他の属性のカレイドフェノム

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赤属性カレイドフェノム



ステータス効果について

カレイドフェノムによっては、対象に色付きのアイコンを付加し、下の欄の効果をもたらす。

緑のリストア以外は障害ステータスで、補助・回復系に障害ステータスが設定されている場合は、それらを解除する。

 リストア。時間経過と共にCSが徐々に回復。

 ストール。効果持続中は移動ができなくなる。カレイドフェノムの使用は可能。

 ジャム。効果持続中はカレイドフェノム、オーパス配列が使用できなくなる。移動は可能。

 シールド・ドロー。時間経過と共にCSが徐々に減っていく。

 ディスコネクト。効果持続中はBTの消費が0に。

 

各カレイドフェノムの説明

名称
パラメータ影響・ステータス効果
Dis
射程
効果範囲
組み合わせ・ランク
装備効果
RR
種類
貫通の可否
ABT
効果説明
追加不可
SCE

・名称
 カレイドフェノムの名前。 組み合わせ毎、ランク毎に名前が異なる。

・組み合わせ・ランク
 成立させるための組み合わせとランク。

・種類
 カレイドフェノムの大まかな種類。「攻撃」、「障害」、「防御」、「補助」、「回復」、「装備」の6タイプが存在する。
 「攻撃」タイプはたまにクリティカルヒットが発生し、クリティカルヒットが成立した際に、やや低い確率で「アドバンテージ・シフト」が発生する。
 「障害」タイプでも攻撃力があるものが存在するが、クリティカルヒットは発生しない。
 「装備」のみ、同じ組み合わせでもランクによって属性がバラつくため、別ページに記載。ただし、特殊配列の装備系は除く。

・効果説明
 種類から少し入り込んだカレイドフェノムの説明。

・パラメータ影響・ステータス効果
 カレイドフェノムを対象に発動した際に起こる効果。
 回復・補助系カレイドフェノムに障害ステータスが付加されている場合、それらの効果を打ち消す。

・装備効果
 そのカレイドフェノムを設定した際に変動することのあるオーギュメントのパラメータを示す。

・貫通の可否
 射程範囲に壁や植え込みなどの障害物がある時に、それらに干渉されるかどうかを示す。
 射程・効果範囲が狭すぎて確認できないものは割愛。

・追加不可
 追加効果(C、B、R、A、H、P)の六つの内、それらの効果を受け付けないものがあれば記載される。
 なお、C、B、H、Pの四つは、基本配列の中では、装備系以外で受け付けないカレイドフェノムはない。
 特殊配列に関しては、追加効果は一切発生しない。

・Dis
 カレイドフェノム自体に設定された攻撃力を表す。
 カッコ内の数値は、追加効果Pで強化した数値を示す。

・RR
 カレイドフェノムに設定された命中率を表す。最大値は99。
 カッコ内の数値は、追加効果Hで強化した数値を示すが、もともと99のものは変化しない。

・ABT
 カレイドフェノムを使用した際に付加されるBTゲージの値。
 カッコ内の数値は、追加効果Bで短縮した数値。

・SCE
 そのカレイドフェノムを発動するのに必要なCEの値。
 使用者のCEがSCEを下回っていると、使用できない。
 カッコ内の数値は、追加効果Cで減少させた数値。

・射程
 使用者を中心として、どれだけの範囲にカーソルを置くことができるかを表す。
 追加効果Rを付けると、さらに一段階射程が延びるが、追加できないカレイドフェノムも存在する。
 は中心(使用者の位置)、はカーソルを置くことができる範囲、は追加効果Rで追加された射程を表す。

・効果範囲
 カーソルを置いた位置を中心とした効果が及ぶ範囲。
 敵には補助・回復・防御系が、味方には攻撃・障害系を発動することはない。
 追加効果Aを付けると、さらに一段階範囲が広がるが、追加できないカレイドフェノムも存在する。
 は効果範囲の中心、は効果の及ぶ範囲、は追加効果Aで追加された効果範囲を表す。

※上記の四つの数値と射程と効果範囲に関して、Aランクのカレイドフェノムについては、確認できるもののみを記載。

※注意
 下記のカレイドフェノム表は、できれば全画面表示、またはそれに近い状態でご覧下さい。
 射程距離と効果範囲が的確に表示されない場合があります。


1 基本配列カレイドフェノム

●●●
 射程が短く、近接戦闘向きのカレイドフェノム。
 数値のバランスは良好だが、その射程の短さのせいで、使い勝手はあまり良くない。

ゴアスラッシュ
↓Res
Dis:11(14)




●●●/Dランク
装備効果なし
RR:80(97)
攻撃
ABT:55(49)
CS攻撃/機能低下
R追加不可
SCE:11(9)

ブリーディング
↓Res
Dis:20(25)




●●●/Cランク
装備効果なし
RR:80(97)
攻撃
ABT:55(49)
CS攻撃/機能低下
R追加不可
SCE:26(23)

ブラッドシーズ
↓Res
Dis:33(40)




●●●/Bランク
装備効果なし
RR:80(97)
攻撃
ABT:55(49)
CS攻撃/機能低下
R追加不可
SCE:52(46)

ティックブラスト
↓Res
Dis:48


●●●/Aランク
装備効果なし
RR:80
攻撃
ABT:55
CS攻撃/機能低下
R追加不可
SCE:93

●●
 自分を中心として広い範囲に攻撃できる。
 Bランクからは更に効果範囲が広がる。
 序盤では、命中率の低さが災いして使いにくいが、レベルを上げてオーギュメント本体の命中率を高めていけば、その欠点も解消される。
 終盤に近づくほど使い勝手が上がる。

イラプション
Dis:15(19)



■■■
■■■■
■■■

●●/Dランク
装備効果なし
RR:50(61)
攻撃
貫通不可
ABT:70(63)
CS攻撃
R追加不可
SCE:12(10)

インフェルノ
Dis:25(31)



■■■
■■■■
■■■

●●/Cランク
装備効果なし
RR:50(61)
攻撃
貫通不可
ABT:70(63)
CS攻撃
R追加不可
SCE:12(10)

パーガトリ

↓BT-Sp
Dis:40(49)



■■■
■■■■■
■■■■■■
■■■■■
■■■

●●/Bランク
装備効果なし
RR:50(61)
攻撃
貫通不可
ABT:70(63)
CS攻撃/機能低下
R追加不可
SCE:12(10)

アウトダフェ
↓BT-Sp
Dis:54



■■■
■■■■■
■■■■■■
■■■■■
■■■

●●/Aランク
装備効果なし
RR:50
攻撃
貫通不可
ABT:70(63)
CS攻撃/機能低下
R追加不可
SCE:105


●●
 防御系カレイドフェノムだが、特に明確な使いどころがないため、意識して組み込む必要はないと思われる。(管理人私見)
 ランクが上がると、一部の障害ステータスを解除できる。
 全カレイドフェノム中でもトップクラスの燃費の良さを誇る。

プレイティッド
Dis:40(49)






■■■
■■■■
■■■

●●/Dランク
装備効果なし
RR:99
防御
貫通可能
ABT:55(49)
被害減少
追加不可なし
SCE:5(4)

フレアスカーチ
Dis:60(73)






■■■
■■■■
■■■

●●/Cランク
装備効果なし
RR:99
防御
貫通可能
ABT:55(49)
被害減少
追加不可なし
SCE:13(11)

エイコンドライト
R_SP
Dis:60(73)






■■■
■■■■
■■■

●●/Bランク
装備効果なし
RR:99
防御
貫通可能
ABT:55(49)
被害減少/機能回復
追加不可なし
SCE:25(22)

ブラッシコフィン
R_SP
Dis:60




■■■
■■■■
■■■

●●/Aランク
装備効果なし
RR:99
防御
貫通可能
ABT:55
被害減少/機能回復
追加不可なし
SCE:45

●●
 やや命中率が低いものの、威力に優れ、射程や効果範囲のバランスはそれなりに良い。ただし、燃費が悪い。
 ディスコネクトを発生させることがあるが、非常に確率が低いため、あてにはしないこと。
 Cランクからは装備効果で命中率が下がる。

ブレイズフォージ
Dis:13(16)


■■■
■■■■
■■■



●●/Dランク
装備効果なし
RR:60(73)
攻撃
貫通不可
ABT:65(58)
CS攻撃/機能低下
A追加不可
SCE:14(12)

スピキュール
Dis:23(28)


■■■
■■■■
■■■



●●/Cランク
↓RR
RR:60(73)
攻撃
貫通不可
ABT:65(58)
CS攻撃/機能低下
A追加不可
SCE:34(30)

グローコロナ
Dis:37(45)


■■■
■■■■
■■■



●●/Bランク
↓RR
RR:60(73)
攻撃
貫通不可
ABT:65(58)
CS攻撃/機能低下
A追加不可
SCE:70(63)

プロミネンス
Dis:51(62)

■■■
■■■■
■■■



●●/Aランク
↓RR
RR:60
攻撃
貫通不可
ABT:65
CS攻撃/機能低下
A追加不可
SCE:115

●●
 攻撃力と防御力を同時に下げる障害系カレイドフェノム。ランクによって射程距離や効果範囲に結構なバラつきがある。
 低いランクではパラメータを下げるだけで、特に積極的に使っていくカレイドフェノムではないが、Bランクからはジャム効果が付加され、敵の攻撃を封じることができる。
 Aランクのカラプトモラルズは、非常に効果範囲が広く、敵をまとめて無力化できる。また、他のAランクと比べると、消費CEが低め。

スランバー
↓Dis ↓Res
Dis:0




●●/Dランク
装備効果なし
RR:80(97)
障害
ABT:60(54)
機能低下
R追加不可
SCE:8(7)

イルディーズ
↓Dis ↓Res
Dis:0




●●/Cランク
↑Dis
RR:80(97)
障害
貫通不可
ABT:60(54)
機能低下
R追加不可
SCE:28(25)

ディモラレイズ
↓Dis ↓Res
Dis:0




●●/Bランク
↑Dis
RR:80(97)
障害
貫通不可
ABT:60(54)
機能低下
R追加不可
SCE:40(36)

カラプトモラルズ
↓Dis ↓Res
Dis:0



■■■
■■■■■
■■■■■■
■■■■■
■■■
●●/Aランク
↑Dis
RR:80
障害
貫通不可
ABT:65
機能低下
R A追加不可
SCE:65(58)


 低いランクでは補助、高いランクでは回復に種別されるカレイドフェノム。
 障害ステータスをまとめて解除できるのは大きい。
 Bランクからは回復系になるものの、パラメータの上昇と障害ステータスの解除の効果が発揮されないことがあるので注意。
 Bランク以上はクリティカル率が上がる。また、射程距離にクセが出る。

イーオンエンバー
↑Dis ↑Res
Dis:0








/Dランク
RR:99
補助
貫通可能
ABT:55(49)
機能上昇・回復
追加不可なし
SCE:9(8)

クリメイション
↑Dis ↑Res ↑RR
Dis:0








/Cランク
RR:99
補助
貫通可能
ABT:55(49)
機能上昇・回復
追加不可なし
SCE:20(18)

ティンダーブル
↑Dis ↑Res ↑Crit
Dis:0






■■■
■■■■
■■■

/Bランク
RR:99
回復
貫通可能
ABT:60(54)
機能上昇・回復/CS回復
追加不可なし
SCE:40(36)

エンブリオバーン
↑Dis ↑Res ↑Crit
Dis:10(13)



■■■■




■■■
■■■■
■■■

/Aランク
RR:99
回復
貫通可能
ABT:55(49)
機能上昇・回復/CS回復
追加不可なし
SCE:75(67)

 


2 固有カレイドフェノム

 センターオーパスを絡めて特定の配列を行うと、キャラクター特有のカレイドフェノムに変化する。
 大体は、元あったカレイドフェノムの強化系。

●●●
 佐伯柚流のオーギュメント「ラ・ピュセル」のセンターオーパスを絡めてゴアスラッシュ系を組むと、下記のヒートスラッシュ系に変化。
 攻撃力が上がる装備効果が追加され、センターオーパスの特殊効果Aが常時付きっぱなしになるので、使い勝手もそれなり。

ヒートスラッシュA
↓Res
Dis:11(14)




●●●/Dランク
↑Dis
RR:85(99)
攻撃
ABT:55(49)
CS攻撃/機能低下
R追加不可
SCE:11(9)

イングローイングA
↓Res
Dis:11(14)




●●●/Cランク
↑Dis
RR:85(99)
攻撃
ABT:55(49)
CS攻撃/機能低下
R追加不可
SCE:26(23)

キーンランジA
↓Res
Dis:11(14)




●●●/Bランク
↑Dis
RR:85(99)
攻撃
ABT:55(49)
CS攻撃/機能低下
R追加不可
SCE:52(46)

オンスロートA
↓Res
Dis:11(14)




●●●/Aランク
↑Dis
RR:85
攻撃
ABT:55
CS攻撃/機能低下
R追加不可
SCE:93

 


3 特殊配列カレイドフェノム

 通常の組み合わせとは違う効果を発揮するカレイドフェノムである。主な特徴は以下の通り。

・特定のオーパスを組み合わせることによって成立する。
・対抗色同士でも成立する組み合わせが存在する。
・組み合わせが複数あるものがある。
・追加効果は適用されない。
・ランクはない。

名称
パラメータ影響
Dis
射程
効果範囲
組み合わせ
ステータス効果
RR
種類
装備効果
ABT
効果説明
貫通の可否
SCE

※組み合わせが複数あるものについては、欄外に記載する。

プラージュ
↓Res
Dis:58


ラ・ピュセル
カース・ブラッド
サンセット・オレンジ
RR:60
攻撃
↑CE ↓CS
ABT:70
CS攻撃
SCE:100

カンテンプト
 使用者のCSが残り少ない場合、
与えるダメージが大幅に増加
Dis:47


虎鉄
髭切
氷柱折
RR:80
攻撃
↑Dis ↓Res
ABT:60
CS攻撃
SCE:118

チェインストール
↓Mov ↓BT-Sp
Dis:50

■■■
■■■■
■■■


トリーズン
ルナティック・アイ
サブジェクト・グラス
RR:70
攻撃
装備効果なし
ABT:65
CS攻撃/機能低下
貫通可能
SCE:122

インフレイム
↓BT-Sp
Dis:46

■■■
■■■■
■■■


村正
鉄仮面
グラード・グローブ
RR:70
障害
装備効果なし
ABT:60
機能低下/CS吸収
貫通不可
SCE:106

イバパレイト
↑ALL
Dis:0
コーラル・ビーズ
セイント・ローズ
ケルト・クロス
RR:99
補助
装備効果なし
ABT:55
機能上昇
SCE:62

レイジングフィブ
Dis:80

■■■
■■■■■
■■■■■■
■■■■■
■■■
紅羅漢
火龍鞭
緊那羅
RR:0
補助
↑CS ↑Res ↓VR
ABT:55
機能上昇
貫通可能
SCE:72

コアサポートλ
Dis:-
-
-
カース・ブラッド
●シルバー・レイ
●ヌート・アノン
※1
RR:-
装備
↑CS ↑CE ↑RR ↑VR
ABT:-
オーギュメント性能上昇
SCE:-

※1
カース・ブラッド ●シルバー・レイ ブレイブ)
カース・ブラッド ●ヌート・アノン ブレイブ)
(●シルバー・レイ ●ヌート・アノン ブレイブ)
上記の三つの組み合わせでも成立する。

 

プラージュ
 佐伯専用の特殊配列カレイドフェノム。
 攻撃力が非常に高い。が、それ以外はイマイチである。

カンテンプト
 攻撃力は高め、ただし、射程と効果範囲が狭いため、普段は使いどころに困る。
 このカレイドフェノムの真価は、追い詰まった状況下。CSゲージが赤色の状態で使用すると、与えるダメージが大幅にアップするため、逆転を狙える。

チェインストール
 消費CEは多いものの、それ以外のバランスに優れる。また、赤属性の攻撃系で唯一、地形の貫通が可能。
 攻撃した対象の機動力を大きく奪うのが特徴。

インフレイム
 ダメージも与える障害系カレイドフェノム。障害系なので、クリティカルヒットが発生しない。
 射程と効果範囲のバランスは良いが、単純に敵の無力化だけを狙うならば、カラプトモラルズの方が効率が良い。

イバパレイト
 黒属性のディメンティア系Bランクのレネゲイドと同じ効果を得る。
 こちらの方が消費CEが少なく、装備した際のパラメータ下降もないため、使いやすい。

レイジングフィブ
 防御系カレイドフェノム。障害ステータスを解除することができる。
 命中率が全くないので、オーギュメント本体の命中率に依存することになる。

コアサポートλ
 特殊配列で成立する装備系。
 カース・ブラッド、シルバー・レイ、ヌート・アノン、ブレイブの四つの内のどれか三つを組み合わせることによって成立する。
 中には赤属性のオーパスが入ってこない組み合わせもあるが、カレイドフェノムとしての属性は赤。



他の属性のカレイドフェノム

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