1999年6月11日〜20日




6月20日(日)

朝起きてお風呂に入った後は何故か MAD ムービーの鑑賞会。面白いけど疲れた。 宿を出た後は朝食兼昼食。「明日菜のスパゲティ」とかいうのを食べる。おいしかったけど味が濃くて量は食べられなかった。 というか食べきれなかったのですとらぼさんにお願いしてしまった。

その後温泉饅頭を求めて移動。私も饅頭にはうるさいのでとりあえず買ってみる。 試食できなかったのは残念。

水族館に行こうという案もあったが時間がなく、結局解散。もっともルート設定を間違えたせいか、 東名に出るのにやたら時間がかかってしまった。 とりあえず足柄S.A.でヨーグルトサンデー(イチゴ)を食べられたので満足(?)。 全員で同じものを頼んだのでレジのお姉さんには笑われてしまったけど。

「びっくりドンキー」でえいいちさんの「箸でカレーを綺麗に食べる」という技を見てお別れ。 ナビを使ったら圏央道に出るのに手間取ってしまったが、事故もなく帰ってこれたのは良かった。 テープチェックのためにOZ☆さんから「CCさくら」のビデオを借りて 24:00 頃帰宅。



6月19日(土)

「温泉オフ」で5:00前に起床。OZ☆さんのところには 7:00 に行く予定で行ったら早く着きすぎて、 現地での待ち合わせ時間より2時間以上早く着いてしまった。 途中で混むかと思って余裕を見ていたのだが順調に行きすぎたのが敗因らしい。

どうせオフレポを書くので詳しく書くのはやめることにしようと思うが、とりあえず霧の中を走るのは怖かった。 もともと走るのに慣れている人ならまだしも普段はその辺をトロトロ走ってるだけなので…。

夕食はせっかく海の近くだからということでお寿司(回転してるけど)。ひらめはおいしかった。 夕食後の飲み会はみんながあまり飲んでくれなかったけど、個人的には飲み過ぎたような気がする。 残すのが好きでないので、最後に残ったワインや日本酒をあけてしまったのがいけないのか。

酔っぱらっていろいろ語ったけど、基本的には 「シナリオを評価してるとか言いつつ文章をきちんと読んでないとしか思えない ONE や Kanon のファンの人たちへの不満」 だったような気がする。



6月18日(金)

明日は Tactics 系の「温泉オフ」なので早く寝よう、と思ったが結局早く寝られなかった。 理由はよく分からないけど。

「∀ガンダム」は「王子と乞食」(放送禁止用語?)を続けてると思わなかったので驚き。 どこかで書かれてたけど、かなり無理がある。 大体ほとんど「…誰?」状態のはずなので、普通の会話でさえ困ること必至だと思う。 それとガンダムマニアなヘンな人は気持ち悪いので早くどうにかしてほしい。 見ていて意味もなくストレスがたまるだけでいいことが全然ない。



6月17日(木)

天野美汐FCにはいまだに入っていない。 理由としては掲示板がツリー式で使いにくいからだったりするけど、チャットができない私にとっては掲示板にアクセスしにくいと、 入っても何もできないような気がする。できれば mamimi が使えるタイプの Web BBS だともっと好ましい。 さらに言えば FC の会員が真琴ファンばかりという話を聞いたことも影響してたりする。 シナリオとしては好きであるものの(ベタであるという批判はあると思うけど)、真琴自体には思い入れがないので、 そういうところではちょっとつらいかな、という気がするのである。

「麻枝准と久弥直樹の比較論」 というほど明確なほどではないにせよ、「ONE」の時から2人の脚本はかなり区別されてるような気がするのは私だけか。 「Kanon」だってどれがどちらの脚本か推測されたりしてるし。もっとも何か混ざってる気もするので「Kanon」はうまく区別できていなかったりするのだが。

ONEやKanonを恋愛ゲーと思わない説は、 やっぱり納得できない。なぜなら「ONE」の感動は恋愛感情なしには成立しないから。 「Kanon」の真琴シナリオなんかはどう考えても恋愛ではないから賛成するけど、名雪は恋愛でないのならどうでもいい話だと思う。 あゆシナリオだって、恋愛でないのなら「ああそうですか」で終わると思うし、 実際恋愛感情がいまいち描けてないような気がするので私の場合それほど評価が高くなかったりする。



6月16日(水)

L.さんからベルギーに行ったときのワッフルレポートをいただく。やはり本場のワッフルはおいしそうでうらやましい。 私の場合、海外に行くほどのお金もない上、近くに普通の(?)ベルギーワッフル売ってる店もないのでつらい。 オフで出かけた時などにもっと積極的に食べるべきか。 ダイエットはどうした、という話もあるが。

「天使になるもんっ!」を見る。予想外の展開。確かに何でもありな話っぽいからこういうのもありなんだろうけど…。 でも今後には期待できそう。個人的にはラストのオチには納得できなさそうな予感もするけど。 全体的には祐介(だったかな)が夏海に執着する理由が理解できないので共感できない。



6月15日(火)

AKIZさんのところの掲示板で Keyの Official 掲示板についての議論。 といっても特にヘンな人が来てるわけでもないので、紛糾することもなく素直に終わりそうな予感。 基本的にAKIZさんとは意見が近いし…。
個人的には「みんなの掲示板」はまだしも「Kanon」の掲示板の状況はかなり好ましくないと思うのだが、 流れを変えるのはなかなか難しい。

「スーパードール・リカちゃん」を見る。ニセドールリカの話。展開は予想通りだけど、結構盛り上がったので可。 ドールナイツの頭が悪いのもお約束か。というかやはり大事なのはドールリカで、イヅミやイサムはどうでもいいんだな、という感じ。 リカちゃんの同級生を含めて、サブキャラあってこそのヒロイン(?)なのでもうちょっと個性を出して魅力的に描いてほしい。



6月14日(月)

職場の新人が正式配属ということで予想通り時間がかなり足りなくなりそうである。 まあメールとか Web BBS の書き込みを減らせば特にどうということもないのだが。 久弥さんのところは結局行かなくなりそうな予感。 何か書き込み見てるとノリがあわない気がして…。

「十兵衛ちゃん」を見る。やはりあれはデビルマンなのだろうか。裏切り者だし(ちょっと違う?)。 わけわからない挿入歌もなかなか良い。転校生ラブリーズの歌はかなり下手だけど。 お話自体はまあこんなもの、というかやはり次回へのつなぎ。意味もなくさわやかなはじめと白刃取りな十兵衛ちゃんがポイントか。



6月13日(日)

昨日の続き。だるくさんは帰られたのだが、私はえいいちさん宅にお邪魔させていただき、TV版「To Heart」を見せていただくことになった。 何か色々文句を言いつつも結構面白い。ついでに「おジャ魔女ドレミ」や「ヤマモトヨーコ」も見る。 何であれで洋子たちは死なないんだ、と思ったのは私だけではないはず。

ビデオを見てる途中で CANAL さんが急に来られることになり、帰り時間を延期して東鳩を最後まで見たあげくに、 「センチJ」の妙子の回を見る。きみづか葵さんネタらしい。定石は大事であるという結論に達した後、イチゴサンデーを探す旅に再び出る。 しかしやはり全然見つからず「すかいらーく」で「イチゴパフェ」を食べて終了。 「サンデー」ではないけど「いちご」だから、まあいいや、と自分をなぐさめる。 というか寝不足にもかかわらずえいいちさんにはずっと運転させてしまい申し訳なかった。

というわけで当然最後も「馬車道」でお食事。「相当嫌いじゃない」などと言いつつ「キムチと挽肉のスパゲッティ」(だったかな)を食べた後、 籠原駅まで送っていただいてお別れ。次週の「温泉オフ」にはまた会えたり「名古屋オフ」があるかも、という話もあるけど。

帰りの電車中では「西の善き魔女」の最終巻を読む。面白いけどこのラストはちょっと納得できない。 というか荻原規子さんの場合は大抵ラストには納得できないからこんなものかもしれない。 眠いので帰宅してとりあえず就寝。



6月12日(土)

某エーテルチャット系「埼玉県北部限定馬車道3連コンボオフ。 熊谷駅で 12:00 待ち合わせ。とりあえず「馬車道」でお食事…はいいけど、その後何故か「イチゴサンデー」を探して放浪の旅に出ることになった。 なぜにエーテルなのに「Kanon」ネタなのか、とか考えつつも何故か全然見つからず、最終的にはあきらめて、 馬車道の「モダンパスタ」で「イチゴミルク何とか」を食べることに。 ちなみに話のネタは「犬さん」とか「牛丼」とか「納豆」とか「ねこーねこー」とか「うぐぅ」とか「…たい焼き」とか「わっふる」などであった。 納豆を頭にかけてコスプレ、というのはさすがに困難に違いないという結論に達する。 「CampuS」ネタもちょっとは出たけど、「ONE」「Kanon」の話が大半であった。 私の場合はえいいちさんの MR2 に乗せていただいていたから、という側面もあるけど。

「モダンパスタ」の後は「はいから亭」で焼き肉。 お腹が減ってない割には結構食べたような気がする。体重計に乗るのが怖い、などと思いつつ、 カラオケに行くことに。人数の関係で車の乗り換えしたりして、とりあえずまたもや「馬車道」へ。 さすがに食事をする気にはなれないので紅茶を飲む。茜もコーヒーより紅茶の方が好きらしいし。

カラオケには3人で行ったのだが、実際に歌っていたのは2人であった。 約4時間ということで長いような気もするけど、特にとぎれることはなかった。 終了後ファミレスで一休み。 紅茶はさすがにあきたのでハーブティーを飲むことに。



6月11日(金)

「コレクターユイ」を見る。ストーリーはないに等しい回だったが、グロッサー四天王と一時休戦したりして、 今後の展開が楽しみ。そのうち敵側のボス(?)に粛正されたりなんかするかも…と予想。子供向けだし、 それほどひどいことにはならないかもしれないが。

オフ会の話題のため、という名目で「こみパ」の長谷部彩シナリオリプレイ。嫌いじゃないけどやはりちょっと…という感じ。 私の体調がいまいちだったせいもあるかもしれないけど。



わっふる同盟日記インデックス前次メール下さい


"Fay"  felicity@misao.to

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル