1999年5月




5月20日(木)

私はいつも朝タイマーで音楽を流して目覚まし代わりにしてるのだが、どうもかけ忘れたらしく寝坊してしまった。 ついでに「A.D.ポリス」も録画しそこねたが、そんなものはどうでもいいので気にしない。 とりあえずシャワーを浴びてメールだけチェックして会社へ行く。徒歩3分くらいなので余裕だ。

友人にTV版「To Heart」第1話〜第4話を見せてもらう。感想は…ゲームとキャラが変わってる…。 別物として見ればいい、というか別物としてならそこそこ見れるアニメか。 全体としては1話に1人の女の子に浩之が浮気するけど最後にはあかりのところに戻ってくる、という話なのだろう。 「センチメンタルジャーニー」のようなむちゃくちゃさは期待できないし、特に見ていられないというほどのこともないので妥協。

でもPS版の時も感じたけどいいんちょはもっとクールボイスというか線の太い声であってほしい。 久川さんの声は魅力的なのでそれはそれでいいけど、線が細いので私のイメージとは違う、という感じ。 レミィの声はかわいくて良いけど、ことわざをダメにして弓道を得意にした理由が分からない (練習とは言え少なくとも三中、あの調子では皆中になってただろうと思われるのはすごい)。 ところであかりってもっと普通のパジャマを着てたような気もするのだが、どうだっただろうか。 などなど別物としてして見ると言いつつも、いろいろ気になってしまう自分が悲しい。 うわさの琴音ちゃんの回にはきっと不満がいっぱい出るだろうと今から予想。

関係ないけど弓道というと「星の瞳のシルエット」と堀田あけみさんのわりと初期の作品群を連想してしまう。 私の行った高校はアーチェリー部しかないので残念であった。 インターハイでは(県内では)10連覇くらいしている数少ない「強い」部ではあったのだが。

Key掲示板の はあまりにもまとめ用意見が少ないのでちょっとだけ様子見。 というか気分が盛り上がってると自分でまとめちゃおう、と思うのだがふと省みて私がそこまで決めちゃっていいのかなあ、 とか悩んだりもする。きちんと合意できていなければ後でもめる種になるだけだし…。

「十兵衛ちゃん」→「スケバン刑事II」という 連想は 間違ってなかった。 というか大地監督が「スケバン刑事II」に影響を受けてるというインタビュー記事が別冊宝島330 に掲載されてたらしい。 無知というのはおそろしいことである。



5月19日(水)

何かCampuSあの館山緑さんが小説化するという話を聞いたのだが、本当なのだろうか。 どこまでつまらないものができるか、今から楽しみである。 もっとも原作の出来がそれほどでない分、それなりにストレスなく読めるかもしれないが、 設定を勝手に変更してくれることだけは間違いない。

「スーパードールリカちゃん」を見る。カトリーヌの謎が明かされるかと思ったらそれほどでもなくて、 敵と味方に(ある程度)正体がばれた、というだけだった。でもやっぱりカトリーヌは良い。 ちっちゃいリカの友人たちはすでに存在意義を失っている気もしないでもないが、 ラブコメできないならやはりカトリーヌメインでお話を作っていってほしいと思う。

Netscape Communicator 4.6 をダウンロード。新しいから良くなっているとは限らないのだが、 ついつい新バージョンが出るとインストールしてみたくなる弱い私。 さすがに IE5 とかはこわいのでそういうことはしていないが…。 というか IE4 の時一回インストールして死にそうになって以来 MS 製品のインストールには恐怖を感じるようになったのである。 会社では OFFICE2000 を導入する計画もあるらしいので今から心配でならない。

「CampuS」のレビューを書くために エーテルのネタバレ掲示板とか読んでいたら智里批判が結構あって驚いた。 こういう人たちって魔法少女ものとか見たことないんだろうな、と思う(智里シナリオは魔法少女ものではないが)。

Key掲示板の議論での1行あけ問題はミロさんの書き間違いだったとのことで、 ますますこれで差異がなくなってきた…ってこれでは何のために議論してるのか分からないような。 というかすでに議論する意味はなくなったような気もするのでもうやめようかと思ったりもする。 とりあえずまとめに入る予定。

「天使になるもんっ!」を見る。とりあえず今回のテーマは「家族って何?」ということだろうか。 血縁関係とかが全くないことがはっきりと作中で言われた、ということに意味があるのかもしれない。 テーマが大きすぎるだけにまとめるのに難しいが、物事を深く考えないヒロインのおかげでとりあえず何とかなったというお話。 今回はサーラの存在意義がほとんと見られなかったのが残念。お風呂のシーンは伏線かと思ったのだが…。 部分的には良い演出もあり、それなりに楽しめるのだが、目指しているものはいまだに分からない。



5月18日(火)

最近の Anet の Infomation メールは Shift-JIS で送られてくる。忠告してあげた方が良いのだろうか。 というか普通だったら誰かがチェックしそうなものだが…。 しかしそれを言うなら竹本泉MLでも最近 Shift-JIS な Subject のメールがあって、その Subject がそのまま使われているように思えるのだが、みんな気にならないのだろうか。

「十兵衛ちゃん」を見る。まさかこういう展開になるとは思わなかったので驚き。 四郎はちょっとかわいそうな役回りだが、やはり「りりかSOS」の加納先輩的役回りなのだろうか。 あの時は聖夜(だっけ)の方に感情移入してたので、ダークカノンのお話とかすごく好きだったのだが。

しかしあれを見て「スケバン刑事」(原作)とか「少女鉄仮面伝説」(=スケバン刑事II)とか連想したのは私だけなのだろうか。 いや、私だけでないのに違いない。 今の若い人にも「スケバン刑事」は是非読んでほしい気がするけど、面白いと思ってもらえなかったらそれはそれで悲しい。

Key掲示板の方の議論は新たな展開がなく面白くない。 まあTSU(仮名)さんやkanyouさんは穏健派だし、新たな論点が出るような話でもないので仕方ないけど。 議論として面白くなくてもまっとうな結論が出れば問題はないので、あとはまとめ方の問題だけだろうか。 もっとも議論の影響か、ますます読みにくい書き込み方をする人が発生するというのは、ある意味で仕方ないのか。 本当にあれが読みやすいと思って書いているとしたらそれはそれですごいと思うが。

上司と新人の子と3人で軽く飲み会。あっさりと21時すぎに終わったので「CampuS」優夏シナリオリプレイ。 欠点は多いけど、なかなか悪くないのではないか、と思い直す。



5月17日(月)

会社に行ったら先週末に総務の新人の子に送っていたメールがまだ受け取られていなかった。 どうせまだひまなのだからそのくらいきちんとチェックしておいてほしい。 でも「東京みやげ」で「キティちゃんワッフル」(?)とかいうのを買ってきたのには驚いた。 まさか私の趣味がばれてるとは思えないのでとりあえず平静をよそおって対応したが、 危ないところであった。

職場では「甘いもの好き」として認識されているので、ワッフルについて語っても特に問題はないはずだが、 もしかしてこれは罠なのではないか、とか疑ってしまう。 新人の子が同じ趣味だったらそれはそれで期待が持てる(?)けど、そうは思えないし。 ちなみに饅頭はつぶあんでなくこしあんに限ると思う。茜もこしあんの方が好きみたいだし。

Tactics 会える鴨掲示板みてたら、 「DAI S Key Tactics」 前日オフに行こうという気になってしまった。人数が少なそうなのも個人的には魅力だ。 さすがにKey系ブロパオフには行けそうにない。というか行ったら今度は家に帰ってこれなくなってしまう。 ブロパ自体はまた行ってみたい気もするのだが。

レビューを書こうと思って「CampuS」智里シナリオをリプレイしてたらやっぱりむかつくし、眠いので寝てしまった。



5月16日(日)

これだけつまらないのにしつこく「ヤマモトヨーコ」を見てる自分って何なのだろう、と思いつつ一応チェック。 予想通りつまらない。ローソンが「金網デスマッチ」なんて言葉をどうして知ってるのか、 とかCPSのことを知らないのに通信システムに割り込みなんてかけられるわけないだろ、とか(もしかしてこれは今後への伏線なのか) 「信じてました」とか言われても今まで全然そんな樣子見えなかったのに何考えてる綾乃、とか ある意味で見所いっぱいではあるけれども。

しかし「金網デスマッチ」ってレッドスナッパーズにメリットあったのだろうか。 まどかの「ヴェイパーシールド」を使えばあっさりと勝負がついてしまうような気もするのだが。 機動性自体はTA-2系列艦の方がはるかに上だと思うし、「コットンアーマー」の分も有利だし、 火力的にも違う。というかその辺の要素が捨象されるのであればローソンの存在意義ってないに等しいのではなかろうか。 リオン提督の存在意義はすでになくなってしまっている、という話もあるが。

それと前回のラストを考えると綾乃のケガが軽すぎる、という気もしないでもない。 はっきり言って(予想はできたけど)無意味な演出だったとしか言いようがない。 関係ないけど、ある程度入院するなら髪はそのまま下ろすのでなく、 三つ編みとかにすべきだと思うのは私だけなのだろうか。 髪がむちゃくちゃになってしまうような気もするのだが、身近に髪の長い入院者がいたことがないのでよくわからない。 でも寝癖はつくに違いない。

「CampuS 〜桜の舞う中で〜」をプレイ。 何だか選択肢が妙に難しい。24時過ぎにとうとう面倒になってWebで攻略ページを探す。 しかしこれってもしかして義妹がメインヒロインなのだろうか。 私はやはり素直になれない幼なじみの方がお気に入り。



5月15日(土)

同期の飲み会では新橋で1次会から4次会まで飲んで、結局徹夜してしまった。 もっとも最後の2時間くらいはウーロン茶を飲んでいたわけだが。 会話の内容がほとんど会社関係の話になるのはある意味で仕方ないが、むなしくもある。 シチュエーション的に新入社員の頃の思い出話に花を咲かせて、歳をとったな、とか思ったりもしたけど…。 ってまだ世間的にはそれほどの歳というわけでもないはずだけど(と思いたい)。

しかし結局カラオケはしなかった。したとしてもセガカラとかX2000とかそういうことを考えているとは思えないし、 アニソンが歌えたとは限らないので難しい面はあるのだが、でもやっぱり残念。

それはともかく、徹夜明けに秋葉原に行ってお買い物。Celeron300A を衝動買いしそうになるが、無意味なのでやめる。 「旅立ちの詩」を買う前に「彩のラブソング」を買うつもりだったが買い損ねた。おまけに「天魔」も結局買い忘れた。 買っても自分が不幸になるだけなので別にいいといえばいいけど、ラストまで見れないのは悔しい。 ついでに三洋の「Winkey」がサブノート系ではキーボードが一番気に入ったので買いたくなったがお金がない。 ボーナスシーズンで後継機種を出してくれれば絶対買うのだが、出してくれるかどうか不安。

買ったものは「夜明けのブギーポップ」と「血食」と「とらいあんぐるハート」と「CAMPUS 〜桜の舞う中で〜」。 何かギャルゲーばっかりしているようで悲しくなるが、 後ろの2つは話題性の関係で今さらながらチェックしておこうと思っていたので仕方ない、 と自分に言い訳しつつ帰宅。 「夜明けのブギーポップ」は読むのに1時間かからなかったので時間つぶしにならなかった。 「血食」はジャンル的に徹夜明けに読むようなものでないと判断したので、後回し。

とりあえず「とらいあんぐるハート」をプレイ。 感想は後でレビューページを作るつもりだが、どうなることやら…。 でも OP/ED は良い。昔はこういう甘い声の歌は嫌いだったのだが、いつの間にか好きになってしまったようだ。

Key掲示板の議論はまあそれほど予想外の展開もなく、といったところ。 何か読んでいてイライラしてきたのでちょっと文体がきつくなってしまったが、 まああの程度なら問題ないだろうと思う。 大体掲示板での書き方について議論してるのに、400字以上も一度も改行せずに書く、 というのもすごい。

基本的に頭が悪い人間とは議論したくない。 頭が良くても論点を次々すり替えるひきょーな人とも議論したくないが。 ちなみにこの場合の「頭の良さ」は本質的な意味でなく、 もうちょっと表面的なものである。 私がfjとかで書く気にならないのは、この手の「頭が悪い」人がいっぱいいてむなしそうに見えるからだったりする。 もちろんまともな人も多いわけだが。



5月14日(金)

Key掲示板の話はミロさんが別の掲示板 を設置してそちらで議論することになったようだ。 個人的にはそれでは参加する人が限られてしまうので、あまり良くないと思うのだが。 まあどうせ意見がまとまるはずもないので、自分の意見を書くだけは書いてみることにする。

掲示板本体の方ではこの議論について的外れのことを書く人が多いような気がする。 やめろと言ってるのに無意味に長文の書き込みをする人よりはましかもしれないが、 Web BBSはコミュニケーションの場であるということを理解していない人が多いのではなかろうか。

ついでだからと思ってタクティクスの古い方の掲示板 を見たら思わず笑ってしまった。そういうつもりがあるのなら容赦なく議論することにしよう。 ポリシーが違うので対立するのは目に見えてるし…。 本気で決着がつくと思っているならそれはそれですごいけど。 というか議論に勝てる自信がそんなにあるのかな、というのが本音。

でもってしつこく「ヤマモトヨーコ」の話。 今日は、fj.rec.animation の Message-ID: <7hf4ju$22c$1@news0.netlaputa.ne.jp> 。

私なんかは「面白ければおっけー」だったりします。

って結局は面白くないからこそ文句を言っているわけで。 面白くないことの原因が原作と違っている(原作の面白さをつぶしてしまっている) からこそ批判されているのだということにどうして気づかないのだろうか。

それとも「面白さ」の感覚が私と違うだけなのだろうか。

今まで見てきた感触では、TV版「ヤマモト・ヨーコ」は、ミッションとかは別にそれほどメインじゃなくて、 「山本洋子と愉快な仲間達(笑)」を描写したいんじゃないかなあ、と(まだちっと浅いとは思うけど)。

とか書かれてるけど、それぞれのキャラも魅力的じゃないし、会話も面白くないのにそんなこと言われても全然納得できない (これはシナリオライターや演出の人の無能が原因か)。 今回の教訓は「能力のない人に期待するのはやめよう」かな。こんな人たちに仕事をまわす人がいること自体問題だが。 というか「面白くない作品を作る」才能だけは私も認めるのだが…。

今日は会社の同期の子が結婚退職するというので東京(新橋)で飲み会。それほど乗り気でもないが、 他の同期の子にも久しぶりに会いたいので行くことにした。徹カラ希望と言っておいたけど、カラオケしたい人はいないようだ。 東京本社の人は普段どのような生活をしているのであろうか…。



5月13日(木)

会社の新人の子が駐車違反ということで、警察から連絡があった。 会社の駐車場について詳しく説明しておかなかったのがいけなかったのか…。 でも少なくとも会社のものである、という表示はないのだから確認くらいしてくれれば良いのに。 素直でいい子たちなんだけど、確認してほしいと思うことは確認しないで勝手に判断するのは何故なのだろう。

Key の掲示板で掲示板のあり方論争が起こりそうな気配。 最近かなりむちゃくちゃなので、たまにはこういうのもいいのかもしれない。普段だったら別にそんなことしなくても、 とか思うのだが、さすがに目に余るものがあるので。



5月12日(水)

朝TV東京を見てたらヨーヨーがどうとかいうアニメをやっていた。 しかしミニスカートの女の子にああいう格好をさせるというのは教育上よろしくないのではないかと思う(どう見てもあれは子供向けだ)。 真後ろからのアングルもあったみたいだし…(さすがに見せなかったようだけど)。

「天使になるもんっ」を見る。今日もやはりヒロインに感情移入できない。 というか作っている側としては感情移入させる気はないのかもしれない。 サーラや夏海(だったかな)がいるから見てられる、というか私のような人間にも見続けさせるためのキャラなのだろう。 もっとも何を描きたいのかがまだ分からないので何とも言えない。

「A.D.ポリス」を見る。安易に人を死なせすぎ。赤ちゃんはかわいくて、奥さんはだめ?赤ちゃんは家族で奥さんは家族ではないの? 何が言いたいのか理解できない。 あの時限爆弾(?)もトラップがあることくらい普通の人間なら予想がついてしかるべきだと思うのだが…。 それとも味方が無能だと苦労する、という話なのだろうか。



5月11日(火)

労働基準監督署に「社内預金管理状況報告」を提出に行く。いつもだったら4月中に行くのだが、本社のミスで遅れてしまったらしい。 かくいう私も細かい提出時期は忘れていたので偉そうなことは言えないが、気分的にはかなりあせった。

「スーパードールリカちゃん」を見る。ドールイヅミがいまいち活躍できてないのが残念。 でも次回はカトリーヌの謎が明かされるみたいなので期待できそう。

「天魔」が全然見つからない。あのすさまじい「ONE」のマンガの最終回はぜひともチェックしておきたいのだが…。 まさか売り切れとも思えないので(少なくとも私は今回のことがなければ絶対買わないと断言できる)、入荷してないだけなのだろう。 田舎だし、永遠に入荷しないこともありえる。今週末に東京に行ったときに買うことにしよう。



わっふる同盟日記インデックス前次メール下さい


"Fay"  felicity@misao.to

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル