日記ログ

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2002 8月

○8/12 2002(1) 08:15

一連の脱退・改変騒動で、片っ端から娘。サイトを巡回してるうち、まぁ勘違いして「俺も日記始めてみようか」と思ったのです。

どうにも納得のいかない(この点については皆程度の差こそあれ共通することだと思う)事態に、キレたり、見捨てたり、泣いたり、ウンチクを垂れたり、それを批判したり、前向きに考えたり。

改めて娘。…ハロプロってヤバいなぁ。と思った。
日々の生活の中で、キレたり見捨てたり他人のことで泣いたり、そうする人を批判したり…しないでしょ、普通。
どんなスタンスを取ったところで、ものすげー非日常に巻き込まれてることには変わりがない。娘。に心を奪われてる限り。

俺も、日常的に接している非日常に、乗っかってみたくなった。
「喜怒哀楽を愉しむ」心で、欲望のままに、感じるままに。


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能書きはそれくらいにしてもらおうか。>俺

欲望のままに、と言えば。
高橋ですよ。高橋愛。
今、男…否、雄の欲望を最もダイレクトに刺激する存在。
正直に白状しちゃいましょうよ、皆さん。ヤバすぎでしょ?
完全に殺雄光線が全開!多分来年にはもう弱まってると思います。今こそシーズンオブザミラコーなのよ!

「人間としての嗜好・理性」をブッチぎって、「生物としての本能」にダイレクトに膝蹴りを入れてきてる高橋愛。
恐ろしいのは、本人はともかく、周りのスタッフにそれを隠そうとする気が完全にゼロなこと!衣装は毎回一番薄着。
UFAさんよ、俺はあんたらのやり方は気に食わねえが、この一点に関してだけは、もう土下座…否、五点倒地で感謝ですよ!靴でもケツでも喜んで舐めますよ!!だから!

だから…

今、この瞬間を!この瞬間の高橋を!!
撮れい!撮ったれい!!

写真集、高橋オンリーで出せよ〜

ヤバいのは今なんだよ〜今の高橋は今しかいないんだよ〜わかれよ〜


○8/12 2002(2) 21:30

おはようございます。
自称かわいい顔・自称音楽通にして、最後に女に捨てられてはや半年、現半引き篭りの図書助でございます。

能書きに垂れた様に、私は極度の面食いでございますから、アイドルとか女優さんは大好きなわけですよ。
この女性美の追求は私のライフワークであり、彼女がいようがいまいが、常に美しさには目がない!
…と、言いたいところですが、そっちに熱を上げるのは決まって彼女がいないとき、というのは公然の秘密にして世界の真理の一つであります。ちくしょー、当たり前じゃんかよ〜さびしいんだよ〜


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おちけつ。>俺

その気になってサイトを立ち上げて、今見返してみると、吉澤一番!と宣言しつつトップ画は後藤、初回の話題は高橋と、まるっきり言ってることとやってることがすれ違ってますが。

仕方ないんです。今吉澤について何か考えようとすると、

「メシ食うな!」

がマイケル・ジャクソン的なリフレインで襲ってくるので、ダメなんです。プッチのこととか、娘。内での身の振り方とか、解決すべき問題は山積みなのに。

初回の高橋のエロさについて、興奮するばかりでまったく説明をしてなかったので、蛇足を知りつつも書く。書きたいから。

高橋といえば、センター起用も板についてきた感すらあり、歌ではすでに主力。後藤なきあとの娘。を支える、ということになりそうなのは、支持派も反対派も一致するところだが。

そういうこと以前に、今の高橋は強烈にヤバい、ということに皆さんの注意を喚起したかったのですよ!

端的に言えば

・みずみずしい

・しめっぽい

の両方を同時に感じさせる、ということ。
結局のところ、性的欲求というのは「水気」に反応してる、というのはさっき思いついたことですが。うへへ、濡れてきたよ〜とかってのもそうじゃん。俺ら陸上生物とはいっても、所詮水気のないところでは生殖できんのですよ!


ええっと何の話だっけ?
俺は去年の夏からのヲタなので、リアルタイムでは全く知らないのだが、主としてネットで集めた昔の画像・映像によれば、初期安倍はみずみずしさゼロのしめっぽさ100。あそこまで行くと背徳的ですらある。好きでも嫌いでも、どうにも気になる存在だ。初期娘。が一般層の興味を惹き得たのは、彼女の背徳性が大きかったのではないか。
いや、知らないんだけどね。今の彼女はみずみずしさも感じられて、なんか凄くイイ。

逆に、初期吉澤はみずみずしさ100のしめっぽさゼロ。あそこまでの美形を誇りながら、イマイチ人気が出なかったらしいのは、日本人がしめっぽさに強く惹かれるという証左かもしれない。とか頭良さげなことを言ってみたり。
ちなみに今はみずみずしさゼロのしめっぽさゼロだが…何とかしてくれよ!

その点、今の高橋はもう両方とも全開バースト状態!
みずみずしさには異論はないと思うが、歌やチアの練習の時に搾り出されるしめっぽさは強烈。エンジェルハーツはそれだけで存在価値がある。

息を切らせてハァハァし、さらに焦燥感に駆られて精神的にもハァハァしてる高橋を前にしたら、こっちがハァハァしないわけないじゃん!


もう一つ。俺は冷たい人間で、結局娘。のこともキレイなお人形、娘。にまつわる話も、面白いショーくらいにしか思ってないのかも知れない。
が、そんな冷めた観点からしても、神崎さんの8/10の体験は強烈過ぎる。まともじゃいられないよ。
矢口はそこまでして、どこに向かおうとしているのか。


○8/14 2002(1) 0:30

つまらないとわかっていても、エンジェルハーツの練習シーンと、たま〜に大当たりが出るから、つい録画してしまうmusix!。オマケの通信の方が重要だったりするのは俺だけではあるまい。

なのに今日…というか昨日は、肝心のエンジェルハーツがイマイチだった!高橋がハァハァしてないぞ!こんなもん、高橋(と小川と紺野)をハァハァさせる以外に存在意義はない!
お話になりません。
こういうのを「ブルース・リーの出ていないブルース・リーフィルム」って言うんですよ。どこぞの超ショボイキックボクシング映画で誰かが言ってました。正直、自爆だと思います。

しかし加護は、この手の根性モノだと魅力がまったく出ませんなぁ。彼女は頑張ってるシーンより、やってのけたシーンの方が絵になる。へへん!と鼻をこすったくらいにして。あ、これもブルース・リーだ。


後藤は脱退発表の少し前から、雰囲気が急速にシックに女らしくなっている(変な表現だが、俺はイイと思ってる)が、それで新曲がアレってのはどうなの?17、18のポップシンガーって確かに今空席だから、このタイミングで後藤ソロってのは間違ってないと思うけど、トータルイメージってのも大事だと思うんだが。
まぁ、どうなるにせよCDは買わないと思うが…すまん、後藤。曲提供者が面白ければ、わからないが。スガシカオとか、そろそろそういう仕事したい頃じゃないの?

あと、矢口が元気に頑張ってる姿は、今はどうしても別の意味合いを持って映ってしまう。ムリすんな、矢口!musix!のスタッフは、ラジオ・レゲエのDJ(喋る人)と、クラブDJ(皿回す人)の区別がわかってない低能だぞ!そんなんに付き合ってないで、はやく家帰って風呂入って寝ろ!

怯える辻、だいぶやせてきて、いよいよ美人顔の本領を発揮し始めてるな〜善哉善哉。吉澤!頼む、お願いだから!!

「メシ食うな!」(こればっか。粘着に言い続けるって!)


結局オマケのモー通信の方がずっとイイ罠、は今日も健在。後藤石川高橋の「一人だけ黒い三連星」がジェットストリームアタック!
正直、美的観点だけから言えば、この3人だけで良いんじゃないか、というある意味禁断の言葉が脳裏に浮かんだ。

歌の時はこっちに切り替え。ってやっぱり後藤必要じゃん…

「よっしぃぃぃぃ!メシ食ってる場合じゃねぇだろ!!」


○8/14 2002(2) 23:50

娘。アンテナに登録して頂きました。
有難うございます!>川o・-・)ノさん
リンク集も作らなきゃ…

娘。日記サイトとしての体裁も何とか整えてきつつあるTeenage Funk LOVEだが、ここにきて「やっぱりCGIの日記使った方が楽だったかなぁ?」とか当たり前のことを大後悔時代中。気分はアメリゴ・ベスプッチモニ。つまんねえ…
今ならまだ楽に移行できる気がするが、coolは金払わないとCGI使えないのよね…どうしよ。


目前に迫った24時間テレビにはかなり興味が持てないので、ちょっとタイミング外れの話をば。
ネットでソニンのラジオ「月刊ソニン」8/3分を拾った。俺はEE JUMPには興味ゼロだったので、ソニンのことはネットで流れ弾に当る以外は何も知らなかったのだが、例の裸エプロンでいやがおうにも興味を引かれているところに、この流れ弾という名の幸せな運命。

ソニン、喋りがイイ!!

発声・滑舌が心地好いのはもちろん、さばけた感じの語り口が、ラジオDJとしてバッチリ!歌番組でちょろっと喋るだけじゃわからない、気風の良さみたいなのが感じられて、凄く好感触だった。
なかなか大変な状況のソニンだが、この喋りを活かせるラジオに活路を見出すのもいいんじゃないか、と思った。
拾ったら聞いてみるべしみるべし。


今NHKで新宿鮫をやってる(明日まで)が、鷲尾いさ子(鉄骨飲料の人、と言えば思い出すかな?)、いい女になったなぁ〜一時期痩せすぎてどうなることかと思ったが、35歳(!)の今、まさに女盛りですなぁ。じゅる(ヨダレ)。タマりません。

この手のちょっと外国人入った美人さんには目がないもので…18年後の吉澤は、こんないい女になってくれてるんだろうか?

本当はもうちょっと目先の姿の方を気にすべきなんだけどね…

「メシ(以下略)!」


五期メンの写真集の画像をいくつか拾った。小川がいい感じに撮れている。高橋は相変わらず、というか今の高橋を撮って魅力的にならないなら、写真家廃業した方がイイ。


○8/16 2002 0:50

これ
現物、しかも別バージョンがポストに!ちょっと嬉しい(バカ)。
画像が激悪なのは、撮影機材がにぃにぃから取り上げたTOMYのトイカメラだから。ウソです。

24時間テレビは、石川のドラマくらい観ようと思うが、石川の演技にはそれぞれ否一論あると思う。ダメじゃん。

思うに石川梨華は、我々の目に映る時、常に「石川梨華というキャラ」を演じている。それも見事に。その演じられている石川が、何か他の役をさらに演じようとするから、妙なことになっているのではないか。
何かできの悪い劇中劇を見せられているような気分になるのだ。

石川梨華、そなたはもう十分に演じきっている。
それ以上演じようとするな。繕うな。

はやくも100ヒットを越え、娘。アンテナは凄いなぁ、と改めて思いました。そして見てくれた皆さんに感謝感謝。今後ともよろしくね。面白くしようとして勘違いして、あさっての方向に大ホームランを放てるよう、頑張りますから。


すでに書いたように、俺は隠れモーヲタ。
いまだに辻と加護の区別がつかないフリしてますよ。部屋に人が来る時には、PCの壁紙が高画質高橋ハァハァから渋いブルースマン、ジョン・リー・フッカーに変わりますよ、ええ。街でヲタとすれ違って連れが「キモい」って言えば、かばうどころかむしろ積極的にヲタを罵倒してますってんだよ、嗚呼!?
…しかし俺はモーヲタ。ポスターケースをバックパックからはみ出させてるヲタをバカにして、ひとしきり連れの笑いを取りながら、心中では

「ハローキッズちゃんと録画できてるかなぁ…」

と心配してる男ですよ。

しかも他人から隠してるだけじゃなくて、自分でもモーヲタをいかがなものか、と思ってる。
いわゆるサブカルを気取ったり、通ぶったりするヤツの大多数…俺なんかその典型…は、実際のところ、「何を持っているか、何ができるか、何を評価するか」ではなくて、「何を受け付けないか」によって他人との差別化を図る。
流行ってるもの、ベタなものを拒否するのは、スカしたキャラを作る時の常套手段だ。

モーニング娘。なんてのは、スカし野郎にとっては、その意味で絶対に手を触れてはいけないもの。ちょっとでも興味を持ってると知られたら最後、それまで築き上げてきた「通」の虚像を一挙に失うことになる。

俺はそれが怖い。だから、隠す。そして絶対に隠しおおせない相手、つまり自分自身から「お前は通じゃない。センス良くない!」と宣告されるのが怖いから、自分がモーヲタなことを肯定できない。

その矛盾は、この日記を始めたことによって、さらに増大する。

こんな俺の日記を、まかりなりにもそれなりの人数の人が読んでくれて、そのことによって俺が充足感を得られるのは、まさにこの日記がモーヲタの日記だからではないか!
俺はモーヲタであることによって幸福を得ている。なのに、俺はモーヲタである自分を受け入れず、何とか真人間に戻れないか、などと考えている。

これではまるで俺は、せっかくの特殊能力を持ちながら、「はやく人間になりたぁ〜い」とばかり言っている妖怪人間ベムベラベロではないか。
あるいは、全身を数々の特殊兵器で堅めながら、そのパーツを一つ一つただの生身に取り替えていく「どろろ」の百鬼丸か。
(何?どちらも知らない?ベムは知らなくていいというか知らない方が幸せかもしれん。だが、人として「どろろ」は読もう。今すぐマンガ喫茶にダァーーーーーッシュ!)

どうするんだ俺。いい加減覚悟を決めろ。あと、CGI日記に移行するかもそろそろ決めないと、身動き取れなくなるぞ。

不愉快で面白くもないことを延々と書いて、結局何が言いたいかというとですな…

「五期メン写真集、うpまだ〜〜〜〜!?マチクタビレター」

人間、欲求不満の時はいろいろ考えるもんさね。


P.S.美少女教育を観てるが…あさみはぶ〜ちゃんなのに、何でこんなに可愛いんだ?俺の面食いとしてのアイデンティティーが揺るがされている…石川+アヤカはエロすぎ。


○8/16 2002(2) 23:50

前回日記のチラシ、俺もう画像持ってたわ…最近ファイルの整理がどうにもならない状況になってきた。ADSLになって、初期吉澤→現吉澤的に(涙)ダウンロード量が増えたからなぁ…

四台合計約240GBを誇るHDDが、残り3GBを切ったよ…
まぁ、ダウンロードよりテレビのキャプチャが容量食ってるんだけどね。MPEG2で録画とか最近してないな…サイズがでかくなるもんで。意味ねー!
頼むからはやく店頭に並んでくれ、これ。即買うから。一緒にDVD-R百枚とか買うから。


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リンク集を作ろうと思うのだが、いつも巡回してるサイトを片っ端から並べるだけで大変なことになるし、それって娘。アンテナと同じじゃん…だし、リンクのご挨拶だけしてその後音信不通(全てのサイトに頻繁にカキコするのは時間的に不可能じゃよ)ってのも無礼千万だし、って一文長いな。
いろいろ考えた挙句、特に強いインパクトを受けたサイトにご挨拶をして、リンクをしようと思い、即挨拶回りをしようとしたのだが…

今週中は、管理人さんが実家に帰っちゃって、更新が止まってるサイトが多い…来週まで待つしかないか。24時間テレビ祭で忙しいところを邪魔してしまう形になるが…

そもそも、盆休みで実家に帰ったりして家族と過ごす人は、24時間テレビはどうするのだろうか?MPEGキャプチャができる人は、画質をある程度妥協すれば(RAIDでとんでもなくバカでかいドライブ作れば妥協ナシで)、全部録れる。
ビデオデッキが3台あれば、三倍速、180分テープ使用で乗り切れる。DVを複数台所有している鬼もいるかもしれない。

金も技術も要らないのは、知人を集めて、分担で録画することだ。三人集まれば三倍速で録れるし、10人集まれば標準でいける。キャプチャできる人を集めれば、DVD画質で全部録るのも夢ではない。

ネットに広がるモーヲタコミュニティーをもってすれば、割と簡単に実現しそうな気もするが、帰省しないでテレビにかじりついて録画してる知人がいれば、それで万事解決、ということに気付いてしまった。持つべきものはガイキチな友達。

でも、娘。アンテナ界隈の人は、あんまり「娘。全てを記録する」ことには興味がなさそう。そりゃ観たいが、そのために敢えて何かする、という程ではないのではないか。
悉皆収集より、厳選されたシーンに喜びそうな、そんな感じ。実際は人それぞれなんだろうけど。

俺は…一応石川のドラマくらいは録画しようと思ってる。どうも24時間テレビみたいなノリには、拒否反応があって、いくら娘。や松浦が出ていようと、楽しめないのは明白だから、他の部分は見る気も起きない。
同意を求めるのはあんまりかっこ良くないと思うが、そういう人結構いるでしょ?


昨日(8/15)のハローキッズを今観てる。久々に辻が出ている。

「つ、辻にアゴのラインが戻ってきてる!!」

やってることが相変わらずバカなので、印象は「かわいい」ままなのだろうが、そういう脳内データを全て消去してみると、相当美人さんの顔になってきてる…しめしめ。


あと、キッズの中に、元ちとせがまじってませんか?


○8/17 2002 22:10

石川のドラマの真っ最中に日記の更新中という不信心者、図書助でございます。だって正視できないんだもん!

リンクの許可を頂いたサイトを、早速リンクさせて頂きました。ありがとうございます!感謝&恐縮でございます!このご恩には自分のサイトを少しでも面白くすることで報いる所存でございます!!

モー神通信。(TKさん)
(あいださん)
CYBER SHELTER(双葉さん)

俺が自分の中の二律背反にもがいているせいだろう。強い印象を受けているサイトは、突き抜けちゃってるサイト(それも大好きだし、密かに憧れてすらいるが)より、絶妙なバランスを感じさせるサイトだ。

今回リンクさせてもらったサイトもそうだが、俺が憧れてやまないそのバランスは、「小さくまとまって」バランスをとっているのではなく、逆にエクストリームなゆえに…「両方無限大ならやじろべえは倒れない」からバランスがとれているのだと思う。

「娘。も大好きじゃあ!違うものも大好きだっつーの!」

俺もいつか、堂々とそう言うことができるのだろうか?


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え〜、さっきからとなり(PCデスクの左にAVラックがある配置)で、石川が上向きの乳をプルンプルンさせて、セリフを棒読みしてるわけですが。くそぅ、筆が進まない。

石川も矢口もそうなのだが、表情の作り方は決して悪くない。大げさではあるものの、それは必ずしも欠点ではない。矢口はセリフがない劇(なまたまごとか)なら、間違いなく名女優だ。

なのにセリフが…

P.S.
風吹ジュンの入浴シーンでハァハァしてしまった俺は逝ってよしですか?


○8/18 2002(1) 02:45

こういうことは、みんな同じこと言っているとしても、声を大にして言いたい。

ヒッパレUzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!

てか、んなバカなもんに付き合う気はハナからなくて、NHKのザ・クイーンズ・コンサート観てますよ。想像以上にイイ!!音だけ録れてりゃいいや、と思って超絶低画質で録ってるのを大後悔時代(早くも2回目使用)。

邦楽嫌いのスカしたイヤミな俺ですが、まぁ言わせてもらいますよ。歌が上手いとか演奏がイイとか曲がイイとかいうのはね、この辺の域に達した時に使う言葉なの。
メンバーが死んでるのに復活するバンドが多くてイヤ〜ンな昨今だが、この日のクイーンは許せるでしょ。元メンバーのブライアン・メイもロジャー・テイラーも、ゲストでボーカルに入ったメンツも、心からクイーンを好きなのがビリビリ伝わってくるよ!この「ROCK YOU」で拳が振り上がらないヤツは弱い。間違いなく弱い。


ここまでスカした挙句、03:10からはテレ朝の「グラビアアイドルランキング図鑑」を一応録画しておくか…とか思ってるから、かっこいいヤツになれず、余計なことに頭を悩ませることになるんだよな…テレ朝なんだから、当然テレ朝お抱えグラビアアイドルのエンジェルアイは出るんだろうな…MEGUMIはどうでもいい。俺はおっぱい星人じゃなくて面食いだからな!伊織と加藤美佳と木南晴香は観たい。

嗚呼!オジーだ!!オジー!!!!!!!!(NHK)

しかもギター、トニー・アイオミじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

え〜、わからない人に説明してもわかりもしないし面白くもないと思うので例え話をしますと、10年後にあるコンサートで飯田圭織が変わらぬ歌声を聴かせてくれるのに酔いしれてたら、それに絶妙にハモってるヤツがいるんですよ。良くみたら矢口真里だったんですよ!というような話です。はい。

ブライアン・神経症・ウィルソンキタ━━━━(・∀・)━━━━!!

え〜、わから(以下略)、と思ったら

エリック・プランクトン(間違い)キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

もういいや。この後、ポール・マッカートニーまでくるんだぜ。俺を殺す気か?明日の松浦地雷原突破作戦までは生かしておいてくれよ…


リンクさせてもらったあいださんに、「Teen Age Funk Love」ってネタは、もうすでに使われてるよ、と教えて頂く。

…ちょっと凹む。


○8/18 2002(2) 23:30

24時間テレビも終わって、皆さん爆睡モードに入ってたり、早くも観どころを編集してたりしてると思いますが。

俺はエンディングは娘。が結構映るだろうから、と待ち構えていたにも関わらず、終了時間を一時間遅く間違ってて、テレビつけたら「訴えてやる!」とおっさんが叫んでおりました。不覚。
しかもエンディングが実に良かったという情報を目にしてしまった…。ち、致命的迂闊!みて〜よ〜!!高橋の泣き顔見て〜のよ〜〜ん(錯乱)!

2chの実況スレで24時間テレビをギュッと圧縮してくれた人が。全体的に大好きですな流れが一目で把握できます。実況の様子もね。異常な速さで消費されていくスレを途中まで保存してる人もいて、ありがたやありがたや。

それを見ると、やっぱり24時間が娘。もほとんど出ないし激烈につまらなくなってきて、NHKのクイーンズコンサートが大物連続投入で盛り上がってきた01:30くらいから、コンサートに関しての書き込みがちらほら。ボヘミアン・ラプソディの絶唱、王宮にオジー・オズボーンというあり得ない組み合わせ、ブライアン+クラプトンと進む頃には「お前ら、日テレでG級タレント見てないで、NHKにしる!」という書き込みに賛同者続出、もはやG.O.D.の域に達しつつあるポール・マッカートニー降臨時には、半ばNHK実況スレと化していた。スレの28〜30くらい。

クイーンのミュージカルキャストによるボヘミアン・ラプソディ絶唱(マジで凄かった。フレディもこれなら納得。トニー・ヴィンセントはフレディ好みのイイ男だし)に心底ビビって、思わず娘。ネタの妄想などをカマした(なぜ?)が、しばらくは24時間の反省会・萌え地獄だろうから、そのネタはちょっと寝かしておくことにした。
サイト立ち上げ1週間も立たないうちに、キタナイ引っ張り方を覚えたもんだ。>俺

とりあえずは、ぜひ音だけでも聴いて下さい(可能な限り良い音で)。これがライブ、しかも歌ってるメンツは「役者」だということ(ミュージカルアクターだが)に愕然。
娘。よ、精進してくれ…


どうもクイーンズコンサートの話に引っ張られてしまう。娘。関係に話を戻すが、箇条書きで楽をしようとする罠。

・ひ辻欲しい!くれ!たのむ、くれ!

・24時間テレビの保田は、妙に可愛い時があった。ずっと見てた人はどう思ったろう?

・ソニン(・∀・)イイ!!PVよりずっとイイ!!つんくはこういうしみったれた曲の方がイイな、と思う

・後藤、見えそで見えない作戦かよ!でもやっぱりメロンがちょっと可愛そう…柴田…


CMカットの癖がつきすぎて、昨日今日とこれだけ色々録画したのに、長谷川京子のイーアクセス「へそ」CMを捕獲できてない。何回見たかわからんのに…ハッ!また娘。以外のネタに…でもいいよね、これ。


○8/20 2002(1) 03:30

お晩です。「今日も起きたら20時」こと図書助です。
ぼぉ〜としながらサイトを巡回してみれば、昨夜から引き続き24時間祭で、グランドフィナーレを見逃した(まだ観られてない)ことを、さらに深く、深ぁ〜く悔やまざるを得ない心境です。

フィナーレに小川新垣が間に合うのは時間的にムリでは?との指摘もなされていますが、そんなもんにぃにぃのコネで自衛隊が動いたに決まってるじゃないですか!ちなみににぃにぃはコブラで悠々と武道館入りしましたが、小川とデブ石塚は陸自の富士演習場からロケット砲で飛ばしたとのこと。小川は結構飛行を楽しんでいたということですよ。

などと、グランドフィナーレが手に入らなくて頭脳が間抜けと化している俺ですが、探してる過程で後藤の新曲PVを入手しました。わーいわーい。
後藤、可愛いぞ!デコ出しメガネ後藤は、予想外のボディアッパー連打!思わずウッっとなったということですよ!ストレートの方は、もうちょっと親しみやすい表情をするか、逆に森高千里にならって無愛想を通すか、どっちかに寄せた方が良い。

それにしても、後藤とメロン記念日のメンバーが口を聞いている姿をどうしても想像できません。


(注:ここからしばらく、あまりに誤解を招きやすいという理由から、2002 8/26に訂正しています。詳しくはこちら。原文はこれです。原文で言いたいことは、訂正済みの文と同じです。ご了承下さい)
あと、この曲について「ジョルジオ・モロダーみたいなシンセ」「カイリー・ミノーグみたい」という評を散見しました。

音楽通のフリをしてはや10年、いまや中級者の私からズバリ言ってやりますが、、
そんなことをいう人は

・実際の音楽通である
・他に特質すべき美点を持っている

のでない限り、ほとんどモノの役に立たないばかりか、典型的な「音楽通ぶり初心者」で、あなたをもかっこ悪くみせかねません。

80年代っぽい音を聞いたら、とりあえずジョルジオ・モロダー、80’ガールポップはカイリー・ミノーグと言っておけば、大抵なんとかなる、というのは通のフリをする時の緊急避難心得。
だがしかーし!一般人相手には効果テキメンですが、多少なり知識のある相手に対し出す名前としては、いかがなものか。

「フーン。なにお前ジョルジオ・モロダーなんて王道中の王道の名前出して、したり顔なの?」

という顔をされてしまいます。

仮につんくが、アレンジャーに「ジョルジオ・モロダーっぽいシンセでたのむわ!」「イメージはカイリー・ミノーグって感じ?」と実際に指示を出していたとしても、その曲についてジョルジオ・モロダーと言ってしまうのは、危険です。使うなら、

「あえて言うけど、ジョルジオ・モロダーだよね」

というように、いい加減に使っているのではなく、ちゃんと意味を持たせて使っているのだ、ということをアピールして使うべきです。

俺みたいな「音楽通ぶり中級者」は、代わりに「ジグジグ・スパトニック思い出しちゃった」「何これ?ヘイゼル・ディーン?」と言います。B級感をあえて前面に押し出すことで、80‘sダッサダササウンドの免罪符にしているわけです。
実際のところ、ジグジグが後藤の新曲にモロダーより似てるわけでも何でもないのですが、相手に与える印象が違います。
ちなみに、ヘイゼル・ディーンからウィンクに話を持っていけば、相手の実年齢を推し量るウラ技にもなりますぜ。

さらに上級者になると、「ブラザー・ビヨンドかよ!」「cc:ディーバって知ってる?」となります。相手が未知であろう名前を出してビビらせる、という戦法ですが、うっかり使うと「ただ単に80年代が好きなセンス悪いヤツ」ととられかねない諸刃の剣。
他の機会に、音楽通であることを印象付けておく必要があります。まぁ、ここまでくれば素直にモロダーの名前を出しても大丈夫かもしれませんが。
俺にはまだそこまでの技量がありません。まだまだ修行中。
(ここまでが訂正部分です)


ところで、24時間テレビに合わせて、2週間番組表付テレビ雑誌は軒並み表紙が娘。違っても大々的に娘。特集を組んでいた。そんな中、表紙も特集も「ドラえもん展」のTVブロスは、やっぱり文化系ダメ人間・サブカルの城だということか。

ただ、これらの雑誌の中で、掟ポルシェ。が連載を持っている、そして持つ可能性があるのはTVブロスだけだというところに、迷える俺の生きる道が示されていると、私は確信しています。富澤一誠逝ってよし。高校の頃ラジオ聞いてたけどね。あれにだまされるのは工房まででイイ。


○8/20 2002(2) 22:30

「今日も起きたら20時」、盆休み中ほとんどこの調子だったので、明日から社会復帰できるかどうかが実に心配な図書助です。「太陽は僕の敵」だとは全然思ってないのにこの有り様。太陽はただの灯りではありません。ただの灯りがDQNな後輩をぶん殴って訴えられたりするわけないじゃないですか!

今朝未明、誤字に気付いて訂正したり行間を整えたりしたのですが、これって思いっきりアンテナ空アゲでしたね…見に来てくれた人、申し訳ありません。深夜に更新して元々結構上にあったから良いようなものの…今後は気をつけます。


24時間テレビの500,000,000倍は有意義だと評判のBS娘。スペシャル。
初日の昨日は悪く言えば抱き合わせ、良く言えばにぃにぃカンゲキ!の安倍新垣。それぞれ良かったようで、観られない俺のハートに空いた空隙は大きくなるばかりだが、にぃにぃの評判がなかなかイイ(ここここ)。
にぃにぃはヲタだから、しっかり時間とって喋らせれば面白い。ヲタって単発の喋りはダメダメだけど、時間とると語る語る!だからな。

この日記でもしばしばネタにしているのでバレバレだが、俺は結構にぃにぃがお気に入り。
タレントとしての興味はイマイチ、女の子としては限りなくゼロだが、ダチにしたい娘。ではダントツのNo.1だ。というか、娘。のメンツで友達になりたいのは、あとは小川、ギリギリ保田くらいで、他のはきっつい。飯田吉澤後藤石川高橋あたりは、むしろ積極的にイヤだ。

誤解なきように言っておくが、俺は吉ヲタだ。娘。で誰が一番好きか、誰が一番美形かと聞かれれば0.01秒も迷わずに吉澤と答える!!ていうか吉澤は神!

誰と付き合いたいか、と聞かれれば小川一点。他のはズバリ言ってムリです。ちなみに俺的娘。ランキングでは小川は下から3番目だが。付き合って「かわいいなぁ、こいつ」と思えるのって、多分小川が一番。

俺がまだ純真で分別がなかったはるか昔、当時の彼女(最初の彼女)に
「付き合いたい娘(「こ」って読むべし)と、エッチしたい娘って違うよね」
と何も考えずに思いのままを言ってしまい、
「…何が言いたいわけ?」
と霜のように凍てついた激怒をされ、いわゆる「女の子突き押し」をくらい、関係修復に多大な時間と労力を費やした、苦い苦い経験がありますが。
今考えれば怒るのは当たり前。「お前セックス良くない」か「お前はセックスだけいい」のどちらかを言おうとしてるようにしか聞こえないからな。そんな意図はまったくなかったのだが。
しかし、俺はここで声を大にして言いたい。
そんなの当たり前じゃ!
みんな思ってるけど言わんだけだヴォケ!!

あ〜、普段言えないことを大声で言うって気持ちイイ〜〜


ここで勝手に発表する俺的分野別娘。ランキング(ハロプロから乱入者アリ)

惹かれるランキング
吉澤>>高橋>後藤>松浦>柴田>石川>安倍>>矢口>>辻>>紺野>>>保田>加護>>小川>新垣>飯田

造形美ランキング
吉澤>>>柴田>辻>>高橋>後藤>飯田>松浦>石川>>安倍>>>紺野>矢口>小川>新垣>加護>保田

ヤリたいランキング(ソニン乱入!)
高橋>>石川=後藤>ソニン>松浦>吉澤>>柴田>>矢口>飯田>小川
(それ以外は対象外。俺は安倍は結構好きだがエロの対象にできない。謎だ)

下僕にしてください女王様ランキング(藤本緊急参戦)
吉澤>藤本=後藤=高橋>>石川=飯田>>加護

彼女にしたいランキング
小川>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>紺野
(それ以外は勘弁。紺野は彼女にしたいというより、色々教え込みたい。柴田はキャラがわからんので保留)

付き合うってのは、いつもラブラブじゃないわけですよ。喜怒哀楽を共有してこそ付き合ってる、といえるわけで。

大喜びの小川。調子こいてる小川。
怒ってる小川。すねてる小川。
くしゃくしゃに泣く小川。凹む小川。
大騒ぎの小川。幸せそうな寝顔の小川。
どれもタマらんですよ!どうよ!?

これが他のメンツだと、どこかに致命的にキツい瞬間があるんだな…
吉澤はキレると表情消して黙り込むでしょ…これはツラいよ、やられると。
喜んでる石川とか、3分以上続くとウザいことこの上なし!!
マジ泣きしてる安倍とか、どうしていいかわかんないよ。
高橋は女王様過ぎて普通に付き合うのはムリくさい。奴隷にしてくださいm(_ _)m


…muSix!観てるが…面白くできそうなネタをクダらないことでことごとく潰してるスタッフには早めに逝って頂きたい。
後藤は明るいキャラにすべく、割と頑張ってるな。明るいキャラにする是非はともかく。

あと、今日は飯田がものすごくイイ!!!エロい!


○8/21 2002(1) 08:30

うはっはっは!遂に手に入れたぞBS娘。スペ今までの分(長い)!ありがとうございます。うp職人様&補完職人様!今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m 補完のお手伝いもさせて頂きます!

え〜今日から仕事なんですけど、結局徹夜しちゃいました。てへてへ。あと30分で出勤ですよ!給料貰って寝ます。クーラーも効いてるしね。
こうなったら開き直って更新しちゃうもんねー!

BS娘。スペの感想。
安倍はもはや「日本の母」だね。あるいは大地母神。
矢口は見事なまでに「タレントさん」になった。この髪型は結構ヒット。
小川はやはりかわいい。からかって笑わせて、からかいすぎて泣かせてぇ〜
にぃにぃがワイルドだった。喋り出すとワケわからなくなっても止まらないところはさすがヲタ!

NHK、いい番組つくるじゃねぇか…矢口の後に流された「そうだ!We're ALIVE(調べないと正式名称が書けなかった…)」のライブテイクは、高橋が俺の知る限り最高のソロを見せてた。
明日もネットに張りつかざるを得まい。そしてまた出勤後寝る…


-----
それとですな。後藤もイイけど、すっかりソニン大プッシュな図書助でございますが。
裸エプロンはもちろん、自称音楽通としては、ブラはみ出しすぎタンクトップ(?)の胸をギターで押し上げてブルンブルン弾く姿にメロメロ。音は出てないけど(後述)一応コードもたどたどしいながら押さえてるし、ストローク(弦をジャカジャカする行為)は結構サマになってる。左足を前に出して、少し後傾してストローク&シャウトするのが実にかっこいい!
ギター・ボーカルがマイクに近づくために首突き出して歌うの、あれはみにくい。あれやってもかっこいいのはメタリカのジェイムズ・ハットフィールドだけ!

さて、まだ誰も指摘してないみたいなので、調子こいてやっちゃいますが、ソニンの持ってるギター、ちょっとギターの知識のある人には、妙なギターだと言うことがすぐわかると思う。
アレは形・サイズはエレキだが、マグネティックピックアップで音を拾ういわゆるエレキギターではなく、ピエゾピックアップ(圧力を感知する)のエレアコというヤツで、出る音はいわゆるアコギの音。イエス、ここで先ほどソニンのギターから音は出てないと言ったわけが明らかに。だってソニンがこれかき鳴らしてるサビ、アコギの音入ってないよ!

アコギの入ってないところでアコギを必死に奏でるソニンだが、それはかっこいいしエロいし切ないからよし。自称音楽通(しつこい)の俺が注目するのは、そのギターそのもの。

てか、ソニンと同じギター欲しいじゃん!ファンなら買えやゴルァ!ということさね。

実は俺は自称音楽通である以上にギター狂で、日本の地上波ごときに映るギターで俺の知らないギターはまずあり得ないのですよ。ムハァ。
しかしその俺にして、にわかには識別し得ないギターを、ソニンは抱えている!

(注:以下しばらくはギターに興味のない人には眠い話。トバしてくだされ)
こうなったら拙宅の押入の奥に眠るアナログデータベース(以前集めたギターのカタログの山)の出番だ…

発見!これの色違いだな。リフィニッシュ(色塗り換え)の可能性もアリ。
だが、これは1997年のカタログ。最新の情報を得るために、メーカーであるシェクターのサイトをみると…製品ラインナップにない!!
「ソニンが使ってるのはこれだ!」とかアジってあるかと思ったのに…
日本向けには売らなくなったのかと、アメリカ本社のサイトもみたが…ない!しかも過去の製品紹介にすらない!!

どういうことよ〜?カタログによるとコイツはフロリダ工場でしか作ってなかったから、そこが独立したか閉鎖されたか、であろう。ギターのデザインの権利を工場サイドが持っていたのかも(アメリカでは良くある)。う〜ん、これでは探しようがない。オンライン中古ギター屋もちろっとみたが、こんなマニアックなギターは出てなかった。Googleで検索しても出ないし。あきらめ…
「図書助、語るに落ちたな!ワシが指南してやるわ!」
という方、土下座でもなんでもしますので、情報お待ちしております。


(トバしてた人はここからどうぞ)
要はですな。ソニンの持ってるあのギターは、既に生産中止になっている可能性が高い、しかも正規のラインナップにないカラーのどレアギターなんですよ!どこで入手したソニン!?
あのギターがヴィジュアルを考えて選ばれたことは明白だが、誰が持ってたんだ!?つんく?和田?編曲者(誰だよ)?気になる〜

アレと同じギターを手に入れたヤツ、最強のソニンヲタ確定!


○8/21 2002(2) 23:45

給料貰って爆睡、現在元気一杯の図書助DEATH。

リンクに2件追加。

サタニックレヴォリューション666(まんもうさん)
今日はなんだか(うたかさん)

リンクコメントにも書いたのだが、どちらのサイトもエクストリームな音楽ヲタであることと、エクストリームな娘。ヲタであることを両立させていて、非常に見習いたい。

さたれぼ(公式略称)にはウソのような本当の話がある。
俺ははじめて「さたれぼ」を観たとき、「このまんもうの白塗りの下は、俺なんじゃないか?夜な夜な俺の別意識が目覚めてこのサイトを運営しているのではないか?」と、本気で2分ほど考えた。
当時は今以上に気が狂っていたのだが、その妄想には一応理由がある。

まずこのまんもうさんの勇姿を観てくれ給え。さすがは吉澤を神とあがめるまんもうさん、天晴れなお姿!

しかし!彼には他の顔もあった!俺が某所(既に失念)で入手したマル秘画像!何だこの写真集は!!浮気かまんもうさん!?

とここで、お恥ずかしながらこの図書助(自称かわいい顔)の惨めな姿をお見せする無礼を許して頂きたい。ちなみに頭から顔に巻いているのは包帯ではなくボクシング用のバンテージで、計画ではミイラの様に顔全体をぐるぐる巻きにするはずが、臭くて暑くて断念した、という恥の上塗りが背後にあったりする。

まぁ、自称かわいい顔の俺がムリに怖い顔を作ろうとしていることなどはどうでもイイ。問題は後ろの写真集だ。一つは吉澤神のもの。もう一つは…

嗚呼!まんもうさんと同じ!こっちはこれなのである。永井流奈というアイドルの写真集なのだが、吉澤とこの永井流奈に共通するのは「外人顔」ということ。

共通しないのは、永井の方は激烈なエロ顔ということで、一時は娘。と並ぶテレ東のキラーキャラであったミニスカポリスだったこともあったりする。
番組の中で物凄いアフォな口調で「るなわぁ〜、ぼけぇ〜っとしてるみたいにみられるけどぉ〜けっこぉべんきょうとかちゃんとするんですよぉ〜」とか言っており、一部の萌えを促進、大多数の失笑を買っていたが、現在立教大一年生だったりするので、我々も辻には油断できない。

いつも通り話があさっての方向に飛んだが、つまりはまんもうさんと俺は、外人顔の女が好きという共通項があった上に、音楽的にもメタル愛好(俺はまんもうさんほどメタル一本ではないが)、なのに和室住まい(涙)という追い討ちもあって、数瞬脳が混線したわけですよ。ってこれ何の話なんだろう?サイト紹介?


ついでにというかムリヤリ関連付けますが、とも◎さんの...wake up morning!!の8/19日記に紹介されている、ミニモニ。の格好をしていて、ことあるごとに「辻さんを尊敬していますぅ、モーニング娘。に入りたいですぅ」と言っている小倉優子19才は、法政大一年生だったり。嗚呼、学歴社会万歳!!

今日はリンク祭ということで。宣伝活動に熱心な図書助ですが。
ミキサカさんのFooL Proofの8/21日記の、
> 今日、僕がWWWをフラフラしていて見つけた一番萌えた画像です。
というのは、ウチの前回の日記のにぃにぃネタから飛んだものなのだろうか…だとしたら嬉しいなぁ…勘違いだったら恥ずかしいけど。


昨日書いた「カレーライスの女」…イントロとAメロのアコギは、そもそもナイロン弦じゃん…ダメだこりゃ。まだまだ通ぶりの修行が足らん。


○8/22 2002 21:45

ズバリ言って、俺の日記は長い。しかもムダに。さむらっとさんの「250文字のモー娘。観察日記」のかっこよさと比べてどうよ?字数をかっちり制限してなおかつ内容を充実させるためには、最後に残る文章の少なくとも3倍の内容が必要なわけですよ。それをぎゅぅぅっと圧縮する。余計なものが削ぎ落とされるから、本当に伝えたいことが浮き彫りになると。でも、面倒くさくて違う、ちゃんと言い訳しなきゃ。ホラなんだ、世の中ムダがあるから面白いという側面もあるわけで。ハロプロ。とか。ほとんど放置されてても、どこかで誰かが萌え←ここまで

250字を越えました。

だからじゃなくて、二日連続で徹夜出勤にてもはや意識朦朧なので、一旦寝せてください。ではまたZzzz.....


○8/23 2002(1) 08:30

天皇陛下キタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!

相変わらずピンポイント爆撃でファナティックな語彙をアピールし、我ら不信心者の心胆を寒からしめる吉澤神。
人間レヴォリューション21とか。ていうかNHKもそのまま流すなよ。

それ以上にナレーションとまともに応答になってなかったのが壮絶。相手の話聞きなさいよ吉澤。
でもNHKの太鼓叩き修行のおかげか(違うな)、矢口も倒れる地獄ツアーに絞られたか、顔はかなりスリムに。いいよいいよその調子だ吉澤!そのまま腹も絞り込め!!大好きな(?)ボクシングは絞り込みには最適だぞ!

つまりは、だ。
吉澤、動け。
吉澤、喋るな。
そして、メシ食うな。
そうすれば、あなたは神だ。


今日は帰宅直後に寝て、BS娘。スペが手に入りそうな頃に起き出してきたわけですが。俺にしては珍しく大成功でした。無事吉澤神と紺野をゲット。昨日も徹夜で保田辻を頂いております。こういっては何ですけど(最近気に入った枕詞)無限大の感謝を君に!

保田は真人間のフリをしすぎ。ギラギラして無根拠に壮大な夢を語ってる方が、保田は魅力的だ。もう娘。として与えられたポジションに縛られることもあるまい。

辻は大人が相手だと、何気に応答や言葉遣いがまとも。辻実は頭イイ説に加速がつくか!?…今美少女教育を観てしまったので、取り消します。

しかし何といっても、吉澤のラブエンペラー発言を超える最大のヒットは、

川o・-・)<グレー系

いやね、これが
川o・-・)<無礼系

に聞こえて、ソフトマゾの俺としては、

ぐはっ!!紺野に「無礼者!」って言われてぇ〜

と、しばらくもだえてしまった、そういうことです。あと、紺野にとって偉い人というのは、札に印刷されている人のようです。


録画しておいたうたばんを観る。後藤、イイんだが普通すぎるきらいが。俺はまわりを見下してるような後藤の方が好きだ。要はうたばんの後藤は好みじゃない、ということだが。
石橋、藤本にロックオン!というか後藤の口から藤本の名前が出たのが生まれてビックリ団。

ソニン、胸を揺らして走る走る!あとイントロでギター弾いてるじゃん!PVじゃ弾いてなかったのに、スキルアップだ!
でも既に書いたが、そのギターじゃナイロン弦の音は出ないよ。


ウチの8/21(2)日記でせこくアピールした、ミキサカさんが萌えたコブラ、うれしいことにウチの8/20(1)から飛ばれたとのこと、ありがたくも紹介して頂きました(ミキサカさんの8/22日記)。感謝感謝です。そしてFool Proofからおいでの皆さん、下らないサイトですみません。問題のネタはさらに下らなくて、ホントすみません。
そのミキサカさんも答えているBS娘。スペでの質問。私もやってみたのですが、全ての質問にネタで答えようとしている自分に嫌気がさしてヤメました。同じ理由で、モーヲタへの50の質問もやめました…

少し前にみて以来、気になっていたのに、どこで見たか忘れてしまった名言を、やっと再発見しました!とも◎さんの...wake up morning!!の8/16日記でした!先日別のネタでリンクさせて頂いたので、逆にチェックを怠ってしまった様です。
とも◎さんのご友人から発せられたその名言…否、至言!!

「あんなかわいいデブはいねえよ!」

え〜、これほどまでに喜んでイイのやら、嘆くべきなのやらわからない発言を聞くのははじめてです。


さたれぼと相互リンク枢軸国になりました!ともに吉澤と後向きな轟音を世に広めたいDEATH。

起動以来、はじめて吉澤一押しサイトっぽい日記に!では、出勤DIEEEEEEEEEEEEEEEEEE


○8/23 2002(2) 21:00

(〜^◇^)<キショ

やりました皆さん!自称音楽通のスカし野郎が娘。サイト始めて十日、遂に娘。の夢をみました!本格的にキモいですね!実のところかなり動揺しております。

「他人の夢の話ほどつまらぬものはない」とは誰の言葉か覚えておりませんが、至言であります。独りよがりの最たるものですからね、夢って。
ということで、今回は私の夢の話を延々とします。ぐふふ。一応言い訳はあります。

プールサイド。スタート台のある短い辺に松浦がカウチに座ってます。長辺の一方に柴田+メロン誰か、もう一方に私。時刻は夕暮れ時くらいでしょうか。この青臭いシチュレーションにして、そこでなされた会話の無味乾燥ぶりには我ながら呆れ果てます。柴田と松浦はラジオか何かで共演してるようで、その時パソコンの話題が出て。それについての話をしているようです。

柴田:亜弥ちゃん、本当はパソコンのこと全然わからないのにね〜。「パソコン」って言う時の言い方が、ワザとらしいのでバレバレだよ〜
松浦:(得意のオーバーアクション&裏声で)パソコン!
柴田:ほらぁ、ワザとらしい…私みたいにサラっと言えないとダメだよ。(普通に)パソコン。ねっ?
まるで意味不明ですが、柴田自称パソコン通のようです。
松浦:う゛〜ん…どうなの?>図書助
図書助:そうだなぁ…(松浦に背を向けて歩く)、柴ちゃんのが(さりげなく振りかえって)こんな感じだとしたら、亜弥ちゃんのは(超スピードで振りかえる。片足をけり出している)こ〜んな感じ!
柴田:あ〜わかるわかるぅ!(あまりお目に掛かれないはしゃいだ柴田。かわいい)
図書助:(振りかえって足をけり出すアクションを繰り返しながら)こんな感じ!こんな感じ!?
松浦:Booooooo(不満顔もかわいい松浦)

…なんなのこれ?サイケ?俺、キメちゃってる?心理学科卒or在籍者の方、したり顔での分析、お待ちしております。こちらまで。

もう一つ覚えているシーンは、心理学者にしたり顔をさせるまでもなく自分でわかるイヤ〜な話だったのでカット。
仕事から逃げて快楽にふけっていることの不安が出た夢。同僚(別に親しくない)とそのオヤジ(知らない)が出てきちゃったりして。わかりやすー。社会的責任の象徴ですか。そっちにはBS娘。スペ仕様の散らしたパーマの矢口出演。暗い話でしたが、矢口は魅力的でした。ヤグパパも出てました。見たことないけど。


ツマラン夢話の言い訳はある、と書いたが、それは登場人物の実際について、書くことがあるから。

矢口は、8/21(1)にも書いたが、BSでの髪型がとてもイイ。チークシャドーの入れ方が凄く上手くなって、最近は一見シュッとした顔に見えるが、初期矢口をみれば一目瞭然、実はまんまるのおまんじゅう顔。人形のマネをして顔を両側から手で押さえる時があるが、それをやると本来の顔の形がバレバレなので、やめた方がいいぞ、矢口。
話戻すが、そういういわば「横系」の顔の人は、髪はストレートじゃない方がかわいい。内向きに散らした髪によって、水平方向へのベクトルに違和感がなくなる。

これは小川にも言え、小川が一番かわいく見える髪型は、内向きに散らしたこれだと思う。

それはそうと、矢口は最近、浜崎あゆみよりも、奥菜恵に顔を似せてる気がするのだが、気のせいか?


柴田について。
「バックダンサー:メロン記念日」inうたばんは実に不評だったようで、昨夜〜今朝未明の巡回では、言及しているほとんどのサイトが「メロンイラネ」「メロンかわいそう」「後藤のためにもメロンのためにもなってない」との論調。
基本的にいづれにも同意だが、改善策として、俺の欲望と市場分析がごちゃまぜのを一つ思いついた。

うたばんではバックダンサー呼ばわりの割に、メロンメンバーを全員ピンで抜くなど、ハンパにメロン押しが目に付いたが、押してくれるなら、やり方をもうちっと考えて欲しい。ここでアピールしたい相手はメロンなどどこの誰だか知らない一般層なのであって、ヲタではない。大谷が良くみると結構美形なのも、村田の頭がおかしいのも、斉藤の動きにキレがあるのも知らない、メロン一見さんに売り込みたいのだ。喋るチャンスも与えられない状況下、初見でアピールできるのは、

( ´ Д `)<最初は顔

結論。
メロンはバックダンサーらしく後で地味〜に踊ってろ!そしてたま〜にサブリミナル的に、柴田を映せ!後藤の後ろにちょろっとでいいから!

柴田には一瞬映っただけで、「お?今の娘かわいくねぇ?」と思わせるハデ顔がある。それで、

「ゴマキかわいいなぁ…ん?後で踊ってるこの娘もかわいいぞ!」

テロップに「バックダンサー:メロン記念日」

「ふ〜ん、メロン記念日っていうのか…」

メロンのCD発売&テレビ露出

「あ、このメロン記念日ってあのかわいい娘のいるあれか?」

と、来させたいわけよ。その意味で、10/17のメロン新譜はちょっと間隔開き過ぎ。

メロンの柴田以外ヲタの人はご不満かもしれないが、村田大谷斉藤の魅力はボディブローの様に効いてくるもので、初見でとり込むものではないと思う。
柴田で釣れ!斉藤でハメろ!大谷で縛れ!村田で呪え!え?


あ、あと、以前書いたハローキッズに元ちとせがいるって話。これでどうよ?似てない?


そろそろ過去ログ作って、トップ軽くしないとなぁ…


○8/25 2002 03:10

昨日は娘。の夢をみたと言いつつ、松浦と柴田の話しかしなかったことにさっき気付いた図書助です。いやね、矢口の方はマジでドロドロの話なので書きたくないのです。しつこく繰り返しますが、矢口はかわいかったです。

松浦の新曲のジャケは、マーケット戦略的にはどうなのよ?でありますが、ソフトマゾ的には松浦のガン垂れは至福の光子力ビームなので、スキャンが出まわるのを舌なめずりして待ちたいと思います。


松浦にまけず、最近柴田が気になってしょうがないわけだが。なにぶん露出不足。イベントとか行かないから。

その露出不足が解消されそうなのが、今度の再編によるタンポポ加入!
正直、娘。の音楽にはハナからあまり期待してないので、歌上手いヤツが一人もいない!どうするよ!?という矢口のあまりに正直な嘆き(娘。メンバーとヲタの気持ちがここまでシンクロしたのは空前絶後であろう)に激しく同意する気持ちよりも、

「おお!石川+柴田だよ!!」

という、ハナの下の伸びの方が大きかったり。だってさぁ、
キレイな地味顔&言動がハデな石川が、キレイなハデ顔&言動が地味な柴田に絡むところがみたいじゃん!

嬉々として柴田に下らない(ヲタは萌え)内輪話を振る、石川が観たい!
まだ勝手がわからなくて反応できず、笑って間を持たせようとする、柴田を観たい!
それが次のシングルあたりでは慣れてきて、華麗な笑みと毒舌で返す柴田が観たくないというのか、君は!?

俺は観たい!
そして扱いに困った石橋やタモリが紺野をいじってトーク終わりにするのに激怒したい。あ、いや、したくない。
自称セクシーな面も持つにぃにぃが、調子づいてロングトークをカマすのを…それはそれで結構面白いかもな。

とにかく、新タンポポは見物ですよ!曲は聴かないと思いますが。

野球のおかげでエラい深夜になったポップジャムスペ観てますが。うたばんみたいなピン抜きはないものの、全体的にはよりメロン強調の後藤新曲。な?柴田かなりクるでしょ?

ここで気づいてしまったのですが、柴田がタンポポ、アヤカがプッチ、ミカがミニモニ。でいいんなら、別に後藤と保田はプッチ抜ける必然性はないんじゃ…


BS石川がまだ手に入りません。鬱…


かたじけなくもモー神通信。からリンク返しして頂きました!。TKさんには、唯一推敲して書いている部分をズバリ見抜かれてしまい、気分はミスター見切られことコンスコン少将です。
ていうかちゃんと全部の文章を推敲して書けばいいんでしょうが、時間とパワーが…言い訳してないで努力したいと思います。


○8/26 2002 04:00

激怒キタ━━━━━━(T▽T)━━━━━━!!

今回は予定を変更しまして、特別番組をお送りします。
2001の9/11直後のアメコミのような出だしですが。

事の顛末を一方の当事者たるビバ彦さんにも許可を頂きまして、簡単に説明します。
私の日記8/20 2002(1)の記事に対し、ビバ彦さんから批判のメールを頂きました。
これがもう、文体は丁寧だがブチギレた人が書いてます!というのがビンビン伝わってくる文でして、ビバ彦さんの怒りの程が推し測れるものだったのですが。
内容を、勝手に行間も読んで要約しますと

・「後藤の新曲のついてジョルジオ・モロダーの名前を出すのは音楽通ぶり初心者」という図書助の文は、ビバ彦さんの8/12日記に対する批判ではないか。
・批判するなら、ちゃんとした論拠に基づいてするべきだ。
・ビバ彦さんが8/12日記でモロダーの名前を出した理由を詳細に説明。
・このガキが、大して詳しくもないくせに、音楽通ぶってんじゃねえ!
・ネット上での発言にも責任を持て!

というもので、私は((((゚Д゚;))))ガクガクプルプルしながら状況の把握に努めました。


私サイドの事情としましては、

・あの日記はビバ彦さんに対して書いたものではない(ビバ彦さんの8/12日記を読んでいない)
・私は音楽通ではなく、「音楽通ぶっているヤツ」だと、日記を通じて何度もアピールしており、あの日記も「これを口にすると音楽通と思われない名前の例、そして相手に音楽通と思わせるにはどうすればいいか」という内容である。

というものでした。つまり、こちらサイドの言い分としては、「ビバ彦さん、誤解です」ということです。

しかし同時に私の側に、そういった誤解を生じせしめる過失がなかったか、と自問して日記を読み返してみれば、「そっちの誤読だ!言いがかりはやめてもらおう」とは言い切れないとも判断しました。
またそれ以前に、そもそもこの日記を読者を不快にさせるために書いているのではない以上、読者に不快感を抱かせたら、それは失敗である、過失であると考えています。よって、

・不快感を抱かせたこと、そのために時間を浪費させることになったことについては、全面的に謝罪
・誤解については、私の本意を説明し、誤解を解いてもらうよう努力

したメールを返信しました。ビバ彦さんからのメールの引用もありますが、寛大にも掲載の許可を頂いたので、そのままメールの文を載せておきます。謝罪文としては無礼すぎ、弁明文としては腰が低すぎにみえるのは、その両方が入っている文だから、です。


それに対してビバ彦さんから、非常に丁寧なメールを頂きました。その内容は、

・自分を攻撃した文でないことは理解した
・内容がネタであることは、わかりにくいものの理解した
・攻撃的表現に関しては謝罪する
・図書助に対するネガティブな感情はもうない

というもので、大変ありがたく、また恐縮しました。特に三点目の謝罪については、そもそもが私の過失によるものなのでビバ彦さんが謝罪する筋合いはなく、恐懼の極みです。
しかもこのメールは長野遠征(何の遠征か、などと無粋なことを聞くものではありません)の直前に、わざわざ時間を割いて送って下さったもので、お心遣いに大変感謝しております。

和解ヨカッタ━━━━━━\(^▽^)/━━━━━━!!
モメ事を見物するのが趣味の人、残念でした。モメ事は現実世界で山ほど抱えてますので、ネットでは勘弁ですよ。

何より、「ネット上での発言にも責任を持て!」との言葉を、肝に銘じなければいけない、と改めて思った次第です。

私がエラそうに解説することではありませんが、ビバ彦さんが後藤の新曲に対しジョルジオ・モロダーの名を出したのは、私が言うような適当な使い方ではなく、深い意味…批判的なニュアンスを持たせてのことです(私の返信メールに引用のビバ彦さんの解説参照)。この点、私はビバ彦さんとまったく同意見にも関わらず、このような事態を招いてしまったことに対し、己の未熟を恥じると共に、改めて言葉とコミュニケーションの難しさを痛感しております。


このようなことの再発を防ぐためにも、自戒と修正が必要と判断し、当該部分をはじめ、サイト各所に訂正を加えました。
私の半自虐ネタはわかりにくいとのご指摘を受け、確かにそうであるとの反省から、記事の関係性をわかりやすく、ネタをネタであるとはっきり示す方向への訂正です。

8/20(1)の問題部分は全面的に訂正しましたが、原文も読めるようにしてあります。その他の部分の訂正は、私のキャラクター…音楽通のフリと格好つけを、どうかと思いつつもやめられない、そしてモーヲタもヤバいと思いつつやめられない、迷えるヘタレ、というのを強く印象付けるためのものです。ご理解を頂きたいと思います。

この一件は非常に勉強になりました。例えば、私自身は当然古い日記から書いているわけで、その8/20の日記であればそれ以前の日記を踏まえて書いているわけですが、トップページには上から新しい順に載せているので、読者は当然上から読む。そこで両者の認識・感じ方にズレが生じることなど。その反省に鑑み、トップページには最新日記と前回日記のみを置き、ログは上から古い順に並べることにしました。

その他の部分でも、読者に限度を越えた不快感を強いている部分がありましたら、全面的に謝罪します。
私は「ネタにしちゃいかんものはこの世にはない」と思っていますが、同時に(繰り返しになりますが)私はこの日記を、読者を不快にさせるために書いているのでは、決してないからです。
あ、でも、「ムカッ」くらいは勘弁してくださいよ。
その辺は( ^▽^)<オ・ト・ナ、の判断で。


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通常営業も少し。
あいださんの「」から、リンク返し頂きました。あまりご期待には沿えないかもしれませんが、頑張ります。
でもそういえば、あいださんも、先日リンクして頂いたTKさんも、リンクコメントが突き放してる感じだなぁ…ハッ!

もしかして、「音楽通とか言ってるムカつくヴォケ」と思われてる!?
違うんです、あいださん、TKさん!
私は「音楽通を装ってるということをネタにして自分をもバカにすることによって、たま〜に本当に通ぶることを許してもらおうとしているヘタレ」なんです。

「このサイトの管理人は音楽通ぶってるので、笑ってやってください」などのリンクコメントを頂けると、サイトカラーがハッキリして嬉しかったりしますがどうでしょう?


必死の思いで手に入れたBS石川がおとなしすぎてイマイチ。
あまり気にしていなかった飯田が素晴らしく自然体でスゲーかわいかった。いつもこんな感じでいてくれたら、俺的ランキング最下位の飯田が物凄いごぼう抜きで上位に踊り出ますよ!てかいつも飯田があんな感じにいられるようにしてやれよ、まわりのヤツ…


○8/27 2002(1) 08:30

昨日書いた一件で、己の日記を読み直す機会を得たわけですが、ズバリ言って長過ぎです。ウザ過ぎです。あまりのことに読みながら鼻血が止まらなくなったソニンです。ウソです。

本当は、あまりにもめちゃくちゃな生活サイクルに陥り、気付いたら九時寝六時起きの図書助です。ええ!?これってもしかして超健康的!?COOOOOOL!今日は仕事でドヤされることがすでに確定しているので、幽体離脱現実逃避で出勤五分前まで更新です。

とにかく、長すぎる日記にサヨナラしたいと。ちょっとは考えて短くしろ>俺、と。
そういう訳で、こんこんの足首並にスリムな日記に挑戦!


カワハマジュンジさんの「いつかの歌が聞こえる」の8/25日記。
これですよ!俺が言いたかったのは!ってまだ言ってないから何の証拠もないんですが…え〜っとホラアレだ、ちょっと前まで、2ch狼板の高橋スレや小川スレで「高橋小川は好敵手たるべし!」と書き込んでは完全無視されていた名無しは俺だぁ!とカミングアウトしても何の証拠にもならない罠。

カワハマさんの高橋評の表現力に超嫉妬&己に大絶望(同じことを言おうとした俺の日記。鬱だ氏脳…)。
高橋小川の関係をなぞらえる一つに「長嶋と村山」。…野村ではなく村山。白黒テレビの明滅が俺の視界を覆います。

> 小川よ。あなたの掌は高橋の手を仲良く握るためにあるのではない。
> 高橋の頬を張る為にあるのだ。
> そして力いっぱい叫べ「私は高橋のかませ犬じゃない!!」と。
> その緊張感こそがモーニング娘。を次のステージに導いてくれるだろう。

至言です。マジで小川に聞かせたいです。

思えば五期メン加入時点では高橋対小川の図式はあったと思う。が、何となく薄れてしまって今に至っている。

そんな中でも、ハッピー7で妙な片足バランスをとる高橋に対し、

「後ろで笑ってんじゃねえ!スパイクを上に向けたタックルを叩き込むのは今しかない!」

みたいに小川を煽っていた文にシビれたこともあった。どこで見たのか思い出せない…2chじゃなくてサイトだったと思うのだが…

記憶にある方、「それウチだよ」という方、お願いです、ぜひぜひ教えて下さい!メール下さい!まだレス以外のメールが、ビバ彦さんの詰問状以外一通も来てないんです。さびしいです。お願いします。

カワハマさんの日記は、他にも8/22のタイトルが「堕ちていくのも幸せだよと二人冷たい体合わせる」だったりして、しょっぱい昭和臭がプンプンして格好良過ぎます。
ジュリーーーーーーーーーーー!

後藤ミュージカル、昭和中期のプロットを書けるのはあなたしかいない!


短いのかなぁ、これで。ま、少しづつ変わってく、ということでご勘弁。


○8/27 2002(2) 23:00

予想通りというか予定通りドヤされましたが、フェイタルな事態はまぬがれました。
「それはフェイタルなものですか?」というセリフ、国語の教科書の小説に出てきて、当時クラスで異常に流行ったなぁ…もう何言われてもコレ。

「ハロモニのプッチスペは悪くなかったけど、何というか、温度差みたいなものを感じたなぁ」
「それはフェイタルなものですか?」
「いや、そこまで悪いことじゃないけど、ね…」

「自慢のヨーロピアンスピーカーが最近、バフッ!とかバンッ!とかヤヴァい音立てるんですけど」
「それはフェイタルなものですか?」
「違うことをマジ祈る」

「muSix!が激しくツマらないんですが」
「それはフェイタルなものだと思いますが?」
「でしょうね」

「高橋と紺野がラブレボの衣装でハァハァしてるのを想像したらハァハァしました」
「それはフェイタルなものですね」
==========終了==========

よし!短い!!


追記
石川、クロ過ぎ。そしてエロ過ぎ。

紺野は芝居に向いてるんじゃないか?と思ったモー通信。


○8/28 2002 23:45

自作詩「ショッピン グー!!」の評判も(ズバリ言って出来も)上々の松浦亜弥様。なんかもう敬称付けないと失礼な気がしてきました。サイボーグなんてもっての他!つんくがアゴで使われる日も近そうです。

そんなあやや様。夏!海!ビキニ!デビュー前から、子どもの頃からビキニだそうで。ちゅドーン(不謹慎)!!
あやや様のご尊顔を拝するために、25分以上理屈オヤジとショボイ音楽に付き合わなければならない拷問番組「Mの黙示録」(もちろんMはマゾのM)で、あやや様するりと激白!

ビキニとお答えのあやや様に対し、即「デビュー前は?」と聞いた中澤の頭の中には、「仕事でならワシだってビキニ着たっちゅうねん!」と忌まわしき記憶がよみがえっていたに違いありません。


ガキの頃からビキニとは、さすがDQN一家とご近所でも評判の松浦家。
そして松浦家の夏=あややパパの闘争の歴史だったと言うことが、レクター博士直伝のプロファイリングテクで判明!

ちなみにレクター博士に「吉澤の肉少し食べて下さいよ」とお願いしたところ、「いや、最近油モノ控えてるんだよね…」と拒否。
それでいいのか吉澤!BS六時間半観てないからわからんが、気絶するまで太鼓叩け叩け叩け叩け叩け(by電気グルーヴ)。


ええっと話戻して。松浦パパ、灼熱の戦いの軌跡がこれだ!

松浦ママ(美人。もちろんビキニ)を守るために、毎年5人はぶん殴ってました!

あやや様誕生!しばらくはベイビーあやや様を楯に、松浦ママのガードが万全に。真性ペドを2人ほど海に沈める程度で済んでました!

あやや様ご成長!もちろんビキニ。松浦パパ、ガードすべき対象が倍増!毎年疲労困憊…

あやや様デビュー!事務所があやや様をガードしてくれるので、久しぶりに松浦ママとパパ、ゆっくりできました!

あやや様ブレイク!松浦ママは「あやや様にそっくりの美人ママ」として再び大人気!松浦パパの戦いは続く!!

それでも羨ましいよな、松浦パパ…


明日から月末まで出張!ノートを持っていきますが、超ド田舎でPHS電波届かない可能性激大!!三日ほど更新が止まります。往復の新幹線の中から更新を試みようと思いますが、同僚に見られるので多分ムリです。どうか見捨てないで〜(マジ泣き)

 

 

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