ここには、真・女神転生TCGのゲーム内容及びカードなどについて自分なりに研究した結果を集めておきました。
あなたの快適なサマナーライフ(?)のお役に立てれば幸いです(笑)。


第一回 対モリーアン研究
当コーナーの輝かしい第一回目のお題は、4弾で加わった凶悪アタッカー『モリーアン』についての研究です〜!わ〜!
さてさて、まずはカード紹介からいきましょうか。

モリーアン
LV:38
種族:妖鳥
属性:NEWTRAL−LAW
召喚MAG:LAW20/30
放出MAG:LAW10
タイプ:飛行
AT/HP:30/30
特殊能力:
宣戦布告<メインフェイズ>
この仲魔を場に召喚した瞬間、敵プレーヤーのHPを20回復する。ただし敵プレーヤーのHPが200を越えて回復することはない。
ヘルファング(攻撃力強化)<メインフェイズ>
LIGHT10/20:この仲魔に+20/−10の修正と特殊能力:ファーストブレイクをそのターンの終了時まで加える(使用はターン中1回)。

まあこんなとこです。さて、ここからが研究の本題で〜す!すなわち!
モリーアンのアタック、どうやって止めればいいの〜?
について少し考察してみます。
実際モリーアンを召喚されてアタックされてみれば分かるのですが、ヘルファング後のモリーアンはタイプ:飛行の60/20、さらにファーストブレイクのおまけ付き…一体誰で止めればいいんや!と言いたくなります。ほんとに。
それで、モリーアンを止める、もしくはさらに倒すには一体どうすればいいのか?ということをちょっと考えてみましょう。さらに実戦的にするため、最初はカード一枚で止める方法を考察してみましょう(カードを2枚以上必要とする止め方(つまり『コンボで止める』ということ)は両方のカードが揃わなければならないためそうそういつもできるわけではないため、まずは一枚で止まる方法から考えてみようというわけです)。当然合体仲間は素材をとらなければならないため除外します。よってまずはノーマル仲魔単体で止める方法について考えてみます。
まず、攻撃力60のファーストブレイク。これを止めきるには、受ける側が70以上のHPを持っていなければなりません。なのですが…実は。4弾までしか発売されていない現在、ノーマル仲魔でHPが最も多い飛行仲魔は、アエロファンテのHP50です。すなわち〜。そもそもモリーアンのアタックは普通のノーマル仲魔では止められないのです。涙。
しかしまあ勘の良い(?)人なら気付いておられるでしょうが、60ポイントの攻撃力が止められなくても、物理攻撃なら止められるやつがいます。そう、物理無効の仲魔です。まあここでは単体で止めることを想定してるのでタイプも飛行でなくてはなりません。この2条件に当てはまるノーマル仲魔といえば…そう、龍王ヤトノカミと鬼女ジャヒーです。この二体ならモリーアンのアタックを防ぐことができます。良かった良かった…しかし、この2体の攻撃力は10と20。つまり止まりはしても倒せないわけです…とほほ。
というわけで次に『どうやって倒すか?』について考えてみましょう。止めつつ倒すことが無理なのは前述の通りなので、『相討ちに持ち込む』ことを考えてみましょう。
当然、モリーアンはファーストブレイクが付くので、受ける側にもファーストブレイクが必要です。では、ファーストブレイクを所持しているノーマル飛行仲魔をリストアップしてみると…
凶鳥チョンチョン:0/10(強化後0/20)
凶鳥オンモラキ:0/20(強化後10/10)
凶鳥ヒッポウ:10/10
凶鳥フリアイ:10/10
凶鳥モー・ショボー:10/20
凶鳥イツマデ:20/10
幻魔イクティニケ:20/30
凶鳥スチュパリデス:30/20(強化後40/20)
です…ていうか凶鳥ばっかだ。凶鳥すげえ(笑)
で、結局この中でモリーアンにアタックされた時に相討ちになるのって、スチュパリデスだけなんですよね…(イツマデでも止まりそうに思えますが、モリーアンがヘルファングを使わなかった場合、一方的に負けてしまいます。)やっぱ強いねぇ、スチュパリデス。
というわけで、まともにブロックして止める、もしくは相討ちに持ち込めるのは、
龍王ヤトノカミ、鬼女ジャヒー、凶鳥スチュパリデス
の3体です(4弾現在)。うーん、やっぱりモリーアン凶悪ですね〜。数あるノーマル仲魔の中で単体で止められるのが3体しかいないんですよ?恐るべし…
しかし、まともにブロックで止める以外の手段ももちろん存在します。代表的なものは4弾ユダのグルカナイフでしょうか。これなら相討ち(?)に持ち込めます。あとは裏技みたいなものですが(笑)『モーゼの奇跡』という手もあります(敵味方問わず、合体仲魔以外はアタック参加不可)。これならそもそもアタック自体出来なくなります。あとは『ジリオニウムガン』で倒す、くらいでしょうか…
というわけで、結論!
『モリーアンはカード一枚で止めようと思うな!コンボで止めろ!』
です(爆)。え?最初に言ってることと違う?いえいえ、違いません。すなわち…
1、できればカード一枚で止めたい!
2、でも研究した結果、殆んど止まらない!
3、じゃあしょうがないから2枚で止めよう!
ということです。しかしまあ、このゲームで成立しそうなコンボを全て挙げるのはほぼ不可能ですので、とりあえず以下に実戦的に起こりうる範囲で思いついたものだけ記載しておくことで今回の締めとしたいと思います。

コンボで止めるぜ〜!一覧
適当な飛行仲魔でブロック+大天使のブラ
仲魔もしくはパートナーで魔法発動『テトラカーン』
パートナーで『アギ』もしくは『アクア』発動
ヘルファング後にパートナーで『サイ』もしくは『マグナ』発動
マグネタイトボムを飛ばして倒す
力王丸でダメージを飛ばして倒す
攻撃力30以上のやつでブロック+タイムガールなど
攻撃力30以上のやつでブロック+その仲魔に『身代わり』など

…やばい。キリがないぞ。というわけでこのへんで…(笑)(第1回:完)

<補足>
後で気付いたことですが、実は2人のパートナーでも止まりました、モリーアン。
すなわち、2弾レイ・レイホゥとトリッシュです。
レイ・レイホゥは念動飛行+硬気功(MAG10+40)
トリッシュはセクシーナース*6(MAG20*6)
で止まります…いや止まるっていうのかな、これ…
以上、補足でした〜!


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