昔のひとりごと



2005年06月29日 03:28 (研究忙しいけどやる気なし)


DVDにデータをバックアップしてたんですよ

すると、もうCRCエラーでまくりで嫌になるわけですよ



というわけで

NEC製ドライブのND-3540Aを衝動買い。\8,980-

バルク品でnero6添付。ちなみに以前使っていたのは同じくNEC製ND-1300A。

その前はND-7800B。光学ドライブはNEC好きです。



というわけで、手元のデータDVDを焼いて、nero6のCD-DVD Speedを使って比較してみました。




メディア:TDK DVD-R 4x 50枚入りスピンドル
ドライブ:NEC ND-1300A ファーム不明
速度:2.4倍速
ソフト:B's Recorder Gold 5


メディア:TDK DVD-R 4x 50枚入りスピンドル
ドライブ:NEC ND-3540A 1.01
速度:8倍速
ソフト:nero6



まず4倍速メディアに普通に8倍速で書き込めることに驚き。

そしてそれだけの高速で書き込んでこのエラーの少なさに驚き。

最後に3540Aの騒音に驚きw



他にも1300Aで焼いた、焼きムラだらけのDVDがあるんですが、

PI Failureが最大1000を超えててデータ読めないので比較不可w



ND-3540AはDL対応8倍速らしいので、今度試そう。うん。



2005年06月15日 16:12 (2ヶ月放置か(汗)


最近mixiを始めた管理人です.

いや,これが結構面白い.

mixiという閉鎖空間で,仲間内だけで秘密の会話をしている気分というのかw



というわけで

ひとりごとは主にmixiに書くとして,電脳館のひとりごとには

普通の人はあまり興味がなさそうな技術情報を書こうかと.

ま,俺のメモ代わりなんであまり信憑性について追求しないでください.

今回の更新ついでにそのメモを書いときます.

電算室libjpegメモを参照のこと.jpeg扱うプログラム書かない人には関係ないけど.



2005年04月23日 17:11 (買っちゃった)


以前から使っていた15インチCRTにウンザリしていた管理人です。



というわけで

ついに買ってしまいました。GreenHouse GH-ACG173SV、\26,000也。

ドット抜けも無く発色もよくていい感じです。

何よりも机の上が広くなったのがいい。快適です。

さらに、液晶ディスプレイを買った店で衝動買いしたのが

ForYou inc.製2.1chスピーカー\3,000也。

今まではラジカセにPCの音を飛ばしていたんですが、机のスペースの都合上

ラジカセを後ろの本棚の上に置いていたんです。おかげで左右の音が逆から聞こえてくる始末。

んで安いし店頭でそこそこいい音を出していたので買ってみました。

これはアタリです。費用対効果を考えるとベストチョイスでした。



さて。

今回はチェコ旅行記更新。
プラハ後編です。
2005年04月14日 12:47 (1社内々定)


内々定いただいたところで決めようかと悩んでいる管理人です。

研究室に新しいB4が配属されて、私もM2になったのだと痛感しております。



実感は全くありませんが。


さて、これからしばらく毎週更新をしようかと思っています。

ネタもばっちり用意してあります。

その1回目は
インラインアセンブラです。

公開日は





前の日曜。

文章も書いて用意してたけどアップするの忘れてた。

チェコは今回お休み。



2005年04月06日 00:36 (液晶ディスプレイがほしい)


ども。管理人です。

就職が早く決まらないかとがんばっております。

今週末が最終面接だったりします。

これで決まっても、学校推薦の企業もあるのでまだまだ就職活動が続きますが。





最近気づいたんですが、俺って意外と面接が得意らしいです。

面接のポイントは、度胸と自慢とハッタリです。

あんまり参考になりませんね。すいません。



チェコの続きは
こちら



2005年03月16日 00:40 (A7にハマってます)


SPI対策がサッパリ。管理人です。



研究室の追い出しコンパで日間賀島に行ってきました。

当日の天気は雪でした。3月なのに。愛知県南部なのに。

釣り
釣りしました。全く釣れませんでした。寒かったです。

舟盛り
晩飯に舟盛りが出ました。料理はおいしかったです。

結論としては、3月に行く場所じゃありませんでした。







チェコの続きは
こちら



2005年03月09日 21:50 (心が寂しい)


就職活動が大変です。管理人です。



知っている人は知っているんですが、1月末から2月頭の1週間ちょっとほど

オーストリア、ウィーンに行ってました。疲れました。






いまさらながら旅行レポートを。一度に書ける分量じゃないので、ちょっとずつ小出しにします。

というわけで初回は
こちら



2005年02月15日 16:33 (最近出費が激しいんですが)


どうもこんにちわ.管理人です.





しばらく更新サボってたんですが,国際会議があったりと忙しかったためです.

んで,ようやく少し暇になったので,その国際会議に行ってきた様子などを書こうと思ってたら





PCがぶっ壊れました.

リテールのCPUファンがうるさいから新たに
鎌鉾鎌フロゥ8cm超静音を購入したんです.

で,とりあえず鎌フロゥをGIGABYTE製GA-8IPE1000-Gにつないだんですよ.





5秒ほど動いてその後停止.以後まったく起動せず.

電源は他のマザーにつないで動作することを確認.最小構成&CMOSリセットでもCPUファン回らず.

通電していないということは,マザーの回路が逝っちゃったってのが可能性として最も高いかと.

明日,先輩がいらないマザー持ってきてくれるんで,そのマザーに鎌フロゥを繋いで逝っちゃったら

鎌フロゥ初期不良ということで,ショップに持ってって交換&マザー弁償してもらおうかと.

先輩のマザーで普通に動いたら,相性が悪かったということでマザー買い替え.鎌フロゥは売ります.

ていうか,ケースファン繋いだだけで壊れるってどういうこと?




そういえば明日は就職活動で大阪行くんだった.PC復活は早くて明後日か.泣けますね.



2004年11月29日 19:02 (禁煙中)


学内禁煙になり禁煙はじめた管理人です.うきー.壊れてます.







久しぶりに
インラインアセンブラについてを更新しました.

そんだけ.



2004年10月26日 18:23 (レポートがだるい)


前回の日記で「10日まで」と言われた期限が

実は20日までだったという驚愕の事実.先生ひどい.




最近このHPに日記書くのがだるいから,Blogを導入しようかと検討したんですが.

新たにHPスペース探すのだるいからいいや.

更新?しるかそんなもん.ぼちぼちします.はい.



2004年10月01日 15:18 (就職活動をそろそろ考えなければ)


就職ガイダンスが微妙に自己啓発セミナーぽかった.

管理人です.



昨日研究室のミーティングがあったんですよ.

んで研究の進捗報告とかしたんですが.



先生「じゃ10日までに終らせて.できたら論文にするから.」

俺「え?いや,あの・・・講義のレポートとかもあって忙しいんですが・・・・」

先生「土日も頑張れば出来るよね」

俺「あーその・・・・まぁ,たぶん・・・・

先生「じゃ,よろしく」



俺の休みが無くなりましたとさ.

もういや.



2004年09月27日 14:44 (超独り言.分からない奴は無視.)


久しぶりにDirectXでプログラミングしてるわけですよ.なんとなく.

んで,DirectXGraphicsとか使って2D描画しようとしたわけですよ.

そしたらID3DXSprite::Beginがコンパイルエラー.引数が違うとか.

ヘルプ見たら
HRESULT Begin(VOID);
ってなってるからちゃんとその通りに書いたのに.



んで,見てたヘルプが日本語版だったので,英語版のほうを見ると・・・
HRESULT Begin(
 DWORD Flags
);

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・







仕様が変わってやがる



ダウンロードしたのがDirectX9.0SDK Update Summer2004

んで日本語ヘルプが2002年版DirectX9.0SDKのヘルプ

まーちゃんとヘルプ確認しなかったのがいけないんだけどさー

というか日本語版SDKが無いってのはちょっとさー

結構便利なSprite関連の関数が仕様変更ってのはちょっとさー

つーか関数の仕様変更をこんなに気軽にしていいものかとM$相手に小一時間(略





追記(27.Sep.2004 17:32)

コンパイルは通ったけど,今度は640*480のテクスチャが1024*512のサイズに引き伸ばされる.

原因不明.さっぱり分からん.





追記その2(27.Sep.2004 21:35)

原因判明.テクスチャ画像のサイズは2の累乗でなければならない.

よって,640*480のテクスチャ画像を読み込みたい場合は
画像の右側と下側に余白を加えて1024*512のサイズにする必要がある.

描画の際は640*480の範囲を指定して描画すればよい.

余白分のデータが無駄だが,jpegにしておけば大した量にはならない.





追記その3(27.Sep.2004 23:58)

今気づいたけど,仕様変更した関数があって,

その関数をコンパイルして使ってるってことは,

古いバージョンのDirectXだと動かないって事か・・・・

再頒布パッケージつけるか,DX9.0cインスコしてもらうか・・・・



2005年03月16日 00:47

北海道旅行記は
コラムに移動しました。



2004年07月29日 PM11:00 (ジェフ市原はよくがんばった!感動した!たぶん)


めでたく誕生日を迎えた管理人です.
















昨日だけどね.

あーそうそう,俺の一日遅れの誕生日であるS@RYUさん,誕生日おめでとう.

お互いA県民ということでがんばりましょう.




おまえのような田舎と一緒にするなとか言うの禁止.






んで

アセンブラの続きを書いてみました.今度は四則演算.

乗算,除算命令がちゃんとあるよ・・・

Z80のときはそんな命令無いからビットシフトして自作したのに.

学部3年の大実験の懐かしい思い出.



ちなみに

俺はビットシフト使わずに加算を繰り返す乗算命令作ったら

実行時間はビットシフトの数十倍だった.泣けた.



2004年07月21日 AM01:42 (明日は研究室のみんなでBBQ)


今日はとってもひとりごと.






インラインアセンブラについての続きを書こうと思ったけど

前回書いた内容に加筆修正しただけで終わってしまった.

だって,前回のアレってあまりにもアレなもんで.



というわけで四則演算は週末にでも.



2004年07月16日 PM09:18 (ちょっとプログラムなんぞを)


論文の提出が終わって気分爽快なIRON宮崎@管理人です.

見直すとまだまだ穴がありそうですが,とりあえずひと段落.



さて

前回のひとりごとで

「インラインアセンブラについて書く」と言っていましたが





早速書いてみました.

電算室インラインアセンブラについてってところです.

今のところはとりあえず実行してみるだけです.

そのうちMMX命令やらSSEやらについて書いていきます.

あー実行環境がXeon搭載マシンなんでSSE3についても書こうかと思います.

需要なんか知りません.俺のメモみたいなものと思ってください.

というわけで,パイプラインが云々・・・とか,レジスタ関連が云々・・・といったことは書かないので.

その代わり内容見たらすぐ試せるようにします.というか俺がそういうページ欲しかったから.



ちょっとMMX命令試したところ,うまくプログラムを組まないと逆に遅くなったりします.

MMXの肝はSingle Intrution Multiple Data,ということです.



追記:すいません.俺のマシンは533MHzシステムバス, 512KB L2キャッシュなので,SSE3は載っていませんでした.

というわけで,出来てSSE2までです.申し訳ないっす.



2004年07月15日 AM02:36 (久しぶりの更新)


みなさんこんばんわ.研究会用論文締め切りが近づいてヒーヒー言っている管理人です.

いやもう忙しいの何の.学会にちゃんとした論文書くよりは,まだマシなんでしょうけど

今書いている内容に比べると,高専時代の卒論なんてものは鼻紙以下ですね.はい.



さて,そんな忙しい生活送っている私なんですが.

あまりの忙しさに脳みそが腐りかけているとLarve氏からも言われております.

そんな私の研究生活に「癒し」が導入されました.



最近はまっている,WorldWingsMuseumなる食玩です.

1/200スケールで彩色もしてあるという豪勢なもの.お値段315円(税込み)なり.

若干高い気もしますが,実物のクオリティを見たら十分です.むしろ安いです.

しかもこのシリーズの第1段はMcDonnell Douglas F-15 EAGLEだけに的を絞り,

通常塗装やらイスラエル軍仕様やら飛行教導隊カラーから果ては小松第6航空団40周年特別塗装まで.

飛行機大好き&F-15大好きな私としては

最近は少しずつ買い足し,研究室の自分の席で一人ニヤニヤしながら見ています.


















しかし,しかし,しかーーーーーーし!!!

この中で唯一許せないものがこれ!!







飛行教導隊 #065 「くろ」

・・・・黒じゃないよ

黒じゃないよママン

パッケージ裏に書いてある一覧見たときから,これだけは絶対ゲットするって決めてたのに・・・・

許さんぞ!海○堂!!



とか言いながら次のF-4も買うんだろうな,とか思ってる俺.



追伸:どうでもいいけど上の写真は携帯カメラで取りました.

   レンズ中央付近が一番ピント合ってて後はボケボケ.所詮こんなものか.



追伸その2:研究関連として,インラインアセンブラを使ったMMXプログラミングを調査中.

      まずはインラインアセンブラの紹介ページでも作ろうかと検討中なのでしばしお待ちを.



2004年06月24日 PM05:31 (奇跡の3日連続更新)


どうも.1学期末テストが近づいてちょっと凹み気味のIRON宮崎です.

さて,このページを見ないでブックマークから掲示板に直接飛んでる 不届きな 方以外の人に連絡です.

私の卒業した高専のK本先生(私の卒研担当)からLarve氏宛に

「ものづくり夢フェスタ2004」に参戦せよと声が掛かったらしいのです.

んで,2002年3月に情報科を卒業した奴で 暇な奴 興味のある方は参加せよとのことです.



まぁ非常召集ですね.

詳しくは第1掲示板のLarve氏の書き込み参照.疑問質問は第2掲示板まで.

Larve氏が親切丁寧に答えてくれます.たぶん.

ちなみに私の参加は微妙です.8月中旬に学会があるんで.



2004年06月23日 PM06:30 (めずらしく2日連続更新)


今日は本当に独り言.

昨日の日記に書いていた描画が重い理由発見.

OpenGLのLighting設定をポリゴン1枚描画するごとにON,OFF切り替えていたから重かったようだ.

LightingのON,OFFなんてbooleanの切り替え程度だと思っていたが

実はGLが内部処理で何かしていたようだ.



描画速度7倍増.

ザクとリックドムぐらいの差だろうか.



・・・今日の独り言は殆どの人に分からない気がする.



2004年06月22日 PM01:00 (暑い)


暑いです.

昨日の台風の影響なのかは知らないが猛烈に暑いです.

研究室のエアコンは7月まで入れることが出来ません.

いい感じで蒸し風呂.泣くぞ.



最近研究関連で,Wavefront形式のobjファイルビューワーなる物を作ってます.

そこ!意味の分からない人!Googleで検索してください.

んで,とりあえずファイルからデータ読み込んでたりするんですが.

なぜかifstreamのseekpがうまく動かない.

一度ファイルの最後まで読んだら,もう一度ファイルの最初まで戻って読み直すだけなんですが.



仕方無いからファイルの最後まで読んだら一度closeして再open.

動作には問題ないが・・・・効率悪ぃ.

あと,ポリゴン数3万ぐらいの形状開いたりするんですが.

描画重すぎ.きびしぃ.



2004年05月19日 AM02:00 (英語力の無さを痛感した日)


いま、私の研究室にスリランカから先生が2人程研修に来ています。

PCやネットワークのセットアップのために、たまにこの先生と話をするんですが。

何言ってるかわからねぇし。

いや、会話の中に出て来る単語は部分的にわかるんですよ。

ただ、たまに自分の知らない単語が出てきたり、知らないイディオムが出てくるともうさっぱり。

パニック状態です。ヤバイです。

さらに、脳内で日本語と英語の変換に数秒かかるんですよ。

その数秒間が妙に気まずい。

沈黙に耐えられません。日本人って辛いです。








その先生と私の会話の一部を抜粋。

先生「Do you live in dormitory?(あなたは寮に住んでいますか)」

俺 「My home town is Chiba.(私の実家は千葉です)」

会話が成り立って無いし。

先生「Where is Chiba?(千葉とはどこですか)」

俺 「It is nearly in Tokyo.(それはほとんど東京です)」

微妙にあってる?

先生「Thank you.(ありがとう)」

俺 「OK.(オーケー)」

やっぱり違う気がする。



2004年03月03日 PM02:15 (久しぶり)


みなさま、アケマシテオメデトウゴザイマス。























遅いし。

というわけで実務訓練行ってきました。

最終的に部長の前で20分ぐらい発表しました。

発表後の質疑は雑談と化してましたけどね。



実は私、まだ卒論を提出してません。

〆切3月末だし。2ヶ月空いたから内容忘れました。ピンチ。



さてさて、最近すっかり放置プレイ&雑談の場と化している電脳館ですが。

どうしたもんでしょうかね。プログラム公開しますか。

その前にゲームを完成させろ、と彼方此方から声が聞こえてきますが。






とりあえず無視。

4月になったら何かプログラム書きます。たぶん。



2003年12月26日 AM00:15 (ビバ幹事)


なぜか忘年会の幹事をしている宮崎です。こんばんわ。

というか、自分でやりだすと言い出したのが昨日ってのが無茶ですね。

それで3日後には宴会するというのは、いい感じでワイルドです。





さてさて、学校生活のほうは程よく卒研が終わって、年末マッタリモードです。

発表自体はかなりよく出来たんですけどね。

個人的にはベストペーパー賞もらった!!とか考えてたんですが




考えが甘かったです。

上には上がいました。

ベストペーパー賞をもらった方は、1月2月の実務訓練は






海外留学だそうです。

そら負けるわ。





というわけで、私は1月から実務訓練のために、

なんと茨城県のほうに行きます。

その間更新できないので。掲示板は見るかも。

緊急連絡が必要な方は携帯にメールしてください。



2003年11月17日 AM04:17 (寝ろよ、俺)


はいこんにちわ。むしろおはようございます。というかおやすみなさい。

無駄に午前4時まで起きている管理人です。ダメじゃん。

最近ワタクシ、Battlefield1942なるゲームにハマっております。

いやこれがまた、面白いんですわ。研究室の先輩と気づいたら毎晩やっていたり。

しかしこのゲーム、要求スペックが半端じゃないため、自宅のPCだと全然さっぱり動きません。

研究室の超高性能マシンを駆使して、研究じゃなくてBFなんてやってる私って駄目ですかね。

というか、卒研発表まで後1月なのに大丈夫なのでしょうか。



さてさて、話は変わりますが。

先日
FreeML様よりこのようなメールを頂きました。

以下重要部分のみ転載です。




miya@enkaibucho.net 様

平素はFreeMLをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

現在miya@enkaibucho.net様が管理されております、
以下のMLは2003年5月1日以降10月31日までの間、投稿のない状態です。
(2003年11月13日現在)

■ 過去半年間投稿のないML名一覧
『木更津高専情報科 平成13年度卒業生 MLの会 』

  FreeMLでは、サービス円滑化のため、2003年5月1日以降10月31日までの間投稿
のないMLを、2003年12月15日付けで削除させていただきます。このままの状態で
すと、2003年12月15日に上記該当MLのデータは全て削除されます。

  MLの継続をご希望の場合は、下記の手順にしたがって作業をして頂きますよう
よろしくお願いいたします。




・・・とまあ、こういうことなんですが。

要は、「このまま放っておいたら勝手にML削除しますよー」ということらしいです。

願ったり叶ったりですかね。

というわけで、MLは放置します。

んが、このままではMLに登録されている皆様のデータは削除されないので、

その後の会員登録解除などの操作は皆様に一任します。



しっかし・・・・半年以上投稿されないMLってのも、ねぇ。



2003年10月21日 AM10:13 (研究室から更新)


日に日に寒くなってきましたね。そろそろ冬のようです。



さてさて、特に更新する内容も無いんですが。

さすがに1ヶ月更新せずに放置するのは悲しいので駄文を適当に記述。



研究室ではそろそろラストスパートの時期です。

12月中旬に卒研発表があるので、それに向けてまっしぐらです。

1月にはいると実務訓練が2ヶ月間もあり、またまた暇がありません。

まぁ年末年始ぐらいはのんびり出来るんでしょうか。わかりませんが。



そうそう、是非皆さんに1度聞いておきたいことが。

皆さん、ML、使ってませんよね?

まだ必要ですか?

ML宛てにHTMLのタグが書かれた謎のメールがたくさん来るんですが。

登録者以外のメールは管理者の認証がなければMLのメンバーに送られないようになってるんです。

故に、管理者である私のところに大量の広告メール。

いい加減ウザいし。

というわけで、MLはどうしても残して!!って人は掲示板に書いて。

特に反応が無かったらMLは削除の方向で。年末頃に対応しますんで。はい。



2003年09月21日 AM01:52 (台風接近中)


どうもこんにちは。管理人です。

最近、私は帰宅時間が恐ろしいことになっています。

先週のスケジュールは、



AM08:30 起床

AM09:00 研究室にて研究開始

PM00:00 昼食

PM07:00 夕食

PM12:00 帰宅







ちょっと待て、俺は研究室に1日15時間もいたのか。

改めて知った事実に、衝撃を受けてみたり。



こんな生活を送っていると、夜中の11時ぐらいに

一人でプログラムを修正するようなことが当たり前となってみたり、

そうやって修正終了したプログラム実行させていい動きをしてくれると

誰もいない研究室で一人でニヤニヤしてみたりしています。



夜中にPCのモニタに向かって一人でニヤニヤしている22歳。

人生とは何かを考えさせられそうです。






さて、最近S@RYU氏のサイト「
S@RYUの中身」が 「ver. 2.0」となって復活されていますが。

そのサイトで我が電脳館はこのように紹介されえております。


>管理人である『みや』とは高専時代からの友人に。

ええ、友人です。むしろ悪友という可能性もありますが。

悪さレベルは心の友には負けているので大丈夫です。


>趣味のプログラムや、独り言と称する日記がメインとなっている。

「ひとりごと」はあくまでも「ひとりごと」なので、特にメインのつもりは無いんですが。

プログラム関係の更新をしなければ駄目ですかね。やはり。


>ちなみに、S@RYUの一日分だけ兄貴分。

その通りです。私のほうが誕生日が1日早かったりします。

兄貴分だと思うなら、もう少し敬って下さい。



何はともあれ、他の人に自分のサイトの紹介を書いてもらうと、やはり嬉しいものですね。

そんなことを言いながら最近電脳館のリンクページが放置気味な事に気づく。鬱。













そうそう、前回「氣志團万博」のレポート書いたんですが。


後編書きました。こちら



2003年09月08日 PM22:33 (たったいま帰宅)


S@RYUさん、Larveさん、大学院合格おめでとうございます。宮崎です。

二人とも有名国立大学大学院に合格して、全く羨ましい限りです。

さて、しがない2流国立大学(某大学と合併話あり)の学部生として忙しい日々を送っている私ですが













大学院合格しました。

いや、今から思えば信じられないほど勉強してましたね、8月は。

毎朝研究室に行って、研究せずに延々と勉強してました。夕方まで。

その割には、やたらと難しかったんですけどね。試験問題。

当然ながら過去問を入手して勉強していたんですが、出された試験問題は難易度3倍、量2倍。

大体過去問では、ソフトウェアで出されるのがプログラムの書き方やせいぜいクイックソート程度だったのが

なぜ本番になると正規表現&グラフ理論になりますか?

さらにソフトウェア+ハードウェア(FAの問題)+確率論(確率と確率密度)合わせて120分しか無いんですか?

ええ、本気で思いましたよ。この大学は俺を入れる気は無いって。





まあ、何とか合格したんで、終わり良ければ全て良し、の方向で。

おかげで研究のほうに皺寄せが来て、今現在非常に忙しい状態です。



とまあ、そんな感じなんですが、いい加減「氣志團万博」のレポート書かないと怒られそうなので、











書いておきました。
こちら



2003年09月01日 PM23:22 (氣志團万博見てきた)


みなさんこんばんわ。カウンターぶっ壊れて久しい電脳館の管理人、宮崎です。

というか、COOL ONLINE二登録しておいたメールアドレスが昔のもので、

システムが更新されることや、ナントカカントカを全く知らなかった次第。

面倒だからカウンタを消そうかとも思ったけど、折角だしこのままで。

来場者数は今のカウンタの値+1万を目安にしてください。



さてさて、9月になって皆さんも新生活が始まったでしょうか?









私は特に新しくも無く。



夏休みから相変わらずの研究室生活が続いていますが、今日からは本格的に研究が始まりました。

夏休み中は試験勉強しかしてなかったし。

ちなみに、知っている人は知っている、私の院試の結果は明日正式発表されますので、お楽しみに。



今年の秋は私、授業がほとんどありません。

1学期の鬼の猛勉強の成果で、残り必要単位数が1単位(卒研・実習除く)となりました。

いよいよ毎日Win32APIとOpenGLとGHOST SDKをイジり回す生活が始まります。

上の3つだけで私の研究が何か分かった人、一緒に研究しませんか?




あと、新コンテンツというか、コラムといった感じで「氣志團万博」の感想なんかを書こうと思ったんですが。

今日は寝不足のため明日以降に。

盛り上がったことだけは確かです。一部新聞記事にも出てたように、GLAYが出てたし。



2003年08月04日 AM00:51 (夏バテ)


エアコン大活躍中に皆さん今晩は。宮崎です。

今日は珍しく、「個人情報」について真面目なテキストを書こうと思ったんですが。









どうやら私には真面目なテキストというものは書けそうにありません。



普段から碌な事考えて無いからですかねぇ。

脳内では阿呆なストーリーとか展開してますし。

つい最近考えていたのは、ゲームか何かのネタに出来ないかと
宇宙から巨大ロボットが攻めてきて普通の高校生が似たようなロボットに載って敵の巨大ロボットと格闘戦してみたりして実はそのロボットの基地は学園内の地下50階に隠されていて発進する時は学園内に校内放送で「今からロボットが発進しまーす」とか放送があったと思ったら校舎が開いて巨大ロボットが地下から登場!んで学園前の直線道路がカタパルトに何時の間にか変わってて巨大ロボットはそこから弾丸の如く発射されてみたりして東京あたりで暴れていた敵ロボットと格闘戦して実は味方のロボットは主人公の父親が設計しててその父親は今は敵側に寝返ってたり実は主人公の母親はその敵の宇宙人の娘で主人公はハーフだったり主人公は運命を感じつつ敵と戦いながら血の繋がりの無い主人公の妹15歳メガネっ娘と禁断の恋に落ちてみたりして最終回には主人公と父親が宇宙で地球の運命を賭けたバトル!!!

というようなストーリー考えていたんですが。こんな事ばかり考えている俺に「個人情報について語れ」とか言うのは酷です。

その前にこんな在り来りのロボットネタが使えるのかどうかと小一時間(以下略)



んで。

何で急に個人情報について書こうかと思ったかというと。









レンに「プロフィールが20歳から更新されてないぞボケ!!!」(※管理人意訳。レンさんご免なさい)

と、指摘されたからです。

というわけで、
あばうと 電脳館を更新しておきました。

やたら長い前振りでしたが、読んでくれた人。ご苦労様。



2003年07月28日 AM01:25 (誕生日です)


どうもこんばんわ。目出度く22歳の誕生日を迎えた管理人です。





嬉しくねぇし。



この年になってくると、1つ年が増す毎に体力の衰え感じるんですよね。

さらに、若い頃出来た事がこの年では出来なくなったりします。

たぶん徹夜で飲み会とか、1日五千m泳ぐとか、マラソン大会で11km走るとか

もう出来ないんでしょうね。やりたくないけど。

その代わり、徹夜でレポート書きとかは出来るんですよね。やりたくないけど。



このページを見ている十代の皆さん。多分いないけど。

今のうちに出来ることをしましょう。タバコや酒は20過ぎても十分出来るので他の事を。



そうそう、そんな誕生日前日に凄い事が起きました。














事故りました。



コンビニの駐車場からバックで出ようとしたらコンビニの看板の柱にぶつけちゃった。

愛車のワゴンR君のリアハッチバック部分に、くっきりと柱の跡とペンキが。

生涯初クラッシュ。かなり鬱。許さんミ○ストップ。

その場で見てたオッサンがやたらニヤニヤした顔で「あーやっちゃったねー」とか言って来るし。

何だ!他人の不幸は蜜の味ってか!?そんな所に柱があることに気づかない俺が悪いってか!?



全くもってその通りなのでさらに鬱。



以上、微妙に盛り下がる誕生日を迎えつつ、明日の研究室対抗ソフトボール大会は先発できるのか

むしろ晴れるのか気になっている管理人でした。









追伸

8月30日には帰省していると思います。ヒントはピリオドの向こうで。



2003年07月07日 AM00:30 (レンさん結婚おめでたう)


皆さんお久しぶりです。電脳館管理人みやです。



先週末にようやく期末テストが終わり、今週は風引いて寝てました。

この季節、気温が変わりやすく体調を崩しがちになるので、皆さんお気をつけて。



さてさて、最近私は携帯を買い換えました。

au A5401CAです。そう、au初のメガピクセル携帯です。

せっかくなので、何か撮ってアップしようと思ったんですが

パケット代が高いからやめました。そのうち何か撮ります。



そうそう。最近まじぱにの開発は全然進んでいないんですが。

代わりと言っては何ですが、研究室でOpenGLのプログラムを作って、

それが意外といい感じで出来上がったんで、折角なので公開します。

左側のメニューの「
やまづくり」から進んでください。

ちなみにタイトルはたった今30秒で考えました。



とまあ、そんなところです。

んで、最初にも書きましたが。レンさん結婚おめでたう。




以上、カラオケで「國道127號線の白き稻妻」を歌ったら彼女に「長い」って怒られた管理人でした。



2003年05月23日 AM00:15 (油断してたら一ヶ月ぶりの更新)


みなさんこんばんわ。最近忘れ去られぎみの管理人みやです。


今日突然、S@RYU氏が私の住んでいる所にやって来まして。

時間もあまり無かったもので、雑談程度しか出来ませんでした。

年に数回会える程度のチャンスなのに、こんなんでいいのか。



ところで話は変わりますが。

最近ゲーム開発が全く進まない代わりに、

WindowsAPIのソフト開発にやたらと強くなってしまいました。

これも全て、研究室の妙な課題のおかげです。

嘘です。課題は単に「OpenGLで何か作れ」と言われただけです。

API使ったのは私の趣味でした。

今現在はOpenGL使って中点変移法に基づいた地形生成プログラムを作っています。

見た目にちょっと面白い物が出来上がってきているんで、完成したらここで公開します。

スクリーンセーバーにしたら面白いかも。




というわけで、暇になったらAPI使って久しぶりにDirectXでもやろうかとか考えています。








暇になるのは正月頃なんですが。



2003年04月21日 PM11:35 (日々此れ英語の勉強)

ども。なんとかTeXの課題をクリアした、みや@管理人です。

とりあえず、\LaTeXというコマンドを覚えておけば、綺麗にLaTeXと表示されます。

覚えたコマンドはこれだけです。他のコマンドは覚える気になりませんでした。

数式は綺麗に出力されるんで、そのうちレポート書きには必須になるでしょう。

一度綺麗に数式が出力されるのを覚えたら、もう数式エディタは使えませんね。



さて、最近、授業でLISPやるためにセカンドマシンであるノートPC(PentiumII 333MHz)を

無駄にLinuxとWinMeのデュアルブートにしたら



Gnomeが動きませんでした(泣



PenIIマシンにGnomeなんて贅沢すぎる、ということでしょうか?

それとも私はLinuxに嫌われているのでしょうか?

むしろマシンに嫌われているのかもしれません。



ところで全く話は変わるんですが。

最近私の大学から転任されたT教授という方がいます。この方はTRONというOSを開発した方の一人なんです。

そう、この間、NHKで放送された「プロジェクトX」で紹介されたTRONです。

その放送に先生が映っていました。名前も出ていました。一瞬だけ。

結構プロジェクトの中では重要な位置を占めていたと思うんですけど。

所詮私の大学はそんなもの、ということなんでしょうか?大学名も出てないし。

いや、別にNHKを批判しているわけじゃないんですよ。ちょっとショックだっただけで。はい。



2003年04月18日 AM01:46 (卒研始まる)






誰か俺にTeXを教えて。









2003年04月11日 AM03:10 (風邪を彼女にうつされた。3点。)

Hello, everyone!

院試のために英語の勉強しまくっている、みや@管理人です。

アドレナリン全開で勉強が面白いという、ちょっと危険な状態です。ま、いいか。



気付いたら何時の間にか電脳館も1万HITを越えていましたね。驚きです。

というわけで、電脳館を見てくれている皆さん、多謝。これからも宜しくお願いします。


1ヶ月更新していないのに、皆さん掲示板を見に来てくれるんですかね。嬉しいです。

雑談用第2掲示板は特にネタの制限は無いので、下ネタでもランパブでも微乳でも何でも書いてください。

ただし放送禁止用語は書込み禁止。ひろこさん、調子に乗りすぎて書かないように注意してください(笑



さて、いよいよ明日には私の研究室配属が決定します。

内容はまあ、高専時代にやっていた事の続きなんですけどね。ただ問題が数点。

 1.担当教授が後2年で退官する(よって、修士の2年次には教授不在)

 2.自分のやる研究が昨年度は誰もやっていなかった(よって、研究機材が埃を被っている)

 3.担当教授が専門外なんでまったく頼りにならない(よって、研究はほぼ自分が頼り)

・・・・最悪ですね。こんな卒研をやっていいんでしょうか?

機材が1年間使われていなかったため、まずはこの機材を使える状態にすることから始まりそうです。

因みにマニュアルは全て英語です。やはり英語必須です。泣けてきます。

まあ教授を充てに出来ない代わりに、助手の人が機械科出身で頼りになりそうなんで、何とかなるかと。

(ただし、この人も専門は画像認識だったりして、あまり頼りにならない)

数年前は、ちょうど私のやりたい研究が専門の先生が居たんですが。

東大に移りやがった移られてしまいました。どうしようもないです。

その代わり、実験機材は使いたい放題(他に使う人がいないから)。

教授にも「ぜひ実験してくれ(400万円の機材が使われないのは勿体無いから)」と気に入られましたけどね。



そんなわけで、俺から俺への励ましの一言。

"Now that I've found that there's no one to turn to, I'll have to stand on my own two feet."

気分はこんな感じ(泣


というわけで、ちょっと忙しくなってきたのでゲームの更新が滞ります。
隙を見て作っていくので、皆さん見捨てないで(泣




2003年03月09日 PM11:40 (実家からです)

更新が出来るかもしれないとノートPCを実家に持って帰ったんですが。

いや、意外と出来るものですね。



というわけで、まじぱにVer.0.08です。

今回は敵キャラクターと弾の当たり判定を加えてみました。

敵キャラクターに弾が当たると、敵キャラクターは放物線を描きながら落下していきます。

さらに、見難いかも知れませんが、画面左上にスコア表示を加えてみました。

敵キャラクターに命中すると100Point加算されます。



さてさて、ようやくゲームらしくなってきた「まじぱに」なんですが。

HPの内容を少し整理して、ゲーム用のページ(
電算室ね)を復活させました。

「まじぱに」新バージョンはそちらからダウンロードしてください。

一応、ある程度の事はこのトップページにも記述しますが、

メインのサポートは「まじぱに」用のページで行います。

疑問に思う点がありましたら、まずそちらのページを参照していただけると幸いです。

「まじぱに」用ページはこちら



さて、話は全く変わるんですが。

ここ数日間で色々な人に会う事が出来ました。皆さんお変わりなく、元気そうで何よりです。

ただ、一言だけ言わせてください。

卒研担当のK先生、「後輩に向けて大学の紹介をしてくれ」と

発表1時間前に言うのはやめてください。無茶です。

まあ、発表したけどね。笑い取りつつ。いや、笑いはLarve氏に全て取られたけど。
てかLarve、俺を出汁に使うのはやめい。人の大学を臭い臭いって・・・・まあ臭いんだけどね(泣




2003年03月04日 AM03:29 (追記)

新バージョンなんですが、両方とも文字化けが発生しますね。

HSPの機能で、実行ファイルに格納するファイルを暗号化することができるんですが、

どうやら暗号化して格納すると文字化けが発生するようです。

というわけで、暗号化解除済み背景スクロールバージョンを用意しました。
こちら

Larveさん、報告ありがとう。レンタリング頑張ってね。

というか、2.4Gで数時間掛かるアニメーション。無茶苦茶です。




2003年03月04日 AM00:24 (日付変わっちゃった)


いやはや、昨日は大変失礼しました。

友人の引越しの手伝いをしていたんです。

5階から1階まで二人で冷蔵庫を運びました。

その報酬は、マクドナルドの、てりやきチーズバーガーセット。

当然、奢って貰いますけどね。今度。焼肉でも。



さて、今回のまじぱにの更新ですが。

作曲およびグラフィック担当のPOTEMAYO氏より、新曲と背景用グラフィックを頂きました。

というわけで、BGMと背景グラフィックが変更されていたりします。

というわけで、Version0.07aはこちら

もう一つ、背景スクロールテスト用のバージョンもあります。

背景スクロールつきは、Version0.07bです。こちら

新曲も頂いたんで、まじぱにのページもいいかげん更新しないといけないですね。


今回の主な更新は、

 1.敵キャラクターの動作変更

 2.背景スクロールのテスト

の、2点です。

1に関してですが、敵キャラクターの動作を別ファイルに確保するようにしました。

よって、HSP内でsin演算をしないでも自由に敵キャラクターの動きにカーブをつけることができます。

2の方ですが、これはVersion0.07bのみとなります。

以前VC++で作成していたときの名残を使ってみました。何とも情けないグラフィックですが、ご容赦ください。



さて、私は今週の木曜から実家に帰省します。

更新はするつもりですが、若しかしたら、まじぱには更新できないかもしれません。

その時は、どうかご理解の程を。





余談なんですが。

ポルノグラフィティのニューアルバムを買いました。

今回のアルバムに収録されている、「didgedilli」という曲は、歌が無かったりします。演奏のみです。

その他、ヒットした「Mugen」や、先行シングルとなる「渦」も収録されています。なかなかの意欲策です。

さらに余談なんですが。

BUMP OF CHICKENのニューシングルが12日に発売されます。

今回のカップリングは、映画「ワンピース」の主題歌となっています。

バンプとワンピース、と言えば、ワンピースに触発されて(?)「グングニル」と言う曲を作った、という話があります。

そのバンプの曲が、ついに主題歌に成ってしまいました。夢が実現したという事でしょうか。言いすぎでしょうか。

興味の無い人にはまったく面白くない話でしたね。はい。






2003年03月02日 PM09:15 (友達の引越し手伝い。死んだ。)


申し訳ない。



誠に勝手ながら、本日所用の為、まじぱにの更新はできません。


明日には更新するんで、どうかご容赦ください。


ref="majipani001.lzh">Version 0.01
(公開日:2003年01月19日)



2003年02月23日 PM11:10 (テスト期間中)


悲しいかな、悲しいかな。



そうなんです、テスト期間中なもので、殆ど「まじぱに」をバージョンアップできません。

でも一応更新します。ダウンロードは
こちら



今回の更新では、

 1.ステージ内のオブジェクト制御テスト

 2.敵キャラクターの動作テスト

を、やろうと思ったんですが、まとまった時間が取れなかったもので、殆ど更新されていません。

で、2番なんですけど。

浮動小数点演算がやりにくいので、sin波形が取り難く、綺麗な動作をしてくれません。

今のところは直線的な動きのみに制限していますが、もう少し改良の余地ありですね。



最近気づいたんですが、十字キーとスペースバーを同時に押すと、一部斜め方向が動かない場合がありますね。

これはまあ、キーボードのBIOSが原因のようなので、我慢してください。

バージョンが上がったらゲームパッドに対応しようと思います。





2003年02月17日 PM07:25 (緊急更新!!)


ついに文字化けの原因が判明しました。

今度はこちらでも動作確認しました。フォントの大きさもちゃんと変化します。

アンチエイリアスも、太字も、斜体も、下線も可能です。

というわけで、修正バージョンを公開します。ダウンロードは
こちら



原因は、「文字型変数宣言の間違い」でした。

つまり、フォント名を文字型変数で確保していたんですが。

その文法が間違いで、そのために正しくフォントがロードされていなかったようです。

皆様、申し訳ありませんでした。



でも、そんな間違いでも問題無く動くHSPって、どうなんでしょう?












と、責任転嫁してみた所で自分の間違いに変わりは無いわけで。

ごめんなさい。


f="majipani001.lzh">Version 0.01(公開日:2003年01月19日)



2003年02月17日 PM00:50 (休憩中)


前回更新した「まじぱに」なんですが。



やはり文字化けが解消されないため、暫定措置として

HSPのシステム標準フォントに変更しました。

これなら、どのOSでも正しく表示されるはずです。

というわけで、ダウンロードは
こちら



それにしても。

問題点はどうやらフォント周りにありそうな気がするんですが。

こちらで用意できるMeの環境で、標準でインストされているフォントでも試してみたんですが。

全て文字化けしました。こうなってくると、原因が本当にフォントなのかどうかも疑わしくなります。



でも、システム標準フォントにしたら正しく表示されるんですよね・・・

その場合、フォントサイズの変更が出来ないため、こちらの意図したエフェクトが表示できないんです。

誰か、解決法を教えてください。

ちなみに、読み込みもとのテキストファイルはきちんとShift-JISでエンコードされているのであしからず。





2003年02月16日 PM06:12 (スイミングスクールに通い始めました)


「まじぱに」途中経過報告第5回です。

今回から、バージョンナンバーとすることにしました。



只今のバージョンは、Ver.0.05。

低いですね。




というわけで、ダウンロードは
こちら

今回の更新では、ゲーム性のアップを目指して、マコトが弾を撃ちます。

ようやくシューティングゲームに近づいてきました。



主な変更点としては、

 1.メッセージフォントの変更

 2.弾丸発射テスト

 3.タイプ処理による当り判定テスト

 4.撃墜時エフェクトのテスト

となっています。



弾は、スペースキーを押したら発射されます。

変な色をしたカラス(?)に向かって発射してください。命中時にエフェクトが表示されます。

ただし、エフェクトのみで撃墜は出来ません。あしからず。


前回のバージョンでかなりの方々に文句を言われたフォント問題ですが。

・・・・・・すいません。一応修正したんですが、修正結果が反映されているかわかりません。

再びバグフィックスの方、よろしくお願いします。

何と言っても、テストが次の金曜からなんで、まともに動作確認している暇が無いんですよ・・・


3番のタイプ処理による当り判定というのは、HSPのライブラリに標準で採用されている機能で、

各スプライトにタイプを設定できるというものです。

例えば、自機にType1、自機の弾にType2、敵機にType4、敵機の弾にType8と設定しておけば

時期の弾がどのタイプのスプライトに命中したのかが容易に判定できます。



で、ここでHSPに対する不満を少々。

HSPでは、変数宣言が不要なんです。つまり、新しい変数名が登場したら、そこで変数の領域が確保されます。

それはそれなりに便利なんです。が、そのせいで「変数名に間違いがあっても一応は動作する」という

トンでもない事をしでかしてくれます。

他にも問題点を挙げるとすれば、「変数がすべてグローバル扱いとなる」、「構造体が使えない」

「浮動小数点演算が使えない」、「文字列操作が不十分」・・・・等です。

でも、それを補って余りある能力がHSPにはあります。簡単な記述、高速な動作、デバックが容易・・・

ぜひ皆さん、一度は使ってみませんか?





2003年02月09日 PM01:34 (そろそろ春・・・かも)


ハイハイ、皆さんお待ちかねの「まじぱに」途中経過報告第4回です。

訂正します。待ちかねてませんか。そうですか。





というわけで、ダウンロードは
こちら



今度は主にメッセージ周りの更新となっています。

主な変更点としては、

 1.メッセージ用テキストファイルの仕様決定(一部)

 2.MIDI音源再生テスト

 3.スプライト処理の実行

とまあ、こんなところでしょうか。

細かく言うともっとあるんですが、余りにありすぎて列挙しきれないために却下。


画面左上のステータスなんですが。

上から順に、FPS、メッセージウィンドウを閉じたときに次のメッセージウィンドウを開くまでのウェイト、

メッセージ表示のウェイトとなっています。

MessageWindowWait は250フレームに、MessageNextWaitは30フレームに設定してあります。

大体普通の人の実行環境が60FPSなので、MessageNextWaitは約0.5秒となります。

実際に試してみて、ウェイト時間が長いまたは遅いと感じた方は報告お願いします。


あ、あとキーの仕様が若干変更になりました。

スペースキー押しても拡大処理されません。

画像を全てスプライト処理にしたためなんですが、そのうちズーム機能が復活するかもしれません。

さらに、メッセージ表示中はEnterキー又はSpaceキーで次のメッセージ表示となります。

CTRLキーでスキップも出来ます。



だいぶソースファイルの行数も増えてきました。

今のところHSPで300行といったところでしょうか。

それよりも、最近HSPに不満が多いです。

具体的に何処が不満か、というのはまた次回にでも。





2003年02月06日 AM01:29 (レポートの数が順調に、増えました)


えと、まず最初に。

前回のまじぱには余りにもファイル容量が大きすぎたので削除しました。

最新バージョンがほしいという奇特な方、次の日曜までお待ちください。





んで。

月曜日に新しいキーボード買ったんですよ。

メカニカルタッチのUSBキーボードが\1600と、ちょっとお得だったんで

家に帰って早速取り付けてパソコン起動。



「びっ、びっ、びびーーーーー」

ビープ音鳴り捲りです。怒られています。

終いにはOS立ち上がらなくなりました。



怒り狂って、本日講義終了後、早々に購入したショップに直行。

ショップのパソコンで動作確認。

「びっ、びっ、びびーーーーー」

やっぱり怒られています。ショップの店員ビビりまくり。

てゆーか焦ってます。

でもまあ、ショップのパソコンでも症状が再現できたんで、キーボード交換してもらいました。

今度はその場で動作確認したんで確実です。

でも、原因は何なんでしょうかね。たまたま不良品に当たったんでしょうか。

ついでに、店員さんの友達のお話を伺いました。別にこちらから聞いたわけじゃないんですが。

曰く、店員さんのお友達はキーボード不良のせいでマザーボードを3枚破壊したそうです。

ていうか、1枚目で気づきなさい。





で、メカニカルタッチなんですが。

五月蝿いです。カチカチカチカチカチカチカチカチと。

さらに、肩がこったりします。キーが重いんで。

でも結構お気に入りです。キーボードはストローク深いものが好きなんで。



2003年02月03日 AM01:18 (月曜になっちゃった)


ディジタル信号処理のレポートを解いていたせいで頭の中が

z変換と逆z変換だらけになっている管理人のみやです。

皆さん元気ですか?私は元気じゃありません。


私の大学では、2月第3週の金曜日から期末考査が始まります。

おかげで今現在抱えているレポートが4本あったりと相変わらずの学期末の忙しさです。

最近ではすっかり開き直り、夜型人間になってしまいました。危険です。


そんなわけで、「まじぱに」の開発が遅れているかと思いきや。

以前とあまり変わりません。

まあ今までが進めなさすぎ、というのもあるんですが。

とりあえず、どんなに忙しくとも毎週日曜には更新します。

下手すると1週間前と内容が同じ場合も有り得ます。まあその時は管理人の忙しさを呪って下さい。


というわけで、ダウンロードはこちら。
管理人注:ファイルサイズが大きすぎるため削除しました(2003年2月6日)

今回の更新では、

 1.MP3音源の再生テスト

 2.メッセージ表示用フラグの確立

を行いました。2番は内部処理が変わっただけで、外面はほぼ変わっていません。

ただ、メッセージ表示関連のフラグを一つに纏めたんで、今後の開発が楽チンになります。


MP3音源には、POTEMAYOさんの作曲してくれた

  「マコトのテーマ〜珊瑚色の魔法〜」

を使用させて頂きました。POTEMAYO、有り難う。

ちなみに、今回のファイルはMP3同根のため、実行ファイルが馬鹿みたいに大きくなっています。

回線の細い方、ダウンする時はご注意ください。

あまりのサイズの大きさに総監督が度肝を抜かれたため、次回からはちょっと考え直します。





2003年01月26日 PM07:15 (「千と千尋」を録画したら、最後の1分だけ切れてた。鬱)


「まじぱに」製作状況報告第2回。

ダウンロードは
こちら。

今回の更新は、主に


1.複数キャラクターの表示テスト

2.衝突判定のテスト

3.文字の外部ファイルからの読み込み&出力のテスト

4.メッセージウィンドウの表示テスト


です。

3番の「外部ファイルからの読み込み」なんですが、解凍して貰えばわかるんですが。

前回とファイル構成同じです。つまり、外部ファイルありません。


「何だ、結局できてねーんじゃねぇか」とか言わないように。実は、外部ファイルは

実行ファイル内に組み込まれています。

ついでに、画像ファイルも実行ファイル内に組み込んでいます。

勝手に編集されないように、このような使用になっています。というわけで悪戯厳禁。



2003年01月19日 PM11:59 (今日の晩飯は冷凍コロッケ。買ったのは半年前。)


さてさて、記念すべき「まじぱに」公開なんですが。

掲示板なんかでは、結構期待されていたりして、本人ドキドキなんですが。






別に大した物は出来ていません。


でもまあ、毎週日曜に進行状況公開と言ったからには公開します。
こちら。

とりあえず、HSPの外部ライブラリでDirectXのウィンドウ生成とFPSの取得に成功したので。

画面下方に表示されている数値はFPS(Frame Per Second)、

つまり、一秒間に何回画面を更新したか、という値です。

おそらく、余程の事が無い限り、60以上の値を出していると思います。

正確に言うと、現在の状態では使用しているディスプレイのリフレッシュレートとほぼ同じ値だと思います。

言っている意味がわからない人、自分で調べてください。


さらに、画面の透過処理のテストを兼ねて、画面上にキャラクターが表示されます。

このキャラクターは、ゲームで実際に使用するマコトの画像です。

POTEMAYOさんが書いてくれました。ありがとう、POTEMAYO。

一応十字キーで動作します。

スペースキーを押すとちょっと面白い動きをします。

ゲームを終了したいときにはESCキーを押してください。

ダイアログも何も表示されずに、突然終了します。仕様です。


最後に。

作成にはHSP及び拡張DLLを使用しています。

DirectX3以降が無いと動作いたしません。

エラーなどが発生した方は掲示板に一筆書いていただくと嬉しいです。



2003年01月14日 PM11:12 (風邪引いた)


前回のひとりごとで、

「そのために、目指せ毎日更新。無理か。」

とか書いたんですが。

予想通り無理でした。駄目じゃん、俺。


えっと、「まじぱに」の話でも。

現在の開発状況は、皆さんご存知のとおり、全くです。

そこで、開発ペースを上げる為、毎週日曜日に進行状況を皆さんに報告します。

同時に、報告時点での最新バージョンも公開します。

主な利点としては、皆さんに開発の進み具合が一見してわかってもらえる事。

さらに、自分への戒め。これが重要。

というわけで、栄えある第1回は1/19です。ご期待ください。


あ、後知っている人も多いと思うんですが。

開発は完全にHSPに切り替えます。

今までの資産はすべて破棄。

その分、開発ペースは上がるかと。


あと最後に。

ぱんださん、リンク張り替えておきました。

こんなサイトでも見て頂いていると思うと恐縮です。マジで。



2003年01月06日 AM08:47 (雪振りました)


電脳館をご覧の皆様、あけましておめでとうございます。遅いか。

新年一発目の電脳館、まずはBBS常連の皆様への挨拶を。



S@RYUさん、久しぶりに話し込みましたね。全くお変わりなく安心です。

KEN-ROさん、松本はどうですか?雪降ってますか?3月を楽しみにしています。

心の友さん、忘年会では会えなくて残念です。次に会うときにはお土産をお渡しします。

157mmさん、以前にもましてオバサンっぽくなってましたね。セクハラ親父には気をつけて。

409さん、忘年会の前に少し話しましたが、本当に結婚するんですか?

ゆうすけさん、酒は飲んでも飲まれるな。

Clockさん、イカス歌声を有り難う御座います。

伽呂羅印さん、酒強いんですね。たまには他の煙草を吸ってください。

レンさん、ほどほどに。

etsuさん、ゆっくり話せませんでしたが、お変わりなさそうで。仕事がんばってください。

Larveさん、今度ぜひ彼女の写真を見せてください。むしろ強制的に見ます。



以上、忘年会で会えた人を中心に、新年の挨拶でした。今年もよろしくお願いします。

この他、BBSの常連である、斗沢啓晃さん、たーたさん、さとえりさん、米一粒さん、
ばるさ(たけっち)さん、POTEMAYOさん。
また、忘年会で会ったその他大勢の皆さん、会えなかった皆さんも、今年もよろしくお願いします。



それから、POTEMAYOさん。年賀状有り難う御座いました。
私は今年は就職活動しません。むしろ受験勉強します。



最後に、新年の抱負を。

今年こそ「まじぱに」を完成させます。
そのために、目指せ毎日更新。無理か。



2002年12月05日 PM7:40 (バイト前にちょっとだけ)


今日大学の購買で、わが母校K高専のM山先生に会いました。


おにぎり買ってました。妙に合っています。


何でこんなところにいるんですか?先生。

「いやー、よく来てるんだよ、ここには」


約400kmの距離を、よく来ると語ってくれた先生。素敵です。



2002年11月14日 PM3:40 (明日からテスト)


最近のお気に入りの曲


1.「グロリアスレボリューション」BUMP OF CHICKEN
  (from 『The Living Dead』)

やっぱBUMPは歌詞がいいね。
この曲は最後にまさかの展開があって、おもしろいです。
この間DAMに入っているのを発見しました。
インディーズ時代の名曲沢山。DAMマンセー


2.「ルパン三世主題歌」東京スカパラダイスオーケストラ
  (from 『LUPIN THE BEST! PUNCH THE MONKEY』)

入手経路は秘密、ということで。
例のテーマ曲がリズミカルに演奏されてます。聞いてて楽しいです。
この他、いろいろリミックスが入ってて、聞いていて飽きない一枚です。



2002年11月8日 PM1:47 (昼下がりのひととき)


えーっと、以前

 >彼女できました。詳しくは秘密です。希望が多かったら書くかもね。 (*゚∀゚)アヒャ

とか書いたら、以外と希望が多かったので
今日は質問に答えてみようかと思います。



質問は神奈川県在住のKEN-ROさんから。
明日からは長野県民ですね。がんばってください。是非田中知事を見に行ってください。

 >1.年齢
24歳です。2月には25歳になります。年上です。ビクーリだNE!

 >2.出身地
愛知県民です。大学は大阪の短大だったので、関西系の訛りが強いです。
でも三河弁も使います。「だらー」

 >3.どこで知り合ったか
大学の友達のバイト先の同僚です。遠いです。
ちなみに、その友人はスロットでバイトしています。当然彼女もバイトです。

 >4.そして名前!←知っても利益はないけど
さすがに、フルネームは明かせないので、この場では仮に「Sちゃん」としておきます。




えと、質問は以上のようなんですが、少しスペースが余ったようなので余談を。


彼女の好きな体位(以下自主規制)


ちなみに俺の得意技はま(以下自主規制)、必殺技は松(以下自主規制)



2002年11月5日 PM5:32 (レポート大ピンチ)


あー忙しい。

ページの改造やらゲームの作成やら殺ってる暇がありません。

来週末から2学期の試験ですから。

うちの学校は3学期制をとっているんですが、1つの学期を3ヶ月とすると

1学期は4〜6月
2学期は9月〜11月
3学期は12〜2月

とまあ、素敵で意味不明な組み合わせになります。

特に、2・3学期間はほぼ休みなしで連続です。意味不明です。

んで。

当然今は2学期末ですから、レポート大量。ゆえに暇なし。



あーそうそう、電算室を一時閉鎖しておきました。

ゲーム公開用の場所にする予定なので。しばらくお待ちを。

DirectXの文章、どうしようかな・・・・

  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (.;・∀・)< 興味のある奴なんか、いないからな!
 (    )  \_______________
 | | |
 (__)_)



2002年11月2日 PM11:40 (スキッと一発(謎))


前回の内容に鮮やかに反応してくれたs@ryu氏、どうもありがとう。
そんなわけで更新新企画その1。

「昔のひとりごと」のページ開設。

やる気無いですか?そうですか。

たとえ何を言われても開設。
ここ
ま、今までどおり気の向いたときにしか更新しないので。期待しないように。




さて、今日は煙草の話でも。

すでに皆さんご存知のように、私は最近愛煙家です。
主にキャビン、たまにマルボロ吸ってます。
ま、一箱空けるのに2〜3日掛かるので大して多くはないです。

訂正。吸ってる人から見たら、大した量ではないです。

んで。俺の妙なこだわり。

「フィルターの部分が茶色の煙草が好き」

特に意味はないです。フィルターの色で味が変わるはずもないし。
ただ、なんとなく、です。

   ∧_∧
   ( ´_ゝ`)∫  フーン
  /.<~つ─・    意味わかんないね



2002年11月1日 AM2:55 (ちょい寝不足気味)


どうも、何だかんだとページの更新をサボってきた管理人みやです。
久しぶりに一念発起してページの更新してみました。

そのついでに、HPの内容を一掃してみようかと思います。
整理整頓。これ最強。


んで、今まで作ったファイルやら文章やらを全て消すのはもったいないので。
圧縮したんで、適当なところに置いておきます。
かなり昔に作ったshadeの画像ファイルなんかは、
ここ。日記の過去ログは、ここ
この2つは、かなり長期間置いておくつもりです。ただし、リンクはこの「ひとりごと」からのみです。

あと、ゲーム作りのために最近勉強しているHSPで作ったブロック崩しも置いておきます。ここ
こちらは、もう少しバージョン上げてから、ちゃんと公開するつもりです。それまでの暫定リンクなのであしからず。


てなわけで、これから数日間はページの記述内容とかが、ちまちまと変わるかもしれません。
見難いかもしれませんが、よろしくお願いします。
そうそう、電脳館が8000HITを超えました。感謝感謝。



それから、何人かから急かされたんで、ついに発表します。
彼女できました。詳しくは秘密です。希望が多かったら書くかもね。 (*゚∀゚)アヒャ



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