他の属性のカレイドフェノム

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緑属性カレイドフェノム

ステータス効果について

カレイドフェノムによっては、対象に色付きのアイコンを付加し、下の欄の効果をもたらす。

緑のリストア以外は障害ステータスで、補助・回復系に障害ステータスが設定されている場合は、それらを解除する。

 リストア。時間経過と共にCSが徐々に回復。

 ストール。効果持続中は移動ができなくなる。カレイドフェノムの使用は可能。

 ジャム。効果持続中はカレイドフェノム、オーパス配列が使用できなくなる。移動は可能。

 シールド・ドロー。時間経過と共にCSが徐々に減っていく。

 ディスコネクト。効果持続中はBTの消費が0に。

 

各カレイドフェノムの説明

名称
パラメータ影響・ステータス効果
Dis
射程
効果範囲
組み合わせ・ランク
装備効果
RR
種類
貫通の可否
ABT
効果説明
追加不可
SCE

・名称
 カレイドフェノムの名前。 組み合わせ、ランク毎に名前が異なる。

・組み合わせ・ランク
 成立させるための組み合わせとランク。

・種類
 カレイドフェノムの大まかな種類。「攻撃」、「障害」、「防御」、「補助」、「回復」、「装備」の6タイプが存在する。
 「攻撃」タイプはたまにクリティカルヒットが発生し、クリティカルヒットが成立した際に、やや低い確率で「アドバンテージ・シフト」が発生する。
 「障害」タイプでも攻撃力があるものが存在するが、クリティカルヒットは発生しない。
 「装備」のみ、同じ組み合わせでもランクによって属性がバラつくため、別ページに記載。ただし、特殊配列の装備系は除く。

・効果説明
 種類から少し入り込んだカレイドフェノムの説明。

・パラメータ影響・ステータス効果
 カレイドフェノムを対象に発動した際に起こる効果。
 回復・補助系カレイドフェノムに障害ステータスが付加されている場合、それらの効果を打ち消す。

・装備効果
 そのカレイドフェノムを設定した際に変動することのあるオーギュメントのパラメータを示す。

・貫通の可否
 射程範囲に壁や植え込みなどの障害物がある時に、それらに干渉されるかどうかを示す。
 射程・効果範囲が狭すぎて確認できないものは割愛。

・追加不可
 追加効果(C、B、R、A、H、P)の六つの内、それらの効果を受け付けないものがあれば記載される。
 なお、C、B、H、Pの四つは、基本配列の中では、装備系以外で受け付けないカレイドフェノムはない。
 特殊配列に関しては、追加効果は一切発生しない。

・Dis
 カレイドフェノム自体に設定された攻撃力を表す。
 カッコ内の数値は、追加効果Pで強化した数値を示す。

・RR
 カレイドフェノムに設定された命中率を表す。最大値は99。
 カッコ内の数値は、追加効果Hで強化した数値を示すが、もともと99のものは変化しない。

・ABT
 カレイドフェノムを使用した際に付加されるBTゲージの値。
 カッコ内の数値は、追加効果Bで短縮した数値。

・SCE
 そのカレイドフェノムを発動するのに必要なCEの値。
 使用者のCEがSCEを下回っていると、使用できない。
 カッコ内の数値は、追加効果Cで減少させた数値。

・射程
 使用者を中心として、どれだけの範囲にカーソルを置くことができるかを表す。
 追加効果Rを付けると、さらに一段階射程が延びるが、追加できないカレイドフェノムも存在する。
 は中心(使用者の位置)、はカーソルを置くことができる範囲、は追加効果Rで追加された射程を表す。

・効果範囲
 カーソルを置いた位置を中心とした効果が及ぶ範囲。
 敵には補助・回復・防御系が、味方には攻撃・障害系を発動することはない。
 追加効果Aを付けると、さらに一段階範囲が広がるが、追加できないカレイドフェノムも存在する。
 は効果範囲の中心、は効果の及ぶ範囲、は追加効果Aで追加された効果範囲を表す。

※上記の四つの数値と射程と効果範囲に関して、Aランクのカレイドフェノムについては、確認できるもののみを記載。

※注意
 下記のカレイドフェノム表は、できれば全画面表示、またはそれに近い状態でご覧下さい。
 射程距離と効果範囲が的確に表示されない場合があります。


基本カレイドフェノム


●●
回復系カレイドフェノム。
CSの回復だけを行うのは、この組み合わせのみ。
機能回復が一切できないので、障害ステータスの付与やパラメータ減少に対しては無力。
回復量は群を抜いている。

スプラウト
Dis:15(19)


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●●/Dランク
RR:99
回復
貫通可能
ABT:65(58)
CS回復
追加不可なし
SCE:13(11)
クロスラミナ
Dis:25(31)


■■■
■■■■■
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■■■■■
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●●/Cランク
RR:99
回復
貫通可能
ABT:65(58)
CS回復
追加不可なし
SCE:29(26)
フルーイション
Dis:40(49)


■■■
■■■■■
■■■■■■
■■■■■
■■■





●●/Bランク
RR:99
回復
貫通可能
ABT:65(58)
CS回復
追加不可なし
SCE:57(51)
クラップシーズン
Dis:99


■■■
■■■■■
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■■■■■
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■■■
■■■■
■■■

●●/Aランク
RR:99
回復
貫通可能
ABT:65(58)
CS回復
追加不可なし
SCE:110




●●
障害系カレイドフェノム。
ストールとシールド・ドローを同時に付加させることができ、敵の足止めに向いている。
Aランクのカンナビスのみ、追加効果Aを付けることができないが、元々の効果範囲が一段階j拡大されているため、問題なく使える。
低いランクでも、あまり問題なく使えるため、わざとランクを下げて使用するのも手。

グリージィタッチ
↓CE-Sp

Dis:0


■■■
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●●/Dランク
RR:99
障害
貫通可能
ABT:55(49)
機能低下
追加不可なし
SCE:8(7)
ナーヴクラウド
↓CE-Sp

Dis:0


■■■
■■■■■
■■■■■■
■■■■■
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●●/Cランク
↑RR
RR:99
障害
貫通可能
ABT:55(49)
機能低下
追加不可なし
SCE:20(18)
ベノムファング
↓CE-Sp

Dis:0


■■■
■■■■■
■■■■■■
■■■■■
■■■





●●/Bランク
↑RR
RR:99
障害
貫通可能
ABT:55(49)
機能低下
追加不可なし
SCE:40(36)
カンナビス
↓CE-Sp

Dis:0


■■■
■■■■■
■■■■■■
■■■■■
■■■


■■■
■■
■■
■■■
●●/Aランク
↑RR
RR:99
障害
貫通可能
ABT:55
機能低下
A追加不可
SCE:78




●●●
回復系カレイドフェノム。
射程が十字型で、効果範囲が直線と、非常に癖の強い射程と効果範囲をしている。
使用者自身にカーソルを合わせることができないので、自分の回復は不可能。
Aランクのロイヤルブロウのみ、戦闘不能になっても一度だけ復活する「REVIVE」効果を持つ。

リテインラスター

Dis:10(13)






●●●/Dランク
RR:99
回復
貫通可能
ABT:55(49)
CS回復/機能回復
追加不可なし
SCE:11(9)
ノーブルクライ

Dis:19(23)






●●●/Cランク
↑RR、↓Res
RR:99
回復
貫通可能
ABT:55(49)
CS回復/機能回復
A追加不可
SCE:28(25)
インテグレイト

Dis:32(39)







●●●/Bランク
↑RR、↓Res
RR:99
回復
貫通可能
ABT:55(49)
CS回復/機能回復
A追加不可
SCE:55(49)
ロイヤルブロウ
REVIVE

Dis:47








●●●/Aランク
↑RR、↓Res
RR:99
回復
貫通可能
ABT:55
CS回復/機能回復
A追加不可
SCE:102




●●
攻撃力、命中率共に平均的だが、射程が短いのが難点。
クリティカルヒットすると、与えるダメージが飛躍的に上がるのが特徴で、クリティカル率を上げる補助系との相性が良い。
シールド・ドロー状態にする確率は低い。

ラピッドモウ
クリティカルヒット時
大幅にダメージアップ


Dis:5(7)




●●/Dランク
RR:75(91)
攻撃
ABT:60(54)
CS攻撃/機能低下
R追加不可
SCE:8(7)
ヴァーミンモブ
クリティカルヒット時
大幅にダメージアップ


Dis:14(17)




●●/Cランク
RR:75(91)
攻撃
ABT:60(54)
CS攻撃/機能低下
R追加不可
SCE:24(21)
ハービサイド
クリティカルヒット時
大幅にダメージアップ


Dis:24(29)




●●/Bランク
RR:75(91)
攻撃
ABT:60(54)
CS攻撃/機能低下
R追加不可
SCE:49(44)
デッドリーフ
クリティカルヒット時
大幅にダメージアップ


Dis:40(49)




●●/Aランク
RR:75
攻撃
ABT:60
CS攻撃/機能低下
R追加不可
SCE:97




●●
射程距離が十字型で死角があるものの、攻撃力はそこそこ、障害物の貫通が可能で射程そのものは長い。
攻撃系の中では扱いやすい部類に入る。
ストール状態にする確率は若干高め。
ランクが上がるごとに効果範囲が拡大される。
Aランクのメテオフォールは、元々長い射程に加え、その広い効果範囲のお陰で、ゲーム中でも屈指の使い勝手を誇る。

ジャギッドロック

Dis:8(10)





■■■■■■■■






●●/Dランク
RR:90(99)
攻撃
貫通可能
ABT:55(49)
CS攻撃/機能低下
追加不可なし
SCE:11(9)
クラッグケイジ

Dis:17(21)





■■■■■■■■








●●/Cランク
RR:90(99)
攻撃
貫通可能
ABT:55(49)
CS攻撃/機能低下
追加不可なし
SCE:28(25)
グラインドアップ

Dis:27(33)





■■■■■■■■








●●/Bランク
RR:90(99)
攻撃
貫通可能
ABT:55(49)
CS攻撃/機能低下
追加不可なし
SCE:55(49)
メテオフォール

Dis:42(51)





■■■■■■■■





■■■
■■■■■
■■■
■■■
■■■■■
■■■

●●/Aランク
RR:90(99)
攻撃
貫通可能
ABT:55(49)
CS攻撃/機能低下
A追加不可
SCE:102(91)





攻撃と同時にCSを吸収する。
射程距離が長く、遠距離攻撃として使える。
Aランクのバリードアライヴのみ、射程が一段階縮小、効果範囲が一段階拡大される。
攻撃力は低いが、命中率が攻撃系の中では最も高く、レベルが低くても攻撃を当てやすい。
シールド・ドローを付加する確率は低い。

バルジラブル

Dis:3(4)


■■■
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/Dランク
RR:99
攻撃
貫通不可
ABT:55(49)
CS攻撃・吸収/機能低下
A追加不可
SCE:9(8)
プロトルージョン

Dis:11(14)


■■■
■■■■■
■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■
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■■■



/Cランク
RR:99
攻撃
貫通不可
ABT:55(49)
CS攻撃・吸収/機能低下
A追加不可
SCE:23(20)
アースレイジ

Dis:18(22)


■■■
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■■■



/Bランク
RR:99
攻撃
貫通不可
ABT:55(49)
CS攻撃・吸収/機能低下
A追加不可
SCE:48(43)
バリードアライヴ

Dis:27(33)

■■■
■■■■■
■■■
■■■
■■■■■
■■■


■■■
■■
■■
■■■
/Aランク
RR:99
攻撃
貫通不可
ABT:55
CS攻撃・吸収/機能低下
A追加不可
SCE:92



固有カレイドフェノム


●●●
テン・コマンドメンツ固有のカレイドフェノムで、リテインラスター系とほぼ同じ性能のカレイドフェノム。
やはり、使用者自身への使用ができない点も同じ。
こちらは、装備するとResが上がり、センターオーパスのA効果がランクを問わず適用される点が異なる。

グッドハッチA

Dis:10(13)






●●●/Dランク
↑Res
RR:99
回復
貫通可能
ABT:55(49)
CS回復/機能回復
追加不可なし
SCE:11(9)
フェイルセーフA

Dis:19(23)







●●●/Cランク
↑Res
RR:99
回復
貫通可能
ABT:55(49)
CS回復/機能回復
追加不可なし
SCE:28(25)
リリーヴリングA

Dis:32(39)








●●●/Bランク
↑Res
RR:99
回復
貫通可能
ABT:55(49)
CS回復/機能回復
追加不可なし
SCE:55(49)
ソウルサルベージA
REVIVE

Dis:47







●●●/Aランク
↑Res
RR:99
回復
貫通可能
ABT:55
CS回復/機能回復
追加不可なし
SCE:102




ジーザス・シュラウド固有のカレイドフェノム。
バルジラブル系と同じく、攻撃と同時にCSを吸収する効果がある。
ベースとなったバルジラブル系との違いが、他のオーギュメントの固有カレイドフェノムと比べると多い。
追加効果Rの追加が不可能、D・C・Bランクの効果範囲が狭い、攻撃力が大幅に強化されている、装備効果に↑CSがある等の違いがある。
特に攻撃力の強化が顕著で、Bランクのディスパージョンが、バルジラブル系Aランクのバリードアライヴよりも攻撃力が高い。

クリスタライズ

Dis:9(11)

■■■
■■■■■
■■■■■■■
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■■■■■■■
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■■■


/Dランク
↑CS
RR:99
攻撃
貫通不可
ABT:55(49)
CS攻撃・吸収/機能低下
R追加不可
SCE:9(8)
リユニオン

Dis:18(22)

■■■
■■■■■
■■■■■■■
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/Cランク
↑CS
RR:99
攻撃
貫通不可
ABT:55(49)
CS攻撃・吸収/機能低下
R追加不可
SCE:23(20)
ディスパージョン

Dis:28(34)

■■■
■■■■■
■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■
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■■■


/Bランク
↑CS
RR:99
攻撃
貫通不可
ABT:55(49)
CS攻撃・吸収/機能低下
R追加不可
SCE:49(44)
メタモルフォシス

Dis:42

■■■
■■■■■
■■■
■■■
■■■■■
■■■

■■■
■■
■■
■■■
/Aランク
↑CS
RR:99
攻撃
貫通不可
ABT:55
CS攻撃・吸収/機能低下
R追加不可
SCE:98



特殊配列カレイドフェノム




 通常の組み合わせとは違う効果を発揮するカレイドフェノム。主な特徴は以下の通り。

・特定のオーパスを組み合わせることによって成立する。
・対抗色同士でも成立する組み合わせが存在する。
・組み合わせが複数あるものがある。
・追加効果は適用されない。
・ランクはない。

名称
パラメータ影響
Dis
射程
効果範囲
組み合わせ
ステータス効果
RR
種類
装備効果
ABT
効果説明
貫通の可否
SCE

※組み合わせが複数あるものについては、欄外に記載する。


コンシクレット
ビショップ専用の特殊配列カレイドフェノム。
射程が短めで、効果範囲も狭いが、貫通可能で攻撃力が高い。
障害ステータスを複数付ける効果があり、攻撃性能は良い。
ただ、ビショップは7章の初め以降は操作する機会がなくなるため、必要なオーパスを揃えることが難しい。

コンシクレット
Dis:47

■■■
■■■■
■■■
ラスト・リゾート
テン・コマンドメンツ
ナーガル・クロゾルム

RR:99
攻撃
↑VR、↓CS、↓CE
ABT:65
CS攻撃/機能低下
貫通可能
SCE:126


プロセスフィルム
名城専用の特殊配列カレイドフェノム。
回復系だが、補助系寄りでもある。

プロセスフィルム
↑Dis、↑Crit
Dis:40

■■■
■■■■■
■■■
■■■
■■■■■
■■■
シールズ・ローブ
ジーザス・シュラウド
フォーギヴネス

RR:80
回復
↑CS、↑CE
ABT:65
機能上昇・回復/CS回復
貫通可能
SCE:77


インフェクション
高い攻撃力に加え、移動力一段階弱体化、ジャム状態付加の効果を持つ攻撃系カレイドフェノム。
ジャム状態にする確率はやや高め。
射程や効果範囲は並。消費CEがかなり多いのが欠点。

インフェクション
↓Mov
Dis:51

■■■
■■■■
■■■


賢者の石
ベネディクション
プロフィシー・スピア

RR:80
攻撃
ABT:60
CS攻撃/機能低下
貫通不可
SCE:128


バインドバイン
敵をディスコネクト状態にする攻撃系カレイドフェノム。確率は高い。
ドロウジネス系と比べると、効果範囲が狭いのと、消費CEが多いのが欠点。

バインドバイン
Dis:60

■■■
■■
■■
■■■
バトリ・コーム
ランス・アトロシティ
バイオレット・ボーン

RR:80
攻撃
↑Res
ABT:55
CS攻撃/機能低下
貫通可能
SCE:142


マゴットコロニー
障害系。BTの減少とCEの回復スピードを遅らせる効果がある。
CEの吸収効果もあるが、決定打とはなりにくい。

マゴットコロニー
↓BT-Sp、↓CE-Sp
Dis:62

■■■
■■
■■
■■■


フューリー・トーン
慰憂
プラスペリティ

RR:90
障害
ABT:55
CE吸収/機能低下
貫通不可
SCE:52


リサージェンス
回復系カレイドフェノムで、スプリットグロウと似たような効果があるが、こちらはストールの解除が可能で、ジャムが解除できない。

リサージェンス
R_ALL
Dis:11

■■■
■■■■■
■■■
■■■
■■■■■
■■■

■■■
■■
■■
■■■
レクイエム
マイスター・ジンガー
サイレント・タクト

RR:99
回復
↑RR、↓CE
ABT:55
機能回復/CS回復
貫通可能
SCE:99


ユニバースサージ
ベロシティホールと同じく、BTをゼロにする効果がある。射程と効果範囲も同じ。
こちらはジャム解除ができないものの、クリティカル率を上げる。

ユニバースサージ
↑Crit
Dis:0

■■■
■■■■■
■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■
■■■■■
■■■
ミストレス
アバリス・バスティ
ダイアナ

RR:80
補助
ABT:70
BT0/機能上昇
貫通可能
SCE:150


コアサポートκ
コアサポート系の亜種。
DisとResは、それぞれ9ポイント上昇する。

コアサポートκ
モンゴル・アロー
玉虫丸
蒼空衣

装備
↑CS、↑CE、↑Dis、↑Res
オーギュメント性能上昇



他の属性のカレイドフェノム
red
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black
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