郷田システム


盤面にて解説

初心者の方、文読むのがめんどうな方はこちらにて。


郷田システムという明確な呼び名はないのだが 郷田流と呼ばれる郷田八段が指し始めた▲3八飛と寄る形のことである(勝手に郷田システムと呼んでます)。

初手から▲7六歩△8四歩▲6八銀△3四歩▲6六歩△6二銀▲5六歩△5四歩▲4八銀△4二銀▲5八金右△3二金▲7八金△4一玉▲6九玉△5二金▲7七銀△3三銀▲7九角△3一角▲3六歩△4四歩のように進む局面を考える。

あくまでも後手が追随してきた場合。

矢倉党なら百も承知だろうが後手が△5二金と上がって矢倉中飛車の可能性が無くなってから▲7七銀と上がった方が良い。

△7四歩と▲6七金右を入れた形を基本とする。それが図1の局面。

後手がどこかで△7四歩と指せば先手は▲6七金の形になるし△7四歩を保留すれば▲5八金の形になる。


ここで▲3八飛とするのが郷田システム。

図1の局面から▲3七銀とすれば▲4六銀・▲3七桂戦法などへ進み、▲6八角とすれば森下システムへ進む。


図1の局面になる前に後手が△3二金とせず早囲いを目指す展開もある。

郷田システムの前にまずそちらを考えたい。

早囲いにもいろいろパターンがあると思うが(例えば△5一玉△4三金△2二角の形とか)図2の局面を基本とする。

図2の局面から▲3五歩(または一旦▲3七銀として次に▲3五歩を狙う)として早囲いに対しては早めに3筋から動くのが良いだろう。

▲3五歩△6四角▲1八飛などと進むのが予想されるが後手玉への当たりが強いので先手良しになる可能性は高い。

ただうまく納められたり3筋から動かないと後手がかなり得。

玉を早めに囲えるし△7五歩から角をさばけば一手得となる。単に△6四角としてしまっては早囲いのメリットはあまりない。

早囲いのメリットは確かにあるがリスクの方が大きいと思う。


上に挙げた3筋早仕掛けの他に▲6八銀、▲8八角の形から雁木にしても後手が困るだろう。

先手が雁木にすれば後手は△2二玉とは囲えず(角筋に入る)固くできない。先手の攻めをもろに受けることになる。私は基本的に雁木はやらないが後手が二段玉で来るのなら雁木にすることも考える。

そんな理由で早囲いはあまり得ではないといえる。


さて本題に入る。

▲3八飛と寄った手(図3の局面)に対して△6四角と上がれば▲3七桂として森下システムへ進む。

このあとの変化でも△6四角と上げれば常に▲3七桂でありここでは角を6四へ上がらない形を取り上げる。


私の実戦では後手が△6四角と上がってくる展開が多いのだが得とは思えない。

▲3七銀から▲4六銀・▲3七桂の形になると思っているのか分からないが森下システムになれば先手に不満はない。

もっとも後手が玉を囲うには角を移動させる必要があるので仕方ないのかもしれない。



▲3八飛には△4三金▲6八角△9四歩▲7九玉△9五歩と進めるのが自然。

後手が序盤早々にもかかわらず9筋の歩を突いているが形を決めず含みを持たせた手である。


先手の指し手によって△8一桂を△9三桂から△8五桂と活用する展開や△8五歩を決める展開、△6四角と出る展開を決めることができる。

この辺の含みを持たせる手というのが初心者には分かりづらく矢倉の難しい所といえる。



途中先手は▲3八飛△4三金に▲3五歩とせず▲6八角から玉を囲っている。

ここで▲3五歩と仕掛ける手を考えてみよう(図4)。

後にも▲3五歩と仕掛ける展開(▲3五歩で▲6八角とし以下△9四歩▲7九玉△9五歩の形で▲3五歩)があるがちょっとちがう。

図4の局面から△3五同歩▲同角に△6四角がない。すなわち△6四角▲4六角で ▲6九玉の形のため角交換から△4九角がない。

角交換せず△5三銀▲3七銀などから囲いあうのだろうが3筋の歩交換した先手が指しやすい。


ただし△3五同歩▲同角に△4五歩から盛り上がられて駄目(または▲3五歩に△6四角▲3四歩△同銀▲1八飛の順も先手一手損なのであるだろう)。


なお図4の局面の△7四歩を△9四歩に換えた形は▲3五歩△6四角▲3四歩△1九角成▲3三歩成△同金寄で駄目(△7四歩の形ならそこで▲4六角がある)。



途中▲3八飛△4三金▲6八角に△7三銀(図5)から△7五歩の仕掛けを狙うことも考えられる。

図5の△7三銀の局面でも後の展開でも△7三銀には▲3五歩がいい(△4五歩からの盛り上がりが消えたため)。

図5の局面から ▲3五歩△同歩▲同角△7五歩▲同歩△同角 で先手が角を一回上がった分一手損なのだが ▲6五歩から盛り上がりを狙える(図6)。

図5の局面から単に▲5七銀からの盛り上がりではおもしろくない。







図6の局面から △5三角(△4二角)ならば▲4六角であらかじめ▲3八飛と寄った手が生きる(△4五歩でも▲2八角と引ける)。

図6の局面で△7四銀なら以下、▲4六角△9二飛▲6六銀△4二角▲7三歩で先手良し。

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