ダイエット日記4

◆体重は基本的に一日一回、入浴後で夕食前に計ります。◆
(たぶん一日で、一番軽いときです。)

5月21日(金)
朝食 お寿司
昼食 ステーキ弁当
夕食 チャーハン、きゅうりサラダ、おみそ汁
体重 59.6kg
何とか続けて更新することができました。と、同時に久々の「やる気」がでてきました。今、友人との前々からの飲み会にお断り(すまんH、俺も悲しい)の電話を入れて、この日記を書いています。 体重を計ったのは今朝だったのですが、思ったより増えていてちょっと驚きました。でも僕の性格上、体重を維持するために飲み食いをガマンするというのはできないので、もし10kg増えたら10kg減らしたほうがいいと思っています。
関係のない話ですが、1ヶ月位前に僕が床屋に行ったときに、「最近、4駆車の盗難がはやってるらしいから気をつけたほうがいいよ。」と店主にいわれました。それで家に帰ってくるなり母親から電話が入り、乗っている4駆の盗難に あったというのです。母親が住んでいるのは近所ではないのですが、あまりのタイミングの良さ(?)に驚きました。今日、その母親から電話で車が見つかったとの連絡が入りました。盗んだナンバープレートを付けていて、警察に捕まったそうです。 僕も4駆に乗っているので気を付けようと思うのですが、ちゃんと駐車場に入れておいてもとられてしまうのでは、防ぎようがないのかもしれません。僕も過去にバイクを2台とられた経験があります。
5月22日(土)
昼食 なし
夕食 缶ビール2本、ひじき煮付け、ワカメサラダ、野菜グラタン、ご飯茶碗1杯、柿ピー
体重 57.8kg
朝、夕とゆっくりお風呂に入り少し体重が減りました。この調子で行きたいと思います。
もう、半年以上前にペットショップでメダカを20匹ほど買いました。だんだんと数が減ってしまい、2匹だけがずっと生き残っていました。 その2匹はオス・メスの区別が付かなかったのですが、数週間前に卵を生み、しばらく様子ををみていると2週間ほどで無事に孵りました。 小さいフラワーベースでの飼育で、とても環境が良いとは言えないのですが、8匹の赤ちゃんが元気に泳いでいます。食べられてしまいそうなので、親は別に分けました。 このまま順調に育って欲しいと思います。
5月23日(日)
昼食 なし
夕食 缶ビール4本、スパゲティトマトソース、大根サラダいっぱい、らっきょう、柿ピー、その他
体重 56.8kg
なかなか順調に体重が減っていきます。少し体が軽くなったような気もします。空腹感も特になく体調も良いです。それにしても、なんで食事をしなかった後のビールはおいしいんだろう?昨日もまた酒屋に行って、ビール、ホッピー、ズブロッカなどなどを買い込んでしまいました。今、家のアルコールの充実度はなかなかのものです。そういえば琴錦、来場所はがんばってくれ!
5月24日(月)
昼食 なし
夕食 缶ビール1本、アジの開き、サラダ、なすの揚げ煮、らっきょう、グリンピースごはん大盛り1杯
体重 55.8kg
順調です。僕は食べると飲めなくなってしまうので、いつも食事前に飲みます。「思いっきり飲んじゃおーか」と一瞬思ったのですが、理性が強く働いているようです。 グリンピースごはんの誘惑にも負けました。また、訳あってしばらく会っていなかった、友人からのお誘い(飲み屋から)も振り切りました。
僕たちは車で寝てしまうフットワークの良さから、日本国内はかなりの割合で旅行しています。特になぜか北の方に行きたくなる傾向があり(雪遊びと、シュノーケルが大好き)北海道、東北方面はよくいきました。 今年からは南を攻める予定です。沖縄旅行のことを考えていて思い出したのですが、青森に泊まったときに家内と居酒屋をはしごして、家内がダウンしてしまったため、 ホテルに寝かせ、1人で飲みに行きました。なんてことはない居酒屋だったのですが、そこの店員さん(男です)と意気投合し、閉店後一緒に遊びに行きました。 以前からの知り合いの友人のように、とっても盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。しかし、なんといっても関東と東北のはじっこ。お互いに電話も聞かずに別れました。そのときは何も 感じませんでしたが、今思うと、旅の楽しさを実感できる一件でした。家内はかわいそうでしたが・・・
5月25日(火)
昼食 なし
夕食 ビールいっぱい、お酒コップ1杯、焼き鳥、コロッケ、マカロニサラダ、お刺身その他
夜食 ご飯、その他(覚えていません)
体重 不明のため同じ
固い意志も休み前日の魔力には勝てず、あっさり飲みまくってしまいました。何日かぶりに本格的に飲んだため、けっこう酔いました。 祖父母の家で飲んでいたのですが、飲んでいる最中におじさんが「すぐ帰ってくるから」と外に出て行きました。しばらくすると戻ってきて、手には赤い小さな実(正確な名前は分かりません)の ような物を持っています。暗がりの中、庭から手探りで採ってきてくれたようで、なかなか粋な計らいです。家内曰く、「山の味」だそうで、さくらんぼにちょっと似た感じですね。おいしかったです。 祖父母の家で飲むと、片づけなどで家内に負担がかかってしまうのですが、いつも楽しいです。
5月26日(水)
朝食 スパゲティ、その他
昼食 カレーランチ、回転寿司
おやつ アイスやプリンとかの盛り合わせ、デパートでいろんな試食した!
夕食 缶ビール1本、豚角煮、春巻き、ご飯茶碗1杯
体重 58.6Kg
今日は遠出をやめて、銀座周辺をうろうろして遊んでいました。なんとか天気が持ちそうだったのでバイクでの行動です。 仕事の都合でこちらの方にはよく来るのですが、もともとどこかのホテルのランチバイキングに行こうと思っていたのです。しかし渋谷に立ち寄ったりしていたら遅くなってしまい、面倒になってカレー屋さんのランチ(すごい量)にしてしまいました。 残念ながらあんまりおいしくなくて、口直しにと回転寿司にまで行ってしまいました。(でも、さすがに2人で4皿)チャンスセンターで宝くじを買ったのですが、やっぱり人気の1番窓口はすごい行列。1時間40分待ちだそうで、他の窓口で買いました。 また、沖縄物産展をやっていたので入ってみました。見ているうちにすっかり気分は沖縄です。旅行への期待が高まります。早く行きたい!いろいろお店を見て、最後に僕が夏用のサンダルを買って二子玉川に移動し、家内にも以前から気に入っていたサンダル を買って帰りました。二子玉で飲もうかと言ったら飲み過ぎだと怒られてしまいました。
好き放題やったため、体重が・・・ また、がんばります。
5月27日(木)
昼食 なし
夕食 ホッピー3杯、フライドチキン、豚角煮、、サラダ、きゅうり/大根のぬか漬け、ご飯茶碗1杯
体重 57.4Kg
うーん、体重はやはり1日では元に戻りません。あと数日かかるかな。
昨日は祖母がぬか漬けを持ってきてくれました。小さい頃から親しんでいる味で大好きなのです。数年前に家内も、ぬか漬けにチャレンジしたようですが、どうも失敗してしまったようです。 祖母の家も以前は大きな木の樽で漬けていましたが、今では小さなプラスチック容器に変わっています。でも味は昔のままです。それと家内の実家からケンタッキーまで届きました。 当然飲むしかないのです。久しぶりのホッピーでした。ぬか漬けのあの香りは、いつも夏を感じます。僕は食べませんでしたが、家内はスイカも食べていました。 夏が待ち遠しいです。以前はこんな感覚になることは、あまりありませんでした。どちらかというと冬の方が好きで、肌寒くなってくるとなぜか妙にわくわくしてくるのです。 今までで1人だけ「俺も同じだ」という人がいました。
5月28日(金)
昼食 なし
夕食 缶ビール5本、そらまめいっぱい、豚角煮、きゅうりのぬか漬け、ご飯茶碗大盛り1杯、ピーナツ
体重 56.6Kg
家内がそらまめを買ってきてくれました。房(かな)に入ったままの物で、手間はかかるのでしょうが、おいしかったです。僕に飲み過ぎだと怒りながらも、優しいです。 やはりビールが進みます。そらまめが好きになったのは、今年からです。以前も何度か食べたことはあったのですが、独特のにおいが気になり、ほとんど食べられませんでした。 少し前に「田舎から送ってきた」と人からいただいた物がやはり房入りで、それを茹でたらすごくおいしかった!それから好きになったのです。年齢と共に、味覚もだんだんと変わってきています。 シャケ(普通に焼いたもの)なんかが、最近とてもおいしく感じます。以前はファミレスに行くと、必ずハンバーグでしたが、最近はいろいろです。
体重はすこしづつ戻っています。今日(29日)「お寿司やさんに連れて行ってあげる」とお誘いが入りました。うーん・・・
5月29日(土)
昼食 なし
夕食 ビール思いっきり、おつまみいろいろ
体重 不明のため昨日と同じ
お寿司屋さんは行きませんでした。しかし、家内の弟(日記2・3/10)と妹が遊びに来て、思いっきり飲みました。 彼は缶ビールを12本買ってきました。冷蔵庫にもたぶん10本ほどはあったと思います。飲んだのはほとんど2人だったのですが、あっさり飲み尽くし、結局最後に2人で 外に行き、生ビールを数杯(覚えていません)飲みました。
5月30日(日)
朝食 ごはん茶碗2杯、ワカメサラダ、その他
昼食 コロッケ弁当
夕食 ステーキ、BIGハンバーグ、サラダ、ごはん、ケーキ(家で)
体重 不明のため昨日と同じ
前日ハードに飲んだため、体調がいまいちでした。しかし食欲は僕も家内も異常なほど旺盛で、外食しました。 なんと僕は450gのハンバーグ、家内は300gのステーキを注文しました。出てきたときはその大きさに圧倒されたのですが、なんとか食べきりました。 いつも外食のときは(家でもですが)お互いのを半分こして食べます。おなかはいっぱいなのに、甘い物が欲しくなり、帰りにケーキを買って帰りました。 ヤバイなあ・・・
5月31日(月)
朝食 ごはん茶碗1杯、ワカメサラダ、その他
昼食 なし
夕食 唐揚げ、ワカメサラダ、ごはん茶碗1杯、たこ焼きちょっと
体重 57.4kg
プリンターのインクを買いに行ったあと、久しぶりにサウナに行ってきました。以前はダイエット目的ではなくてもたまに行っていたのですが、 最近はあまり行きません。昨日は以外と混んでいました。お風呂で暖まってサウナに入ると、ほとんどいっぱいです。僕の後からもどんどん入ってきます。 5分・10分と過ぎ、みんな出ていくのですが、1人だけ残っています。久々の強敵(日記3・3/24)出現です。僕より先にいたのか後から入ってきたのかは わかりませんが、この時点で時計2周(24分)の決意を固めます。15分過ぎてもまだ出ません。明らかに向こうもこちらを意識して(といつも思う)います。 結局18分で敵は去りましたが、そのあと急に出るのも気まずいので1分ガマンしてから飛び出しました。特に負けず嫌いというわけではないのですが、どうも これだけはダメなんです。2回目に入るときは5分くらいですぐ出ます。さすがに毎回やってたら、体が持ちません。

サウナのあとは僕と家内のヘルメットを 新調して家に帰りました。僕はバイクは中型まで、車は大型まで(使っていませんが)持っているのですが、以前大型免許を取りに行っているときに免許マニアの おっちゃんがいて、免許証を見せてもらうとほとんどマークが入っていました。完全制覇を目指しているそうです。完全に趣味で。でも免許って、何種類とっても原付で飲酒なんかで 捕まったら終わりなんですよね。気を付けよう。
6月1日(火)
昼食 なし
夕食 ホッピー3杯、そらまめいっぱい、豚肉の野菜巻き、ワカメサラダ、ご飯茶碗1杯
体重 57.2kg
また、そらまめを買ってきてもらいました。いまとなってはすっかり好物の1つになってしまいました。明日はお休み(半分仕事)です。どうしようかなあ。
6月2日(水)
朝食 ご飯茶碗1杯、ワカメサラダ、豚肉の野菜巻き
昼食 ホットドッグ(マックで)
夕方 回転寿司食べほーだい
メロン・スイカ・ケーキ
体重 59.4kg
晴れていたので、先週と同じバイクでの行動です。仕事で都内へ行くのですが、混んでいるときは車だと2時間半(すいてれば40分)くらいかかることがあるため、遊びも含めてバイクのほうが都合がいいのです。今は暖かいので気持ちもいーです。 しかし昨日はものすごい渋滞で、バイクでも大変でした。ちょっと休憩でマックに寄ってホットドッグを食べちゃいました。

仕事が少し長引きましたが、なんとか終わらせ、渋谷の回転寿司食べ放題に行ってきました。少し並びましたが、以外と早く入れて良かったです。どうせ行くならと「2人で20皿は絶対がんばろう!」と意気込んで いたのですが、家内は多分6皿くらい(どんどんお皿を下げられてしまうのでハッキリわかりません)僕は+3皿ほどで終了となりました。だらしない!と思われるかもしれません。でもなんかシャリがすごく大きくて本当に苦しかったのです。 制限時間いっぱいまで頑張ったのですが。あと、シューマイなんかも食べ放題で5〜6個はたべたと思います。その後は家内と僕で1足づつスニーカーを買って、最後に僕の足ヒレ(シュノーケルの)を買って、ケーキを買って帰りました。

最近日記を書いていて、全然ダイエット日記になっていないことに気付きました。どうも暖かくなってビールもおいしいし、友人・知人との付き合いをあまりお断りするのも気が引けてしまいます。そこで突然ですが、日記は今日でいったん終了とします。 体重グラフはもう数日、その他は不定期に更新していこうと思います。

メールをくれた方、応援してくれた方々本当に感謝しています。ありがとうございました。

日記5へ ホームへ

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル