日記 2002年 2001年


▽ 01/06 新年初 ▲TOP

あけましておめでとうございます。(遅っ。とりあえず今年もよろしくです〜。

未更新の間にまたPCが増えました(^^。PC-9821XeとFMV-BIBLO 475NL/Sです。

スペックは↓

  9821Xe BIBLO 475NL/S
CPU Cyrix 586 (100) i486 DX4 (75)
メモリ 14.7MB 8MB
HDD 210MB 340MB
その他 4xCD,LAN B5サイズ,取説付

9821Xeは\300、FMVは\10000でした。もちろんハードオフ加須店。

FMVはPentiumのメビウス(\12000)とどっちにするか最後まで悩んだんですが、サイズが手ごろだったもんで。

ちなみにこの数日後に行ったらCDドライブ内臓のアプリコットが\15000・・・。ガーン。

▽ 01/09 風邪? ▲TOP

一昨日の夜から体調崩して寝込んでます。

よーやくPCの前に座れるほど回復しましたけど、まだアタマがクラクラ(w。

まぁ、食べて吐いて食べて吐いての繰り返しがなくなったんでマシですけど。

思いがけず冬休みが延びてちょっぴり嬉しいかも。(寝てただけですがw)

▽ 01/15 PC-9821Xn ▲TOP

加須のハードオフで500円だったんで買っちゃいました!!

メルコのSCSIとアイオーデータのGAとSB16積んでました。

しかもMMXのODP(150MHz)まで!!

かなりウレシイ。

▽ 01/29 SC-55mkII ▲TOP

先日RolandのSC-55mkIIをゲトしたので9821XeにS-MPU98経由で繋ぎました。

MIDIは再生できてもPCM音源がないのでWAVEが鳴らず寂しかったんですが、

BEEPでWAVEを鳴らすことに成功。ちょっとカンゲキ。

それはそうと、9801-26KってWindowsで使えないのかなぁ。。。

▽ 02/18 FMR 50-NBX ▲TOP

先日ハードオフに500円で転がってたのでゲットしてきました。メモリが2MBしかないのでWindows3.0が精一杯ですw。

EXT Keyboard 端子ってTownsの親指シフトキーボード繋がるのかなぁ・・・。つか、繋がらないとマウスがw。

ちなみに拡張ボックス(10Base-2付)は100円でした。もちろんゲット。

夢はICメモリカードを挿してWindows3.1だっ!!

▽ 03/31 WinMX ▲TOP

久々の日記ですが、よりによってWinMXネタw。

先日部屋を掃除していたらウエディングピーチ(なつかすぃー)のシングルCD(しかも2枚とも)が出てきたので、

MP3にエンコードして共有かけてみました。需要あるのかなぁ・・・・・。

あ、オレだ。

▽ 04/06 ハードオフ ▲TOP

久々に白岡と久喜と加須のハードオフに行って来ました。

白岡はあまりめぼしい物はなかったんですが、久喜で86音源ボード(\1000)と外付けCDドライブ(\500)をゲット。

でも気付いたら音源未搭載のPC98はもう持ってないんだなぁ。Fellowかバリュースターを買おうかなぁ・・・。

ちなみにすんごくキレイなMSXがソフト付きで\2000でした。買えばよかった・・。

加須はCompaqの486デスクトップが300円でした。これも買えばよかった・・。

▽ 04/07 職場 ▲TOP

そうそう、平和島通勤です。毎日コミケいってるようなもんです。

本社勤務になったら引っ越します・・・。

▽ 04/16 3時間通勤 ▲TOP

長過ぎですw。久喜駅まで車で行けば大分変わるんだろうけど、駐車場借りるお金が・・・・。

昨日(4/15)、電車の中で倒れましたw。ふら〜っと。

あと約2週間、果たしてもつのかなぁ・・・。つか、埼玉支店を激しく希望。

▽ 04/27 配属先決定 ▲TOP

正式に辞令が下りました。埼玉支店配属です。いやー、いいような悪いような。

埼玉だとLANの設計・施工はあんまり機会がないようで。近いのはいいんだけどなぁ・・・。

電気工事と電話工事がメインになりそう。無知な分野なのでじぇんじぇんわかりましぇん。

果たして今から勉強して覚えられることなんだろーか。不安だ。とっても。新人オイラだけだし。

とりあえずG.W.は溜まった疲れをとるためにゆっくり休みます。多分更新もかなぁ。

▽ 04/29 火事 ▲TOP

そーいえば昨日向かいの家(空家)が火事になりました。

所有者が行方不明になったり、ヒトの死体が出てきたりなんかいわくつきの家です。

実は火災も2回目だったりして。

なんか怖いなぁ・・・・。

全体像アップ

▽ 05/04 S121 ▲TOP

大宮に新しくできたジャンクハウスにいってきました。

ハードオフ系列だけあっておなじみのあの曲と芳香剤がw。

驚いたのは東都が廃棄したPC-9821V12が売ってたこと。

思わず1台買っちゃいました(^^。\2000はちょっと高いなぁ・・・。

▽ 05/18 MSX2 ▲TOP

先週ついに買っちゃいました(^^。

羽生のハードオフで\500。ちゃんとワープロとBASICも動きました。

ちなみに借り物なんですが、「けっきょく南極大冒険」も動きました。感動!

▽ 05/19 PC-6082 ▲TOP

DataRecorderってヤツを買ってしまいました。\10でした。

電源は入るんですが、テープ部が動作しません。致命的です。

どなたか気合で直すヒトいません?

▽ 05/20 FM-Towns Marty ▲TOP

幻の(笑)ハード、FMタウンズ・マーティを¥2000で買ってしまいました(^^。

某樋○川小学校のオープンスペースにも置いてあった気もする。あれはMarty2だったかなぁ。

試しにTownsシステムディスクを入れてみたところすんなり起動。すげぇ。見た目はCDロ○ロムなのに。

ただFDドライブが調子悪いらしくシーク音がすごいです。セーブできないかもー(w。

▽ 08/30 おひとついかがですか? ▲TOP

なんだか久しぶりの更新です。前回の更新からLibretto30やらFlora220MPやら9801NS/Aなんかが増えてたりしますが、

それはまた後ほど機会があれば書きたいなぁと。

ところで、ジャンク好きな私はよく300〜500円くらいの安売りHDDを買ってきたりするわけですが、

ヘッドがクラッシュしていたり、バッドセクタだらけでフォーマットしたら50MBもなかったなんてことがよくあるわけです。

そんなことをしているうちに大量に未使用HDDが増えてしまいました(w。

そこでそんな哀れな粗大ゴミHDD達の里親を広く募集します。

根性で直すもよし。解体して構造の勉強をするもよし。データクラッシュ復元サービスの力を試してみるもよし。

また、漬物石やダンベル、下駄、枕代わりにも。電源さえ入ればひょっとすると目玉焼きが焼けるかもしれません。

どうでしょう? この機会に是非一台! 我こそはというそこのあなた、メールにてご連絡ください。

[back]

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル