●red
●yellow
●green
●black
●blue
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白属性カレイドフェノム
ステータス効果について
カレイドフェノムによっては、対象に色付きのアイコンを付加し、下の欄の効果をもたらす。
緑のリストア以外は障害ステータスで、補助・回復系に障害ステータスが設定されている場合は、それらを解除する。
◆ リストア。時間経過と共にCSが徐々に回復。
◆ ストール。効果持続中は移動ができなくなる。カレイドフェノムの使用は可能。
◆ ジャム。効果持続中はカレイドフェノム、オーパス配列が使用できなくなる。移動は可能。
◆ シールド・ドロー。時間経過と共にCSが徐々に減っていく。
◆ ディスコネクト。効果持続中はBTの消費が0に。
各カレイドフェノムの説明
名称 | パラメータ影響・ステータス効果 | Dis | 射程 | 効果範囲 |
組み合わせ・ランク | 装備効果 | RR | ||
種類 | 貫通の可否 | ABT | ||
効果説明 | 追加不可 | SCE |
・名称
カレイドフェノムの名前。
組み合わせ毎、ランク毎に名前が異なる。
・組み合わせ・ランク
成立させるための組み合わせとランク。
・種類
カレイドフェノムの大まかな種類。「攻撃」、「障害」、「防御」、「補助」、「回復」、「装備」の6タイプが存在する。
「攻撃」タイプはたまにクリティカルヒットが発生し、クリティカルヒットが成立した際に、やや低い確率で「アドバンテージ・シフト」が発生する。
「障害」タイプでも攻撃力があるものが存在するが、クリティカルヒットは発生しない。
「装備」のみ、同じ組み合わせでもランクによって属性がバラつくため、別ページに記載。ただし、特殊配列の装備系は除く。
・効果説明
種類から少し入り込んだカレイドフェノムの説明。
・パラメータ影響・ステータス効果
カレイドフェノムを対象に発動した際に起こる効果。
回復・補助系カレイドフェノムに障害ステータスが付加されている場合、それらの効果を打ち消す。
・装備効果
そのカレイドフェノムを設定した際に変動することのあるオーギュメントのパラメータを示す。
・貫通の可否
射程範囲に壁や植え込みなどの障害物がある時に、それらに干渉されるかどうかを示す。
射程・効果範囲が狭すぎて確認できないものは割愛。
・追加不可
追加効果(C、B、R、A、H、P)の六つの内、それらの効果を受け付けないものがあれば記載される。
なお、C、B、H、Pの四つは、基本配列の中では、装備系以外で受け付けないカレイドフェノムはない。
特殊配列に関しては、追加効果は一切発生しない。
・Dis
カレイドフェノム自体に設定された攻撃力を表す。
カッコ内の数値は、追加効果Pで強化した数値を示す。
・RR
カレイドフェノムに設定された命中率を表す。最大値は99。
カッコ内の数値は、追加効果Hで強化した数値を示すが、もともと99のものは変化しない。
・ABT
カレイドフェノムを使用した際に付加されるBTゲージの値。
カッコ内の数値は、追加効果Bで短縮した数値。
・SCE
そのカレイドフェノムを発動するのに必要なCEの値。
使用者のCEがSCEを下回っていると、使用できない。
カッコ内の数値は、追加効果Cで減少させた数値。
・射程
使用者を中心として、どれだけの範囲にカーソルを置くことができるかを表す。
追加効果Rを付けると、さらに一段階射程が延びるが、追加できないカレイドフェノムも存在する。
■は中心(使用者の位置)、■はカーソルを置くことができる範囲、■は追加効果Rで追加された射程を表す。
・効果範囲
カーソルを置いた位置を中心とした効果が及ぶ範囲。
敵には補助・回復・防御系が、味方には攻撃・障害系を発動することはない。
追加効果Aを付けると、さらに一段階範囲が広がるが、追加できないカレイドフェノムも存在する。
■は効果範囲の中心、■は効果の及ぶ範囲、■は追加効果Aで追加された効果範囲を表す。
※上記の四つの数値と射程と効果範囲に関して、Aランクのカレイドフェノムについては、確認できるもののみを記載。
※注意
下記のカレイドフェノム表は、できれば全画面表示、またはそれに近い状態でご覧下さい。
射程距離と効果範囲が的確に表示されない場合があります。
●●●
射程は短めで、使用者と隣接した場所にカーソルを置くことができないものの、貫通可能で、障害物越しに攻撃できるのは割と便利。
各種数値は平均的で、特に優れているわけではない。
ヘヴンズ・キーを絡めて配列すると、セイクレッドレイ系に変化する。
ウインドスレッジ | − | Dis:8(10) | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■ ■■■ ■ | ■ ■■■ ■ |
●●●/Dランク | 装備効果なし | RR:75(91) | ||
攻撃 | 貫通可能 | ABT:65(58) | ||
CS攻撃 | 追加不可なし | SCE:10(9) |
チャージガスト | − | Dis:17(21) | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■ ■■■ ■ | ■ ■■■ ■ |
●●●/Cランク | 装備効果なし | RR:75(91) | ||
攻撃 | 貫通可能 | ABT:65(58) | ||
CS攻撃 | 追加不可なし | SCE:24(21) |
ロアストーム | − | Dis:28(34) | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■ ■■■ ■ | ■ ■■■ ■ |
●●●/Bランク | 装備効果なし | RR:75(91) | ||
攻撃 | 貫通可能 | ABT:65(58) | ||
CS攻撃 | 追加不可なし | SCE:48(43) |
ワイプアウト | − | Dis:42 | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■ ■■■ ■ | ■ ■■■ ■ |
●●●/Aランク | 装備効果なし | RR:75 | ||
攻撃 | 貫通可能 | ABT:65 | ||
CS攻撃 | 追加不可なし | SCE:85 |
●●●
射程は短めだが、ウインドスレッジ系とは違って、隣接した位置にカーソルを配置可能。
ウインドスレッジ系と比べると、少し攻撃力が高く、消費CEが多い。
Bランクからは射程が短くなり、効果範囲が拡大される。
パペット・クロウを絡めて配列すると、ライドダウン系に変化する。
グラビティシェル | − | Dis:9(11) | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■ ■■■ ■ | ■ ■■■ ■ |
●●●/Dランク | 装備効果なし | RR:80(97) | ||
攻撃 | 貫通可能 | ABT:65(58) | ||
CS攻撃 | 追加不可なし | SCE:13(11) |
リベリオン | − | Dis:19(23) | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■ ■■■ ■ | ■ ■■■ ■ |
●●●/Cランク | 装備効果なし | RR:80(97) | ||
攻撃 | 貫通可能 | ABT:65(58) | ||
CS攻撃 | 追加不可なし | SCE:28(25) |
カタクリズム | − | Dis:29(35) | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■ ■ | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■ ■ |
●●●/Bランク | 装備効果なし | RR:80(97) | ||
攻撃 | 貫通可能 | ABT:65(58) | ||
CS攻撃 | 追加不可なし | SCE:58(52) |
メイヘムフォロウ | − | Dis:45 | ■ ■■■ ■ | ■ ■■■ ■ |
●●●/Aランク | 装備効果なし | RR:80 | ||
攻撃 | 貫通可能 | ABT:65(58) | ||
CS攻撃 | 追加不可なし | SCE:97 |
●●●
DランクからBランクまでは移動に関するパラメータを強化することができる。ランクが上がれば、強化するパラメータの種類も増える。
Aランクのベロシティホールのみ、効果が全く違っており、対象のBTゲージをゼロにする。同時にジャム効果を解除する。
機種によって使用者自身にベロシティホールを使った際のBTゲージの長さが違い、サターン版ではABTがきっちりと追加されてしまうので、あまり意味がない。しかし、プレイステーション版ではABTが追加されない。
ゴッサマー | ↑Mov | Dis:0 | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■ ■■■ ■ | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■ ■ |
●●●/Dランク | 装備効果なし | RR:99 | ||
補助 | 貫通可能 | ABT:60(54) | ||
機能上昇 | 追加不可なし | SCE:5(4) |
ストリームワープ | ↑Mov
↑BT-Sp | Dis0 | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■ ■■■ ■ | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■ ■ |
●●●/Cランク | ↓CE | RR:99 | ||
補助 | 貫通可能 | ABT:60(54) | ||
機能上昇 | 追加不可なし | SCE:19(17) |
カレントクイック | ↑Mov
↑BT-Sp ↑Dis | Dis0 | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■ ■■■ ■ | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■ ■■■ ■ |
●●●/Bランク | ↓CE | RR:99 | ||
補助 | 貫通可能 | ABT:60(54) | ||
機能上昇 | 追加不可なし | SCE:44(39) |
ベロシティホール | ◆ | Dis:0 | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■ ■■■ ■ | ■ |
●●●/Aランク | ↓CE | RR:99 | ||
補助 | 貫通可能 | ABT:70(63) | ||
BT0/機能回復 | 追加不可なし | SCE:120 |
●●●
回復系カレイドフェノム。CSの回復量は多めで、リストアを付加するのが特徴。
射程距離にクセがあり、使用者の直線上にしかカーソルを置くことができない。
ピクシーダンス | ◆ | Dis:6(8) | ■ ■ ■ ■■■■■■■ ■ ■ ■ | ■ ■■■ ■ |
●●●/Dランク | 装備効果なし | RR:95(99 | ||
回復 | 貫通可能 | ABT:65(58) | ||
CS回復/機能上昇 | 追加不可なし | SCE:14(12) |
エンジェルパス | ◆ | Dis:15(19) | ■ ■ ■ ■■■■■■■ ■ ■ ■ | ■ ■■■ ■ |
●●●/Cランク | 装備効果なし | RR:95(99 | ||
回復 | 貫通可能 | ABT:65(58) | ||
CS回復/機能上昇 | 追加不可なし | SCE:30(27) |
ディバインギフト | ◆◆ | Dis:25(31) | ■ ■ ■ ■■■■■■■ ■ ■ ■ | ■ ■■■ ■ |
●●●/Bランク | 装備効果なし | RR:95(99) | ||
回復 | 貫通可能 | ABT:65(58) | ||
CS回復/機能上昇・回復 | 追加不可なし | SCE:65(58) |
ヘヴンズゲート | ◆◆ | Dis:38 | ■ ■ ■ ■■■■■■■ ■ ■ ■ | ■ ■■■ ■ |
●●●/Aランク | 装備効果なし | RR:95 | ||
回復 | 貫通可能 | ABT:65(58) | ||
CS回復/機能上昇・回復 | 追加不可なし | SCE:105 |
●●●
対象のBTゲージを増加させるカレイドフェノム。
射程距離は直線上のみで、効果範囲は十字型。隙間が多いものの、攻撃の届く間合いそのものは広い。
特筆すべきはAランクのオリジナルシン。対象のResとVRの値をゼロにすることが可能で、ダメージ効率が大幅に上がる。
アトーンメント | ↓Res | Dis:18(22) | ■ ■ ■ ■ ■■■■■■■■■ ■ ■ ■ ■ | ■ ■ ■■■■■ ■ ■ |
●●●/Aランク | 装備効果なし | RR:80(97) | ||
障害 | 貫通可能 | ABT:55(49) | ||
BT攻撃/機能低下 | A追加不可 | SCE:12(10) |
エリュシオン | ↓Res | Dis29(35): | ■ ■ ■ ■ ■■■■■■■■■ ■ ■ ■ ■ | ■ ■ ■■■■■ ■ ■ |
●●●/Aランク | ↑CE | RR:80(97) | ||
障害 | 貫通可能 | ABT:55(49) | ||
BT攻撃/機能低下 | A追加不可 | SCE:25(22) |
フォトンジャッジ | ↓Res
↓BT-Sp | Dis:41(50) | ■ ■ ■ ■ ■ ■■■■■■■■■■■ ■ ■ ■ ■ ■ | ■ ■ ■■■■■ ■ ■ |
●●●/Aランク | ↑CE | RR:80(97) | ||
障害 | 貫通可能 | ABT:60(54) | ||
BT攻撃/機能低下 | A追加不可 | SCE:54(48) |
オリジナルシン | ↓Res
↓VR | Dis55(67) | ■ ■ ■ ■ ■ ■■■■■■■■■■■ ■ ■ ■ ■ ■ | ■ ■ ■ ■■■■■■■ ■ ■ ■ |
●●●/Aランク | ↑CE | RR:80 | ||
障害 | 貫通可能 | ABT:70(63) | ||
BT攻撃/機能低下 | A追加不可 | SCE:110(99) |
●●●
主にスピードに関するパラメータを強化する。
Aランク以外は射程、効果範囲共に狭く、特殊効果Aを付けない限りは使用者自身にしか使用できない。
BランクのルパインジールとAランクのライトスウィールは、強化の内容こそ同じだが、効果範囲が全く違う。
フィアアレイ | ↑VR ↑BT-Sp | Dis:0 | ■ | ■ ■■■ ■ |
●●●/Dランク | − | RR:85(99) | ||
補助 | − | ABT:60(54) | ||
機能上昇 | R追加不可 | SCE:8(7) |
コンシエンス | ↑VR ↑BT-Sp | Dis:0 | ■ | ■ ■■■ ■ |
●●●/Cランク | − | RR:85(99) | ||
補助 | − | ABT:60(54) | ||
機能上昇 | R追加不可 | SCE:28(25) |
ルパインジール | ↑VR
↑BT-Sp ↑Mov | Dis:0 | ■ | ■ ■■■ ■ |
●●●/Bランク | − | RR:85(99) | ||
補助 | − | ABT:60(54) | ||
機能上昇 | R追加不可 | SCE:42(37) |
ライトスウィール | ↑VR
↑BT-Sp ↑Mov | Dis:0 | ■ | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■ ■■■ ■ |
●●●/Aランク | − | RR:85(99) | ||
補助 | − | ABT:60(54) | ||
機能上昇 | R
A追加不可 | SCE:61 |
2 固有カレイドフェノム
センターオーパスを絡めて特定の配列を行うと、キャラクター特有のカレイドフェノムに変化する。
大体は、元あったカレイドフェノムの強化系。
●●●
空木理子のオーギュメント「ヘヴンズ・キー」を絡めてウインドスレッジ系を組むと、こちらのセイクレッドレイ系になる。
ウインドスレッジとの相違点は、命中率が若干ながら上がっていること。
また、センターオーパスの特殊効果Bが常に付加された状態になっている。
セイクレッドレイB | − | Dis:8(10) | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■ ■■■ ■ | ■ ■■■ ■ |
●●●/Dランク | ↑CE | RR:80(97) | ||
攻撃 | 貫通可能 | ABT:58 | ||
CS攻撃 | 追加不可なし | SCE:10(9) |
プラグフェイザーB | − | Dis:17(21) | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■ ■■■ ■ | ■ ■■■ ■ |
●●●/Cランク | ↑CE | RR:80(97) | ||
攻撃 | 貫通可能 | ABT:58 | ||
CS攻撃 | 追加不可なし | SCE:25(22) |
フォトンライトB | − | Dis:28(34) | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■ ■■■ ■ | ■ ■■■ ■ |
●●●/Bランク | ↑CE | RR:80(97) | ||
攻撃 | 貫通可能 | ABT:58 | ||
CS攻撃 | 追加不可なし | SCE:50(45) |
ブラストスフィアB | − | Dis:42 | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■ ■ | ■ |
●●●/Aランク | ↑CE | RR:80 | ||
攻撃 | 貫通可能 | ABT:58 | ||
CS攻撃 | 追加不可なし | SCE:85 |
●●●
霧生忍のオーギュメント「パペット・クロウ」を絡めてグラビティシェル系を組むと、こちらのライドダウン系となる。
グラビティシェル系とは違い、ランクによって射程距離や効果範囲が変化せず、基本的には固定となる。
ライドダウンR | − | Dis:9(11) | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■ ■■■ ■ | ■ ■■■ ■ |
●●●/Dランク | ↑VR | RR:80(97) | ||
攻撃 | 貫通可能 | ABT:65(58) | ||
CS攻撃 | 追加不可なし | SCE:13(11) |
レイサレイトR | − | Dis:19(23) | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■ ■■■ ■ | ■ ■■■ ■ |
●●●/Cランク | ↑VR | RR:80(97) | ||
攻撃 | 貫通可能 | ABT:65(58) | ||
CS攻撃 | 追加不可なし | SCE:28(25) |
デッドフォールR | − | Dis:32(39) | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■ ■■■ ■ | ■ ■■■ ■ |
●●●/Bランク | ↑VR | RR:80(97) | ||
攻撃 | 貫通可能 | ABT:65(58) | ||
CS攻撃 | 追加不可なし | SCE:58(52) |
スローターハウスR | − | Dis:45 | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■ ■■■ ■ | ■ |
●●●/Aランク | ↑VR | RR:80 | ||
攻撃 | 貫通可能 | ABT:65 | ||
CS攻撃 | 追加不可なし | SCE:99 |
3 特殊配列カレイドフェノム
通常の組み合わせとは違う効果を発揮するカレイドフェノムである。主な特徴は以下の通り。
・特定のオーパスを組み合わせることによって成立する。
・対抗色同士でも成立する組み合わせが存在する。
・組み合わせが複数あるものがある。
・追加効果は適用されない。
・ランクはない。
名称 | パラメータ影響 | Dis | 射程 | 効果範囲 |
組み合わせ | ステータス効果 | RR | ||
種類 | 装備効果 | ABT | ||
効果説明 | 貫通の可否 | SCE |
※組み合わせが複数あるものについては、欄外に記載する。
ピュリフィケイト | 全てのパラメータを回復 | Dis:70 | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■ ■ | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■ ■ |
●ヘヴンズ・キー ●スクーン・ストーン ●聖ヤヌアリウスの血 | ◆◆◆◆ | RR:99 | ||
回復 | ↑CS
↑Res ↓CE | ABT:60 | ||
CS回復/機能回復 | 貫通可能 | SCE:90 |
ワイアプラ | − | Dis:49 | ■ ■ ■■■■■ ■ ■ | ■ ■ ■ ■ |
●パペット・クロウ ●マッドリッパー ●ブルー・スティレット | ◆ | RR:70 | ||
攻撃 | ↑Dis
↑Res ↓CS ↓CE | ABT:55 | ||
BT攻撃/機能低下 | 貫通不可 | SCE:95 |
ユートピア | − | Dis:75 | ■ ■ ■ ■■■■■■■ ■ ■ ■ | ■ ■■■ ■ |
●ヌート・アノン ●コーイヌール ●フューリー・トーン | − | RR:76 | ||
攻撃 | ↓CS | ABT:60 | ||
CS攻撃 | 貫通可能 | SCE:160 |
クロススター | ↓CE(1/2)
↓BT-Sp | Dis:42 | ■ ■■■ ■ | ■ ■ ■ |
●ラ・ファラ ●スパイラルブレス ●ワイアード・パピルス | − | RR:80 | ||
攻撃 | ↑CE | ABT:65 | ||
CE攻撃/BT攻撃 | 貫通不可 | SCE:110 |
キーアジャーン | ↑CE-Sp
↑BT-Sp REVIVE | Dis:0 | ■ ■■■ ■ | ■ |
●賢者の石 ●ヴォイニック写本 ※1 ●テトラビブロス | − | RR:99 | ||
補助 | ↑CS
↓CE | ABT:55 | ||
機能上昇 | − | SCE:100 |
※1
●ヴォイニック写本の代わりに●アルケミア・リストでも可能
ポゼッションズ | ↑RR
↑Dis ↑Crit | Dis:0 | ■ | ■ ■ ■■■■■ ■ ■ |
●グローリー・シンボル ●ブライト・スワン ●七星桃剣 | − | RR:99 | ||
補助 | 装備効果なし | ABT:60 | ||
機能上昇 | 貫通可能 | SCE:55 |
チャリスバイパス | 使用者のセンターオーパスと 同じ属性のAPを上げる | Dis:0 | ■ ■■■ ■■■■■ ■■■ ■ | ■ |
●イーヴィリ ●退雲仏像 ●シーヴァナタラージャ | − | RR:99 | ||
補助 | ↑VR
↑RR | ABT:60 | ||
機能上昇 | 貫通可能 | SCE:100 |
アーカスライム | ↑VR
REVIVE | Dis:35 | ■ | ■ |
●スペル・アンバー ●ドゥーム ●ルールドの泉水 | − | RR:0 | ||
回復 | − | ABT:65 | ||
CS回復/機能上昇 | − | SCE:100 |
ピュリフィケイト
空木専用カレイドフェノム。回復力が非常に高い上に、全てのパラメータと障害ステータスを回復、解除することができる。
ワイアプラ
霧生専用カレイドフェノム。霧生が使用可能になった時に配列されている。
BT攻撃と同時にストールを付加する。BT攻撃としてはオリジナルシンよりも使い勝手が悪い。
むしろ、コアサポート代わりとして有用。
ユートピア
白属性で最も威力に優れる攻撃カレイドフェノム。
CSの大幅低下は痛いものの、他の白属性の攻撃とは威力が桁違い。
クロススター
相手のCEを半分にするという、変わった効果を持ち、同時にBT攻撃を行う。
キーアジャーン
スピードに関するパラメータを上げると同時に、CSがゼロになっても一度だけ復活できるREVIVE効果を付加する。
組み合わせが二種類存在する。
ポゼッションズ
使用者を中心として、十字型の効果範囲で、隙間が多い。
クリティカル率を上げることができる。
チャリスバイパス
基本カレイドフェノムにはない、属性パラメータを上昇させる非常に珍しいカレイドフェノム。
上昇させる属性パラメータは、使用者のセンターオーパスの属性と同じ属性。
アーカスライム
使用者のみに効果が及ぶ回復系カレイドフェノム。
回復力は高め。REVIVE効果を付加する点が大きな特徴。