(2001年 1月号) Back Number
  2002年: [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
  2001年: [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
  2000年: [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
  1999年: [12] [11] [10] [9] [8]

2001年 1月31日 水曜日 
またしてもWindowsが死んでしまった。

昨日、ビデオカードのドライバを寝ながらダウンロードしていた
のだけど、どうやらそのダウンロードが失敗していたらしい。
そうと気づかずにそのドライバを当てたら、
Windowsが不安定になってしまったのだ。

一応その後、Safeモードでドライバを当て直したり
いろいろやったんだけど、ほとんどのゲームは動かないし、
ゲームが動かないなら思い切ってDirectX8入れてみようかなー、
なんて浅知恵を弄したら、いよいよ末期症状に突入してしまった。

そんなわけで、いまだ前回のHDDフォーマットも記憶に新しいというのに
再びHDDフォーマット&Windows98入れ直しをしたのでした。
つかれた。
2001年 1月29日 月曜日 
半年ほど前から、親のインターネットのために
ケーブルテレビが我が家にも導入されている。
とはいえ目的がインターネット利用なので、
有料放送はみることがないんだけど、
無料の関東近縁の地方局の放送をきれいな画質でみることができて
これはこれでおもしろい。

そんな地方局で流れるCMには、なかなかの傑作が多いんだけど、
その中でも、テレビ埼玉で見た某建築会社のCMには失笑を禁じ得なかった。
埼玉某所(忘れた)・・・新宿までXX分!(忘れた)
千葉某所(忘れた)・・・東京までXX分!(忘れた)

もうこの際、千葉も埼玉も、
都心と呼ばせていただきます!
・・いや、それはないし。
2001年 1月27日 土曜日 
入院した祖母。
昨夜中に病室で『家に帰る!』と大騒ぎを始めたあげくに、
静脈に刺さっていた点滴針を引き抜い大暴れ。モモシキ一丁で。

おかげさまでもう病室一帯、血まみれ

今日、連絡を受けてあわてて病院へ行った母は、
家に帰ってきたときには憔悴しきっていた。
うーむ、大変なことになってきた・・・。
2001年 1月26日 金曜日 
祖母の体調がよくない。
先日、吐血して病院へ行ったばかりで心配はしていたのだが、
今日、いよいよ入院ということになったそうな。
心配である。
2001年 1月25日 木曜日 
昔々、ノート持ち込みOKのテストがあったそうな。
男は論述のテストに備えて、前の晩に徹夜でノートに
2ページ分の論述を書き上げ
『テストではそれを写すだけだ、単位取得ヤホウ』、と
意気揚々と学校へ行ったもんじゃ

ところがのう・・・。
いざ教室へついて、先生の口から出た言葉に
男は驚愕したものじゃ。

 「あー、持ち込みは無しで」

男は一瞬目眩を感じたそうな。

昔々の、それは悲しい物語じゃ。
2001年 1月23日 火曜日 
脚&腰が痛くて2時間おきに目を覚ますという、最悪の環境で睡眠。
おかげさまで10時間以上ベッドに横になっていたのに、
ちっとも気分が良くない。
鬱だ。
2001年 1月22日 月曜日 
まださらさらの雪つもる我が家周辺。
が、さすがに雪かきしないと外にでれないし。
外に出ないと飯もないし。ジャンプ読めねーし。
ってなわけで、今更雪かき開始。

とはいうものの、外の公道側はこの二日ですっかり踏み固められ
ガチガチのスケートリンクになってしまっていて、もはや手の施しようがない。
仕方がないので玄関から門までの数歩分に50cm幅の小道をつくり、
さらに車の周りと車庫の出入り口の雪をかいて車を出入りできるように
しただけで雪かきは終了。
で、そのまま車でイトーヨーカドーまでいって、
この日の飯を買い込んできたのだった。

そしてその日、家に帰った僕は腰をしこたま痛めてしまい、
人間的な活動がなにひとつできないまま寝込んだのだった・・・。
トホホー
2001年 1月21日 日曜日 
朝、外が一面銀世界なのを確認すると同時に寝る。

んで、夕方起きる。
起きてすぐに外の様子をうかがってみると、どうやら僕が寝ている間に
近所の家の人々は自分の家とその周りをきっちり雪かきしたようだ。
しかしウチの周囲はというと、夕方16時の現在もまだ雪がつもったまま。
そのあまりの放置っぷりは、他の雪かきされたエリアと見事な好対照であるわけで
早い話が、恥ずかしいまでの怠惰っぷりを体現しているのだ。

「まあ、XXさんのお宅、雪かきしてないでございますわねー」
「まぁほんと、全くマナーがなってないっていうかなんていうか・・・」
「私たちのような善良な住民の迷惑を考えてほしいですわねえ、ほほほ」

みたいな。

とはいえ、夕方から雪かきし始めるのもかったるいので、結局放置に決定。
なんつーか、非常につきあいたくない家族と思われてそうだな、ウチ。

ふふふふん
2001年 1月20日 土曜日 
両親と姉が3人でグアム旅行に行ってしまったので、
これから四日、家は僕一人だ。
そして、きゃつらが常夏の島へ行っているときにかぎって、
悔しいことに東京では大雪が降ったりするわけだ。
明日は雪かきしなきゃいかんのだろうか・・・
2001年 1月19日 金曜日 
テレビのニュースによると、14日〜17日の3日間の冷え込みで、
僕の住む関東某地域では水道管の凍結による破裂が相次いだらしい。
とくに15日には最低気温-7度を記録したそうだ。

-7度。
僕の記憶の限りでは、この地に引っ越して5年余りで最低記録だ。
息が臭いのとは関係ないけど>あの日の女性。
2001年 1月15日 月曜日 
学校へ行く途中の電車の中、僕はのうのうと席に座っていたんだけど、
その僕の目の前には25.6歳と思われる醜くも美しくもない女性が立っていた。
その女性は階段を駆け上ってきたのか、本人は必死に押さえているものの、
非常に息が荒く、肩で呼吸をしていた。
すると彼女の息は、斜め下に発射される形となり、
自然と彼女の目の前に座っている僕に直撃することになる。
その息がまた、

くせぇ!

マジでカンベンしてくれよ・・・
朝から・・・。
ただでさえ試験で鬱なのに・・・。
2001年 1月10日 水曜日 
本年度最後のゼミ。
去年のうちにレポートは出し終えていたので、
今日はその評価を聞くくらいの内容のハズ。

と思って教室に行ってみると、誰も来ない。
先生だけ来た。

・・・。
・・・。
Veryツーショット。
Veryマンツーマン。

気まずい空気が流れる中、無理にひねり出した話題で
45分ほど語り合った後、解散。
おい、なにやってんねん、ほかのゼミ生!
2001年 1月9日 火曜日 
授業開始。いってないけど。
2001年 1月8日 月曜日 
朝、起き抜けにTVをつけると、NHK衛星第一放送で、
BS宇宙スペシャル「宇宙旅行へのカウントダウン・知られざる革新技術」
という番組をやっていたので、なんとなく見始める。

イヤー、宇宙すごいね。
反物質ロケットとか、核融合ロケットとか、レーザーセイルとか。
SF小説の中でしか見られなかったような夢の技術の実現に向けて、
まだ開発段階ながらもがんばっているという話を見ると、
思わず拳に力が入る。
レーザーセイルならば、理論上は光速の半分の速度まで出るだとー。
恒星間飛行見えてきてるヤン!もうすぐそこに!
頑張れNASA。ビバ合衆国。

っていうか、ジャパニーズはなにやっとんねん!>特に俺
2001年 1月7日 日曜日 
今日から明日未明にかけて雪だそうです。
引きこもろうかと思います。
2001年 1月6日 土曜日 
おとといに続いて、今日はマック。新世紀初マック。マック初め。
グルメなみなさんには申し訳ありませんが、
僕はやっぱりマックのほうが好きかも…。
とくにポテト。
シューストリング最高ー。
2001年 1月4日 木曜日 
モスバーガーで昼食をとることにする。
僕様ちゃんは実はモスチキンが好きだったりする。
ケンタッキーのチキンは確かにうまいんだけど、
食うのに覚悟というか、「さぁ、手を汚すぞ」的な身構えが
必要なのに対し、モスチキンはそれがいらない。
そんな点がお気に入りの理由の一つだ。

ってことで、モスチキンとその他もろもろを買って家に帰る。
家に帰り、おもむろに袋を開ける。
・・・ん?
モスチキンがない。
照り焼きチキンバーガーがある・・・。
・・・。
・・・。
あんんんぉぉのぉ無能バイトぐわぁぁぁぁ!
僕様の楽しみを奪いおった!

取り替えに行こうかとも思ったけど、
家からモスは結構遠いところにあるし、そんなことをしている間に
せっかくの出来立てアツアツのほかのメニューが冷めてしまう気が
したし、なにより値段的には特をしているので、
このまま食ってしまうことにした。

実は初めて食べた照り焼きチキンバーガーは以外にうまく、
食った後は、空しさとお得感と満腹感の入り交じった、
複雑な心境な僕だった。

・・・うーんやっぱモスチキン食いたい。
2001年 1月3日 水曜日 
前日に同じ。
ていうかもう一ヶ月くらいそんな感じ。
無産市民。食うべからずな気分。
食うけど。
2001年 1月2日 火曜日 
正月特番に興味もなく、はまってるゲームもなく、
勉強なんて当然する気にもならず、親戚参りもせず、
初詣もせず、なんにもすることのないままマターリ。
でもこんな無為な日々が幸せ。
道家的。
2001年 1月1日 月曜日 
去年の年末から今このときの年明けまで、サヨウナラ20世紀だの
21世紀ようこそ、だのといった声が異口同音にそこかしこのメディアから
叫ばれているわけですが・・・。
僕はといえば4年連続でネットゲーム中の年明けという、ヲタ臭さ満載の、
これ以上ないっつーほどの情けない年明けを迎えてしまいました。

こんな時、この凄惨な孤独の大地にたたずむ僕を、毎度毎度実家に帰るという
天下無敵の大義名分で回避しやがりあそばす心友・ふぉぼ君には、
いつの日にかそれ相応の報いを受けていただきたいものですな、
なんてことをついつい心の中で考えてしまったりして。

そんでもってハッピー21世紀記念微妙な模様替えもしたり。

Copyright (C) 1997-2001 Nez. All Right Reserved.