郷田システムの基本形
▲3五歩を見送り▲6八角△9四歩▲7九玉△9五歩としたの図7の局面を基本図とする。
図7の局面では▲3五歩、▲5七銀、▲8八玉などが考えられる(▲2六歩や▲1六歩もあるだろう)。
ひとつひとつ考えてみよう。
1.▲3五歩
▲3五歩とすると以下△同歩▲同角△6四角▲3七銀△3六歩▲2八銀△7二飛となり▲2八銀の形が気に入らず指す気にはなれない。
▲3七銀で▲4六角は▲7九玉の形のため角交換から△4九角で馬を作られてしまう(先ほどの変化と違うところ)。
2.▲5七銀
基本図(図7)の局面で▲5七銀と上がると今度こそ△6四角とでられて▲3七桂とあがる。
そのあと▲4六銀・▲3七桂の形になると後手は△8五歩保留の森内流なのでまずい(もちろん形勢は五分だが)。
▲6五歩から▲6六銀と盛り上がる構想も考えられる。
▲5七銀△6四角▲3七桂の図8の局面。
ここから△3一玉に▲4六銀とせず▲6五歩から▲6六銀を目指す展開。
図8の局面から△3一玉▲6五歩△4二角▲6六銀右△7三桂で図9の局面。
この場合は△6四歩を狙われ指しにくい。
▲6五歩から▲6六銀と盛り上がり▲4六角で後手陣をにらみ倒す展開は手厚く魅力的である。反面 6筋に戦いの焦点を与えるので反撃される恐れがある。
この場合(図9)は先手のきずの方が大きいだろう。
図8の局面で△7三角だと▲6五歩がある。
△7三角▲6五歩で後手の角が△8四歩、△6二銀の形のため窮屈。
以下△6四歩なら
▲6六銀右△6三銀▲6四歩△同角▲6五銀△4二角
▲6四歩△同銀▲4六角で図10の局面。
図10の局面で△6三歩なら▲7四銀だし△4五歩なら▲同桂で先手が指せる。
3.▲8八玉
基本図(図7)から▲8八玉と上がった図11の局面。ここで後手の指し手が難しい。
玉を囲うのに角を移動させるため△4二角と指すならば△6四角の方がいい。
△7五歩 は以下▲同歩△同角▲6五歩から盛り上がっていけば先手がいい。
△7三銀 も同じような意味だが今度こそ▲3五歩がある。先ほど(1.▲3五歩)とは違い仮に▲2八銀の形になったとしても後手は△7三銀と指してしまっているので不満はない。
ここで△7三銀と指すのなら先手玉がまだ不安定な前ぺージの図5の局面の方が良い。
△7三桂 から(a)雀刺し、(b)△7三桂▲5七銀に△6四歩、(c)△7三桂▲5七銀に△6四角なども考えられる。
(a) まず雀刺しにする変化を考えてみる。
▲3八飛と寄った効果で後手は△4三金右と指してしまっているのでかなりやりにくい(飛車を渡せない、先手が一手余分囲いに手を入れられる)といえる。
それでもやるとしたら先ほどの▲8八玉の局面(図11)から△7三桂▲5七銀△9三香▲8六銀△9二飛▲6五歩△8五桂▲6六銀で図12の局面。
以下△9七桂成から攻めるとしたら
▲同銀△9六歩▲同銀△同香▲同香△同飛
▲9九香△9七歩▲同香△同角成▲同桂△7一香
だろうが ▲6六銀の形が手厚く先手十分といえる。
(b)図11の局面から△7三桂▲5七銀に△6四歩ならば▲4六銀から▲3五歩と攻めれば先手いい。
(c)図11の局面から△7三桂▲5七銀に△6四角▲3七桂と進んだ図13の局面。
図13の局面から
△3一玉▲4六銀△2二玉▲2六歩△2四銀▲1六歩と進めば 森内流が現れる前にプロ間でもよく指された形。
この展開は△6二銀が活用しづらく今では指されることは少ない。
森内流でないこの展開ならば▲4六銀・▲3七桂の形でも不満はない。
結局、図11の局面では△6四角として森下システムの変化にせざる得ないのかもしれない。
今のところ▲8八玉で悪くなさそうなので私は基本図(図7)で▲8八玉としている。森下八段の本でも▲8八玉を有力視している。
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