過去のコラムはこちら。
2006年
11/14
・ついに…ついに!!
・虫姫さまウルトラモードクリアできました!!!
・詳細は改めて。明日になればちょっと(スケジュールが)落ち着きますので。
(追記:とか書いておきながら全然詳細書いてなかった!汗)
2005年
6/1
・そろそろ更新を再開しようかと思ってます。
・しかし、昔みたいなダラダラと同じような毎日をコピペで綴った日記をメインにするのではなく、他のことをメインにしようかと思ってます。
・具体的には、普段僕が色々思っていることについて、徒然なるままに書こうかなと。
・形式としては、「書こうと思っている内容をあらかじめタイトルだけ箇条書きにしておき、その中から適当な順番で選んで書いていく。新しく思いついたタイトルも適宜追加していく。」
・そんなカタチで運営していこうかなと。ま、現状誰も見ていないに等しいですから、「後から見てもそれなりに読めるモノ」にしておくのが目標です。
・とりあえず現状で書こうと思っていることをリストアップしておきます。
- 地球は本当に丸いのか?
- マスコミと情報と国民と
- ゲーム業界と次世代機
- 対人思考の段階について
- スポーツ選手と頭脳労働者と
・タイトルを見たときに「何を書く気なんだろう?」とか「面白そう」とか思わせることが出来ていれば成功なんですが。さてはて。
・ちなみに、上から順番に書くとは限りません。というか多分書かない。気が向いた順に書いていきます。請うご期待。
3/6
・生きてます。ちょっとだけ健康害してます。十二指腸潰瘍との噂です。
・軽度なので、命に別状はない(はず)です。内科療法でひとまず様子見です。
・卒業…できそうです。少なくとも論文は合格貰えました。奇跡。指導教官のお陰です。足向けて寝れません。
・ゲームは、虫姫さまウルトラモードがメインです。っていうかそれ以外やってない。
・平均到達は5ボス前後。自己ベストは真アキ発狂に残1持ち込み。
・まずは健康回復が最優先事項。早く治したいです。
・落ち着いたら、約1年ぶりくらいにこのHPの更新を再開する予定です。もうメチャクチャ身近な人しか見てない気がしますが。
・まあ、記録を残す意味合いで更新するつもりです。
2/4
・生きてる証拠として更新しときます。
・生きてますけど、元気じゃないです。健康害してます。でも命に別状あるレベルではないです。
・卒業…できるといいなあ。
・ゲームは、虫姫さまウルトラモードがメインです。っていうかそれ以外やってない。
・平均到達は5中ボス前後。自己ベストは5ボス第2形態まで。
・とりあえず3月になるまではギリギリの生活が続くと予想されます。誰か時間下さい。
2004年
4/28
・PUYO氏の助力により、ようやくグラフィックボードの載せ替え完了。
・ゴールデンウィーク中は、まだ予定は立ってませんが、埋める予定。…予定通り埋まるといいが。
4/26
・お久しぶりです。Tachikenです。
・ようやくといった感じですが、更新再開します。
・ずっとチマチマ続けていたエスプガルーダですが、ついに当面の目標であった6000万点を突破しました!(証拠画像。参考までに1月末のスコアトライアルの時点では、このスコアだとキャラ別で5位、総合で15位です。)これでようやく安心して家庭用の発売を待つことができます。
・蛇足だとは思いますが、4月1日からトップに掲示してあった恥ずかしい文章はもちろん100%4月1日ネタですので誤解なきよう。
・ちなみに、作りかけの新コンテンツがいろいろあるんですが、公開するかどうかは未定。まあその気になったら、ということで。
4/1
おう、ワイや。泣く子も黙る萌えゲーマーこと帰ってきたTachikenや。なんか勉強とかで忙しいようなフリをしてきたけど、あれ全部ウソや。本当は寝る間も惜しんでネットで萌え画像のチェックを繰り返してただけなんやが、まあ一つ多めに見てくれや。
今日は、最近俺が最も萌えている作品の紹介や。その名もSchooLRumble、通称スクランや。これは現在週刊少年マガジンで連載中の漫画で、現在マガジンの萌え系路線の先頭に立ってるマンガや。え?ネギま?知らんがな、そんなもん。
これは最初、主人公の塚本天満(高校2年・女)が片思いの相手にアプローチする過程を描いた作品…のはずだったのだが、片思いの相手の烏丸のキャラクターを思いっきり外してしまったために非常に先行きが危ぶまれていた。しかし、途中からサブキャラたちを増やして萌え路線に変更したところ、これがヒット。単行本3巻収録分の通称「海編」、4巻収録分の「女の戦い編」、「キャンプ編」で一気にブレイク。各種日記サイトにも取り上げられるくらいの躍進を果たした作品や。
巷では「今最も続きが気になる作品」とか「ストーリーが面白い」とか、色んな意見が出ておるが、まあみんな建前にすぎん。この作品の正しい楽しみ方は
お分かりの通り、萌える。萌えながら読む。ただひたすらそれに尽きる。天然ボケな主人公に萌え、無口キャラの妹に萌え、高飛車なお嬢様に萌え、健康的な格闘美少女に萌える。セリフに萌えるもよし、シチュエーションに萌えるもよし。もうまさにそこは萌えのパラダイスや。
つーわけで。毎年のことだが、今年も繰り返させてもらうで。読め。読んで萌えろ。それだけや。ほな、またな。
以上、炎の萌えゲーマー、帰ってきたTachiken口調でお送りしました。
2/29
・京都から無事帰ってきました。
・数学的に色々勉強になったのはもちろんのこと、3日目の夜の飲み会で色んな人とした雑談も楽しかったです。T北大学の数学科には(色んな意味で)恐い人がいるとかMSXの思い出話とか。非常にいい経験が出来ました。
・さらに近況ですが、2月28日発売のアルカディア4月号で発表された、エスプガルーダスコアトライアルにて、総合33位のキリ番賞を受賞しました!
・元々シューティングゲームはあまり得意でなかったのですが、しばらく前からCAVEという会社の作るシューティング(俗に言う「ケイブシュー」)にはまり、少しづつ上手くなってきたところに発売されたCAVEの新作「エスプガルーダ」。
・その低めの難易度もあって、「これなら俺でも出来るかも」と思い、初めてスコアトライアルというものに参加してみた記念すべき回で、キリ番賞を受賞できたのはいい思い出になりました。
・今後ともゲームに数学にその他にと、色々頑張っていきますので、よろしくお願いします。
・…日記更新再開は、もう少しお待ちを。(汗)
2/10
・近況報告。
・授業期間は終了したものの、研究室での発表はもうしばらく続く。
・2月20日〜23日の間、京都のほうに行くことになりました。数学の合宿みたいなやつに参加してきます。
・バテン・カイトス(GC)というゲームが超面白いです。TCG好きでRPG好きならほぼ間違いなく楽しめるでしょう。ゲームキューブ本体ごと買う価値ありです(←本体ごと買った奴)。
・あまりに面白かったので、勢いで2回目プレーは「初期レベルクリア」などというやりこみっぽいことをやってしまいました。なかなかの難易度で楽しめました。
・3ヶ月ほど前(古っ)に日記に書いていた、シムシティー(SFC)のタイムアタックに関するレポートをPUYO氏に書いてもらったのを上げておくのを忘れてました…。詳細はこちらです。
11/12
・例のIQテストに関する記事をアップしました。
・一応名前が載せてある人には「HPに載せてよいか?」という許可をもらってあります。あ、家族は無断だ。まあ多分OKでしょう。
8/13
・今日のトリビア。
・googleで検索欄に計算式を書いて検索をかけると計算結果を出力してくれるみたいですね。計算例はこんな感じです。ちなみにこの計算は理系の大学1年〜3年程度のものです。
・それは使えないムダ知識ではなく使えるマメ知識では?という意見が。
3/1
・小ネタなんですが。
・2月28日から一ヶ月の定期券を購入すると、3月27日までになるそうなのですが、翌日の3月1日から一ヶ月の定期券を購入すると3月31日まで有効になるんですね(少なくとも東急ではそうでした。多分どこでも…?)。あんまり意識したことなかったんですが、今回ばかりは開始日が1日ズレただけで有効期間が3日間も違うわけで…。3日間といえば30日間の約1割。でかっ。
・というわけで3月1日から1ヶ月の定期を買いました。
9/19
・今日、運転免許本部で免許の再交付を受けに行ったんですが。
・列で並んで待っている最中に、館内放送が流れたんですよ。
・「(ぴんぽんぱんぽーん)お呼び出しを申し上げます。さきほど1階受付にて未使用のドレッシングをお忘れの方、至急1階の受付までお越し下さいませ。(ぴんぽんぱんぽーん)」
・何だその忘れ物は。しかもここは運転免許試験場だぞ。何故にドレッシング?!(しかも未使用とか言われてるし!)
・その想いは皆同じらしく、放送直後あちこちから「ドレッシング…?」「マジ?」「いや、だからドレッシングをさ…」と、ドレッシングという単語がささやかれまくっておりました。
7/13
・先日ゲーセンで斑鳩(いかるが)をやったんですがね。
・ゲーセンを出た後、交差点にて信号を見た時。
・「あれ、俺は今青なんだっけ赤なんだっけ?」と考えてしまい、交差点で立ちつくしてました。
・ただのアホです。気にしないで下さい。
・お嬢さん、頭の上に…カメレオン密輸見破られる…お嬢さん、それは密輸になってませんって。(笑)
・「恋愛感情」がなければ犯罪にならない?ストーカー事件初公判 …そうなんですか。知らなかった…って恋愛感情が無くてもつきまといはやっちゃアカンですが。
7/8
定着するッポイ? 若者言葉、古い方言や地方生まれ
…僕の感覚では「見れ」とかは「間違った表現だと思いながら使うことでその語感を楽しむ」といった目的で使っている気がするんですが。まぁ言葉に込める微妙なニュアンスなんてものは使う人によって違って当然ですからねぇ。
7/4
・ユーディーのアトリエ、クリアしました。
・まず全体的な感想から。概ね期待通りの面白さはありました。今までのアトリエシリーズと比べてRPG色が強くなってるのも好みに合ってましたし、工房が各都市に移転できるのも良かったと思います。目的に応じて工房を置く場所を変えていくと便利、というのがとても自然に(必要性と十分性の両方から)演出されているように思いました。
・このゲームの根幹をなす調合システムも、今作で大きく変わりました。まずアイテムの4大属性が無くなってシンプルになった、1個1個のアイテムごとに「従属効果」があり、それぞれ調合で継承される、といった感じです。最近では「従属属性:生きている」をつけたアイテムは戦闘中にピンチになると自動的に発動して味方を救ってくれようとする(ホントに助けになるかどうかは戦況次第ですが(笑))などの現象も確認されており、奥の深さをうかがわせています。
・次に不満だった点を。根本的にシナリオが短い。結局町は説明書に出ている5つで終わりだったこと、最終目的もほぼ最初から分かっているものだったことなどが個人的に残念です。もっとどんでん返してほしかった。
・次にかごの整理。採取場所から戻ってきた時だけじゃなくて、いつでも「かごの整理」が選べるともっと快適に過ごせたように思います。同様にコンテナ内のアイテムも適宜並べ替えが出来ると良かったと思います。特に今回は同じ種類のアイテムでも1つづつ微妙に効果が違うわけで、ランダムに並べられても把握しにくいです。まあ種類別に選べばそのアイテムだけの一覧は出るのですが、出来ればそれをさらに並べ替え(特に品質の高い順に)できるようにしてほしかったです。
・あとは敵の出現率。もう僅か少なくてもよかったのでは?本当に少し少ないだけでもちょうどいいと思うんですがねぇ…
・総合評価。100点満点中75〜80点くらい。普通に面白く、楽しめる作品であり、新規プレーヤーへの敷居も低くなっていると思われますし。オススメ度は中くらい、ということにしておきます。
・今後しばらくゲームの購入予定はありません。敢えて言うなら「かまいたちの夜2」と、受験勉強の息抜き用に「サイヴァリア」ってとこでしょうか。
7/7
・米のホットドッグ早食い競争で小林さん連覇…記事では既に「食べる」という表現すら使われていないことに感動。聞くところによると彼らにとってホットドッグとは手で咀嚼(そしゃく)して口で飲みこむものらしいです。あまりにも斬新な発想の転換に感服しました。マネはしませんが。
7/5
・走行中の新快速から飛び降り下車…マジですか!というか現場からの立ち去り方が凄すぎ。よいこのみんなはマネしないように。
・ひったくり男、「困るだろう」と保険証など玄関先に返却…いい人なのか悪い人なのか。いや悪い人なんだけど。
・荒木飛呂彦、鍵っ子疑惑?!…笑った。
6/27
・ユーディーのアトリエ、買って来ました。とりあえずプレー中です。
6/17
・とりあえず今月いっぱいで今のバイトを辞め、受験勉強生活に移行する予定なのですが…
・ユーディーのアトリエがメチャクチャ面白そうで仕方がありませんっ!ど、どうすれば?!
・僕がどういう選択肢を選んだかは、今後の日記を見ればわかっていただけることと思いますので、どうぞよろしく。(←何がだ)
6/9
・あずまんが大王4巻(最終巻)が発売されました。まだ買ってない人は早く買いましょうね。
・それと関連して、あずまきよひこ先生のHPのFAQが公開されてます(noway氏より)。質問に対する回答があずまんが大王の漫画の1コマを引用してなされている、そのさまに感動せよ!漫画を読んだことのある人は必見です。
・まぁ、読んでないと面白さ半減なんですけどね。それはしょうがないでしょう。
6/6
・今日はニュース?を2つほど紹介。
・PS版ヒカルの碁 ストーリー紹介…既に設定が全く別の世界なんですがいいんですかね?いいんでしょうね。俺にはよくわからないっす。
・念じるだけでカーソル移動…カッコイイ!!実用化まではかなり時間がかかるんでしょうけど、実現可能であることがわかっただけでもスゴいかと。応用範囲も広そうだし。
6/5
・普段僕は銀行からは1万円くらいづつおろして使うようにしてるんですが、ATMに「10000円」と入力すると、大体の所では1万円札*1枚で出てきてしまい、使いにくいので、いつも「9000円」と入力してるんですよ。
・そうすると大抵「1000円札*9」が出てきて使いやすいので丁度良いんですが。
・昨日使ったATMで「9000円」と入力したら、2000円札*4+1000円札*1で出てきました。使いにくいよ!!
6/2
・先日、知り合いのnoway氏のHPのキリ番を踏んだ記念として、CGを頂きました〜。ありがとうございます!
・それとは別の話ですが、近日中に新コンテンツを1つ追加予定です。継続的にネタが浮かぶといいんですが…
5/30
・HPのファイル一覧を眺めていたら、一年以上前に作ったのに公開し忘れていたファイルを発見したのでアップしときます。
・その名もテキストサイト管理人へ100の質問です。
・一年以上前に作ったやつ(に昨日ちょっと加筆しただけ)だし、1時間くらいで一気に書いたやつなので凄く適当ですが、管理人についてちょっと知ってみようかなと思う奇特な方はどうぞご覧になって下さい。
5/28
・先日見てきた少林サッカーについての簡単な紹介記事を書いてみました。つたない文章で全然伝えたいことが書けている気がしませんが、何も言わないよりはマシだろうということでこの形のまま公開します。内容についてはまだ公開前の作品なので言うわけにもいかないですしね…
・とりあえず言いたいことは単純です。見ろ。そして笑え。それだけでいいです。ぜひ。
5/22
・何か勝利宣言が出たようですね。
(カトゆー家断絶より)
・とても個人的で頭の悪い意見かも知れないんですが、僕にはなぜPS2が売れるのかがよく分かりません。FF10(11にあらず)や鬼武者など、ライトユーザーから一部のゲーマーまでが買うようなゲームが沢山あるから?DVDが見れるから?とりあえず思いつくどの理由も決定的である気がしません。
・まぁ色んな要素が絡んで購入するか否かを消費者は選択しているはずなので、単純に「これが理由」といえるものが無くてもおかしくは無いんですが、実際に市場で1人勝ち状態になるというのはやはり理解に苦しみます。
・色々なことを考えた結果、僕の周りにはゲーマーでないPS2ユーザーがいないことが理解を妨げているのだろう、と思うに至りました。…そりゃ解るはずないわな。
5/17
・本当はここのトピックはこまめに変えていきたいんですよー(といきなり希望的観測から始めてみる)。
・とりあえずはここは本当に企業のホームページなのか?とか後ろから覗いているのはこの方なのでは?などといったことでもご想像しながらお待ち下さい。
5/18追記:今日見たら既に後ろから覗いている画像は無くなってました。1日か2日だけの限定公開だったのでしょうか。まぁどっちにせよ頭に雀牌つけてる時点で確信犯なんですがね。
5/19追記:後ろから覗いている画像は、無くなったのではなくGIFアニメ化されたようです。しばらく待っていると出てきます。(情報提供:cheap roomさん、Thanksです!)
5/1
・昨日のちょびっツ見た後でNYAが言ったこと。
・「ちぃが麻雀やったら「ちー」ばっかするのかなぁ…」
・そんな彼には麻雀よりはむしろあずまんがドンジャラ大王でも買って頂きたいと思ってますが何か?
4/26
・思い立ったので、ちょっと試しに色んな検索エンジンで「Tachiken」というキーワードで検索かけて、このページが何番目に出てくるか試してみました。
・Google…1番目。よくやった!(誰が?)
・goo…ここも1番目にヒット。
・Excite…ここも1番目に引っかかってます。万歳!
・Lycos…旧ページが2番目にヒット。現ページは引っかからず。
・infoseek…旧ページが2番目にヒット。何故か1番目は昔やったゲームタイトルしりとりの過去ログだし。わけわかんねぇ。
・Flesheye…よくわからんが某掲示板での俺の発言だけが引っかかりました。むー。
・Yahoo!…引っかからず。
・まぁこんな感じでした。とりあえず普段使っている(そしてネット上で高性能と評判が高い?)Googleで1番だったのでもうオッケーです!満足満足。
・…と、本当に思いつきだけの企画をやってしまいました。まぁ、たまにはいいか。
4/20
・今日、バイト先で後ろの方から女の子の声で次のような話が聞こえてきたんですけど、多分空耳だと思います。
・『〜で、私もデバッグやったことあるよ。エロゲーの。』
・『期間内に5人全員ヤれるかどうかとかやるの。「今4人目で〜す」とか(笑)』
・それはデバッグじゃないだろとツッコミたくなりましたが、止めておきました。本当にツッコムべき場所は多分違うから。
・繰り返しますが、多分空耳だと思います。真実だと思ってしまったら、明日から怖くてバイトに行けません。
・ということで空耳だったという方向でよろしくお願いします。
4/18
・昨日の話なんですがねぇ。
・NYAが仕事中に暇そうにしていたら、上司に「NYA、暇ならこれ片付けといて。」と言われたそうなんですよ。
・NYAはやる気なさげに「はーい…」とか答えたらしいんですが。それに対する上司の言葉。
・「違うだろ?そういう時は、『よろこんで!』だろ?」
・NYAは固まったそうです。当然だわ。昨日の今日だし。
・理由が分からない人は16日放送分のちょびッツでも見て下さい。
・そんな彼の職場の他の人が『モバイル欲しいなぁ…』とつぶやいたらしいんですが、それはツッコミどころだと思っていいんですよね?
4/19追記:
・NYAに確認したところ、「よろこんで!」を言わせた人は多分偶然言っただけ(NYAが過剰反応しただけ)で、『モバイル欲しいなぁ…』と言った人はすもも好きらしいのでホンモノのようです。
4/16
・最近見た(見ている)アニメ。藍より青し、あずまんが大王、ちょびッツ、ラーゼフォン(あいうえお順です)。
・藍より青し…は。どうなんでしょう?漫画の方を見ていないのもあってか、着物&幼馴染アニメだという認識にしか至ってませんが、何割くらい正しいのでしょうか?余裕があれば見るかも。
・あずまんが大王…。ちよちゃんよりは大阪で勝負した方が良さそうな雰囲気です(誰が?)。まあ俺はとりあえず見つづけるでしょう。
・ちょびッツ。事前には全然見る気が無かったんですが、見てみるとこれがかなり面白いです。何気に漫画の方はずっと読んでいて、そして「まぁまぁ面白い」という程度の認識だったのですが、アニメのほうがずっと面白く仕上がっています(個人的感想)。
・僕の勝手な解析によれば、元々静止画(イラスト)っぽい絵が多く、やや動感に乏しい部分があった漫画の不足点がアニメという手法にて満たされた為にとても面白く感じるのではないでしょうかね?あ、あと声か。(死)
・最後にラーゼフォン。まだ3回くらいしか見てませんが、何だかんだ言って面白いと思います。各所でエヴァとの比較がなされています(俺もしました)が、それはしょうがないでしょう。本当にエヴァっぽいから。ただ、見方を変えれば「未だにエヴァと比べている奴らの頭が古いだけだ」とも思えるのではないかと、今日ようやく思いました。
・エヴァっぽさはまぁ諦めることにすれば、十分楽しめる作品だと思います。
・というわけで僕としては「ちょびッツ」「ラーゼフォン」の2本をオススメしたいと思います。よろしく。
3/6
・ゼノサーガ、クリアしたんですが…
・ゲーム内容についてはかなり高評価です。奥の深い戦闘システムはやりごたえ十分でしたし、ストーリーもなかなか。ミニゲームなどのオマケ要素も十分。
・ただ、決定的な問題として、(以下ネタバレにつき反転)話が完結しなかったのはいただけなかったです(エピソード1というだけあって、本当に第1話…終わりみたいな終わり方でした)。
・恐らくこの後もシリーズとして出していくのでしょうから、この部分の不満はいずれ解決されるのでしょうが、それにしても単体のソフトとしての評価が下がってしまうのはやむを得ないでしょう。期待していただけに非常に残念です。
・余談ですが、このゲーム内でミニゲームとして楽しめるゼノカードというカードゲームがかなり楽しいです。デッキのパターンも多様にある、(すなわち「勝ちパターン」がいくつもある…速攻で殴り勝つ、山札を0にして勝つ、守り抜いて勝つ(←これ個人的には斬新に感じました)、じっくり展開して逆転させて勝つ、など)、戦略も深いものがあって非常に良いです。恐らくほぼ間違いなく現実世界でTCGとして商品化されると思うのですが…誰か俺と一緒にやりませんか?
・ちなみにゲームのルールなどはドラゴンクエストTCG(モンスターズじゃないやつ)とアニムンサクシスとを足したような感じです。参考までに。
1/23
・先日PUYO氏宅にてピクミンをクリアしました。
・何か、予想していたのよりもずっと普通のゲームでした。かなり面白かったです。普通にやっても面白いし、やり込み要素も沢山あるしで、比較的万人向けのゲームと言えるのではないでしょうか。
・…あまりに普通に面白かったので特に書くことがないです。すみません。
・ちなみに2日目にパーツを4つ集めましたが、これくらいはやり込みのうちに入りませんよねぇ?>既にプレーした方々。
1/22
・今日はPUYO氏とKSF氏が出席している数学の演習の授業に顔を出してみました。
・とりあえずただ聞いているだけのつもりだったのですが…発表していた人の解答であまりに気になる点があったので、つい教官の「誰か質問ありませんか?」の言葉に手を挙げてしまいました…。
・・・・質問中・・・・
・質問終了〜。やはり気になった点は非常に重要だった点らしく、安心しました。
・しかしその後、心のどこかで恐れていた事態が…
・教官「君はとてもいいツッコミ(質問)をしたねぇ。君、名前は?」
・うげぇぇぇぇぇ・・・ちょっと気まぐれで潜ってるだけなんですぅぅ・・(あたふた。)
・そんな今日の一日を振り返って一句詠んでみました。一部の人にしか全部は分かってもらえないと思いますが、まあ雰囲気だけでもお楽しみ下さい。
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
昨日、2年生の集合と位相演習行ったんです。集合と位相演習。
そしたらなんかみんな要領の悪い発表ばかりしてたんでイライラさせられたんです。
で、よく見たらなんか線形代数の問題解いてるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、2年生の授業なのに1年生の知識で解ける問題解いてるんじゃねーよ、ボケが。
線形代数だよ、線形代数。
なんか次元定理とか使ってるし。KernelとImageの次元を足したら全空間の次元ってか。おめでてーな。
よーしパパ一次独立性示しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、教官教務逆評定やるから進振り受けなおせと。
集合と位相演習ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
選択公理を断りなく使った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。高校数学しか出来ねぇ奴は、すっこんでろ。
で、やっと解き終わったかと思ったら、今度は「基底にスカラーをかけて無限和をとります」とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、ベクトル空間では無限和は自由にとっちゃいけねぇんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が「これは無限和です」だ。
お前は本当に無限和を取っていいと思っているのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、無限和って言いたいだけちゃうんかと。
集合と位相演習通の俺から言わせてもらえば今、集合と位相演習での最新流行はやっぱり、ツォルンの補題、これだね。
帰納的順序集合は常に極大元をもつ。これが通好みの補題。
帰納的順序集合ってのは任意の全順序部分集合が上界をもつ。そん代わり全順序部分集合でなければ上界はなくてもいい。これ。
で、それを与えられたベクトル空間の一次独立なベクトルの組全体に適用すると基底の存在が証明できる。これ最強。
しかしこれを使うと次から選択公理から導かれるパラドックスに悩まされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、ジョルダン標準形でも求めてなさいってこった。
1/21
・ちょっと前の話になりますが、例の友人が出場したクイズ番組の裏話についていくつか。
・一回戦を1位で突破した友人ですが、彼は課題(音楽CD及びレコード歴代売上枚数トップ30位までを全て順位と共に覚える)を自分の席で2回暗唱できることを確認してしっかり覚えたことを確信してから席を立ったそうです。それでもなみいる強豪の中でトップだったんですから凄いです。
・2回戦では最初の関門(始めに8枚の画像が出て、その後に出る9枚の画像のうち「最初の8枚になかったもの」を当てる問題)でかなり苦しんでいた友人。ていうかウルトラの兄弟の顔を9つ出されても区別できませんって。
・あれ以来友人はウルトラマンがトラウマになっているらしいです。
・そんな彼は、実は例の紹介画像の撮影が終わった後にKSF氏に冬コミで可憐と鞠絵本を買ってくるように委託するようなシスプリ好きであるということは多分公開しないほうがいいでしょうから伏せておきます。
・さらに後日談ですが。KSF氏が「あのウルトラマンが12人の妹だったらどうやった?」と聞いたところ「絶対一発で当てとったね!」と答えたということです。
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