次のコラム 前のコラム バックナンバー一覧 ホームへ戻る

県民は抑え投手を待っていた

前回のコラム「神奈川キュージーズ2002」のつづき

つづいて、神奈川キュージーズの投手陣を紹介しよう。

  名前 出身高 S 投球回 安打 四球 三振 防御率
L 高橋 建 33 横浜 26 9 14 0 173 1/3 197 38 142 3.84
  若田部 健一 33 鎌倉学園 26 10 8 0 147 2/3 152 36 96 2.99
  石井 貴 西 31 藤嶺藤沢 22 8 3 0 130 1/3 134 36 73 3.11
L 山本昌 37 日大藤沢 21 7 6 0 86 1/3 90 9 67 3.96
  松坂 大輔 西 22 横浜 14 6 2 0 73 1/3 60 15 78 3.68
  川村 丈夫 30 厚木 3 0 1 0 10 1/3 15 5 6 6.97
                           
  伊達 昌司 27 法政二 41 2 3 0 57    49 14 40 3.32
L 稲嶺 茂夫 24 東海大相模 19 0 2 0 21 2/3 32 10 22 6.23
L 河原 隆一 31 横浜商 34 1 1 0 16 1/3 23 12 21 6.06
  横山 道哉 25 横浜 13 1 2 1 12 1/3 10 8 13 4.38
  部坂 俊之 28 横浜 9 0 0 0 6 1/3 4 2 5 2.84
  河原 純一 30 川崎北 49 5 3 28 50    44 6 61 2.70

2002年シーズンの実際の成績。
Lは左投げ。
所属チームは2002年シーズン終了時のもの。
年齢は、2003年4月1日時点のもの(同じ年齢の選手は同学年)。

規定投球回(140回)には高橋建と若田部が到達した。
若田部は自身4度目の2ケタ10勝で、防御率2点台ははじめて。
完投数は7で、ミンチー(ロッテ)とならぶリーグ最多だった。
2002年のダイエーの投手陣は、どうも元気がなく、チーム防御率はリーグ5位の3.86。
そのなかで若田部はベテランの意地を見せ、チーム勝ち頭となった。

高橋健も6完投と馬力はじゅうぶんだ。
ただ、197安打(被打率.283)とはちょっと打たれすぎではないか。
2001年の投球回は173回ちょうどと2002年とほぼ同じ。
そして被安打は、30本も少ない165安打で、被打率は.258。
ずいぶん悪化したと思いきや、広がったストライクゾーンの恩恵があった。
与四球は2001年の60から38へと大幅に減った。
その結果、被安打と与四球を足してみると、225→235とそう驚くほど悪くならない。
逆に防御率は4.27→3.84と、2002年のほうがよくなった。

藤沢出身のふたりは今ひとつの成績に終わった。
山本昌は7勝で100投球回にも届かなかった。
37歳の大ベテランにとって、規定投球回未満の屈辱を味わうのはひさしぶりだ。
1989年に一軍に定着して以来、2001年までの13シーズンで、その屈辱は1995年の1回だけ。
通算150勝を達成した中日の長老は今季に復活をかける。
石井貴は故障が多く、このくらいの成績なら藤沢市民も納得しているだろう。

エースとなるはずの松坂が先発5番手とはなげかわしい。
ただ、プロ1年目からの酷使で疲労も蓄積しているだろうから、ここでじっくりと治療して息の長い投手となってほしいものだ。

 

伊達はルーキー年に28試合、2年目に41試合と首脳陣の信頼も厚い。
防御率は3.75→3.32と安定している。
横浜ベイスターズから中継ぎ投手が3人チーム入り。
しかし、3人とも投球内容は安定していない。

今までこの神奈川キュージーズは、1999〜2001年のチームを見てきたが、いずれも抑え投手不在に頭を痛めてきた。
ついにその悩みに終止符が打たれるときがきた。
もちろん河原純一である。
28セーブ(33セーブポイント)をあげ、抑えに本格転向したばかりとは思えない投球だった。
原新監督のこの抜擢が、優勝の大きな要因だったことは言うまでもないだろう。
9月24日甲子園での阪神戦、1点リードの9回裏、原監督は胴上げ投手とすべく、河原をマウンドに送りこんだ。
しかし、濱中にホームランを浴びて同点。
試合は延長にもつれこみ、さえない優勝決定試合になった。
時は変わって日本シリーズ第4戦、4点リードの9回裏に河原が登場。
ここはきっちり締めて、今度こそ胴上げ投手の名誉を勝ちとった。

 

上のメンバーにもれた投手は以下のとおり。

  名前 出身高 試合
小野 剛 24 桐蔭学園  
丹波 幹雄 28 横浜  
矢野 英司 26 横浜  
川俣ヒロアキ 30 藤沢商  
L 菊地原 毅 28 相武台 4

藤沢商は、現・藤沢翔陵。

次のコラム 前のコラム バックナンバー一覧 ホームへ戻る

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!