管理人のコミケ日記

2010冬2010夏2009冬2009夏2008年冬2008年夏2007冬2007夏2006冬2006夏2005冬2005夏2004冬2004夏▽2003冬▽2003夏

コミックマーケット65(2003年冬コミ)
前々日前日一日目二日目三日目後日談

〜前々日〜

 雨は夜更けすぎに、雪へと変わるだろう。 その通りになりました。夜更けすぎじゃなくて出発時間頃にだけど。

雪が水平に降っています。

 駅から高速バスに乗るわけですが、駅行きのバスが 高速バス発車の2時間前で最終なもんで仕方なく駅で暇つぶし。

一緒に東京に向かう相棒が来やがりません。

高速バスが到着しても来やがりません。

発車時刻になっても来やがりません。

…頼み込んで発車を少し待ってもらいました関係者各位にゴメンナサイ。
 ちなみにコミケツアーの様子はどんなもんかな〜、と思って見に行ったけど 今回前日入りだから今日いるわけないじゃん、発車は明日だよ。終了。いざ東京へ。

〜前日〜

 新宿に着きました、まだこの時間じゃ街は動いてません。 とりあえずホテルへ荷物預けに。
 今回、噂に聞くSuicaを使ってみることにしました。 Suica購入のため券売機へゴー。 ありとあらゆるボタンを押しまくってみたけれど(係員呼び出しボタン除く) 「Suicaを購入する」という文字がどこにも出てきません。 券売機の前でしばらく悩んだ末、窓口に向かいました。 窓口で「Suica下さい」と言うとすぐに出してくれました。 窓口で買った方が楽です。

 冬コミ時期はホテル安くなるとは言うけれど、 普段一泊いちまんよんせんえんな所が 半額以下の6千400円まで安くなっている訳だけれども、 二人で割るから一人一泊たったの3千200円な訳だけれども ホントにこの値段で泊まっていいのかな、ってくらいにいいホテルでした。 当たり引いたー!

 昼からは東京の友人に会ったり食ったり語ったりしながら 明日に備えて早めに帰還。前回の大雨大惨事の事も考えて明日何時に起きよう、 とりあえず日が落ちると共に寝て、朝日が昇ると同時に起きる、 江戸時代の人たちを見習ってみよう。目標5時。

〜一日目〜

 朝日が昇る前に起きました、目標達成。 朝六時、人っ子一人いない道に響きわたるカートのガラゴロ。 最初は一つ、そのうち二つ。駅につくとさらに多く。

 JRからりんかい線に乗り換えて大崎駅からビックサイトへ。 到着時刻7時半。所要時間1時間半。今回雨降ってないせいで移動もラクラク列もスイスイ、 空には雲ひとつなく文字通りの快晴。放射冷却現象で冷え込みもバッチリ。 寒いだろうけどガンバレ一般参加者、ちなみに自分はサークル入場。

 コミケ終了後、同ジャンルのチャット仲間の家で、みんなで鍋やろうって話になったもんで ゆりかもめで一路新橋へ。 以前利用した時、これでもかと言わんばかりに混んでいたんで あまりいいイメージなかったんですが、この時(PM5:00有明駅)はガラッガラ。 時間によってかなり変わるんですねぇ。ちょっとゆりかもめのイメージ変わったかも。

 てな訳で鍋大会開催。隣近所の迷惑にならない程度に騒ぎまくって食いまくって。 ヤバいっすよ、終電ギリギリでしたよ。東京の電車は24時間営業とか 勝手な思い込み持ってましたよ。もう少し長居してたらヤバかったっすよ。  何とかホテルに戻って一日目終了。

〜二日目〜

 ホテルをチェックアウト。で、もう使わないサークル用荷物をコンビニから送還。 コンビニのおねーさんが重さを測ってくれたのですが、15sもありました。 子供一人分ぐらいの荷物を抱えて昨日行動してたのかぁ…。数字を見てちょっと我ながら感心。

 二日目、ぶっちゃけ目当てのジャンルはないんです。てな訳で企業スペースをぶらぶらと。 サンデーGXのスペースでアメンオサ(暗行御史)三馬牌懐中時計に心惹かれました。 欲しかったけど値段見てやめました。諭吉さんと離れ離れになるの辛いです。

 コミケを早めに切り上げて、レベルXっつーファミコンソフト展示会に行くために 恵比須ガーデンプレイスの東京写真博物館まで行きました。
年末休み突入中でお休みでした。
ガラスドアの向こうに虚しく映る、「本日は閉館しました」という看板一枚。

 今日は相棒のたっての願いでマンガ喫茶に宿泊。 でも今まで泊まってたホテルと比較してそう安いわけでもないんですよ。 なんだかんだ言って3千円くらいかかってるし。メリットはドリンク飲み放題とネットし放題。寝心地は…ノーコメント。

〜三日目〜

 冬うらら。ぽかぽかと心地いいお天気です。こっちの地方じゃまず考えられません。 思わず寝そうな所を、「列動きまーす!」の声で起こされる壁大手列シャッター外。

 なんだかんだ言ってえろほん目当てにしなくても十分楽しめますね三日目。 同人ゲームと壁大手二つ、評論回ってタイムアップです。 収穫は本少々にCD-R大量。買ったのはほとんどなくて無料配布の体験版(同人ゲーム)ばっか。 いやどうもケチくさくてすみません。

 あとはお決まりのように暇つぶして飯食って、池袋から高速バスで帰りました。 さて、次の夏はどうしようかな。

〜後日談〜

今回のコミケ経費(3泊4日)総合計概算
高速バス往復-:14000
宿代---------: 9500
都内交通費---: 4000
食費---------: 8500
____________
計-----------:36000
      +ビックサイトで使った金
 前回より一泊多いことを考えると結構健闘した方ではないかと。 Suicaを使うとやっぱり交通費の計算がすごく楽。

2010冬2010夏2009冬2009夏2008年冬2008年夏2007冬2007夏2006冬2006夏2005冬2005夏2004冬2004夏▽2003冬▽2003夏
indexページへ

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル