管理人のコミケ日記

2010冬2010夏2009冬2009夏2008年冬2008年夏2007冬2007夏2006冬2006夏2005冬2005夏▽2004冬▽2004夏2003冬2003夏

コミックマーケット67(2004年冬コミ)
前日一日目二日目後日談

〜前日〜

 今回は一般参加。サークルもコスもない純正偽りなしの「一般参加」! 荷物の少なさにびっくりしてる時点でもう、
「今まで同人に手を染めていましたが、足を洗ってきました」「手を洗ってこい」
というネタが通用するレベルです。

 今回のコンセプトは「軽量化」。やるならとことん軽くしようと服装まで軽量化。 旅先で分厚いコートを着たり脱いだりというのに辟易していたところなので、コートを置き去りいざバス乗り場。 …寒い、かなり寒い。この判断間違ってたかも。

 東京はきっと晴れてるだろうからそれまで耐えれば、 いやむしろバスの中はあったかいだろうからそれまでのガマン。 隣の人がいきなり缶ビールをプシュッ!。少し飲ませて…、いや、何でもございません。 つまみをガサゴソやってるのも…、あ〜もうこんちくしょー。…行ってきます。

〜一日目〜

 うわぁ〜東京雨降ってる、さみぃ〜、眠い…。寝たら死ぬぞ、死んだら寝るぞ。 何か雪になってきたんですけど、ホワイトクリスマスならぬホワイトコミケですかこれ。 思わず「まじっすか」とExcite翻訳にかけてやりたい気分。

 「5cm雪が積もるとコンビニから物が消える」と有名な大都会東京、 少なくともビックサイトまでは動いて下さい電車バス。 吹雪の中、りんかい線の駅前まで一般列が延びているってこれは一体何の冗談ですか。
 帰りは…、もし全ての交通機関がマヒしたら、 コミケ公認でビックサイト内に泊まれるのかなぁ(*徹夜は禁止行為です)。

 一般参加って、…ヒマですね。壁に並ばない、サークル参加しない、コスしないとなると、 本買って挨拶して、…時間余りまくりです。
 次回申込書を買いに行ったら、売ってるスタッフが友人でした。 広大なコミケ会場の中、今更に「俺ヲタクじゃないから」などとのたまう彼とはちあわせるなんて、 今日の占いはきっと1位だったに違いない。

 あと今回、髪がずぶ濡れのコスプレイヤーをやたらと見かけました。西館方面に特に多く。 …屋上広場が開いてる!この吹雪の中外出てる!!、写真撮ってる!? あの、露出高めなお嬢さん方、その根性には敬礼したい位なんですが、風邪とか凍傷とか大丈夫ですか? 企業スペースは…なんかもういいや、パス。

 帰りのりんかい線はダイヤの乱れで乗車率うなぎ上り。容積的にもうこれ以上入らないってくらい 人が入って、人間の肉体って何kg/cm2の圧力にまで耐えられましたっけ、教えてえらい人。 そろそろ「上に積み上げる」か「液状化する」かしないと入らないよこれ。
 平日は、国際展示場駅以外でもサラリーマンが次々乗り込んでくるりんかい線、 本気で指一本動かせません。駅に着いて扉が開くと同時に弾き出されていとわろし。

 その後新宿のサウナに宿泊。歌舞伎町方面に自動生成ダンジョンでもあるのかと思うくらい道に迷って到着。 10時間2300円、サイトの方にある1000円割引券を持って行ったので 翌朝7時までで1300円。中に入るとりんかい線始発時間を確かめてるグループがいたり、 休憩室でカタログチェックしてるのがいたり。予想はしてましたがああやっぱり。
 足を伸ばして風呂に入れるのが幸せ。悲鳴を上げてる足と腰を癒しつつ、 露天風呂で大都会の夜空を眺めながら旅の垢を落とし、さっぱりして翌日に備えます。お休みなさい。

〜二日目〜

 24時間入浴可能を思う存分活用し、朝6時から朝風呂!朝湯朝酒と遊び人の所業を満喫。 携帯で「ゆうめい」と変換すると「有明」と出てきました。携帯もコミケの毒気にやられているようです。

「天は腐女子に裁きを下し、男性向けを救った」
 こんなセリフがささやかれていたくらい快晴です、大快晴。 入場列大手列なんのその、1時間ぐらい平気で並びます。 「昨日こんな天気なら良かったのに〜!」確かに憎たらしいくらいの青空です。

 同人ゲームに音楽系のサークルが増えた気がします。 インディーズバンドが、コミケで自分たちのCDを売っています。ライブの告知なんかもやってます。 音楽ってジャンルは試聴してもらってナンボ。大音響で流すわけにもいかないので、イヤホンつけてポータブルプレイヤーでとなるんですが、 やっぱ立ち読みに比べて手間がかかります。iPodを試聴用に使っていたのはなかなか上手いと思いました。場所取らなくていい感じ。
 ライブハウスとは勝手も違うだろうけど、 がんばってほしいと思った一ジャンル。でも…、やっぱ単価が高い。

 買う物買いたい物を思い切り買って、これにてコミケは無事終了。残った時間をどこでつぶそうかとか考えて、 田舎者丸出しでここは一つ六本木ヒルズでも行ってやろうと決心したんですが、
…山手線に「六本木」って駅が無い
断念!

 帰りの高速バス乗り場、 右隣にSEIGAKUジャージのお嬢さん、左隣にやたらと肌色ばかりのポスターを開いているお兄さん。 非常に微妙な気分でバスを待たされつつ、微妙な気分のままバスの旅。今年夏冬とダメだったんで、今度は受かりたいところです。

〜後日談〜

今回のコミケ経費(1泊2日)総合計概算
高速バス往復-:14000
宿代---------: 1600
都内交通費---: 1800
食費---------: 2400
____________
計-----------:19800
      +ビックサイトで使った金
 食費と宿代が反則的です。食事は知り合いにおごってもらったりとかがあったんでまだ分かるんですが 宿代がとんでもない。サウナ恐るべし。

2010冬2010夏2009冬2009夏2008年冬2008年夏2007冬2007夏2006冬2006夏2005冬2005夏▽2004冬▽2004夏2003冬2003夏
indexページへ

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル