次のコラム 前のコラム バックナンバー一覧 ホームへ戻る

三日坊主日記

6月1日 晴れ
おかげ様でこのサイトも作り始めてからちょうど3年8か月が過ぎた。
ここでひとつ、昔を振り返ってみたい。
そもそもぼくがサイトを作ろうと思った動機は、知人がやっていて楽しそうだったから。
ただそれだけ。
動機が希薄だから、書く内容がなくて困った。
デジカメももっていないし、コスプレの趣味もない。
仕方がないからありがちだけど日記でも書くか。
そう思いながらパソコンの中を眺めていて、野球データのExcelファイルに気づいた。
これは自分でいじくったりして楽しんでいたもの。
いじるのは楽しいのだが、全球団、全選手の成績を揃えるのはちょっとめんどくさかった。
もしもぼくがこのデータをサイトに載せたらどうだろう。
世の中のデータ好きがめんどくさい思いをしなくてすむのではないか。
そう考え、ようやくサイトの内容が決まった。

とにかくデータ愛好家に喜んでもらうために、表計算ソフトへのコピーと貼り付けがしやすいよう心がけた。
データを球団ごとに載せると12回もコピーと貼り付けをしないといけないので、全球団をひとつにまとめた。
テーブルを使えば見栄えがよくなるが、ファイルサイズが大きくなるので断念。
その結果、文字がずれて、ウェブ上で見るに堪えない代物になった。
つたないサイトだが、カウンタはおかげ様でちょうど42910ヒット。
喜んでくれる方がそこそこいらっしゃるようでうれしいかぎり。
よせばいいのにムクムクと欲が湧いてきた。
このサイトのアイデアは、まさに世紀の大発明。
これで金儲けができるかもしれない。
目指せ!ドクター中松。
さっそく東京特許許可局に行った。



6月2日 晴れ
バスの車内で女子高生の会話を耳にした。
「古事記っておもしろくない?」
「マジおもろい。稗田阿礼サイコーってかんじ。」
よくある会話だが、まるで自分が呼ばれているようでどきっとした。
「こじきろ」という変な名前もいつのまにか自分になじみ、愛着が湧いてきた。

そもそもサイト名をこんな変なものにするつもりはなかった。
もっと格調高くて、一目瞭然の名前をつけようと思っていた。
例えば他の野球サイトの、「野球データバンク」「野球データ博物館」みたいな名前にあこがれた。
かといって真似をするわけにはいかない。
そこで、「野球データ信用金庫」「野球データ鳥羽の秘宝館」などオリジナリティあふれるアイデアが浮かんだが、どれもいまいち。
悩んでいるうちに時間が過ぎ、このままではいつまでたっても第一歩が踏み出せないと気づいた。
もう適当な名前でいいや。
どうせたいした内容のサイトではない。
名前ばかり格好つけてもしかたがないし、気に入らなかったらいつでも変えればいい。
そう決意して、なんとなく今の名前にした。

以来、3年8か月。
バスの中で自分が呼ばれていると思うほどになじんできた。
こうなったら思い切って戸籍上の名前も変えてしまおう。
新しい名前は、木下 貴郎(こじた きろう)だ。
改名するために役場行きのバスに乗りかえたら、ブスバスガイドバスガス爆発。

 

6月3日 雨
書くことが尽きた。
三日坊主が屏風に上手に坊主の絵を書いた。

次のコラム 前のコラム バックナンバー一覧 ホームへ戻る

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル