1999年9月1日〜10日




9月10日(金)

_ 「はちみつ白書」(新井葉月、講談社)を読む。 「いばら姫のユウウツ」は素直になれないタイプの女の子がヒロインで良かった。 それ以外の話はまあまあレベルか。 ダイエット話というのは基本的には私は好きではないんだけど。 似たようなパターンでは以前読んだ大野潤子さんの短編の方が上だと思うし。



9月9日(木)

_ 某 Tactics ML で教えてもらって 「ゲーム小説の問題点」を読む。 単に言い訳をしてるに過ぎないし、作家にとっての問題点と編集者にとっての問題点が混同されてる気がする。 大体「サクラ大戦」の小説なんてお世辞にも出来が良いとは言い難い、ということを考えれば、 印税と小説の質が必ずしも関係しない、というのは明らかだろう。 「ゲーム会社は版権小説をファンサービスと考えていて」と書きつつ、 そのすぐ後に「自分たちの都合がいい内容にしようという意識が働く」と書くというのも素晴らしい。 それは「ファンサービス」と違うのではなかろうか。 ファンサービスだったらファンを楽しませることが第一のはずだし。 「これ以上ギャラを超えたオーバーワークは勘弁してくれ」なんていうのもちゃんちゃらおかしいというか、 そういうことを言うのは少なくとも本の値段分くらいには面白い小説を書いてからにしてくれ、というところである。

_ 「本を出す前から売れ行きが分かっちゃうがゆえに作家センセイのやる気はガッツンガッツン削ぎ落とされる」 というのも同上で、そんなにもやる気がないのなら仕事を引き受けるべきではないし、 引き受けておきながら面白くない小説を書くというのではプロとして問題。 大体締切がどうとか以前に、時間があれば上手な文章が書けるとでも言うのか、と思う。 ところで「いさき令衣」さんって誰なのだろう。



9月8日(水)

_ やはり私の異動の話は先延ばしになったらしい。おかげでやる気が全然出ない。

_ 「天使になるもんっ!」を見る。いよいよ面白くなってきた…のはいいけど夏海はどうなったのだろう。 存在意義が…。ノエルに感情移入できないのも痛い。「家族」と言っても家族のつながりを感じられなかったので、 ばらばらになってもつらくない。ミカエルとシルキーの変貌については期待できそうだけど。



9月7日(火)

_ 書きたい文章はあるのだが、時間がない。 というわけで、とりあえずここ数日分の日記を(一応)書いておく。

_ 「スーパードール・リカちゃん」を見る。行方不明キャラの復活は嬉しいが、こう来るか、という感じ。 かわいそうといえばかわいそう。某「りりかSOS」くらいやってくれれば緊迫感も違うのだが…。



9月6日(月)

_ 頭が痛い。気持ち悪い。吐き気がする。というか風邪をひいたらしい。



9月5日(日)

_ 某キ○ノンのレーザプリンタはエラー音がうるさくてたまらない。おまけにすぐ紙詰まりを起こすのでむかつく。 別のメーカーの製品を使ったことないので、実際はこれがいい方なのか悪い方なのか分からないが…。

_ 「ヤマモトヨーコ」を録画しそこねて見損ねる。面白さは期待できないのだが、 お話的にはいつもにもましてむちゃくちゃっぽかったので、そういう意味で残念。 「どれみ」を見損ねたことの方が100倍くらい悔しいけど…。



9月4日(土)

_ 「狼なんかこわくない!」(碧ゆかこ、秋田書店プリンセスコミックス)の3巻を読む。 1巻も2巻も買ってなかったのだが何となく…。特にここがいい、とかはないけどまあまあ面白い。 個人的にはやはり「不幸を呼ぶ男」とかの方が良かった気もするけど。 綺堂さくらちゃんのファンの人にはおすすめ…ということもないか。



9月3日(金)

_ 「機械じかけの神々」(五代ゆう、富士見ファンタジア文庫)を読む。やはりあまり面白いと思えなかった。 この小説って何を描きたかったのだろうか。機械−人間の話でもないし、 声を失った少女との交流、というわけでもないし、皇帝−法皇の権力争いだって特に目新しいわけではないし、 深く描かれてるわけでもない。個人的にオチも好みでないし。



9月2日(木)

_ Key掲示板INDEX が少し書き換えられて ネタバレ掲示板 での非ネタバレ書き込み論争に終止符が打たれることになった(と思う)。良かった。 このことに不満を持ってる人も結構いたみたいだけど。



9月1日(水)

_ 都築真紀さんのところの掲示板問題(?)はあっさり解決したようで、 良かった。まあご本人(=webmaster)の言うことなんだから従うのが当然ではあるのだが、 意味もなく抵抗する人がいなくて一安心、というところか。 わりとまともな人が多いというか、悪ふざけが好きな人が少ないというか、そういう感じ。 ただ、時々結構長文の人がいるのは疲れる。 mammimi も通用しないし。

_ Tactics 会える鴨掲示板で、 群馬オフについてアナウンス。 よく考えるといつものオフのメンバーと変わらないのではないか、 という気もするが、ようやく群馬でオフが開催できるのだから良いということにしよう。 名古屋みたいに「山」とか「月天」とかそういうものはないので、特に面白みはないだろうけれども。 「イニシャルDごっこ」も私にはできないし(でもしてくれそうな人はいるので期待)。



わっふる同盟日記インデックス前次メール下さい


"Fay"  felicity@misao.to

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!