効いてるかどうかテストできるんだけど、全く動きやがりません。一応ゲームを起動して(正確には、Play Online Viewer を起動して、Play Online にログインして、ゲームを起動して、ゲームにログインして)確認するも、マイキャラは微動だにしてくれない。ちゃんと Direct Input では動いてるんですよ。試しに USB パッドをつけてみるが動かず、IF-SEGA からサターンパッドを抜いてみると、やっと USB パッドで動いてくれました。つまり IF-SEGA は使うなって事ですか? そんなにセガがキライですか? いや、単にドライバがオフィシャルじゃないからだと思います。でもさ、Direct Input で認識して他のソフトじゃ全く問題が無く動いてるんだから、動いたっていいじゃないか。なんなんだ。その後も試行錯誤を繰り返すが、サターンパッドは常に使いたく、PC の後側で抜き差しするのもイヤなので、キーボードでプレイすることに決定。

 やっとゲームが始められるわけですが、ここまでで実に約3時間を要しました。つまり、ゲームは一日1時間なお子様さん方にとっては三日分ですよ。三日準備してやっと一つのゲームが始められるわけですな。人様の時間をなんだと思っていやがるんでしょう。まぁ、人の時間を気にする様な人は レベル制の MMO RPG なんて作ってられないでしょうがね。

 準備にやたら手間取ったので、知り合いにワールドパスを発行して貰い、ちょっと戦闘を経験して終了。キチー。

11/7(木)

グターリ

 なんか疲れが溜まってるのかグターリした一日。そして、寒くなってきたのに暖房器具が無いので布団に入っていたら眠ってしまった…。なんかダメな一日だ…。勿体ねー!!

11/6(水)

Super Monkey Ball

 一日研究室。帰りがけに組長、ムラリン、ネジ、漏れ、芭蕉で「Super Monkey Ball」を数回。

帰宅

 その後、ムラリンと帰宅。電車の中で寝る。眠い…。

11/5(火)

寝坊

 寝ずに学校に行くつもりが寝てしまい、TA に10分遅刻…。オグラさんに代わってもらいましたよ。最近彼には助けて貰いっぱなしですなぁ…。この借りはいつか必ず、精神的に。

たたかう天気予報

 そんなこんなで学校に向かう途中、CD プレイヤーの電池が切れた上に読み直し中の「リフトウォー・サーガ1 魔術師の帝国」を家に置いてきてしまい、中央線の中での暇つぶしが無くなってしまった。椅子に座れれば寝ることもできるんだけど、そこそこ混んでいたので寝ることはかなわず。何かないかと荷物を漁ると、昨日購入してなんとなく持ってきていた「たたかう天気予報」があったので、久しぶりに読んでみる。小学校の時に始めて読んで以来何度も読んだ本だけど、最近あんまり読んでなかったので楽しめた。お気に入りのショートショート、「スキヤキへの道」に出てくる大酋長シッティング・ブルのネーミングセンスにはマイッタ!! まぁ魔城ガッデム程のインパクトはありませんが。

TA

 前回の遅れを取り戻しつつ終了。

Sonic Adventure 2 Battle

 芭蕉と二人で対戦してみる。でもやっぱしオハナシになんないなぁ…、初心者相手だと。もっと対戦したいのに…。それにしても、リングで出る必殺技が微妙過ぎ。

Phantasy Star Online Episode 1 & 2

 更になまらちんが研究室にやってきて、GC 版 「PSO」 を三人でオフラインマルチプレイ。芭蕉となまらちんは Lv 1 から始めて、漏れは Lv 11 のFOmar が居たのでサポート役としてプレイ。ドラゴンを二回程倒し、洞窟を徘徊して終了。結構疲れた。流石に三人以上だと画面小さいなぁ…。それで疲れたのもあるかもしんない。

Super Monkey Ball

 小休止の後、セガの GC ロンチタイトルである「Super Monkey Ball」をプレイ。レース、相手を場外へはじき出すゲーム、空を飛んで点数の書かれたところに着地するゲーム、を一通りプレイ。思いのほかアツかった! ぶっちゃけ「PSO」よか燃えますた。久しぶりにアナログコントローラを持つ手が痛くなる程白熱。

11/4(月)

雑記

 昨日の振替休日なのでお休み。TA が一つなくなってラクっちゃラクだけど収入が減るのはツラいっす。

 ちょっとだけ諒ちゃんの家に行って話。

Book Off

 帰りがけに「リフトウォー・サーガ 3 セサノンの暗黒」を探しに古本屋へ。週に一度古本屋をチェックするのが習慣になってる気がする…。でもそう都合よく売ってるような本ではないので残念ながら買えず。代わりに「たたかう天気予報」、「大冒険はおべんと持って」、「高飛びレイク・シリーズ番外編1 99%のトラブル」、「高飛びレイク・シリーズ番外編2 ファントム・レディ」の四冊を購入。高飛びレイクシリーズは一作目しか読んでなかったので、残り二冊はとりあえず保護。火浦さんの本はいつなくなってもおかしくないので。また、「俺たちのフィールド」29〜34巻と外伝を購入。これで俺フィーは全巻制覇。

またしても、デスクトップマシン

 帰宅後はデスクトップの調子を見るため、キャプチャテスト。以前イマイチだった MPEG-2 キャプチャがある程度まではちゃんとキャプチャできることを確認。これは使えるかも。環境を整えたり、いろんなテストをしたり。

11/3(日)

デスクトップマシン

 相変わらずキャプチャが上手くいかず、nVIDIA のドライバが不調なのか、その他の何かが悪いのか分からず、何度もドライバを入れなおす順番を変えて OS をインストールし直す。も、上手くいかず。酷い時には起動直後にフリーズする事も。ハードウェアに原因があるのかと考え、とりあえず、PCI のカードを一度すべて抜き、しっかりと挿し直す。その後、OS をインストールし直すと、すんなり正常に起動。何なんだ一体…。なんか、丸二日ぐらい潰した気分…。前からだけど nVIDIA 嫌い…。

オヤジ殿の誕生日

 そういえば文化の日で、親父殿の誕生日だった。親父殿はパチンコに行ったきりだったので、特に何も出来なかった。まぁ、漏れも何も準備してなかったけど。そのうちそれとなくなんかあげようかな。去年は何したんだっけ、と思い去年の日記を見てみたら、見事に何にもしてなかった…。スマソ…。とりあえず、オメデトウゴザイマス、と。

11/2(土)

デスクトップマシンの復旧

 なんか、デスクトップ復旧中だというのに、またキャプチャ関連の挙動が非常に怪しくなってきますた…。って言ってるそばからキャプチャソフトが起動しなくなる有様。もうどーしようもねぇ…。なんでだー!! 仕方ないのでもっぺんクリーンインストールか…。

更新頻度

 とりあえず、久しぶりに日記を更新しますた…。更新頻度が月に一度のペースになっているとムラリンに指摘を受けたので、慌てて。もうちっと頻繁にした方がいいよなぁ。

11/1(金)

雑記

 久しぶりに研究室に三泊四日したので、その疲れでよく寝た。とりあえず、デスクトップの復旧を。入れるものがいろいろあってタイヘン。そろそろ PC の熱だけじゃ暖がとれなくなってきたのでなんとかしたいなぁ…。部屋を片付けないと。

Princess Holiday

 「Princess Holiday」をプレイ。久しぶりにエロゲをちゃんと(と言っても1キャラだけど)クリアしますた。うーん、久しぶりにやるとグッと来ますなぁ…。最近ぐんにょりする事が多かったので、こーゆーマターリ感がとても幸せに思えます。

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル