NATUBON徒然日記

とにかく、いろいろなことがありました。
この「NATUBON WORLD」を始めたのは、たしか今年の7月だったと思います。それから、わずか2、3ヶ月の間に皆さんもご承知のようにいろいろな事件が起きました。
 ようやく最近になって、状況が落ち着いてきた感もあるので(こう書くと、また、攻撃が再開されるかなぁ)これまでのことを日記風に、と言っても、思いつくままにまとめていきたいと思います。なお、文体はいつものNATUBON風に戻りますのでご了承ください。



98年10月2日(金)

 とりあえず、最近の状況について。
  perlDUKE事件について、一部で「なんとなく、うやむやになり忘れられていく」などと語られているけど、俺とDrLogはこの一件を「うやむや」にする気などまったくない。
 たしかに、時間の経過とともに「事件の風化」というのはよくあることだけど、perlDUKE実行犯を追及していく俺たちの意志は変わらない。詳細については明らかには出来ないが、俺たちは実行犯を追及するため水面下で動いており、近々に新たな動きがあるハズ。ただ、ここで誤解のないように断っておくけど、俺たちがどこかを攻撃するという意味じゃないので。 それから、俺とDrLogが「高校生と専門校生」という情報を流す連中がいるが、そう思うのは勝手だけど、事実じゃないので・・・。

 それにしても、ネットというのは摩訶不思議で奥深いものだと、最近、痛感している。ネット上には、いろいろな人間がいて、様々な意志や思惑が錯綜していることが、俺にも何となく分かってきた。例えば、これまでの電脳掲示板の過去ログからもそれは見てとれる。

 そこで、これからの「徒然日記」は、過去ログを時系列で追うことをベースにしながら書いていきたいと思っている。


10月3日(土)

 そう言えば、最近、東風荘にほとんど顔を出していないなぁ。まぁ、俺が行くと、また、いろいろとあるから当分は行くつもりもないけど・・・。
 これは今だから言えることだけど、「東風」は奥が深いと思いしらされた。「東風」は誰でも簡単に参加でき、表面上は麻雀とチャットしかない単純なゲームサイトだ。チャットで流れている内容なんかほとんど意味不明で、こう言っては失礼だが、2、3ヶ月もすれば飽きてしまう。
 だが、今回の一件で「東風」の”奥の院”とも言える領域が分かった。例えば、UGの連中がハンドルを変えて結構打っているんだな。連中の麻雀の腕がどの程度かは知らないけどね・・・。ちなみに、俺は麻雀には自信があるよ。そこらへんにいるヤツには負けないと思う。アリスリデル、「東風」で勝負つけようか?
 冗談はさておき、俺が何故こんなことを書くかというと、俺の中に「東風」をなめていたという反省があるからだ。UGな連中がいるとも知らない俺は、 かなり調子に乗ってHPの宣伝をした。俺のHPの中に、アングラリンクがあったことも、連中をいたく刺激したようだ。
 それが8月21日の「屑殺」による書き込みとなって現れる(この辺りのことは「事件、勃発する」に書いたので、よければ読んで下さい)。
 要は、「東風」内のUG網にまんまと引掛ってしまった訳だ。8月21日早朝からのゲストブック、チャット、BBSで展開された俺を非難する書き込みは、この「屑殺」プラス2,3人を中心にして行われたようだ。

 例えば、「優美」というHNで次のような書き込みがあった。

(無題) 投稿者:優美  投稿日:08月22日(土)08時35分38秒 natubonって、なんてキモチワルイ奴なんだろ アングラ系だから標的にされるんじゃなくてnatubonって奴が ウザイからやられるんだろ。こんな糞みたいなページを嬉々 として宣伝してるような、センスのかけらもない屑野郎だから 反感を買うんだろ。東風荘にも来るなよ。 みんなお前のこと嫌いなんだから。

 この「優美」というHNの人は東風荘に実在する。そこで、本人に確認したところ、「あなたのHPを知らないのに、どうやって書き込めるのですか」との答えだった。さもありなん。わざわざ、こういった書き込みを自分のHNでやる馬鹿はいないのである。これ以外にも、同じようなケースがゲストブックでも一件あった。
 つまり、この「屑殺」をはじめとする2、3人の連中が、俺のHPを潰しにきた訳である。連中は単に掲示板を荒らすのではなく、俺を心理的に追いつめるような書き込みをHNと串を変えながら展開した。まさに、「ハッカー ジャパン」vol.1(p58〜61)にある「プロセス1精神戦」を地でいってたわけである。しかし、俺はこの段階ではそのことが分からず、多くの人が俺を非難しているかのような錯覚におちいった。これは経験しないと分からないことだが、結構きついものがあるよな。
 いまでこそ、「クズ」だの「ウザイ」だのギャーギャー言われても、なんにも感じなくなったが、初体験は「痛い」のよ、ゲスッなみなさん。明日は、この続きと、「東風」のチャット荒らしについて書いてみようと思っている。

参考資料
8月21日未明、事件勃発す!
電脳掲示板8.21


10月4日(日)

 本題に入る前にひと言。午前1時頃だったと思うが、あやしいわーるど@夜の部に俺は次のような転載をした。

再びDrLogが起ち上がる! 投稿者:NATUBON

ブラックリスト完成 投稿者:DrLog  投稿日:10月03日(土)23時18分30秒 [Follow] [投稿記録] ようやく完成した。 実名、アクセスプロバイダー、メールアドレス、攻撃内容をリストにして、 全国プロバイダーに一斉送付する他関係各所に送付し、再発防止に寄与。 これが一段階。 次に、もう一つアクションがある。

 それに対する反応は、正確ではないが、「ウザイからもうあやしいには書くなよ」というものだった。これまでも「馬鹿」だのなんだの色々と罵倒されてきたが、それはいいよ。それぞれの主観だから。
 しかし、「書くなよ」はないだろう。これまで、さんざんネタにして遊んできたんじゃないの。それとも、俺が何か書くと都合でも悪いのか?
 俺はあやしいわーるどに敵意はないし、どちらかと言えばアブナイなんかより親近感をもってきたが、今回の件はちょっとカチンときたので書かせてもらった。別に揉める気はないので、その点はよろしく・・・・。

 どうも、前日の続きを書く気がしなくなりました。明日にします。


10月10日(土)

 はははは、また、アブナイでやってしまった。
「まぐろちゃん」ってUG界では大物だったんですね。ゲスッの「黒マグロ」と言えば ”泣く子も黙る”・・・・だったとか。例の通告を出す前に、板門店は見てませんでした。
 まぐろちゃんも種明かししてくれたので、俺も一つだけ。例の「おまえ、黒マグロか?」とやった通行人は俺でした。どもども(笑)。
 まぁ、ここまで来れば、「アブナイ連合艦隊」等々の細かいことはどうでもいいか。
 それより、みんな誤解しているぞ。DrLogに関して。はっきり言って、DrLogは俺から見てもあらゆる意味で”恐い人”なんだ。それは、彼の経歴を知ればよく分かると思うよ。俺が聞いた範囲でもDrLogは人生の中で二度死にかけている。しかも、DrLogの才能は、コンピュータだけじゃない。その旺盛な興味の対象は広範囲にわたっているんだ。この辺りが、俺が見ていても最も”恐い”点だな。
 「ソーシャル」云々という馬鹿がいるようだけど、よくよく調べてからやった方がいいと思うよ。おそらく、日本のUG界でDrLogを追い込める人間なんていやしないと思うな。せいぜい、ネット上だけにしておいた方が身のためだよ。
 まぐろちゃん、DrLogとじっくり酒でも飲みながら話しあって下さい。こんなこと言うとDrLogに「よけいなこと言うな」と怒られるかもしれないけど、DrLogはまぐろちゃんのこと気に入ってるみたいだよ(笑)。
 俺は残念ながら仕事があるので、神戸の方には行けそうもありません。  

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル