ハマりつつあるホッピー


あれは去年の冬、僕の住んでいる地域に初雪がちらついたころでした。近所の
友人にいつものように飲みに誘われました。そのお店は何年も前から気になっ
ていたのですが、入ったことはありませんでした。カウンターと、テーブルがちょ
っとだけあるお店です。いつものように生を注文しようとすると、「ホッピー飲んで
みない?」と友人。本当はビールが飲みたかったのですが、物は試しで、飲んで
みることにしました。まず一杯。うん、おいしい。ビールとサワーの中間のような
感じで、結構気に入りました。ビールになれているので、ちょっと炭酸が弱いか
な。続いてもう一杯。うん、やっぱりおいしい。ビールのようにグイグイいけます。
3杯目。ビールにしようかどうしようか迷って、またホッピー。この時点でいつも
より早く酔っている自分に気づきました。しかし、もう止まりません。男同士、遠
慮は皆無です。翌日の仕事のことは、お互いにきれいに忘れています。4杯目
を注文しようとすると、「グレープサワーもおいしいよ。」と友人。一緒に注文する
と、出てきたのはグレープフルーツサワーでした。間違えたのかな?と思ってい
たらそれで合っていたようです。それも生グレープフルーツを使っていてとっても
おいしく、たてつづけに2杯。再びホッピーに戻り、2人とも2杯づつ飲んで、お店
をでました。それからしばらくはホッピーのことを忘れて、いつもビールを飲んで
いたのですが、酒屋でホッピーのもと(焼酎をこれで割ります)を見つけてから
は、家でちょこちょこ飲んでいました。でも、やはり何かが違うのです。また、どー
してもあのホッピーが飲みたくなり、家内と一緒に行って来ました。家内はずっと
グレープサワーを飲み、僕はホッピーを5杯ほど飲みました。この日はもう1軒
ハシゴをしたのですが、ホッピーはあとからかなりきいてくるらしく最後は完全に
ヘベレケでした。ホッピーもなかなか奥が深いらしく、氷抜きだとか、黒ホッピー
だとかいろいろあるみたいです。今は5月ですが、これから本格的にビールが
おいしくなってきます。今年は、ビアガーデンはもちろん、おいしいホッピーが
飲めるお店を見つけていきたいと思っています。

ホームへ 危険なズブロッカへ


Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!