管理人のコミケ日記

2010冬2010夏2009冬2009夏2008年冬2008年夏2007冬2007夏2006冬2006夏2005冬2005夏2004冬2004夏2003冬▽2003夏▽

コミックマーケット64(2003年夏コミ)
前日一日目二日目三日目後日談

〜前日〜

 いざ行かん有明夏の陣、とばかりにスーツケース片手にバス停へ。 …時間になってもバスが来ません。今日は14日木曜日、平日ダイヤでしっかり確認してるのに何故?
8/14〜16はお盆のため、日祝日ダイヤで運行します
ダマサレタ!
急いで日祝日ダイヤを確認、日曜日は終バスが早いんだってば!

 何とかバスには乗れました。駅に着いてから少し時間があったもので、 「サンライズエクスプレス(コミケツアー)」の様子をちょっくら野次馬ウォッチ。 意外に女性が多いんだな〜、野郎の肩身が狭いのは同人界どこ行っても(3日目除く)一緒か〜、 とか思いつつうろうろしていると、
ツアー客と間違えられました。
すいません添乗員さん、俺そのバスのお客じゃねえっす。行き先は一緒だけど。

〜一日目〜

 早朝、高速バスで池袋に到着。何か窓の外がばちばちとうるさいです。
大雨だよ
まぁ、とりあえずビックサイトに向かおう。今日はサークル参加、並ばなくていいから…。
りんかい線大崎回り最高です
臨時バス等では考えられない空き具合、下手すりゃ座れますよ奥さん。 大井町駅で混みだすものの、10分我慢すりゃもう着くし。

 国際展示場駅に着きました。相変わらず大雨です。 100均の折りたたみ傘じゃとてもじゃないけど人と荷物、全体をカバーしきれません。
スーツケースにゴミ袋かぶせてた人
頭いいなぁ…。何て言うか、対ビームコーティングですか。

 サークル入場時間が刻々と終わりに近づいていく中、雨のせいか何なのか、列が全然進みません。 デマか真か「サークル入場時間を30分延長するらしい」という情報も飛び交う中、 あれよあれよといううちに、9時過ぎちゃいました。終〜了〜。 プラチナチケットが9時を過ぎると紙クズになってしまうなんて、まるでシンデレラのようですな。 諸行無常の響きあり。

 まぁとにかくサークルゲートへ。さっきの入場時間延長情報がホントだったらもうけもの。 ていうか、もうそれに賭けるしかありません。
入れたよ(AM9:27)
自分のすぐ後ろで足切りが行われたらしく、スタッフさんの「ここでお待ち下さい!」という声。 首の皮一枚ってこういう事を言うのでしょうか。怖い怖い。

 でも結局、ホールのシャッターが閉まってて、自分のスペースまで行けませんでした。 屋内で待てただけ良しとするかぁ…。正直スーツケースがもうヤバかった。

雨の日は 駅会場間 1時間

 イベント後は、同ジャンルの知り合い達と銀座行って飲んで食って騒いできました。 午後5時台のりんかい線、列は長いけどすぐに進みます。 JRだと勘違いされようとも頑張れよ東京臨海高速鉄道(りんかい線は私鉄です)。

〜二日目〜

 五反田の近辺には安い宿が多いです。意外に狙い目な穴場かも。 りんかい線まで山手線で一駅という(一部の者には)好条件だってのに。 今回使った宿は一泊一人3000円。 ホテルと言うよりはユースホステルで、トイレ共同、風呂無しシャワーのみ。

 二日目、サークル参加の荷物はもう必要ないのでコインロッカーに預けようと五反田駅に行ったところ
満員御礼
一途の望みをかけて大崎駅に向かうもここも満員御礼。 仕方が無いのでコンビニで一足先に金沢に送還。 スーツケースって重さに関係なく送料定額なんですね。 コンビニの兄ちゃんが思わず叫んだ
「重ッ…!」
って言葉を僕ぁ忘れないよ。ごめんな、在庫やら買った本やらで密度MAXIMUMだわ。

 今日も雨はやまず、ビックサイトは露に濡れておりました。 こんな日に闇慈のコスをしろなど、相棒はヒドイことを言います。

夏雨や コスプレ広場は イモ洗い

スタッフさんが「広場の方にはなるべく行かないでもらえますか。」 って言うのも納得。

 そんなこんなで二日目は終了。新宿で晩飯食べてシャワールーム有りのマンガ喫茶へ。 シャンプーやタオルなんか絶対に無い、と予測して無印良品で買い揃えて行くと、 無印より格安で売られている始末。マンガ喫茶をちょっとなめてました。 で、そのままそこに泊まったんですが、新宿の料金相場は5時間1080円。 池袋の方が微妙に安いなぁ…(6時間980円)。今更移動するのもメンドイしまぁいいか。

〜三日目〜

 朝飯食った店で傘忘れました。昨日、更衣室に忘れた分と合わせて2本目。 まぁ今日雨降ってないし…(負け惜しみ)。

 三日目はえろほんしかないと思っている方、一理あります、ですが真理とは言い難い。 創作(オリジナル)や評論、プロの漫画家さんに学漫研、同人ゲームも三日目です。
 同人ゲームは18禁CG集しかないと思っている方、現場を見て下さい。 アマチュアバンドの音楽CD(主にゲーム音楽のカバー関連)や、基盤、ハード改造関連も分類上は同人ゲームです。 基盤キーホルダーと基盤携帯ストラップに心惹かれつつも 「買ってどうするねん」とふと我に返り、終了。

 でも同人ゲームサークルは「すいません、落ちました」が多いですね。 まぁ、作るのに時間かかりそうだしなぁ…。
「今車の中で(CD)焼いてます。しばらくお待ち下さい」
…がんばって下さい。

 早めに切り上げて午後2時台のりんかい線で帰路へ。 一日目より列は短かったです。まぁそりゃそうか、早いんだし。 しかしまぁ、Suica使えば切符買うのに並ぶ必要もないんだよなぁ。 今度の冬にでも試しに買ってみようか。 パスネットとかはりんかい線には使えないらしいので却下。

 大井町駅で見かけた少しほほえましい物。
りんかい線はJRではありません 東京臨海高速鉄道
という手書きの垂れ幕。 …がんばって下さい。でも利用者からするとどっちでもいいです、そんなの。

 てなわけで後、適当に時間つぶして池袋から高速バスで帰りました。 池袋駅でまた迷いかけました。一回バス乗り場を目視で確認してから、 暇つぶしに行かないとダメですありゃ。ギリギリに来てたらえらい事になってたよ。 明日、早朝着いてそのまま学校だって事実はハナかんだティッシュと一緒に丸めてポイ。 ということでさらば東京、また半年後。

〜後日談〜

 夏コミ3日間でかかった必要経費を計算してみました。

高速バス往復-:14000
宿代---------: 5500
都内交通費---: 5000
食費---------: 8000
____________
計-----------:32500
      +ビックサイトで使った金

 一日目に銀座で騒いだのが効いてか食費が少々高め。ここを削れば3万切るなぁ…。

2010冬2010夏2009冬2009夏2008年冬2008年夏2007冬2007夏2006冬2006夏2005冬2005夏2004冬2004夏2003冬▽2003夏▽
indexページへ

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル