他の属性のカレイドフェノム

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黒属性カレイドフェノム

ステータス効果について

カレイドフェノムによっては、対象に色付きのアイコンを付加し、下の欄の効果をもたらす。
緑のリストア以外は障害ステータスで、補助・回復系に障害ステータスが設定されている場合は、それらを解除する。

 リストア。時間経過と共にCSが徐々に回復。

 ストール。効果持続中は移動ができなくなる。カレイドフェノムの使用は可能。

 ジャム。効果持続中はカレイドフェノム、オーパス配列が使用できなくなる。移動は可能。

 シールド・ドロー。時間経過と共にCSが徐々に減っていく。

 ディスコネクト。効果持続中はBTの消費が0に。

 

各カレイドフェノムの説明

名称
パラメータ影響・ステータス効果
Dis
射程
効果範囲
組み合わせ・ランク
装備効果
RR
種類
貫通の可否
ABT
効果説明
追加不可
SCE

・名称
 カレイドフェノムの名前。 組み合わせ、ランク毎に名前が異なる。

・組み合わせ・ランク
 成立させるための組み合わせとランク。

・種類
 カレイドフェノムの大まかな種類。「攻撃」、「障害」、「防御」、「補助」、「回復」、「装備」の6タイプが存在する。
 「攻撃」タイプはたまにクリティカルヒットが発生し、クリティカルヒットが成立した際に、やや低い確率で「アドバンテージ・シフト」が発生する。
 「障害」タイプでも攻撃力があるものが存在するが、クリティカルヒットは発生しない。
 「装備」のみ、同じ組み合わせでもランクによって属性がバラつくため、別ページに記載。ただし、特殊配列の装備系は除く。

・効果説明
 種類から少し入り込んだカレイドフェノムの説明。

・パラメータ影響・ステータス効果
 カレイドフェノムを対象に発動した際に起こる効果。
 回復・補助系カレイドフェノムに障害ステータスが付加されている場合、それらの効果を打ち消す。

・装備効果
 そのカレイドフェノムを設定した際に変動することのあるオーギュメントのパラメータを示す。

・貫通の可否
 射程範囲に壁や植え込みなどの障害物がある時に、それらに干渉されるかどうかを示す。
 射程・効果範囲が狭すぎて確認できないものは割愛。

・追加不可
 追加効果(C、B、R、A、H、P)の六つの内、それらの効果を受け付けないものがあれば記載される。
 なお、C、B、H、Pの四つは、基本配列の中では、装備系以外で受け付けないカレイドフェノムはない。
 特殊配列に関しては、追加効果は一切発生しない。

・Dis
 カレイドフェノム自体に設定された攻撃力を表す。
 カッコ内の数値は、追加効果Pで強化した数値を示す。

・RR
 カレイドフェノムに設定された命中率を表す。最大値は99。
 カッコ内の数値は、追加効果Hで強化した数値を示すが、もともと99のものは変化しない。

・ABT
 カレイドフェノムを使用した際に付加されるBTゲージの値。
 カッコ内の数値は、追加効果Bで短縮した数値。

・SCE
 そのカレイドフェノムを発動するのに必要なCEの値。
 使用者のCEがSCEを下回っていると、使用できない。
 カッコ内の数値は、追加効果Cで減少させた数値。

・射程
 使用者を中心として、どれだけの範囲にカーソルを置くことができるかを表す。
 追加効果Rを付けると、さらに一段階射程が延びるが、追加できないカレイドフェノムも存在する。
 は中心(使用者の位置)、はカーソルを置くことができる範囲、は追加効果Rで追加された射程を表す。

・効果範囲
 カーソルを置いた位置を中心とした効果が及ぶ範囲。
 敵には補助・回復・防御系が、味方には攻撃・障害系を発動することはない。
 追加効果Aを付けると、さらに一段階範囲が広がるが、追加できないカレイドフェノムも存在する。
 は効果範囲の中心、は効果の及ぶ範囲、は追加効果Aで追加された効果範囲を表す。

※上記の四つの数値と射程と効果範囲に関して、Aランクのカレイドフェノムについては、確認できるもののみを記載。

※注意
 下記のカレイドフェノム表は、できれば全画面表示、またはそれに近い状態でご覧下さい。
 射程距離と効果範囲が的確に表示されない場合があります。


基本カレイドフェノム

●●
CEにダメージを与えるカレイドフェノム。
射程と効果範囲が独特で、斜めに攻撃できない。
CEを空にしてしまえば、敵にカレイドフェノムを使わせないことができるが、CEは時間経過で徐々に回復するので、その効果は一時的なものでしかない。
Bランク以上は、攻撃と同時にこちらのCSとして吸収できる。

サンバーレイン

Dis:17(21)







●●/Dランク
↑CE
RR:90(99)
攻撃
貫通可能
ABT:70(63)
CE攻撃
追加不可なし
SCE:10(9)
エグゾフサルモス

Dis:28(34)







●●/Cランク
↑CE
RR:90(99)
攻撃
貫通可能
ABT:70(63)
CE攻撃
追加不可なし
SCE:25(22)
パーティクルロウ

Dis:40(49)








●●/Bランク
↑CE
RR:90(99)
攻撃
貫通可能
ABT:70(63)
CE攻撃/CS吸収
追加不可なし
SCE:50(45)
フィロソファー

Dis:60(73)






●●/Aランク
↑CE
RR:90
攻撃
貫通可能
ABT:70
CE攻撃/CS吸収
追加不可なし
SCE:95



●●
ランクによって全く効果が異なる補助系カレイドフェノム。
装備効果による、CEの下げ幅が大きいのが欠点。
Bランクのレネゲイドは、ゲーム画面では詳しく書かれていないものの、全てのパラメータを上昇させる効果がある。
Aランクのディアエンプティは、発動するとBTの消費が0になり、身動きが取れなくなるものの、他のキャラクター(敵味方問わず)のカレイドフェノムを受け付けなくなり、囮として使える。ただし、ベロシティホールとユニバースサージが持つBT0の効果だけは、例外的に受け付ける。

ディメンティア

Dis:0
●●/Dランク
↓CE
RR:99
補助
ABT:70(63)
敵を引きつける
R、A追加不可
SCE:10(9)
リグムーンライト

Dis:0
●●/Cランク
↓CE
RR:99
補助
ABT:70(63)
目標にならない
R、A追加不可
SCE:30(27)
レネゲイド

Dis:0
●●/Bランク
↓CE
RR:99
補助
ABT:70(63)
一定時間機能上昇
R、A追加不可
SCE:120(108)
ディアエンプティ

Dis:0
●●/Aランク
↓CE
RR:99
補助
ABT:70
全効果無効
R、A追加不可
SCE:120



●●
 対象のBT消費がストップする、ディスコネクト状態にするカレイドフェノム。
 障害系の中では、抜群の使い勝手を誇る。
 対象のBTが既にゼロになっている場合、行動可能。ただし、行動終了後にBTが増えた場合、そこからBTの消費が止まる。
 時間経過で解除されるものの、解除までの時間は長い。
 他の障害ステータスと重複している場合、状態の解除が意外と確認しづらいので注意。
 Bランクのディザームルックと、Aランクのブラックグランスは、障害から攻撃へと種類が変わるものの、ディスコネクト状態にするのは変わらない。しかし、攻撃がヒットしたからといっても、ディスコネクト状態にならない確率が少ないながらあるので注意すること。

ドロウジネス

Dis:0






●●/Dランク
RR:80(97)
障害
貫通不可
ABT:65(58)
機能低下
A追加不可
SCE:10(9)
スプレッドフィア

Dis:0


■■■
■■■■
■■■



●●/Cランク
RR:80(97)
障害
貫通不可
ABT:65(58)
機能低下
A追加不可
SCE:28(25)
ディザームルック

Dis:8(10)


■■■
■■■■
■■■



●●/Bランク
RR:80(97)
攻撃
貫通不可
ABT:65(58)
CS攻撃/機能低下
A追加不可
SCE:50(45)
ブラックグランス

Dis:12(15)


■■■
■■■■
■■■


■■■
■■
■■
■■

●●/Aランク
RR:80
攻撃
貫通不可
ABT:65
CS攻撃/機能低下
A追加不可
SCE:80



●●●
 比較的攻撃力と命中率のバランスが良い、攻撃系カレイドフェノム。
 攻撃力そのものは並程度だが、セイクリッド・デスのセンターオーパスを使って配列することで、簡単に攻撃力アップを図ることができる。
 射程が長く扱いやすいが、Bランクのディスメンバーと、AランクのホールスラッシュはAの追加効果を付けることができない。
 また、C、B、Aランクでは、装備効果としてResが3ポイントダウンする。
 若干CE消費量が多め。

グリムエイク

Dis:6(8)


■■■
■■■■■
■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■
■■■■■
■■■



●●●/Dランク
RR:70(85)
攻撃
貫通不可
ABT:65(58)
CS攻撃
追加不可なし
SCE:12(10)
サーヴィアペイン

Dis:15(19)


■■■
■■■■■
■■■■■■■
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■■■





●●●/Cランク
RR:70(85)
攻撃
貫通不可
ABT:65(58)
CS攻撃
追加不可なし
SCE:28(25)
ディスメンバー

Dis:25(31)


■■■
■■■■■
■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■
■■■■■
■■■



●●●/Bランク
RR:70(85)
攻撃
貫通不可
ABT:65(58)
CS攻撃
A追加不可
SCE:55(49)
ホールスラッシュ

Dis:41(50)

■■■
■■■■■
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■■■


●●●/Aランク
RR:70
攻撃
貫通不可
ABT:65
CS攻撃
A追加不可
SCE:105



●●
 破壊力に秀でた攻撃系カレイドフェノムで、基本配列のCS攻撃系の中では最も攻撃力が高い。
 攻撃力以外の数値が他の攻撃系と比べるとかなり劣る。特に命中率が底辺レベルで、オーギュメント本体のレベルを上げて、命中率を底上げしておかないと、攻撃を当てることすら困難である。
 序盤で使うべきカレイドフェノムではなく、終盤でも他を押しのけてまで使うカレイドフェノムではない。
 ディゾナントMN型が使用する。回避しやすいが、当たると痛い。
 セイクリッド・デスのセンターオーパスを絡めると、固有のものへと変化する。

ライトブリーズ

Dis:17(21)


■■■
■■■■■
■■■■■■
■■■■■
■■■



●●/Dランク
RR:35(43)
攻撃
貫通不可
ABT:70(63)
CS攻撃
追加不可なし
SCE:15(13)
ストロングゲイル

Dis:25(31)


■■■
■■■■■
■■■■■■
■■■■■
■■■



●●/Cランク
RR:35(43)
攻撃
貫通不可
ABT:70(63)
CS攻撃
追加不可なし
SCE:33(29)
ヘイルストーム

Dis:36(44)


■■■
■■■■■
■■■■■■
■■■■■
■■■



●●/Bランク
RR:35(43)
攻撃
貫通不可
ABT:70(63)
CS攻撃
追加不可なし
SCE:68(61)
アミッドサンダー

Dis:57(69)

■■■
■■■■■
■■■
■■■
■■■■■
■■■
●●/Aランク
RR:35
攻撃
貫通不可
ABT:70
CS攻撃
追加不可なし
SCE:110(99)




 CEにダメージを与えると同時に、使用者のCEとして吸収するカレイドフェノム。
 一応攻撃系なので、クリティカルヒットは発生する。
 DランクとCランクは射程が短いが、BランクとAランクは射程が非常に長い。
 確率は高くないが、ジャム状態にすることができる。
 ディゾナントTC型がレベル11以上で使用する。しかも使用の優先順位が高い。

ファントムシージ

Dis:14(17)








/Dランク
RR:80(97)
攻撃
貫通不可
ABT:60(54)
CE攻撃・吸収
追加不可なし
SCE:10(9)
デープマーキー

Dis:22(27)








/Cランク
RR:80(97)
攻撃
貫通不可
ABT:60(54)
CE攻撃・吸収
追加不可なし
SCE:25(22)
ヘイジーゴースト

Dis:36(44)


■■■
■■■■■
■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■
■■■■■
■■■





/Bランク
RR:80(97)
攻撃
貫通不可
ABT:60(54)
CE攻撃・吸収
追加不可なし
SCE:50(45)
フリークアウト

Dis:50(61)


■■■
■■■■■
■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■
■■■■■
■■■





/Aランク
RR:80
攻撃
貫通不可
ABT:60
CE攻撃・吸収
追加不可なし
SCE:95(85)

固有カレイドフェノム


●●
 十夜(セイクリッド・デス)固有のカレイドフェノムで、センターオーパスを絡めてライトブリーズ系を組むと、こちらになる。
 ライトブリーズ系と比べると、威力が僅かに上がり、命中率が改善されている。しかし、それでも命中率は他のものと比べるとかなり低いので、低レベル時には扱いにくい。
 装備すると、CSが少しだけ上昇する。

イルラックエッジP

Dis:22


■■■
■■■■■
■■■■■■
■■■■■
■■■



●●/Dランク
↑CS
RR:40(49)
攻撃
貫通不可
ABT:70(63)
CS攻撃
追加不可なし
SCE:15(13)
インフォーチュンP

Dis:32


■■■
■■■■■
■■■■■■
■■■■■
■■■



●●/Cランク
↑CS
RR:40(49)
攻撃
貫通不可
ABT:70(63)
CS攻撃
追加不可なし
SCE:33(29)
エクリプスP

Dis:45


■■■
■■■■■
■■■■■■
■■■■■
■■■



●●/Bランク
↑CS
RR:40(49)
攻撃
貫通不可
ABT:70(63)
CS攻撃
追加不可なし
SCE:68(61)
スティルバースP

Dis:70

■■■
■■■■■
■■■
■■■
■■■■■
■■■
●●/Aランク
↑CS
RR:40(49)
攻撃
貫通不可
ABT:70
CS攻撃
追加不可なし
SCE:110

特殊配列カレイドフェノム


 通常の組み合わせとは違う効果を発揮するカレイドフェノム。主な特徴は以下の通り。

・特定のオーパスを組み合わせることによって成立する。
・対抗色同士でも成立する組み合わせが存在する。
・組み合わせが複数あるものがある。
・追加効果は適用されない。
・ランクはない。

名称
パラメータ影響
Dis
射程
効果範囲
組み合わせ
ステータス効果
RR
種類
装備効果
ABT
効果説明
貫通の可否
SCE

※組み合わせが複数あるものについては、欄外に記載する。


アトラビリオス
 十夜(セイクリッド・デス)専用の特殊配列カレイドフェノム。
 組み合わせるオーパスのランクが低く、比較的早い段階で組むことができるが、消費CEが非常に多いため、低レベルの内は使えない。
 また、レベルが低い場合、装備効果で上がる筈のCEが下がってしまう特殊な仕様になっている。
 攻撃力が高く、ディスコネクトにする確率も高い。攻撃用としては優れた性能。

アトラビリオス
Dis:53




火炎冠
プセウド・ツァーリ
セイクリッド・デス

RR:70
攻撃
↑CE、↑RR、↓CS
ABT:65
CS攻撃・吸収/機能低下
SCE:124


ディマイズライフ
 射程と効果範囲が狭いものの、攻撃力は高い。
 攻撃対象が瀕死(CEゲージが赤色)の時にディマイズライフで攻撃すると、与えるダメージが跳ね上がる仕様になっており、トドメに向いている。

ディマイズライフ
L_E_CS>DisUP
Dis:52


水晶念珠
墨文殊
金剛霊杖

RR:80
攻撃
↑RR
ABT:55
CS攻撃
SCE:130


ディストピア
 白属性のユートピアと並び、攻撃系カレイドフェノムの中ではDisが最も高い。
 Dis以外の数値もユートピアと酷似している。
 装備するとCSが大きく下がる。
 斜めにカーソルを置くことができないが、貫通可能。

ディストピア
Dis:75



■■■
■■■




雷公招槍
神眼
金剛霊杖

RR:76
攻撃
↓CS
ABT:60
CS攻撃
貫通可能
SCE:160


ピンチベック
 基本カレイドフェノムにはない特殊な効果を持つカレイドフェノム。
 使用者のセンターオーパスと同じ属性のAPを下げる効果があり、十夜(セイクリッド・デス)が使えば黒属性、誠志郎(バルバロス)が使えば青属性のAPを下げる。

ピンチベック
↓SAME_AP
Dis:0

■■■
■■■■■
■■■
■■■
■■■■■
■■■
ベルメス・フェイス
レイジ・フラグメンツ
マーメイド・テイル

RR:99
障害
↑RR、↓Res
ABT:60
機能低下
貫通不可
SCE:105


スタービング
 効果の対象を攻撃力・守備力低下に加え、ジャム状態にするカレイドフェノム。
 対象に与える障害の内容が
●●BランクとAランクのディモラレイズ、カラプトモラルズに酷似している。

スタービング
↓Dis、↓Res
Dis:0

■■■
■■
■■
■■■


穏呪人形
フス・ドール
ラスト・ノート

RR:75
障害
ABT:60
機能低下
貫通不可
SCE:63


ボギーリブ
 黒属性では唯一となる、回復系カレイドフェノム。
 回復量は多いが、射程と効果範囲が狭い。

ボギーリブ
↑RR、↑Dis、R_ALL
Dis:40


スパイラルブレス
アーナメント
美峰片

RR:70
回復
ABT:70
機能上昇・回復/CS回復
SCE:87


サイレントミラー
 攻撃力と守備力が上がる、補助系カレイドフェノム。
 ジャムとシールド・ドローを解除することもできる。

サイレントミラー
↑Dis、↑Res
Dis:0

■■■
■■
■■
■■■
タントラ・タペストリ
サムディ
マグナ・マーテル

RR:70
補助
↑Dis
ABT:70
機能上昇・回復
貫通可能
SCE:100

他の属性のカレイドフェノム

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