矢倉の基本といえる図1の局面から▲6八角とするのが森下システムの第一歩。
森下システムの良さを簡単にいうと後手の動きを見てから、右の銀を▲3七銀〜▲4六銀、▲4六歩〜▲4七銀と指し手を決めることができるところ。
優秀な森下システムなのだが雀刺しの破壊力の前にあまり指されなくなっている。ここでは天敵といえる後手が雀刺しにする形を考えていきたい。
逆にいえば雀刺し対策がしっかりすれば森下システムも復活するといえる。
対雀刺し
図1の局面から▲6八角△9四歩▲7九玉△9五歩と進んだ図2が対雀刺しの基本図といえる。
私なら図2の局面では▲3八飛として郷田システムの展開にしてしまう。
以下、後手が雀刺しにする場合の指し方は郷田システムのところで述べた。
ここではそれ以外の展開を取り上げる。
図2の局面から 雀刺しに対して考えられる先手の構想としては
1.▲3七銀として▲4六銀から中央で動く構想
2.▲8八銀と受ける構想
3.▲8八玉と平凡に指す構想
が考えられる。
個人的な意見としては 1.は先手の方が指しやすくなる 2.は まあまあ先手も指せる 3.は先手がまずくなるといったところ。
具体的に考えてみよう。
1.▲3七銀として▲4六銀から中央で動く構想
後手が△9四歩〜△9五歩と端をねらってきた手に対して▲3七銀とあがる(図3)。
図3の局面で△6四角ならば▲4六銀・▲3七桂戦法になるだろう。
そうなると後手は森内流にする展開が予想される。
図3の局面から後手が雀刺しにすると図3から△9三香▲4六銀△9二飛▲5五歩△同歩▲同銀で図4の局面。
図4の局面からはすぐに△9六歩と攻める手と△7三桂と力をためる手が考えられる。
△9六歩ならば以下
▲9六同歩△同香▲同香△同飛▲5三歩△同角▲5四香
で図5の局面。
図5の局面から
△9八歩▲8八銀△9九歩成▲5三香成△同銀▲9七歩
△8九と▲同玉△9二飛▲5四歩△6二銀▲8三角で図6。
図6の局面は 角と桂香の交換で先手の駒得、手番も実質先手なので先手がやれる。
図4の局面に戻って後手がすぐに攻めず△7三桂と力をためた図7の局面。
図7の局面では▲8六銀でも▲8八銀でも▲5五銀の存在が大きく先手がやれる。
以上のように森下システムに対して後手が△9四歩〜△9五歩とくれば先手は▲3七銀〜▲4六銀〜▲5五歩 として先手が悪くはならない。
ただし先にも述べたとうり▲3七銀とあがった手(図3)に対して△6四角ならば森内流は避けられない。
2.▲8八銀と受ける構想
図2の局面から
▲3七銀△9三香▲4六銀△9二飛のとき
▲5五歩としないで▲8八銀と用心する展も開考えられる(図8)。
図8の局面のように▲8八銀とすればとりあえずはつぶされることはない。
図8の局面からは
△7三桂▲3七桂△4三金となりお互い玉を囲い合う展開となり形勢は五分。
なお△7三桂▲3七桂△8五桂と攻めてきても▲8六歩で受かる(図9)。
図9の局面から
△9七桂成▲同銀△9六歩▲8八銀△8五歩▲同歩
△9七歩成▲同桂△9六歩▲9八歩△9七歩成▲同歩
△同香成▲同香△同角成▲9五香である(図10)。
図10の局面は 両取りがかかって先手良し。
3.▲8八玉と平凡に指す構想
図2の局面から▲8八玉は先手がまずそうである。
以下、△7三桂▲2六歩△9三香▲2五歩△9二飛
▲3七銀△8五桂▲8六銀△9七桂成▲同銀△9六歩
で図11の局面。
図11の局面では▲9六同銀と▲8六銀が考えられる。
▲9六同銀ならば以下
△同香▲同香△同飛▲9九香△9七歩▲同香
△同角成▲同桂△7一香で図12の局面。
図12の局面は次の△7二香打や△7五歩がきびしいので先手まずい。
先手の▲2六歩、▲2五歩、▲3七銀の3手を
▲3八飛、▲5七銀、▲6五歩にしておけば▲6六銀の形で受かることは郷田システムのところで述べた(ただし △4三金右がはいってないので1手遅れる)。
▲8六銀と図11の局面でかわしたらどうなるだろう(図13)。
図13の局面から
△8五歩▲8四桂△8二飛▲8五銀△9七歩成▲同香
△同香成▲同桂△9六歩▲同銀△8四飛▲8六香
△9四飛▲9五歩△9三飛▲8二香成△6四歩
で図14の局面。
図14の局面で先手もやれないこともなさそうだが次の△6五歩から△7五歩がきびしい。
以上のように「森下システムVS雀刺し」は先手が平凡に玉を囲っているとまずそう。
対策を立てれば先手良しの展開がいくつかありそれほど雀刺しを恐れることはない。
プロ間での流行も現在主流の▲4六銀・3七桂戦法から森下システムへ再び戻ることは十分考えられる。